結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ユキちさん (31歳・女性)

公開:2009/01/04

日取り

10件

役に立った:2

来年、結婚する事になりました。
式場も決まり、1月挙式への仮予約まで済んだのですが、母に経過を報告した所、日取りが祖父の命日だったようです。

私の両親、彼は『仏様になった日なのだから、式を挙げても問題ない』と言っています。
逆に祖父が導いてくれた縁なのではないか、と。

身内の命日に挙式をしても特に問題はないのでしょうか?

色々と調べてみたのですが、そのような日に式を挙げた方を見つける事が出来なく、今回質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    法事と重ならなければ問題ないのでは?

    公開:2009/01/04

    役に立った:2

    命日に結婚式を挙げてはいけないかどうか、私も知りませんが、
    親戚の方がどう考えるかによるのではないでしょうか?

    他のサイトで、似たような質問ページがありましたので、
    参考ページにコピペしておきますね。

    個人的には、その日に法事が入らなければ問題ないと思います。
    法事があるのに、その日結婚式があるから行けませんとなったら、気まずいかも。
    法事の日取りの方が結婚式より後に決まるでしょうが、
    ずらして下さいとも言いづらいですしねぇ・・・・

    のような事が起きないとも限りませんので、後で困ったことにならぬよう、日取りをずらした方が無難かもしてませんね。

    参考ページ:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013206385

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2009/01/05

    役に立った:1

    私も法事と重ならなければいいと思います。
    命日って、悪いことではないんだし、逆にとても思い出に残る日取りになるのではないでしょうか。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    問題ないと思いますよ

    公開:2009/01/05

    役に立った:0

    私もマナーや一般常識でNGどうこうはわからないのですが、
    調べて出てこないのであれば一般的に決まっていることではないと思います。
    皆さんおっしゃっているように、法事と重ならず、結婚式に参加してもらう身内に
    気にする方がいらっしゃらなければ問題ないと思います。
    招待状を出したあとで、親族にいろいろ言われては大変ですので、
    念の為、そこだけご両親に確認されてはいかがでしょうか。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    問題ないのではないでしょうか

    公開:2009/01/05

    役に立った:0

    1、3、7回忌などの法事に当たらないのであれば、特に問題ないと思いますよ。

    命日は縁起とは関係ないですし、親族の方がおっしゃる通り、
    おじい様がつないでくれた縁なのではないでしょうか(^-^)

    どうぞお幸せに!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    問題ないのでは?

    公開:2009/01/05

    役に立った:0

    ご両親がOKと言っていて、
    法事に当たらないのであれば
    特に問題ないと思いますよ!

  • むぅさん (31歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/01/05

    役に立った:0

    回答して下さった皆様、ありがとうございました!
    13回忌も終わり、法事も重ならないようなので、その日で進めて行きたいと思います。
    無知な私に色々親身にお答え頂き、ありがとうございます☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2009/01/07

    役に立った:0

    法事と重ならないとのこと、良かったですね!
    もし親戚の方から、指摘があったとしたら、
    ご両親にうまくフォローを入れてもらったら良いと思います。

    素敵な結婚式にして下さいね。
    きっとおじいちゃんもお空から祝福してくれますよ!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    よかったですね

    公開:2009/01/08

    役に立った:0

    法事と重ならないならよかったですね。
    思い出に残るお式になりますように!

  • ユキちさん (31歳・女性)

    ありがとうございます②

    公開:2009/01/09

    役に立った:1

    皆様の温かみのあるコメントに、とても感謝しております。
    こちらで相談させて頂いて良かったです。

    ステキな結婚式になるよう、楽しみながら準備をしていきたいと思います。

    本当にありがとうございました!

    皆様が沢山の、溢れる笑顔と幸福に包まれますように☆

  • みんみんさん (28歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2017/01/22

    役に立った:0

    お母様はじめ親族の方が気にされていないのなら問題ないと思います。私もお祖父様がみちびいいてくれた縁なのかなと思います。六曜の仏滅を気にする方は多いと思いますが、誰かの命日だから・・・というのでその日程を避けるという話は聞いたことがないので気にされなくていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。