結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rinko☆さん (30歳・女性)

公開:2012/05/31

近頃の招待状事情

10件

役に立った:0

こんにちわ☆

6月中旬に挙式・披露宴を控えている者です。

最近の招待状事情って、変わってきているのでしょうか?

ゲストの年齢は、ほとんどが20代後半です。

4月中旬に招待状を発送し、5月上旬に返信ハガキの締め切りにしたのですが、数名締め切りまでに返信がありませんでした。
メールや電話で催促して送ってもらうことになり、みんな出席の返事を先にメールでくれて、招待状は後から送ってくれる人がほとんどの中、出席のメールはくれたものの、2名まだ届きません。。。

1人は旦那の友人で、最近会った時に催促して手渡してくれたそうですが、本人に
「出席ってメールしたから出さなくて良いと思った」と。

その時周りに居た、招待していない26歳位の友人は
「最近俺の周りの結婚式の招待状はメールか電話だよ~。ちゃんと招待状作ったんだね!」
って言われたそうです。

もう1人は私の友人です。
すっかり忘れてた!ごめん!ってパターンだったら悪いので、昨日やんわりと
「記念に取っておきたいから、良かったら返信ハガキ欲しいな」
とメールしました。

返事は
「今度会った時に渡そうと思って車に置いてあるよ!送らなくてごめん!今度会った時にね!」
と、忘れていた様子はありませんでした。

挙式まであと約2週間。
多分今度会うのは、結婚式当日です。
当日、どこかのタイミングで渡すのでしょうか。

うーーーーん。。。

50円切ってはシッカリ貼ってあるのに。
会って渡したいって気持ちは嬉しいけど、これってどうなんでしょう??

なんかしっくり来ません。

「招待状は電話かメール」にもビックリしました。

私は招待状から結婚式が始まっていると思っていたので、ゲストの1人1人の事を想って、とても楽しく招待状を作りましたし、返信を楽しみにしていました。

招待状の返信をもらう事で「ちゃんと結婚式の日にちや時間がちゃんと伝わった」って、私は安心します。(個人的な感覚ですが^^;)

私が結婚式に呼ばれる側だったら、紙の招待状ほしいです。
今までもらった招待状は大切にとってあります。

長くなりましたが、これらの内容、みなさんどう思われますか??

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • あいりさん (25歳・女性)

    私もありました。

    公開:2012/05/31

    役に立った:0

    お気持ち分かります。返事がないと来てくれるのか不安になりますよね。式場の方に、「返信ハガキには名前の漢字間違いがないかの最終確認の意味もある」と聞きました。
    私の式はG.W中ということもあり、1月に事前にメールで来れるか友人には確認していました。みんな出席できると言ってくれたので3月に発送し、期限は4月初旬。
    旦那の友人が5名ほど期限になっても返信ハガキが届かず、その内1名はメールで「ごめん行けなくなった!」と言ったきり、返信ハガキは返って来てません。他の4名は、旦那に連絡をとってもらい、みんな2週間前には出席の返事が来たと思いますが…

    26歳の旦那には「メールで返信来たからいいんじゃない?」と言われました。若い人みんながそういうワケではないですが、返事はメールで良いと思っている人も多くなっていると思います。ただ友人は悪気がないし、こちらの都合の期限だったりするので、何度も催促できませんよね。

    自分が招待状をいただいた時には、ちゃんとしていきたいですね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    温度差

    公開:2012/05/31

    役に立った:0

    事情の変化というよりは温度差だとおもいます。
    楽しみにしてくれている人、マナーとして出す人、面倒くさがりでそのままの人いろいろです。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    マナー

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    2年前や去年、20代の友人の結婚式に出席しましたが、ちゃんと招待状が届きましたよ。
    たしかに、招待状を送る前にメールで出席できるかどうかの確認はきましたが、「招待状は電話かメール」が一般的なわけではないように思います。
    ただ、なんでもメールで済ませることができるし、済ませる人もいると思うので、結婚式の招待状もメール…ということは増えてくるのかもしれませんね。
    でも、送られた招待状を返信しないのはマナー違反かと思いました。

  • me-さん (25歳・女性)

    マナー

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    私の友人でも数人いましたが、これは個人のマナーの
    問題だと感じます。
    招待状を正しく返す人、ただそのまま返す人、
    返さない人様々です。
    出した側としては、返してもらいたいですが^^;

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    時代の変化?

    公開:2012/06/01

    役に立った:1

    私も最近びっくりすることがありました。
    友人の結婚式に参加したところ、私も知っている人の席が空席だったので
    何かあって出席できなかったのかと思っていたところ、
    実は「はがきもメールも返信がない」ということで、急遽現れた時のために
    一応席をそのまま用意しておいた、とのことでした。
    はがきで返信がなかったので、メールで確認したところ
    「調整して連絡するね!」といったきり、ずっと連絡がなく
    式の日が近づいて電話で連絡しても、連絡がなかなか取れなかったとのこと。
    そんな彼女はもう40歳です。あまりのマナーの欠如に引いてしまいました。

    はがきの返信を出さなかったりするのも時々聞きますし、
    最低限のマナーや相手への思いやりが薄れてしまっているのは事実だと思います。
    でもこれって、一つの時代の変化が引き起こしてるのかな~という感じがします。
    自分は相手のことを考えて行動できる人であろう、と割り切るしかないのかも^^;?

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    考えにくいですが、有るのかも。

    公開:2012/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の経験と、友人の挙式、親戚の挙式など考えますと
    あまり、考えにくい状況ですが、近頃は有りなのでしょうか?
    少し考えにくいというか、仕事でも、このようでは困ると思うので
    若くとも、ここら辺りはきちんとするべきだと思います。
    個々の考えもあるので、なんとも答えにくい質問ですが、考えにくい
    と答えます。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    私もありました

    公開:2012/06/16

    役に立った:0

    私も招待状の返信が来ずに、
    催促のメールを出した経験があります。
    自分なら、招待状が来たら、すぐに返信をするので、
    返信が来ないというのはすごく気になります。
    でも、実際に、そのような方もいるということですよね。

    それが普通にならないように、自分はしっかりとするしかないですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    私の場合

    公開:2012/06/16

    役に立った:0

    招待状の返信が来ずに、やむなくメールで返信を催促した友人は
    出席となっていましたが、式の前日に急に「出張」が入ったそうで
    キャンセルとなりました。
    もう、引き出物やお料理もキャンセルできませんでしたが、
    お祝いなどもいっさいありませんでした。
    その後は、もう連絡も取り合っていません。
    Rinko☆さんのお友達がそうとは限りませんが、私の場合は
    その友人に対しては招待状の時から、常識に欠けているなと感じていました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私の時にもいました(苦笑)。

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    ほとんどのゲストがちゃんと期限内にお返事をくれる中、結局最後まで返信のないゲストがいました。2人いたんですが、2人とも私の友人(苦笑)。こういうのって常識というかモラルというか、本人の価値観なのかな?と感じます。
    ご年配のゲストの方や親戚関係はさすがに返信が来なかった人はいませんでした。やっぱり世代というか昔からの方はこういったマナーはちゃんとしてる方が多いですね。
    ちなみに私の友人で返信がなかった子の1人は沖縄出身の女の子で当時23歳。沖縄は結婚式のスタイルも他県とは違うそうで、こういった事も影響してるのかな?と思いました。私はその子の結婚式に招待されたけどどうしても用事があって欠席してしまい、お祝いのお金を贈ったのですが特にお返し等はありませんでした。だからやっぱりその人の価値観や常識の違いなのかな?とそこで確信しましたね(苦笑)。

    私はこういったお祝い事の返信はすぐに出します。それが正しいと思うしそう習ってきました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ちなみに、

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    薄墨で書いてた友達もいました・・(今思い出した。)
    受け取ったときはショックというより笑いが出ましたが(笑)。

    本当に人それぞれですね。
    せめて自分だけはちゃんとしたい!って思った瞬間でした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。