結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たままにあ (28歳・女性)

公開:2012/05/28

元気づけてもらったのに

15件

役に立った:0

以前マリッジブルーの相談で「不安でたまりません」という項目でアドバイスしていただいた者です。
その節は本当にありがとうございました。途中で忙しくなり返信できなくなってしまい申し訳ございませんでした。
そしてあれから色々ありこれまた結婚式の直前まで喧嘩していましたが、その時に彼氏から「どんな事があっても守るから」という嬉しい言葉をもらい、無事に挙式し今は一緒に住んでいます。
そして、私もしっかりがんばらないと!と思い、お料理のレシピやお財布を一緒にするのでお金の計算のシュミレーション等も一生懸命考えていました。
そして、結婚前から問題になっていたローンも後1年で終わるからと聞いていたので、夏冬のボーナスで返済できるなと思っていました。
けれどしばらくして言われたのが、「ローン会社に確認したら後2年残ってた。」とへらへらしながら言われました。正直なぜ返済期間が解らないような物を買うのかと思いました。そして、先日初めて一緒になってからのお給料をもらうことになりました。
私は最初「交通費や、携帯、ローンやネット代、家賃以外の自分にかかるものの固定費を引いた残りの金額を頂戴ね」と言いました。そうしたら彼は15万渡せるからと言っていたので、私はそれで食費はこのくらい・・光熱費もこれくらいに抑えて、ローンが終わったらこれくらい貯金できる・・と計算していました。
しかし実際は13万円で、理由をきくと「聞き間違えてたけど15万っていうのはローン返済が終わってからの金額。」とこれまた笑いながら言われました。その時点でなんだかとても悲しくなりました。
彼のお給料で生活できるようにするつもりで、私のお給料はなるべく貯金にまわすつもりだったのですが、聞いていた話しと全然違ってきたので、そこから家賃を引くと残りの生活費もかなり少ないのですが、言われたのが「うまくやれば余るから」と他人事のように言われました。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • りこさん (28歳・女性)

    続きです。

    公開:2012/05/28

    役に立った:1

    実は私は彼と住む場所を決めた時、あまり実家から離れたくないという甘えもあり、
    彼の通勤面もそんなに不便にならない事から実家すぐ近くのマンションを借りました。
    そこは2人暮らしには広めのファミリー物件でもあるため、家賃は高めです。
    高いけれどきれいだし、新婚向けでもあるのでしばらく慣れるまではいいかな~と思いましたが、彼のあまりにも楽観的な様子をみていてとてもじゃないけど私が仕事を辞めた時にどうなるだろうと怖くなり、すぐにでも安いところにうつった方がいいと思いました。
    しかし、それを伝えると「君が実家の近くがいいっていったんじゃない。」とか安い物件を出すと「そこだったら通勤が不便になる。」とか言われました。
    私は結婚したら、何かを犠牲にしてでも二人で生きていくために頑張るんじゃないの?と思いました。そして彼が後から後から話しを変えてくるのが本当に腹が立つし悲しいです。
    私も主婦として未熟ですが次から次に違う事を言われたり、将来の計画の話しもできないし
    すごくイライラしてお弁当も毎日頑張っていましたが、やる気がなくなってしまいました。
    彼にどうしたらもう少し自覚をもってもらえるでしょうか?
    愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    人間は劇的に変わりません。

    公開:2012/05/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    これからどうなるのか解りませんが、おそらく、彼との関係に
    おいて、なにか劇的に好転するようなことは無いと思います。
    人間は簡単に変われません。二重人格者はいますが・・・
    これから、彼とどのような形でやっていくのか解りませんが、
    もし、私の娘が彼と結婚すると言ったら、すぐに辞めるように
    話をすると思います。色々な事情があるにも関わらず軽はずみな
    回答で申し訳ありません。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    気持ちを変えるしかないですね。

    公開:2012/05/29

    役に立った:0

    質問者様のお気持ちとてもよくわかります。
    ですが、性格や考え方の問題なので相手に変わってもらうのは難しい内容だと思います。
    うまくお互いで話し合って中間地点を決めて
    妥協することができたらよいのですが、
    ある程度質問者様があきらめて気持ちを変えるしかないと思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    変えることはむずかしいけど

    公開:2012/05/29

    役に立った:0

    人を変えることは難しいですね。
    人は自分で、気づきがないと変わらないのです。

    ただ、自分のパートナーに対し、「私はこう思っているんだよ」「こうしたいんだよ」「こういうのはいやだな」と伝え、わかってもらうことはできると思います。

    わかった結果、それをどうするかは彼の気づきがあるかどうかという別のステップです。

    まずはあなたの気持ちをわかってもらう。
    その結果がカタチにならなくても、気持ちを伝える努力をする。

    あなたができることはこれだけだと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    彼の金銭面をしっかり管理されてください。彼の金銭面をしっかり管理されてください。

    公開:2012/05/30

    役に立った:0

    結婚をしたからには、協力が必要だと思います。
    お話を聞いていると、旦那さまは金銭の管理が不得意なように感じます。
    それなら、ご自身がしっかりと管理をされてみてはいかがでしょう。
    旦那さまから、給料から、必要な金額をひいた分をもらうのではなく、
    旦那さまの給料や、また他も金額もご自身が計算をし、管理をされた方がよいではないでしょうか。
    そして、旦那さまに必要な分をお渡しする。
    それなら、きっと旦那様も適当なことも言えなくなるともいますし、
    今後、その金額で生活が成り立っていくのかを考えることもできると思います。

  • りこさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/05/30

    役に立った:0

    皆さん回答ありがとうございます。
    やはり性格をかえる事はなかなか難しいですよね・・。正直な話、彼は全く「家庭を持った」という意識がないのだと思います。
    独身時代と同じような感覚で未だにいるので、まわりからは子供が出来たら変わるかもと言われても怖くて絶対無理です。
    実家の母にきいてもらったところ、本人にいっても変わらないならご両親に話すしかないと
    言われました。
    彼のご両親は本当に立派な方なので、相談しても問題はないと思うのですがまだ結婚して
    1か月もたっていないし、ご両親は本当に最終手段かな・・と思うところがあります。
    なので、私も良く知っていて、彼とは小さい時からの幼馴染で親友で既に家庭も持っている
    男友達がいるので、話をきいてもらいさりげなく私の彼に自覚を持つよう言ってもらおう
    と思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    プライド

    公開:2012/05/30

    役に立った:0

    家計の話を人にするのはやめたほうがいいと思います。
    頼りなくても彼にもプライドはあるはず。
    2万の計算違いをうまく計算しなおすほかありません。

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    夫婦生活は徐々に…ですよ。

    公開:2012/05/31

    役に立った:0

    書き込み拝見しました。
    りこさんは、最初からあれこれ一生懸命やり過ぎ考え過ぎ、なのかな?と思います。
    まだ結婚されて1ヶ月くらいなのですよね?
    足並み揃わなくて当然な時期ですよ。
    夫婦って、結婚したからっていきなり「完璧な仲良し夫婦」になれる訳じゃないんです。
    結婚したら即座に毎日バラ色~ってことばかりでもないです。
    お互い価値観すり合わせて、歩み寄って、角がとれて丸くなるまで、ある程度時間が
    かかるかもしれません。

    私も結婚して1年ちょっとですが、お金まわりのことで何度かびっくりしたこと、
    ありましたよ。
    男性って、借金を軽く考えていたり、ボーナス入ると後先考えずババッと使ってしまったり、そういう方多いと思います。
    男女の価値観のズレなのか、性質のズレなのか。
    女性にとっては、そういう行動を見ると不安に襲われますよね。
    「こんなの想定と違う!」「生活して行けるの?」「私が稼がなきゃ駄目なの?」などなど。
    私もそういう不安に襲われることもありますが、そういう時は感情的にならずに旦那に伝えて、そして相手の言い分をなるべく冷静に聞くようにしています。

    夫婦の間に「想定外のこと」って、この先幾らでも沸いてくると思います。
    でも出来る限り、ドーンと構えて、「おっと、そうきたかー」とサッと受け止められるくらいになって欲しいと思います。
    りこさんが笑顔でいられますように。まずは肩の力を抜いて、ゆっくりゆっくり「嫁業」をやっていって下さい。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    彼が自分で気が付かないと

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    人を変えるのは、なかなか難しいですよね。
    それに、お金のことにルーズであるとか、その場で少しでも都合の良いようなことを言ってしまうとか、それがバレても悪いと思わず開き直ってしまうとか…。
    これまでずっとやってきたことでしょうから、気が付くにはかなりの自覚が彼に必要ですよね。
    子どもが生まれても、彼がルーズにしていてもどうにかなると思っているうちは変わらないようにも思います。
    まずは、「…光熱費もこれくらいに抑えて、ローンが終わったらこれくらい貯金できる・・と計算していました。」というところ、りこさんが考えるだけでなく彼と具体的に将来の話しをして、これぐらいを貯金に回す必要があるとか、生活費はこれぐらい必要だとか、でも今はこの状態だとか、彼に現実を見てもらうのがいいかもしれませんね。
    その上で、ご自分の怒りも少しぶつけてみてはいかがでしょう?
    ぶつけないにしても、今の状態では困るということをたくさん伝えていかないと、家計は大変なことになりますね。

  • me-さん (25歳・女性)

    成長

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    私の旦那もですが、男の人も家庭を持つと徐々に変わっていくと
    思います。すべてを焦らず、ゆっくりとプライドを損ねないように
    お互い話し合うことが大切だと思います。
    特にお金の面は、曖昧に話さずしっかり包み隠さず話すことが
    大切だと思います。そうすると危機感も出て変わるのでは
    ないかと思います^^

  • りこさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    皆さん回答ありがとうございます。まとめてのお返事になってしまいますが、申し訳ありません。
    確かに彼の友人に話すのはプライドを損ねてしまいますよね。
    ただ私はお金の管理のこともですが、一番彼に解ってほしいし伝えたいのは彼の態度がものすごく偉そうなところなんです。
    まずローンについても何百万とあるわけではないし、私も結婚前から何も言われなくても二万円はないお金として考えていました。
    けれど普通だったら「ローンの返済があるからしばらくはしんどいと思うけどごめんね。」という気持ちがあるものだと思います。ましてや自分の趣味で作った借金なのですから。
    けれど彼に言われたのは「本当はローンを返せるお金を結婚のために当ててやったのに二人で返していくのがあたりまえだろ!」と言われました。
    けれど、正直バイクを手放したのは約2年も前の話しです。その時も彼から「結婚したらこのバイクは維持費がかかるしどうしようかな」と相談されました。私はその時確かに「結婚したら1人の体じゃないんだよ。でもローンもあるし大事なら売らなくてもいいよ。」とは言いました。けれど結局彼はバイクを手放してくれたのですが、今になって「あの時脅されたから売ったみたいなものだ」と言われたこともあります。
    彼は何かにつけて後から後からあの時~○○してやったのに、とかこちらから頼んだわけでもないのにすごく恩を着せた言い方をしてきます。
    私が何度もなぜそんなに上から物を言うのか、そこを直してと言っても彼は自分は正しい
    間違っていないと思っているので、絶対に認めません。
    婚約指輪もなかったですが、その時は「俺は給料ひくいから・・」といわれ、今の状態で
    現状をいうと「俺の給料に何が不満なんだ!」と言われ、悲しくなりました。
    流そう流そうと思ってもなかなか心がいえません。
    でもまだ1カ月ですもんね。。頑張ってみてまだ態度がなおらないようなら彼のご両親に
    話そうと思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    北風と太陽

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    これはりこさんが少し賢い対応をしておいたほうがいいとおもいます。
    「彼は恩着せがましい」「もっとしっかりしてほしいのに」という態度では彼は絶対に変わりません。

    私の推測ですが、彼は(たとえ中身が追い付いていなくても)、人より「たてて」ほしい人間なのです。
    彼を責めても事態は悪くなります。
    相談は誰にしても同じ。彼にとっては人に話されるだけでプライドが傷ついて余計にこじれることでしょう。
    へらへらしながらいったり、笑いながらいう、これはまともに「悪いな」という態度をとるのが負けているようでプライドが許せないのだと思います。自覚はなくても。

    たとえ心になくても「私のためにバイクを手放してくれたんだものね」と彼を立てるようにしていけば彼はそれに図に乗ることはないのじゃないかと思います。

    家計が厳しいとしたら「彼のローンのせいだ」とならず、「私が実家のそばを希望したんだもんね」「私のやりくりがまだうまくないから、これからもっとがんばるね」というようにしていくと彼は「まぁおれのローンもあるしな」といいやすくなるんじゃないでしょうかね。
    最初から「ローンのせいだ」となるから、彼も態度をかたくなにしてしまうんじゃないでしょうか。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    難しいですが

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    お気持ちわかります。
    結婚生活も時間が経ってくると、お互いに少しずつ変わってきてしまう部分もあると思います。
    例えば、前は素直に良いところを見たり感謝できていたことも
    いつの間にか「それぐらいやってくれて当たり前」「私は・俺はこんなに頑張ってるのに」
    というように、相手のマイナス面ばかり目についてしまうようになってしまったり、
    気を許して自分勝手になってしまったり。

    私も、以前は優しく何より私のことを想っていろいろサポートしてくれていた旦那さんが
    最近は亭主関白な一面が出てきて、素直に謝ってくれることもほとんどなく
    話し合いもぶつかることが増えてきました。

    お互い様なのかなとも思いますが、やはりプライドの高い人ほど
    自分で気が付いたり変わるのは難しいのだと思います。
    今は、自分のためにも、りこさんが一歩大人になって
    彼の幼い部分が、これから成長していつか気が付いてくれると信じて
    少しずつ話を続けていくのがまずできることかなーと思います。
    ストレスも溜まりますが、私もそう思いながら頑張ってるところです^^;

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    やられてますね。

    公開:2012/06/03

    役に立った:0

    彼の性格が変わるのは無理です。しかし、彼は、バイクを売ったのですよね?
    であれば、自分の象徴であるバイクを売ってまで、結婚したかった・・・・
    ここを認めてあげたらいかがですか?普通に考えて、この彼と結婚する人は
    いないというか、いたとしても苦労ばかりで生活が成り立たないでしょう。
    しかし、世の中、案外、こういうカップルは多いです。質問者様は、はめられて
    しまってます。はめられた以上、最後まで自分の信じた男に尽くすのが筋だと思います。
    出来ないから愚痴いうのなら最初からやめればいいんですよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    前向きに。

    公開:2012/06/08

    役に立った:0

    彼の性格を直すのは難しいことです。
    物の言い方1つで、受け取り方がだいぶ変わりますが、
    彼の言い方を直すのも難しいと思います。
    それなら、りこさんが受け取り方を変えてみてはどうでしょう。
    結婚して、まだ1カ月。結婚した以上はもう少し、前向きに
    彼の良い部分を尊重しながら、結婚生活を楽しんでください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。