結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みにくーさんさん (29歳・男性)

公開:2012/05/19

二次会の幹事について

10件

役に立った:1

はじめまして。10月に結婚式をする者です。
(性別が男性になっていますが、女性です。初期登録を間違えてしまいました…)
悩んでいることがあるので、ぜひご相談に乗ってください。

披露宴後に二次会を開催するつもりで、そろそろ幹事を選び、お願いしようと思うのですが、披露宴に呼ぶ私の友人は、小さいお子さんがいたり、遠方だったりで、ほとんどお願いできる方がいません。

そこで、前の課で一緒に働いていた後輩3人にお願いしようと思うのですが、そのうち一人(女子)は披露宴に呼ぶつもりで、あとの二人は二次会から参加してもらうつもりです。

披露宴に呼ぶ方と呼ばない方を一緒に幹事に選ぶのは失礼なことでしょうか??

三人にはこれから結婚報告をするつもりなのですが、呼ばない二人に不快感を与えてしまうかも…と心配です。

会場の都合でどうしても男子二人は披露宴に呼べそうもないのですが…

どなたか、ぜひアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    お目出度い席ですから。

    公開:2012/05/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    2次会の幹事ですが、結婚式、披露宴という流れであれば二次会というのは
    あくまでも別物だと思います。地域性もあるのですが、私の地域では、「披露宴に
    残念ながら呼べない」方を招待しての二次会というのが通例のようです。
    なので、私の地域では、披露宴に参加した方が二次会の幹事をすることは有り得ません。
    地域性もあるので、参考にされてください。

  • me-さん (25歳・女性)

    特に

    公開:2012/05/19

    役に立った:1

    特に気にすることはないと思いますよ^^
    披露宴と二次会はまた別物として
    考えてはいかがでしょうか^^

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    了解があれば大丈夫では?

    公開:2012/05/19

    役に立った:3

    後輩の3人のうち1人を披露宴に呼び、あとの2人を二次会からの参加でお願いするのには、それなりの理由がありますよね。
    その理由が「それはそうだ」と思えるのであれば、特に気にしなくてもいいように思います。
    ただ、披露宴の時間が長引いてしまった場合、幹事が二次会前に間に合うような時間に会場に行かれるかどうか気になります。
    披露宴と二次会が、適度に間があいていれば安心だと思いました。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    事前に説明してみては

    公開:2012/05/19

    役に立った:0

    これまで参加した二次会では、披露宴に参加した友人などが幹事や受付などを
    手伝うことがほとんどでしたが、
    参加者自体は、披露宴に参加していない人の方が多かったと思います。
    事前に幹事をお願いする予定の方に、
    披露宴には招待できない旨、事情を説明した上でお願いしてみてはいかがでしょうか?
    当然、不快感を与えない理由(人数が限られてしまって親族が中心になる等)を
    お伝えした方が良いだろうとは思いますが・・・
    実際には、披露宴の参加がなければバタバタせずに準備ができるし、
    特に問題ないのではと思います^^

  • 銀のドレスさん (41歳・男性)

    性別

    公開:2012/05/20

    役に立った:0

    お互いに異性は親族や上司以外は呼ばないということならそれは立派に理由になります。
    (異性だから二次会からの参加、ということです)

    そういう理由なら納得されやすいですよ。

  • みにくーぱさん (29歳・男性)

    ありがとうございます。

    公開:2012/05/21

    役に立った:0

    ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!
    とても参考になりました。
    普段から特に女子の後輩とは仲くしていたので、他の2人にも納得してもらえそうです。
    彼の方がまだ幹事を頼む方が決まらない・・・とのことなので、タイミングを合わせて3人にお願いをしてみたいと思います。

    ありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    役割分担を明確にすれば大丈夫です。

    公開:2012/05/23

    役に立った:1

    披露宴に参加するしないは気にしなくてもよいかと思います。
    ただ、式の後に2次会を行う場合、2次会の開始時間がすぐですと、
    披露宴に参加されている幹事の方は2次会の準備ができなくなってしまうので
    受け付けや初めの準備は披露宴に参加しない方が行い、
    2次会が初まってからの手伝いは披露宴に参加した方が行うなどの
    役割分担がしっかりとできていれば、大丈夫だと思います。
    (そのらへんは幹事の中で決めることですが。)
    なので、新郎新婦としては式の終了時間や、2次会の開始時間などを
    明確に幹事に伝えてあげれば、問題なしです。

  • me-さん (25歳・女性)

    無事

    公開:2012/05/23

    役に立った:0

    解決されたようでよかったです^^
    集合時間などしっかり伝えて
    おくなど気を配ればうまくいくと思います。
    素敵な式になりますように。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ~!

    公開:2012/05/23

    役に立った:0

    せっかくのおめでたい席の事だし、そこまで気にすることはないと思います。
    しかも男性の後輩だったら尚更です。私は事情をちゃんと説明していたら大丈夫だと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    気にしないで良いかと思います。

    公開:2012/05/25

    役に立った:0

    特に気にしないで良いと思います。
    私の場合は、披露宴に参加してくださった人を
    二次会の幹事にお願いしましたが、
    私が参加した二次会では、
    披露宴に参加しないない方が感じになっているケースが多々ありました。
    2人も披露宴に参加できたら一番良いと思いますが、
    それができなくても問題ないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。