結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねろりーのさん (27歳・男性)

公開:2012/05/14

前撮り(フォトセッション)について

12件

役に立った:0

こんばんは。ちょっと前撮りに関して質問があります。

当日和装は着ないので和装を着たいというのと、当日だとドタバタしそうなので、2人きりで取る写真が欲しいために前撮りをしておきたいと思っています。

先日結婚指輪を買った際の特典で、プロのアーティストによるフォトセッションが15000円でできる(確か、会場、カメラマン、アルバム込み データCD別途3000円)というのがありました。
これは衣装は含まれないのでご自分で用意くださいと言われました。
1時間程度と言っていたのですが、23区内でこういった短時間の場合に手軽にレンタルできるような前撮り専用衣装を取り扱っているような店ってありますか?(式を挙げるのは東北なので、会場から持っていくのは値段も張りますし、現実的ではないかなと思っています。)
またそのようなお店のご利用経験がございましたら、感想や値段などもあれば有りがたいです。HPとかあればリンクを教えてください!

その他にも前撮りでお勧めの店があったら教えていただけないでしょうか?
和装必須で、余裕あればドレスもという感じで考えています。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • 銀のドレスさん (41歳・男性)

    つまりは

    公開:2012/05/14

    役に立った:2

    撮影はほかで手配するから、衣装(和装)だけ安く手配したいということですね。
    貸衣装の通販がありますから手配はできますが、組み合わせなど知識がないと難しいかもしれません。
    また、着付けやメイクは含まれませんしそれも別途手配が必要で高額です。
    結局衣装と着付けヘアメイクで安くとも10万はくだらないでしょう。
    安くともですよ。
    普通もっとしますから。

    前撮専門の和装でもパッケージなら安くなるのはアルバムなどを商売にしてるからです。

    全部バラバラはそういうもので儲けられないぶんかえって高くつきます。

    和装は別途考えてそのセッションはセッションで普段着の二人がいいでしょうね。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    良い計画です。

    公開:2012/05/15

    役に立った:0

    前撮りを23区内でされるのですね。式は東北なので
    和装を23区内でレンタルされるということであれば、メイク込みで30万くらい
    でしょうか。更にドレスということであれば、メイクは別になるので
    安くて20万でしょうか。相場はこのくらいではないでしょうか。
    一生に一回の思い出ですから、是非、そのプランに便乗されたほうが
    よいと思います。

  • 愛さん (30歳・男性)

    安く済ませたいなら

    公開:2012/05/15

    役に立った:0

    前撮りプランを捜してみたらどうですか?

    私は式場で前撮りをしました。

    データや衣装、着付け、ヘアメイクなど全て込みで10万以内にはおさまりました。

    カクテルと和装です。


    ロケーションはプラス掛かると思いますが、フォトプランをしている式場など捜してみればもっと安く出来るかもですよ。


    衣装だけ借りるのは高くつきそうですもんね( ´△`)

  • me-さん (25歳・女性)

    返って

    公開:2012/05/15

    役に立った:0

    衣装だけとなると返って高くつきそうですね・・・。
    前撮りプランなどの方がお得になるかもしれません。
    一度、そちらも検討されてはいかがでしょうか^^?

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    衣装も高いので

    公開:2012/05/16

    役に立った:0

    和装は、衣装のレンタルが高いのです。
    それに着付けやヘアメイク代も、洋装よりもお高くなります。
    結婚式の衣装を取り扱っている所(結婚式の衣装を取り扱っている所であればドレス屋さんでも和装取り扱いのあるところはありますね)で安いところを探し、1日レンタルすることは可能だとは思います。
    でも、もしかしたら着付とヘアメイクは他に自分で探すことになるかもしれませんし。
    それに撮影1時間とはいっても、着付やヘアメイクを入れると半日や1日(1泊)のレンタルになるかもしれません。
    ただ、もし写真だけなら衣装屋さんや写真屋さんでウェディングフォトのプランを探された方が効率的だしお安いようにも思います。
    そのフォトセッションは、ご自分達の手持ちのもの、普段着やワンピース&スーツ、あとはどうしても和装であれば新婦の持っている振袖とか、それで撮ってもらうことはダメでしょうか?

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    レンタルのみは

    公開:2012/05/17

    役に立った:0

    衣装のみのレンタルは、時間の長さに関わらず
    クリーニング代などが含まれてしまうそうところがほとんどだと思いますし、
    どうしても高くついてしまうのではないでしょうか?

    私も和装の前撮りをしましたが、セットになったプランの方がお得だと思いますよ。
    でも、フォトセッションで15,000円もお得はお得だと思いますので
    せっかくの機会ですから普段着の二人で撮影されてはいかがでしょうか?

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    常識的な考えで

    公開:2012/05/17

    役に立った:0

    すみません。二度目ですが、できれば、そのプランに便乗するのが
    良いのですが、カメラマンが「衣装はご自分で」というのは、そのカメラマン(の上にアーテイスト)に協力業者が無いということになると思います。そうなると単品、単品で行えば、値段は
    上がります。当然です。写真だけ残したいのであれば、全て、トータルで行えるところにお願い
    したほうが、値段的には安くあがると思います。ただ、そのアーテイストに拘るのならば、それは、それで、ある程度の出費は覚悟して、クオリテイの高いものを作成されるのが賢明です。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    衣装だけでも大変。

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    衣装だけご自身で手配をされるということですが、
    逆に価格面でも、準備面でも大変になってしまう気がします。
    準備は、衣装だけ借りたところで、着付けや、メイク、ヘアセットなどの手配も必要になってきます。また、小物などの準備も必要です。(アクセサリーやブーケなど)
    (私が前撮りをした際は、常にメイクさんが付いてきてくれて、髪型や、メイクが崩れるとすぐにお直しをしてくれたりしました。)
    とても素敵なプランだとは思いますが、他にも色々探してみるとよいかもしれませんね。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    衣装を含めたプランのところが良いかと

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    一生だけを借りるとなると
    高くなりそうな気がします。

    なので、
    衣装代を含めた前撮りプランをしているフォトスタジオを探したほうが
    金額を抑えることができるような気がします。

    東京のことは良く分からず紹介することができないのですが、
    衣装代込みのフォトスタジオはたくさんあると思いますので
    インターネットなどで検索してみてはいかがでしょうか。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    うーん。

    公開:2012/05/23

    役に立った:0

    式場によっていろんなプランがあると思うけど、私は他の方も書かれてますが衣装や着付けなども含まれてる「前撮りプラン」があるならそちらの方がいいと思います。
    私は六つ切りの写真の定番の前撮りはプランに含まれていたけど、それとは別で10万円だして「前撮りスナップ写真」を申込みました。丸1日かけてプロのカメラマンによって撮影してもらう・・というものだったけど、時間もかけてゆっくりできるしもちろんヘアメイクと着付け込だから楽でした。
    時間が短いとバタバタです。衣装を借りたり着付けやヘアメイクをするとかえって高くつく可能性があります。
    1度、プランナーの方に相談してみてはいかがでしょうか??

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    追記で…

    公開:2012/05/27

    役に立った:0

    私の前撮りでの経験を…

    和装プランで白無垢と色打掛を着て
    ポーズは無制限で
    撮影の様子をビデオ撮影したりデジカメで撮っても良いという場所を発見し
    両親にも来ていただき撮影風景を見てもらいながら
    前撮りをしました。
    両親たちはとても喜んでくれ、
    両家の家族の集合写真も撮ってもらいました。

    値段は7万程度だった後思います。
    このフォトスタジオは大阪ですが、
    同じようなフォトスタジオが東京にも探せばあると思いますので
    ネットで検索などして探してみてください。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    前撮り専用衣装

    公開:2012/05/30

    役に立った:0

    前撮り専用衣装というのは聞いたことがありませんが
    レンタルのドレスショップに行けば
    普通にレンタルを行うことはできると思います。
    その際に、メイクや髪のセットなどのことも聞いてみた方が良いと思います。
    提携しているお店などがあれば、スムーズに行くかと思います。
    ただ、ドレスは別でとなると
    逆に高くなってしまう場合もあるので、フォトスタジオなどのセットのプランを
    1度確認してみた方が良いかと思います

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。