結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめぴかさん (34歳・男性)

公開:2012/05/11

会費制結婚式について

14件

役に立った:2

家族だけで結婚式をして、別の日に友達だけをよんで、会費5000円でパーティのようなものをすることになっています。
ホテル内のレストランで、20人位しか招待しないので、貸しきりではありません。
会費の集金は自分達でしようと思っていましたが、それはおかしいといわれました。
レストランに普通はどうしているか確認したら、受付の台などもないし、レジで一人づつ払う方もいるし、まとめて支払われることもあるといわれました。
友達といっても、いろいろな繋がりのひとがいて、会社の先輩もくるので、
「五千円集めるよー」とかはおかしいかなと思い出しましたが、一人づつレジにいくのもなんかおかしい気もします。
そのような場合、どうするのがいいでしょうか?
それと、車代は遠方の人には出す予定ですが、市内ならなにもなくても大丈夫なものでしょうか?
あと、お食事とおしゃべり中心の会の予定ですが、少人数ならではの
喜ばれるおもてなしのアイデアがありましたらぜひ、教えてくださいっ!お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    受付は必要

    公開:2012/05/11

    役に立った:1

    お招きして挨拶するべき立場のあなた方が自分たちで当日の役をやってしまうことはできません。
    全員が定時にこなかったら??
    受付として待つのでしょうか?

    20名程度とはいえレジで一人ずつというのもあり得ないと思います。
    20名列ができたことを考えるとなしだと思いませんか?

    2名、新婦側でも新郎側でもいいので受付をたててください。
    それが一番普通でスマートです。

    市内の方にお車代は必要ないと思います。
    別日の開催ということで式のスライドや写真をみれるようなスペースやイベントがあればいいと思います(貸切ではないということなのでボードのようなもののほうがいいかも)

  • me-さん (25歳・女性)

    受付

    公開:2012/05/11

    役に立った:0

    私もやはり受付は必要かと思います。
    2名程、友人の方にお願いしてみては
    いかがでしょうか^^
    そちらのほうが混乱もなくスムーズだと感じます。

  • me-さん (25歳・女性)

    追記

    公開:2012/05/11

    役に立った:1

    すみません。続きです。
    市内の方には御車代はなしで良いかと思います。
    少人数なので、結婚式当日の様子がわかるような
    ペーパーアイテムなどが用意できたら
    良いかもしれませんね^^
    何かゲーム的なことをされても盛り上がると思います。
    (ビンゴゲームや質問ゲームなど)

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    当然

    公開:2012/05/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    受付は立てたほうがいいですよ。お友達にお願いしましょう。
    そのお友達に、お気持ちはお忘れにならないようにされてくださいね。
    お車代は、私は、遠方、近場に限らず、どのような手段で帰るのかを聞いて
    タクシーチケットを渡したり、遠方の方にはお車代をお渡ししました。
    来るときの足代は、私の地方では、ゲストが負担するというのが通例なのだそうです。
    参考にされてください。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    受付をつくる

    公開:2012/05/12

    役に立った:1

    やはり受付をつくるのが一番良いと思います。
    受付は、机を一つ移動しておくだけでも良いと思います。
    また、当日新郎新婦が回収するのも現実的ではありません。
    ゲストは新郎新婦に会いにきているので、その本人たちが忙しくしていれば
    参加している意味がありません。
    どなたかにお願いして受付で回収してもらうのがベストだと思います。

    おもてなしに関しては、
    少人数であればリラックスして話ができるというのも大きなメリットだと
    思いますので、会話に花が咲くように
    ゲストと一緒に映った昔の写真などを自由に閲覧できるように
    各テーブルに置いておいたり、
    間に合うようであれば、結婚式の時のスライドやDVDを上映するとよいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    受付をお願いされた方がよいと思います。

    公開:2012/05/13

    役に立った:2

    今まで私が参加した会で新郎新婦が集めているのは見たことがありません。
    仲の良い友人などにお願いをして、受付をお願いされるのがよいかと思います。
    お店側に机を1つ用意していただき、入口に置いてもらうことはできないでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    少人数ならでは

    公開:2012/05/13

    役に立った:0

    少人数ということで、とてもアットホームな感じになりそうですね。
    少人数のポイントはゲストとの写真などをたくさん撮ったり
    1人1人とゆっくりお話をされたりすることが出来ることだと思います。
    テーブルフォトや、ゲスト参加型のゲームがお勧めです。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    受付

    公開:2012/05/14

    役に立った:0

    みなさんおっしゃっているように、簡単でいいので受付を用意してもらって、お二人くらい手伝ってもらうのがいいと思います。
    名簿を作って、入り口で払ってもらいチェックをして、大幅に遅れてこられた方がいれば、事前にお店の方にお声かけをお願いしておいて、受付のお二人がいる場所も伝えておけばきちんと集められると思います。

    ベタですが、お食事おしゃべりの合間に全員参加できるゲーム(ビンゴや新郎新婦に関するクイズなど)を入れたらいかがでしょうか?

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    できれば受付を

    公開:2012/05/16

    役に立った:0

    レストランに確認した時に、同じような会ではどうしているのか…と確認したのですよね?
    その回答をお聞きして、どのような感じのパーティーか、いまいちつかみきれないのですが。
    貸切ではないということで受付も立てづらいのかもしれませんが。
    できればレストラン内のパーティー部分を仕切ってもらい、そのスペースに入る手前で受付を済ませる形にできればいいかと思うのですが。
    もし、パーティーや会場の都合でどうしても受付が作れなければ、幹事を新郎側と新婦側で最低1人ずつ決めて、その方達に集めてもらって支払いをしてもらうのもいいかもしれません。
    当日の新郎新婦は主催の側なので、集金&支払いをするのはおかしいと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    受付けは必要

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    みなさんがおっしゃるように受付けは必要だと思います。
    会費をそこで徴収し、出席確認もできるので
    あるとスムーズに事が運べると思います。

    市内の出席者にはお車代は必要ないと思います。

    喜ばれるアイディア、
    なにかビンゴのような簡単なゲームを取り入れてはいかがでしょうか。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    受付は必要です。

    公開:2012/05/23

    役に立った:0

    受付は必要だと私は思います。
    まず受付がいないとゲストが戸惑います。「支払は?」「いつ払うの?どこで払うの?」って絶対に感じるはずです。
    それから貸切でないなら尚更、受付は必要です。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    お車代

    公開:2012/05/23

    役に立った:0

    すみません、お車代のことは書かないまま投稿してしまいました(汗)。
    お車代は気持ちが大きいとは思いますが、私は県内のゲストには出しませんでした。
    市内なら私は準備しなくてもいいと思うし、実際に市内の結婚式に出席してお車代をいただいたことはありません。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    おもてなしのアイディアについて

    公開:2012/05/27

    役に立った:0

    アイディアを考えてみました。

    私が一番うれしいのは会話がたくさんできる時間があることや
    なにか形に残るものがあると嬉しいです。

    形に残るものは、
    例えば写真を撮ってそれをみんなに配れるような工夫とか
    手作りのアイテムとか…

    少人数だからこそ
    手作りアイテムは時間があればできるかなあと思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    お車代

    公開:2012/05/30

    役に立った:0

    お車代の件に関しては
    市内であれば出す必要はないと思いますよ。
    私も、遠方のゲストのみお車代を出しました。
    準備頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。