結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lo104さん (31歳・女性)

公開:2012/05/06

1.5次会の会費について

15件

役に立った:0

海外挙式後都内で友人だけの1.5次会を行いますが、
今になり会費が高すぎたのではないかと悩んでいます。
もともとギリギリのスケジュールのせいもありますがまだ人数が確定せず、
皆さん金額で懸念されているのかがとても気になって仕方ありません。
下記の内容では、高いでしょうか。

・都内でクルージング(夕方)40名弱
・着席ビュッフェ+フリードリンク(担当者乗船)
・ケーキバイキング
・プチギフトは1,000円程度
・乗船時におみくじプチギフトを引いてもらい、
 当たった方にTDLorUSJペアチケットプレゼント
ちなみに関西からの招待者が半数以上いますので、お車代は2万円程度負担します。

質問サイトでは、「船である必要があるのか。その分会費が高い」
と言われているのを散見しますし、
着席でもビュッフェだったら1万円だろうとのご意見もあります。
確かに招待される側はそういう印象があっても仕方ないと思います。
ただ、船に乗るというだけで高くなるということは実はあまりないんです。
もともとお願いしているところがウェディング専門のP会社ではないことも
理由のひとつです。
同じ料理でもウェディングというくくりになると、やたら単価が上がったり、
プロジェクターを利用するだけで5万円とか、いちいち費用がかかりますし。
しかも当方もともと都内出身でなく、縁のあるレストランがあるわけでもなく、
特にココというお店が決められずにいました。
そこでせっかく来ていただく方々に体験型というか、
ちょっと珍しい経験をしてもらって、
一緒に楽しんでもらえたほうがいいのではないかと思って
いろいろ検討した結果ここに落ち着きました。
こちら側の費用としては、飲放込の乗船代+料理=15,700(一人あたり)です。
最低乗船人数は招待客を上回りますので、
その分の乗船代+引き菓子代+ギフト関連+装飾代+18名の遠方お車代70万が持出です。
船も、いろいろある中で一番内装がよく、ドラマの撮影などにも使われるものにしました。
やはりこの会費設定だと「高い」という印象になりますでしょうか。
今さら金額の変更もおかしいですし、引き出物などを出すべきなのか悩んでいます。
ご意見いただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 気球さん (35歳・女性)

    予定では

    公開:2012/05/06

    役に立った:0

    質問されている内容がよくわからなかったのですが、今の想定(ゲストに通知済み)では15000円ということでしょうか?

    私自身、1.5次会の経験がなく一般的な意見かわかりませんが、個人的には会費制のパーティーで1万円を超えると少々高いなぁと思います。→レストランなら7000円位でコースができそうなのでやはり船は高いのね、と思ってしまいました。
    招待状にはどのように記載されたのでしょうか。披露宴?パーティー?
    それによっても印象は変わりそうです…。ヘアセットや服の都合もあるので。
    披露宴としての会ならばやはり簡単な引き出物的なものがあった方がいい気もします。
    参考にならないかもしれませんがぱっと読んでみての感想です。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    披露宴

    公開:2012/05/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    申し訳ありません、内容はよく理解できたのですが、会費
    はいくらなのでしょうか?そこを悩まれているのであれば
    その会費を教えていただきたいのですが、私が見落としか
    勘違いをしてますでしょうか?1万5千700円が会費ですか?
    また、引出物を考えるのであれば、披露宴という形には出来ない
    のでしょうか?
    すみません回答になれず申し訳ありません。

  • lo104さん (31歳・女性)

    補足です

    公開:2012/05/06

    役に立った:0

    すみません、肝心なことを書いていませんでした。
    会費は15,000円です。

    披露宴までは考えていなく、あまりに高いというリアクションばかりなら、
    引き出物を出すなどで還元するのが良いのかなというつもりで引き出物については書きました。
    船なので、コース料理というのは、物理的になかなか難しいものがありますし・・・。
    (数百人単位の客船なら別です)
    1.5万円の会費を高いと思われたとしても、せいぜいそういった会の下限は8,000円です。
    つまり、下限より7,000円も高いことで不満に思うよりも、ご祝儀にしたほうが招待客の負担は間違いなく増えると思いますが、それでもその方が良いと思われる方のほうが多いのでしょうか。

    レストランで7000円ということですが、都内ですと飲食だけでその価格は無理でした。
    結局はウェディング対応のレストランとなると、
    ウェディング用に別コースを用意したり云々で通常食事に行くよりは高くなりがちです。
    なんだかんだで結局そこに「貸切の場所代」が料理に添加されているようです。
    今回気になっているのは、場所が「船」ということになると、
    途端に船代と飲食代を切り離して考える方が多いのかなということです。
    ホテルでフルコースだったとしても、飲食代の中に場所代が含まれているのは明白なのですが、
    そういう場合の「雰囲気込みの飲食代」は理解できるけど、
    「乗船代込みの食事」となると、本当に飲食費だけを会費にしろよ、となるものなのでしょうか。
    そう思われるのであれば、あえてよくあるレストランパーティーよりもと思って船を選択したことが、かえって迷惑になるということなんですよね。
    そうであれば式自体もうお断りしてなしにしてしまいたい。。とまで考えています。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    15000円

    公開:2012/05/07

    役に立った:1

    15000円は会費の場合の「上限」であると思います。
    これより高いとご祝儀相場に入ってきてしまうので、「会費」という形ですと(確実に徴収するという意味合い)精神的に反発がおこるからです。

    会費の上限いっぱいでの設定になるのでやはりそれなりの内容がないと説得力にはかけますね。
    コース料理でないことでその説得力の部分が弱くなるのですが、かといって引き出物をつけても「そんなものいらないから会費を安くしてくれたほうがよかった」という声につながると私は思いますね。
    この会費ならば引き菓子は必須だとは思いますが。1000円のプチギフトということなのでこれがおそらく引き菓子でしょうからそれでOKです。

    おっしゃる通り今から会費の変更は妙だと思います。
    一番よかったのは持ち出しを増やして会費を安くすること、もしくは会費に見合った会場や内容にすることですが両方現実的ではありませんよね、いまとなっては。

    みなさん、そういう気持ちをお持ちになるだろうということを心にとめて感謝とおもてなしのこころで当日を迎えればよいのであって、私はできることはもう他にはないと思います。

    言い訳する気持ちをもたないことです。
    私たちは都内出身ではないから場所も知らないし、珍しい体験をしてもらえたほうがいいとおもって、ドラマの撮影にもつかわれるとか、そういう気持ちです。
    そういうことは一切考えず、「当方の都合で選んだ場所によって一般的な会費設定では結構高いほうになってしまった」事実だけをうけとめ、それでもきてくれる方に感謝をもつ、それでいいと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    私なら

    公開:2012/05/07

    役に立った:0

    私なら15000円でその内容でしたらそこまで
    高いとは思いません。
    なんだか珍しい感じで良いと思います。
    ただ、工夫次第でもう少し下げられたのなら
    惜しいですね。
    値段の変更や中身の変更はなしで良いと思います。
    今、変更すると混乱しそうです。
    来てくれるゲストへの感謝の気持ちを大切にすれば
    大丈夫だと思います^^

  • みかんさん (27歳・女性)

    ちょっと高いかなぁ。

    公開:2012/05/07

    役に立った:0

    以前、クルージングでの二次会に参加したことがありますが、着席ビュッフェとフリードリンク、プチギフト(300円くらい?)乗船料込みで会費8000円でした。


    「披露宴」とか「お披露目パーティー」という名目ならアリかなとも思いますが。
    二次会のような雰囲気なら高いと感じます。

  • 気球さん (35歳・女性)

    二度目です

    公開:2012/05/08

    役に立った:0

    15000円の披露パーティーのような形で案内されているのですね。
    であれば、私も今の条件でできる限りのことをすればいいと思います。
    友人から同様の案内ならば15000円でも行きます。満足して帰っていただくために、1000円のギフトをそれなりなものにする(高級店の焼き菓子など)。一部の方に当たる景品は何となくハズレ感が残るので1、2名程度にする。→それによってギフト代にまわせると尚良し。

    会費了解の上で出席されるかたは文句は出ないと思います。もう少し安く抑えることができたけど、自分達の都合で少し高くなってしまったという思いで、感謝のおもてなしをしてください。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    おもてなし。

    公開:2012/05/11

    役に立った:0

    今から変更できることはないですし、なしにするのはさみしいと思います。

    できれば会費1万円にしたらよかったのでしょうが、今更無理ですしlo104さんのご負担もかなり大きくなりますしね。

    このまま進めて、来ていただいた方にできるだけのおもてなしをされ、ごあいさつの中でこのクルージングに決めた理由や思いを伝えられて、楽しんで頂く心を持っていれば大丈夫です!
    あまり金額のことが気になるようでしたら、引き出物を1つ追加するのも1つの案だと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    妥当だと思いますが

    公開:2012/05/12

    役に立った:0

    二次会であれば絶対に「高い!」と思いますが
    (披露宴から参加する場合も多いと思いますので)、
    1.5次会として行うのであれば、私だったら妥当じゃないかなと思います。

    仮にクルージングじゃなくても、半分披露宴と考えれば
    納得して出せる金額じゃないかなと思います。
    もちろんもう少し安いに越したことはありませんが・・・。
    これまで海外挙式後の1.5次会に参加したことも何度かありますが
    それぞれ1万円、1万3千円、1万5千円の会費だったと記憶しています。

    また、参加する側からすれば
    素敵な船でのパーティーであればそれはそれで嬉しいですよ。
    素直に楽しむと思います♪♪

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    高い気がします。

    公開:2012/05/13

    役に立った:0

    船であるということもあるので、高いことは、
    参加する側としては、少し高いなという気がします。
    私が過去に招待された会費制の1.5次会は1万が多かったです。
    ただ、お祝いする気持ちがあれば、金額的なことはあまり気にしないかも知れませんね。
    それよりも、もし自分なら、船酔いが酷いので、大きい船でも船と言うだけで少し参加を
    考えてしまいます。
    中には、私と同じような人もいるかもしれません。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    高いとは思いますが

    公開:2012/05/16

    役に立った:0

    着席&ブリードリンクとはいえ、ビュッフェの1.5次会で15000円は高いとは思います。
    が、会費の変更はちょっとおかしい気もします。
    もし気になるようでしたら、引き出物を、ごく普通の披露宴の半分ぐらいのもので出すのはいかがでしょう?
    遠方の方もいらっしゃるようなので、お渡しする場合はあまり大きくならないようなものを選ばれるといいかと思います。
    もしギフトを追加しない場合は、とにかくゲストに楽しんでもらえるよう、内容をよくお考えになり、できるだけ満足してもらえるようお考えになるといいかと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    少し高く感じますが…

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    内容から考えると妥当なお値段なのかなあと感じます。
    クルージングの経験もできるので
    15000円でもなんとも思わず参加しちゃうと思います。
    ただ、みんなが私のような考えではないと思いますので
    高いなあと感じる方もいるかも…
    でも、お車代もご用意されるようですし
    負担される色々費用もあると思いますので
    これで良いのではないでしょうか。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ご祝儀は無しでいいんですよね?

    公開:2012/05/19

    役に立った:0

    だとしたらこの内容で交通費も出ることを考えると15000円は妥当なのかな?とは思います。
    ただ一般的に多い会費制は10000円だと思うので、中には「高い」と感じるゲストはいると思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ちょっと前になるけど、

    公開:2012/05/23

    役に立った:0

    ちょっと・・といっても5年くらい前なので参考にならないけど(汗)、同じように船のクルージングでする披露宴に招待されたことがあります。私はほかの結婚式と偶然重なって行けなかったけど、確か当時の会費は1万円だったはずです。
    ふと思い出したので念のため書いてみました(汗)。ただ、内容は質問者様のうような豪華な感じではなかったかもしれません。
    曖昧な記憶ですみません!!!

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    追記です

    公開:2012/05/27

    役に立った:1

    金額だけをはじめに伝えると高いと感じる方もいらっしゃると思うので、
    日時や会費を伝える時に
    クルージングの詳しい内容も記載してはいかがでしょうか。

    着席ビュッフェ+フリードリンク
    ケーキバイキング
    について、とか、

    TDLorUSJペアチケットプレゼント
    あり!!

    など、
    色んなイベントや内容あってのこの値段なのだなと
    思っていただけるように事前に知らせていたら
    高いと感じる人も減るのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。