結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

momitohimaさん (41歳・女性)

公開:2012/04/29

少人数 披露宴の進行について(教えてください)

14件

役に立った:8

来月親族のみで結婚式と披露宴を行います。
現在、披露宴の進行をどのようにしたら良いか悩んでいます。

新婦側参列⇒父・母・兄弟・親戚(おじ・おば)
新郎側参列⇒母・兄・弟夫婦(こども2人)
合計11名です。

なお、諸事情で両家の顔あわせをしていません。当日、初めて会います。
そのような状態なのですが、披露宴では、できれば参列の方にはリラックスして美味しい料理をめしあがっていただきたいと思っています。

司会はプロの方にお任せするのですが、どのようなプログラムをたてて司会をお願いすればいいのか悩んでいます。
少人数で披露宴を行った方、ぜひアドバイスをください。
お願いします!

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    少人数ならでは。

    公開:2012/04/29

    役に立った:7

    ご結婚おめでとうございます。
    少人数ならではしかできないアットホームな感じの式にされるのが良いですね。
    参列されるのがご親族と両親と言うことなので、
    披露宴の前に、親族紹介などを取り入れるのも良いと思います。
    また、席を工夫されるのも良い方法だと思います。
    円テーブルですと、どうしてもその中で盛り上がってしまうので
    長テーブルなどにして、全員で囲んだり、
    あとは、写真などを全員で撮ったりするのも良い方法です☆

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    プロにお任せ。

    公開:2012/04/29

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    少人数ながら披露宴ということで立派だと思います。
    司会に関しては、プロの方にお任せするのであれば
    細かいところはプロにお任せして、おおよそ、このように
    したいという希望をだせば、それを上手にアレンジして
    更生してくださると思いますが。プロなのでこちらからあまり
    細部まで指示だしするのは止めたほうがいいと思います。
    挙式前の親族紹介は必ず行い緊張をほぐしましょう。
    親族紹介のリードは新郎の父がするのが良いと思います。
    頑張ってくださいね。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    私も親族だけでした。

    公開:2012/04/30

    役に立った:6

    私も親族のみで挙式、食事会を行いました。
    旦那の母親と私の両親とで顔合わせはしていましたが、あとは皆初めてでした。
    それぞれの両親、兄弟姉妹夫婦、甥、姪、いとこなど、全員で20名くらいでした。
    食事会ですので、司会はたてず進行は旦那の父親がメインで行いました。
    最初に両家参加している人の紹介をし、あとはほとんどお酒を注ぎあい席をまわりながらの歓談でした。

    披露宴の形式で司会の方をたてられるとのことですので、最初の両家の紹介はもちろんですが、あとは兄弟の方にエピソードなどのお話をしていただいたりして、お互い分かり合え退屈しない内容にされてはどうでしょうか?
    ご兄弟などで余興ができることがあれば頼まれてもいいと思いますし、親族だけですので歓談メインでもよいと思います。
    司会の方にご希望を伝えてご相談されるといいと思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ゆっくり

    公開:2012/05/01

    役に立った:2

    他の方もおっしゃるように、最初の方で親族紹介をするのは必要だと思います。
    親族紹介の中で、一言ずつ(または、短い挨拶ぐらい)の言葉を頂いてもいいかもしれませんね。
    他には、新郎挨拶と親御さんのどなたか(新婦父でしょうか?)の挨拶を入れるといいように思います。
    歓談を中心にして、たくさんお話しできるアットホームな披露宴もいいですね!
    プロの司会の方もいらっしゃるとのこと、よく相談もされてください。

  • me-さん (25歳・女性)

    アットホーム

    公開:2012/05/01

    役に立った:4

    親族のみというとであれば親族紹介の場は
    必要かと思います。あまり堅苦しくなく挨拶を
    一言ずつのような感じでどうでしょうか。
    また、食事の席もなるべくまとめて歓談しやすい方が
    良いと思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    おまかせ

    公開:2012/05/01

    役に立った:4

    私もプロにおまかせに賛成です。
    大事なのは少人数になれている司会者を手配することです。
    司会者でも得意分野というのがありますから。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    親族ならではの

    公開:2012/05/01

    役に立った:3

    おめでとうございます!
    少人数だからこそアットホームな雰囲気でリラックスできるということも
    あるのではないかと思います。
    全部で11人ということであれば、いろいろプログラムを組むというよりは
    全員が会話をしながら食事を楽しめるということをメインに考え
    歓談の時間を多目にしても良いのかなと思います。

    歓談もできるだけ話が弾みやすいように、
    例えば司会者の方に新郎新婦の幼少のころのエピソードなどを親族の方に
    テーブルスピーチを振ってもらったり
    (事前に話ができそうな人を選んで打ち合わせしておく方がいいかも)、
    またシェフの方や無理であれば司会の方に
    料理について詳しい説明を入れてもらったり
    (私達もシェフの人にメニューの説明をお願いしたのですが、
    いつもより美味しく味わって食べたよとゲストから好評でした^^)、
    お子さんがいるのであれば、
    お子さんにウエディングケーキの最後のデコレーション(果物のせるとか)を
    お願いしてみたり等も、場がなごんで楽しいのではと思います。
    形にとらわれず、全員を絡めるようなことを考えてみると良いと思います。
    素敵な式になりますように!!

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    アットホームな式になりそうですね。

    公開:2012/05/17

    役に立った:0

    少人数でされるということで
    アットホームで一人一人とゆっくり会話ができるような
    素敵な式になりそうですね。
    プロの司会者さんにお願いするのでしたら、
    その方と一緒に司会進行を考えられてはいかがでしょうか。
    一度司会者とお話しすることで
    新郎新婦のことやご家族のことを知ってもらう機会がとれるので
    より楽しい結婚式になると思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    司会者の方と要打ち合わせ。

    公開:2012/05/19

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    今回の司会はプロの方にお任せするとの事で、私は司会者の方と事前に細かく打ち合わせをしておくことをおすすめします。
    相手はプロです。親族のみの小じんまりとした結婚式も経験してるはずなので、私はよくよく相談して決めるといいと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    追記

    公開:2012/05/19

    役に立った:0

    それから、人数が少ない・・との事ですが少ないからこそできることってたくさんあると思うんです。
    ゲストとゲストの距離も近いし、その日が初対面になるとの事だし簡単は自己紹介ではないけど、紹介をできる場面を設けるのもいいかな、と個人的に感じました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    自分の時の司会進行打ち合わせ表。

    公開:2012/05/23

    役に立った:1

    自分の結婚式の司会者の方と打ち合わせをした司会進行表の紙があります。
    それを今読み返しても、とにかく細かくあれこれと記載されてて、やっぱり改めて「司会はプロにお任せしてた方がいい」って思いました。私の時は新郎側のゲストは親族メインだったので、あまり激しい余興とかはしませんでした(カラオケもなし)。
    だけどそこは何とか盛り上がるように司会の方と話し合ってアイディア出していただいて決めていたので・・当日も楽しく過ごせました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    アットホームに。

    公開:2012/05/26

    役に立った:1

    最近、友人の式に参列しました。
    親族のみということではありませんでしたが、
    すごく少人数の式でした。
    まず、小さいお子様がいるようなので、フラワーボーイ、リングガールなど
    何かお願いされてみてはいかがでしょう。
    それだけで、すごく場がなごむと思います。
    また、余興と言う形で、何か出来そうな方がいればお願いしてみるのも
    良いかと思いますが、もしないようでしたら、写真を撮る時間を多くしたり
    簡単なゲームなどでも盛り上がるのかなと思います☆
    アットホームな式になると思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    より濃い

    公開:2012/05/26

    役に立った:1

    少人数の式を挙げた友人の話を思い出したので
    追記です。
    少人数で親族ということならお二人の馴れ初めなど
    より濃い感じでお話しされてはいかがでしょうか^^
    また、ゲスト参加型のイベントなども盛り上がると思います。
    大人数ではまとまらない場合や話の内容も限定されてきますが
    少人数ならではの良さがあると思います。
    友人もゲストとの距離がとても近くてホームパーティみたいだったと
    話していました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    親族のみの披露宴にされるのですね。両家がその日初対面となりますと緊張してしまいますよね^^;やはり、最初にお互い短く自己紹介をされるのがいいかなと思います。席次表をお作りになられるのでしたら、そこに少しプロフィールを載せておくのもいいかもしれません。楽しい披露宴になるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。