結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Nco (31歳・女性)

公開:2012/04/13

席次表に載せる参列者の名前―この場合、旧姓のほうがいいでしょうか?

10件

役に立った:1

夏に結婚式を控えているものです。
私の従兄弟の一人なのですが、昨年ある分野で高名な女性と結婚しました。
芸能人ほど顔と名前が知れ渡るような有名人ではないですが、
その分野では一線で活躍されている方で、Wikipediaやブログ、SNSなどを見ると、私の従兄弟と結婚した後も旧姓を使っておられます。働く女性(しかも著名人)にそのような方は多いし、そのこと自体はまったく驚くことではないですが、戸籍の上で夫婦別姓ではないということは親に確認済みですので、私の結婚式の招待状を新姓(従兄弟の苗字で従兄弟と連名)でお送りしたところ、返信の差出人は夫婦の名前がフルネームで、分かれて書かれていました。(もちろん奥様は旧姓で)
やはり、奥様の意向として旧姓にこだわりがあるのかなと、そこを考慮してペーパーアイテムなど作るときは旧姓にしたほうが良いのでしょうか。
私の親は、どちらかという結婚後の苗字のほうがいいのではと言います。夫婦で出席なので(立場上、新婦の従兄弟の配偶者だし)、苗字は従兄弟と揃えて書いたほうがいいのでは?、こういう場では戸籍上の正式な名前が好ましいのでは、と言う考えです。
ですが、気になさる方は気になさるのではと思い、私は著名人になどなったこともないけど、想像すると私なら拘るのだろうなと勝手に思ってます。

本人に確認できるほどの仲ではないので、こちらで相談させていただきました。
皆様ならこの状況はどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    確認

    公開:2012/04/13

    役に立った:1

    確認できる仲ではないとありますが、確認しましょう。
    連絡もとれない関係性ならば、そもそもなぜ披露宴に招待という運びになるのかと思います。
    たとえ義理であっても誰かを通じて確認できる関係の方を招待というものだと思いますが(たとえば親の関係者なら親を通じて確認ということ)
    いとこに確認したらどうですか?

  • ゆまさん (30歳・女性)

    同じく確認した方がいいと思います

    公開:2012/04/13

    役に立った:0

    旧姓にした場合、ご主人側の親戚の方がそれを見た時、疑問に思うんじゃないですか??
    なので、「招待状は旧姓だったけど席次表などは新姓にする」と親経由で伝えてもらうのがいいんじゃないでしょうか。
    質問者様が伝えると門が立つかもしれないので、質問者様のご両親から従兄弟のご両親に相談してみてはどうでしょうか。

    ご両親がおっしゃるように普通に考えて、不自然です。
    誰もが知っているような著名人であっても本名を名乗るのが礼儀だと思います。
    友人ならまだ許せても、質問者様のお家の関係者として出席するので、その家の名を名乗るのが当然じゃないかな?って思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    従兄弟に

    公開:2012/04/13

    役に立った:0

    戸籍上では夫婦別姓ではないということであれば
    あくまでも夫婦として参加する以上、同じ苗字でないと不自然ですし
    そうしない理由がないように思います。
    ただ、理由としてご本人がどうしても旧姓で、ということがあるのであれば
    それもアリだと思いますので、
    いずれにしても確認するのがベストだと思います。

    ご本人に確認するのが難しいのであれば
    ご両親や従兄弟を介して、夫婦同姓で良いかどうか聞いてもらってはどうでしょう?

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    確認

    公開:2012/04/13

    役に立った:0

    私の感覚では、奥さんも新姓でペーパーアイテム等を作るのが自然に思いますが

    >私の結婚式の招待状を新姓(従兄弟の苗字で従兄弟と連名)でお送りしたところ
    >返信の差出人は夫婦の名前がフルネームで、分かれて書かれていました。
    >(もちろん奥様は旧姓で)

    従兄弟夫婦が"あえて"招待状を↑のように返してきたのならば
    従兄弟に確認したほうがいいように思います。

    従兄弟に確認がしにくいとなれば
    ご両親から従兄弟のご両親(おじさん?おばさん?)に
    確認していただきましょう。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    本来は

    公開:2012/04/13

    役に立った:0

    仕事上の行事ではなくプライベートでの冠婚葬祭への出席なので、ご結婚されたら新しい姓で出席されるものではあると思いますが。
    ご本人が気にされているようですので、従兄弟に連絡をしてご本人の意向を確認してもらうのがいいかと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    おそらく。

    公開:2012/04/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    おそらく、招待状の返信が旧姓であったのであれば
    そのように段取りをしてくださるだろうと、その方は
    思ってらっしゃるのではないのでしょうか?であれば
    そのまま、旧姓で段取りを進めればよいのですが、やはり
    どうしたらよいのか、みなさんが言うように、きちんと
    確認したほうが良いかもしれないですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    旧姓にします。

    公開:2012/04/14

    役に立った:0

    確認されるのが1番かと思いますが、
    もし、確認できないとのことであれば、
    私であれば、旧姓で作成します。
    新姓で出した招待状を名前を分けて出してくるということは
    そこにこだわりがあるのだと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    おそらく

    公開:2012/04/14

    役に立った:0

    おそらく旧姓で良いと思いますが、
    やはり確認はされたほうが良いと思います。
    お名前は大切です。
    従兄弟の方を通じて何とか確認するほうが
    間違いないと思います。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    確認を。

    公開:2012/04/17

    役に立った:0

    出欠の返信をあえてそう書いてきたということはそういう意向なのだと思いますが、冠婚葬祭ですのでサラさんのご両親がおっしゃるように旧姓の方がいいようには思います。
    親を通じてなど手段を考慮して確認をとった方がよいと思いますよ。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    本人ではなく従兄弟に確認

    公開:2012/04/27

    役に立った:0

    本人に確認できないのでしたら
    従兄弟に確認されたら良いと思います。
    旧姓の方を希望されるか新姓でも良いのか
    ご自身で判断するのは難しいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。