結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まちゃトーフさん (36歳・女性)

公開:2012/04/10

レストランの装花

14件

役に立った:1

7月に会費制(10000円)のウェディングパーティーを予定しています。レストラン側の装花は一輪挿し程度で、それが嫌なら自分で用意をしなければいけません。会費も食事代と引き菓子をあわせて、1人あたり少しマイナスになります。遠方の方へのお車代も結構な金額なので、どうしようかと悩んでます。あった方がいいんでしょうけど・・ ご意見、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • me-さん (24歳・女性)

    お花

    公開:2012/04/10

    役に立った:2

    一輪挿し程度だと少しさみしいかもしれませんね。
    持込み料は掛からないのでしょうか?
    近くの花屋さんに予算を伝えて見積もりをとって
    みてはいかがでしょうか。

  • ららさん (25歳・女性)

    なくてもいいんじゃないでしょうか??

    公開:2012/04/10

    役に立った:2

    一輪挿しなら、ない方がいいですね。
    何もないよりも、逆に寂しい気がします。

    お花はあった方が華やかでいいですが、無理して用意しなくてもいいのではないでしょうか?
    会費制ですし、現時点でマイナスなら、おもてなしとして十分なことをなさっているのではないでしょうか?

    どうしても気になるようでしたら、造花にしてコストを抑えるのはどうでしょうか?

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    二次会だとおもえば

    公開:2012/04/10

    役に立った:0

    なくてもいいです。
    二次会ではない、あくまでも披露宴に近いんだという雰囲気を主張したいなら、アレンジを購入してセットしてもらうのがいいでしょうね。
    花を選ばなければ近所のスーパーの中にあるような花屋にでも頼めば1500~2000円くらいでも作ってもらえると思いますよ。
    3000円も出せばかなり立派なアレンジになることでしょう。

    10テーブルとして2万くらい。
    会費とのバランスからしてもそのくらいじゃないでしょうか。

  • まちゃトーフさん (36歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/04/10

    役に立った:0

    一輪挿しだと、逆に寂しいですよね。なしにするか、近所の花屋さんに相談してみます。 造花というのも参考になりました。ご意見、ありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    無くて良いと思います。

    公開:2012/04/11

    役に立った:0

    皆様もいわれているように、一輪ざしですと、逆に寂しいと思います。
    それなら、無くてもいかと思いました。
    もしくは、レストラン側で用意してくれるお花を1輪ずつにするのではなく、
    全てまとめて、どこかに飾れば、多少は豪華になるかもしれません☆

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    なくても良いですが

    公開:2012/04/11

    役に立った:0

    二次会ではなくパーティーとして行うのであれば、
    私だったらマイナスになっても装花で華やかにしたいです。
    ゲストをもてなす意味でも、来ていただいた人に楽しんでもらえるような会場づくりを
    したいと思ってしまいますが、
    会場が殺風景でなければ、なくても気にならないかもしれませんね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    造花なら

    公開:2012/04/12

    役に立った:0

    すみません。
    造花ならないほうがいいです。
    どれだけ高級なアートフラワーだっとしてもやっぱり造花は造花で、私は安っぽく感じます。
    それに予算を気にされるならなおさらです。安い造花はまさしくもっと安っぽいからです。
    おまかせの生花アレンジのほうが安いですよ。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    規模によりますが

    公開:2012/04/13

    役に立った:0

    どのくらいのテーブル数かなどによりますが、レストランの内装、テーブルクロス、食器…などを華やかにすることによってカバーできることもあります。
    また、小さなキャンドル+小さなブーケタイプの花束(その日だけ使うのであれば、フラワーショップを選べば1000円ぐらいでもキレイなものができますね)を置いたり、テーブル装花の周りに花びらを散らしたりすれば華やかに見えます。
    また、季節の花を使ってお任せの花束にすればお値段を抑えられることもありますね。
    その他に、ウェディングパーティーなので、お花があったほうがそれらしくなるとは思いますが、大きなものでなくても大丈夫だと思いますので、お花屋さんを探してみてはいかがでしょうか。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    そういえば

    公開:2012/04/16

    役に立った:0

    テーブルクロスの上に派手めのテーブルランナーなどを敷けば、お花が小さくてもテーブルの上が寂しすぎないで済むのではないでしょうか。
    お花以外のもので華やかさが出せれば、少し違うように思います。
    レストランにも相談してみてはいかがでしょうか。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    一点集中型で。

    公開:2012/04/17

    役に立った:0

    一輪挿しだと花や花瓶によりますが、寂しい感じの方が強いでしょうね。
    ガーベラなどを低い花瓶などでテーブルの中央にさりげなく置いておけばかわいいと思いますが、華やかさは無理です。
    レストラン側が用意してくれる花は新郎新婦のテーブルにかためて飾った方がいいと思います。
    あとはお店やテーブルの雰囲気で、卓上がさみしくなければそれでよいと思いますよ。
    持ち込みができれば、食用花を持っていって料理に華やかに使ってもらうのも手だと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    持ち込みできますか?

    公開:2012/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    会費制ということであれば、一輪挿しは無くして
    フラワーショップに頼めば3千円もだせば立派な
    お花を包んでくれると思いますよ。
    披露宴ということであれば何万となってしまいますが
    フラワーショップにお見積もりしてみてください。
    割とお手ごろで済むと思いますよ。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    なくても良いと思います。

    公開:2012/04/22

    役に立った:0

    会費制のパーティーでしたらカジュアルにされるのだと思いますので
    装花がなくてもおかしくないと思います。
    もし飾りたいのでしたら、
    花の種類を考えてインパクトのある
    一輪でも存在感のあるものにしたら良いと思います。

    金額を気にされるのでしたらなくてもいいと思いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    気にしません。

    公開:2012/04/29

    役に立った:0

    人によって異なるかもしれませんが、
    過去に出席した式や披露宴で、どのような花が飾ってあったどうか
    覚えていません。
    なので、ほとんどの方は気にしていないかと思います。
    なくても良いと感じました

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    一輪挿しや造花なら・・

    公開:2012/05/05

    役に立った:0

    私は無しの方がいいと思います・・・。造花はどうしても安っぽく見えるし、生花には勝てません。
    全くお花がないのもちょっと寂しい気もします。持込み可能であれば私は生花店に当たって相談してみた方がいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。