結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rinko☆さん (29歳・女性)

公開:2012/04/05

結婚式場の試食会の服装について

10件

役に立った:16

明後日、4/7(土)に結婚式場での試食会があります。

ウェディングフェアではなく、成約者の式2ヶ月前に行われる試食会です。
式場のタイプはゲストハウスです。
お料理は、2万円弱のフランス料理フルコース(ドリンク込み)です。

急に服装について不安になったのですが、
夫は普段着の「ジーンズにタイトな黒のVネックシャツを着て行く」と言っています。
ジーンズなどのカジュアルな格好はやはりおかしいでしょうか?
私もジーンズではないですが、可愛い雰囲気の普段着で行こうと思っていました。

ゲストハウスの試食会、どんな服装で行ったら良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    きれいめ

    公開:2012/04/05

    役に立った:6

    試食会があるくらいですから、挙式でいっぱいということはないんでしょうが、小さい部屋で食事会をしていたり、違う時間帯で挙式がある可能性もあるのであまりにカジュアルじゃなくて少しはきれいめがいいと思います。
    女性ならワンピース、ツインニットにスカートなど、例えば彼の両親に会うときとかのような感じ。男性ならパンツ+襟付きシャツとか・・。この辺はその人のもつ雰囲気によってデニムがおしゃれな感じになるかカジュアルな感じになるかもあるかなぁという気はするのですが。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    カジュアルでも

    公開:2012/04/05

    役に立った:4

    式場の雰囲気にもよりますが、カジュアルでも問題ないと思いますよ。
    自分達のコースを確認や決定するための試食会ではないかと思いますし、
    特にジーンズでも差支えないと思います。

    私も自分達の式の前に試食会に行きましたが
    旦那はジーンズにジャケットでしたし、他にいらしてる方も普段着でしたよ。
    気になるようでしたら、
    チノパンにジャケットとか、気持ちきれいめでいくと無難だと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    清潔感のある

    公開:2012/04/05

    役に立った:8

    綺麗めなカジュアルなら大丈夫だと思います。
    ジャケット着用などで十分だと思いますよ。
    私も試食会には、普段着の綺麗めな
    手持ちのワンピースで行きました^^
    楽しんできてくださいね!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    清楚に。

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    御婚約おめでとうございます。
    試食会であれば、そこまでがちがちに決める必要はありませんが、
    ある程度清楚な綺麗めな感じで行かれるのが良いかと思います☆
    楽しんできてください。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    きれいめ

    公開:2012/04/05

    役に立った:1

    普段着とはいえ、「普段、どこか”お出かけ”する時の服」ぐらいの、キレイめの格好がいいように思います。
    ちょっとオシャレめの所にお出かけする時に着る服…がいいのでは?
    ジーンズでもステキに着こなす人はいますので、カジュアルでも清潔感があって会場の雰囲気に合っていればいいのではないでしょうか。

  • Rinko☆さん (29歳・女性)

    質問者です☆

    公開:2012/04/06

    役に立った:2

    皆さん、アドバイスありがとうございました。
    実際、試食会に行かれた方のご意見などもあって、大変参考になりました。

    カジュアルでも大丈夫なようで安心しました♪
    ジーンズでも綺麗に着こなす感じで、
    キレイめカジュアルにして行きたいと思います!

    普段、1万円を越えるコース料理を食べれることなんて無いので
    試食会本当に楽しみです^^v

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    そんなに気合いれなくても。

    公開:2012/04/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    試食会ですが、キレイ目にしていった方がいいに超したことは
    ないのですが、カジュアルでも大丈夫だと思いますよ。
    男性のジーンズは、清潔感があれば問題ないと思います。上は
    襟付きがベストですがタイトがお似合いであれば大丈夫だと思います。
    楽しんでくださいね!

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    カジュアルでも良いと思います。

    公開:2012/04/22

    役に立った:0

    清潔感があっておでかけするに問題ない程度でしたら
    デニムでも良いと思います。
    キレイめな格好がベストだと思いますが、
    ある程度きちんと清潔感のある服装でしたら
    試食会などがあっても問題ないと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    楽しんできて下さい。

    公開:2012/04/28

    役に立った:0

    当日、ゲストの方にふるまわれる料理が出されるかと思うので、
    料や質などもよく見てこられると良いかと思います。
    楽しんできて下さいね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    くだけすぎてない格好。

    公開:2012/04/30

    役に立った:0

    あまりにラフすぎたりくだけすぎてない服装なら問題ないと思います。
    私のときは真夏の試食会だったので私はフレアスカートに黒のカットソー、旦那はジーンズに白のシャツを着ていってました。
    同じ会場に他のカップルの方も試食会に来ていたけど、みなさん同じような服装でした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。