結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたらん (25歳・女性)

公開:2012/04/03

ゲストにいただいたプレゼントのお返し

15件

役に立った:4

式当日に私側のゲストからたくさんプレゼントを頂きました。プレゼントをくれた方はみんな独身です。
大勢の友人がひとつのものを買ってくれたり、職場で作っているものや、当日撮影したDVDなどです。

こういった場合も内祝いが必要だと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?
今考えている内容は
・大勢の友人 全員に半返し程度の品を送る 一人当たり1000円
・職場のもの その人が結婚するときにプレゼントを渡す
・DVD 5000円程度の品

アドバイスもらえるとうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    基本今

    公開:2012/04/03

    役に立った:1

    高額なものならともかく一人あたりが2000円程度とわかっているなら1000円じゃなくてもいいですよ。
    気持ちだけで500~800円くらいでもいいんです。
    職場のものというのは、金額に応じてすぐ返してください。
    たとえ500~800円くらいのお菓子でもいいんです。
    その人が結婚するときがくるとは限りません。
    DVDに関しては撮影を頼んでいたならもう少し高額で、頼まず善意でもらったものならもっと低額でも結構です。

  • 気球さん (35歳・女性)

    基本は

    公開:2012/04/03

    役に立った:0

    いただいたものの半返しが基本と言われますがケースバイケースだと思います。

    友人たちで纏めて頂いたものが一人あたり1000円〜2000円程度であれば半返しだと逆に気を使う気がします。そういった皆さんには500円程度のお菓子を渡しました。人数にもよりますが私はニ十名程だったので、いらなかったのに!と言われました。少人数ならあった方がいいと思いますが、10名超えれば別にいらないかな、とも思います。

    職場の物とは商品ですか?これも気持ちなので…内祝いという形ではなく、私なら会うタイミングで何か渡すと思います。
    どこか行った時にお洒落なものをお土産的な感じで(2、3000円位の物)渡すとか。職場のものなら5000円を超えても超えなくてもこれくらいですかね…。
    DVDは写真と同じと考え、気持ち程度にお土産的にもう少し軽いものを渡します。

    ただ、私の時には素晴らしいアルバムを作ってくれた友人がいて、彼女には写真代+アルファで、彼女の足が出ない程度のプレゼントを渡しました。

    普段買わないようなドレッシングのセットやかわいいティーパックのセット、お香、お取り寄せスイーツ等など、値段に合わせて選んでみてはどうでしょうか。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    新婚旅行は?

    公開:2012/04/03

    役に立った:1

    行かれるのでしょうか?
    もし新婚旅行に行かれるのでしたら、大勢のご友人と職場のものを頂いた方にはお土産ではいかがですか?
    ご友人には一人700円から1000円ぐらいのものか、みなさんで分けられるもの。
    職場のものを頂いた方は、半額でなくても少しお安いものでも構わないと思いますが、みっちさんのお式のあと(今ですね)にお渡しできるといいかと思います。
    新婚旅行に行かない、またはお土産にちょうど良いものがない場合でも、お値段そのぐらいではいかがでしょうか。
    DVDの方は、もともと当日の映像を依頼してあったのであれば5000円ぐらいの現金かギフト券。
    もし依頼していなくて頂いたのであれば、もう少しお安い値段のお品をお渡ししてはいかがでしょうか。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    訂正

    公開:2012/04/04

    役に立った:0

    すみません。
    訂正します。
    もし、DVDをお友達に依頼していた場合は、5000円よりはお値段を上げたほうがいいように思います。
    お友達の好意で、依頼していないけど頂いた場合は当てはまりませんが。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    半返し

    公開:2012/04/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    基本的には半返しでよいと思いますが、値段的に
    小額なこともあり、色々な考えがあると思います。
    ちょっとしたお菓子でもいいのではないでしょうか?
    職場の方へのお返しは、その方が結婚するとき、というのは
    どうかな、と思います。すぐにお返しされた方がよいと
    思いますよ。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    ひとまず早めに

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    お友達については、何人かでまとめていただいた場合は半返しではなくても
    500円~800円程度のお菓子や紅茶などでも良いと思います。
    職場のものをいただいた方は、やはりひとまず先にお返しだけでもしておいた方が
    良いと思います。
    何をいただいたかにもよりますが、ちょっとしたお菓子などで構わないのでは。
    DVDは、撮影を頼んだのであれば8,000円~1万円程度はあった方がいいように思いますが、
    頼んだわけではないということであれば5,000円位で十分だと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    気持ち

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    友人と職場の方には気持ち程度のお礼で大丈夫だと思います。
    私は、クッキーと新婚旅行のお土産にしました。
    DVDをくれた方には、5000円程度が良いと思います。
    もし、みっち様が撮影をお願いしていらっしゃったなら、もう少し
    値段を上げると良いと思います。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    気持ちのお返しを。

    公開:2012/04/06

    役に立った:0

    お祝い返しは基本半分と言いますが、おおよそでいいと思います。
    ご友人大勢の場合は、ちょっとしたお菓子などが妥当でしょうね。
    職場の方は、頂いたもののお礼に見合う(職場で作っているのなら、その手間なども考慮に入れて)ものを早めにお返しした方がいいと思います。
    その方のご結婚が決まっているなら別ですが、そうでないならいつするかしないかわからない結婚のプレゼントとするわけにはいきませんから。
    DVDを頂いた方は、プレゼントとおっしゃっているので頼んではなくご好意で頂いたのだと思いますが、もしそうであれば5000円程度の品で充分だと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    半返しで、早めに。

    公開:2012/04/07

    役に立った:1

    大勢のご友人が一つの物を買ってくれたというのは、物の値段にもよりますが、1人あたりの金額は、半返しで良いかと思います。
    職場の方々には、その方が結婚するときにではなく、すぐにお返しをされるのが良いかと思います。
    DVDも一部始終ずっと撮影してくれていたのなら、もう少し値段をあげたほうがよいですが、部分的なものということであれば、5000円程度で良いかと思います。

  • みっちさん (25歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2012/04/07

    役に立った:0

    DVDは依頼してなく部分的な物ですが、飛行機に乗る前の様子など撮ってくださってました☆DVDと一緒に実家の農場のみかんも送ってくださったので、5000円+αで考えてみます!
    新婚旅行に行く予定はないので、他の方にはこちらの名産のお菓子を送ろうと思います。
    皆様ありがとうございました^^

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私はすべて半返しにしました。

    公開:2012/04/21

    役に立った:0

    金額が分かるようなものはすべて半返しで統一しました。
    3割とかになると商品の選択肢が減って難しくなることもあるので
    半返しが私の場合はやりやすかったです。

    手作りのDVDなどになると値段が付けられないし
    手間がかかっているので5000円程度のもので良いと思います。

    その人が結婚するときに渡すのは
    何かの都合で渡しそびれることもあると思うので
    今渡す方が良いかなあと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    名物のお菓子素敵ですね☆

    公開:2012/04/28

    役に立った:0

    投稿者様のコメント読みました。
    みかんや、名物のお菓子素敵ですね。
    きっと喜んでもらえるかと思います☆

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    地元のもの、素敵ですね。

    公開:2012/04/29

    役に立った:1

    地域が離れているご様子なので、地元の銘菓や名産は喜ばれると思います。

    私も、北海道に住む友人が結婚祝いに年間を通して、じゃがいも、とうもろこし、ズッキーニなど採れたてを山盛り送ってくれ、心熱くなり嬉しかったです。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    気持ちが伝わると思います。

    公開:2012/04/29

    役に立った:0

    地元の名産品ってうれしいですよね。きっと喜んでいただ
    けるとおもいますよ。わたくしも田舎にすんでいるので地元の
    名産品はとてもよろこんでもらえます。親戚が関東の中心部
    に多いので、なおさら、食材などはよろこんでもらえます。
    食材はよいと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    職場の方にはすぐにでも。

    公開:2012/04/30

    役に立った:0

    お祝いってやっぱりお返しの事を考えると大変だけど、やっぱりいただくと嬉しいですよね!
    お返しは職場関係の方にはすぐにでもした方がいいと思います。1人1人にちょっとしたもの(500円~1000円くらい)をお返ししてもいいし、まとめてお菓子などのお返しでもいいと思います。
    お友達へはもし新婚旅行へすぐに出発ならそのお土産でもいいと思うし、個別でちょっとしたものをお返しでいいと思います。DVDは質問者様が依頼したものならば5000円ほどの品物に菓子折りをつけてもいいと思います。

    御礼って大切ですもんね。
    ここをケチると今後の付き合いにヒビが入る事もあるし、人間性を疑われてしまう事もあります。考えるのはあれこれと大変だけど、何とかまとまるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。