結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたらん (25歳・女性)

公開:2012/04/03

新券ではない御祝儀

23件

役に立った:14

たくさんあったのですが(全体の7割ほど)これって普通なのでしょうか?
2万、1万5千円の友人はお札が2枚でしたし…。

あまりにも多かったので気になって質問させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    指定しにくい

    公開:2012/04/03

    役に立った:8

    銀行で両替は可能ですが、新券と指定することは不可能な銀行は多いですよ。
    お札が2枚も2万そのものがOK(2はペアだからとか・・)なのですから、そこも気にされなくてもいいのじゃないかとは思います。
    1.5万というのにはびっくりですが。

  • きみさん (30歳・女性)

    いました

    公開:2012/04/03

    役に立った:5

    私の時も新券じゃない方がいました。
    いい年した親戚にもいました。

    でも、新券で連番というのが正式なマナーだと思います。
    新券が連番で出てくる両替機がある銀行もあるので、そこを利用しています。

    ただ、数えるときは新券じゃない方が楽なので、有り難い気持ちもあったりしました(笑)

    そういうとこに気を配れない人も世の中にもいるってことですよ。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    最近は

    公開:2012/04/03

    役に立った:8

    銀行でも新券に替えてもらえないところもあるし、
    最近はよほどくたびれたお札でなければ(新券のようにきれいなお札であれば)
    マナーとしても許容範囲ではないでしょうか?

    2万円もご祝儀の袋にも「2万円~」と記載されている位ですし、
    普通とは言わないまでも全然アリだと思います。
    1万5千円は聞いたことありませんが…割り切れない数にしたかったんですかね^^;

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    うーん

    公開:2012/04/03

    役に立った:2

    マナーとしては、新券でないとと思いますが
    最近はそういうことを気にしない人が増えているんでしょうかね・・。

    私は結婚式を身内だけで挙げたので、極親しいの友人からしかお祝いはいただかなかったんですが、お祝い金は、新札でした。
    2万円の子は、1万円と5千円を2枚で、割り切れないように気配りしてくれていましたが・・。

    もしかしたら、直前でも新札に変えてもらえると思っていて油断していたのかな?
    私の記憶では、銀行や郵便局で変えてもらえた気がするんですけど
    ほかの回答者さんがおっしゃるように最近は変えてくれないのかもしれないですしね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    気になるかも

    公開:2012/04/03

    役に立った:2

    結婚式のご祝儀が新券でないのは、マナー違反かと思っていました。
    たくさんあった…とおっしゃるのも驚きです。
    紙幣が2枚というのは、ペアということで許容されるようです。
    時間がなくて新券にかえられなかったとしても、できるだけ新券に近い紙幣を入れるのが最低限のマナーかな…と思います。
    私だったら、古い紙幣が入っていたら気になると思います。
    でも、人それぞれなので仕方ないかもしれませんね。

  • ゆかさん (32歳・女性)

    七割…

    公開:2012/04/04

    役に立った:1

    今まで何回も結婚式に出席してますが、全て新札でお包みしてました。
    郵便局では新札への交換はしてくれないそうですが、
    銀行で両替でしています。
    どなかたかが連番と仰っていたのは始めて知りました。
    七割もいらっしゃるとちょっと気になりますよね…
    私の時は一人、シワシワの旧札で
    蝶結びの水引が印刷されたご祝儀袋にボールペンで名前が書いてある方がいて驚きました。
    金額は一般的でしたが、ご祝儀用意するの忘れてたのかな~とちょっと驚きました 笑
    ちなみに主人の従兄弟、35歳の方です。

  • みりんさん (33歳・女性)

    地域性もあるのかも

    公開:2012/04/04

    役に立った:1

    私自身は「ご祝儀は新札」「白は着ない」が結婚式の2大マナーとして育ってきたので、
    いつも新札です。
    忘れていた場合、最悪会場が持っていますので、両替してもらいます。

    ところが、夫は、義兄の結婚式のときにご祝儀を数える係だったらしいですが、
    新札の人はほとんどいなかったと!!

    だいぶビックリしました。

    ちなみに私は西日本、夫は東日本です。

    なお、2で割れない枚数というのは、大人になってから知りました。

  • 気球さん (35歳・女性)

    びっくりします

    公開:2012/04/04

    役に立った:0

    かなりびっくりです。
    以前うっかり両替を忘れ時、当日ホテルに両替だけのために入ったことすらあったのに…。

    頂く側としてはそういうものかと理解するしかないですね。地域性…というご意見はとても気になりました。私は夫婦とも関西なので興味深いです。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    聞いたこと無い

    公開:2012/04/04

    役に立った:2

    全体の7割が新札でないというのは、あまり聞いたことがありません。
    また、1万5千円とうのも、あまり聞いたことがありません。それは気に
    なりますよね。嫌な気持ちになったことでしょう。普通ではありません。
    心情お察しいたします。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    再度

    公開:2012/04/05

    役に立った:3

    郵便局は新券両替は不可能で、銀行も数に限りもあるので指定できないこともあります。
    また、勤務先の近くに銀行がない限り、普通の人(仕事をしている人)は窓口がやっている時間にいくことはむずかしいでしょう。
    平日休みまたは配偶者が仕事をしていないというならあるでしょうけど・・。
    独身の人で土日休みの仕事ならば、新券を用意したくてもできない環境じゃないでしょうかね。

    マナーとしては新券を用意なんですが、そのために休みをとれないというのはあるとおもいますのであまり気にされずに・・・。

  • me-さん (24歳・女性)

    数人

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    私自身も新券でないご祝儀は頂きましたが数人程度です。
    地域性や個人差もあると思いますが、
    やはり7割は多いですね。

  • たまさん (33歳・女性)

    いましたよー

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    7割はちょっと多いですが、うちもいましたよ。
    ほとんどが男性でしたね。
    バタバタするタイプの人は銀行に代えにいく余裕がなかったのかなと思うようにしました。

  • amamaさん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2012/04/05

    役に立った:0

    ちなみにゲストは九州半数、関東3割、他全国各地から来ていただきました。
    地域性というのはあまり感じませんでした。
    年配の方より若い人の方が新券で包んでくださった傾向が高いです。
    確かに平日休みが無いと銀行には行けませんもんね。
    新券ではなくても新しめのお札で包んでくださっていたので配慮はあったと思うようにします。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私は必ず新券です。

    公開:2012/04/06

    役に立った:0

    これって常識だと私は思っていたんですけど・・・違うのかな?(汗)
    新券を両替してもらいに銀行の窓口まで行きます。2万円のときは1万円1枚と5千円2枚にしてます。
    枚数に関しては最近は「ペア」という意味で1万円を2枚にする人も多いそうですが、新札に関しては私はマナーだと思っています。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    ご祝儀と言えば新券ですね。

    公開:2012/04/06

    役に立った:1

    結婚のご祝儀はもちろん、お祝いでお渡しするお金は新券を包むのは自然と見についた常識でしたが、あらためて言われると自分の時も新券でない方もいたな…と思いました。
    親族だけでしたが、まったく気にしていませんでした。

    知らないか時間がなく用意できなかったかでしょうが、7割とは多いですね。
    あまり気になさらずに楽しい新婚生活を送ってください。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    新札でした。

    公開:2012/04/08

    役に立った:0

    私の式の時は、すべて新札だったと思います。
    お札も2枚のパターンもありませんでした。

    自分はそれが当たり前だと思っていますが、
    そうでない人も結構いるんですね。

    地域的なものもあまり関係がない気もしますので、
    マナーを知らない方が多いということですね。

  • amamaさん (25歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2012/04/11

    役に立った:0

    お車代も新券で準備し、偶数にならないようにしたのにな…(^_^;)
    あまり気にしない事にします!

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    気にしないでください。

    公開:2012/04/17

    役に立った:1

    そして、知らないか知っててもできないかしないのか、そういう方とこれからどんどんいろんな場所で出会っていくと思いますが、自分は知っている範囲でちゃんとしていける人であれば、また知らないことは素直に聞ける人であればいいのではないでしょうか。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    いました。

    公開:2012/04/21

    役に立った:0

    私も経験しました。

    先日旦那とも話をしたのですが、
    男性は特に新札に意識がないようで
    旦那が結婚式に参加するときに
    新券じゃないものを入れようとしていて注意したところでした。
    旦那の回答は「ちょっとぐらいだったらきにせんだろ…」
    と言ったので驚き新札に郵便局で替えてもらいましたが
    そんな感じの人も多いと思います。

    私も気になる方ですが
    あまり意識がない人は多いと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    気にしないで。

    公開:2012/04/28

    役に立った:2

    金額的なものは別として、
    新札かどうかは、あまり気にされないのがよいですね。
    自分は、必ず新札となると、どうしても気になってしまうかもしれませんが
    地域によっても異なるのかもしれませんし、
    あまり気にされない方が多かったのかもしれません。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    今の時代

    公開:2012/04/28

    役に立った:1

    全体の7割が新券でないとのこと、少しびっくりしましたが
    地域性や今のご時勢からしたら、そういうこともありえるのかな
    と思いました。また、年齢や、独身男性等、そういったことも
    かんがえると、新券でないというのも、ありなのかな、と思いました。
    私は田舎なので、あまり考えられませんが、そんなに気にする問題では
    ないのかなと思いました。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    今日

    公開:2012/04/29

    役に立った:1

    今日、預かり物を義母の知人に渡しその代金を預かりましたが、昨日の連絡で今日新券で用意されていて封筒に入れたものでした。
    そう思ったら、ある程度新券を家に用意しておくのもいいことかなと思いました。
    新券に関してのちょっとした感想です。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    そうですね!

    公開:2012/04/29

    役に立った:1

    気にしないのが1番ですね(笑)。
    色んな人がいますが、自分だけは新券で!って事で解決していいと思います☆
    だってそれは間違えていないんだし♪
    解決できたみたいで良かったです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。