結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (30歳・女性)

公開:2012/03/26

妊娠中の結婚式欠席について

16件

役に立った:7

どこで相談していいのか分からずに、こちらにたどり着きました。
5月頭に友達の結婚式に招待されています。
でも、私は今妊娠中で、切迫流産の為、1ヶ月は絶対安静と医者から言われています。5月頭には絶対安静もギリギリ解除されて結婚式に参加できると思うのですが、私の体の状態によっては、安静期間も延びるかもしれませんし、今は何ともいえない感じです。
もし、参加は厳しいとなった時はいつまでに、どのように欠席の連絡をすればいいのでしょうか?
また、5月頭の時点でもまだ妊娠初期なので、安定するまではまだあまり妊娠の報告もしたくないのですが、やはり、欠席する際は友達には正直に言った方がいいですよね?
更に余談ですが、私の旦那さんもその友達のことはよく知っていて、食事も一緒にしたことがあるのですが、私の代理で旦那さんが出席するというのはやはり非常識ですよね?
周りにあまり相談できないので、どうしたらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    正直に

    公開:2012/03/26

    役に立った:5

    これがご不幸ならふせるものですが今回はおめでたい話ですから正直にいうのがいちばんです。
    安定期でもなくまた切迫なので時期的にふせておきたい心情はわかりますが、いったほうがいいと思いますよ。
    旦那さんが代理出席はなしだと思います。
    お大事になさってくださいね。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    言うべき

    公開:2012/03/26

    役に立った:3

    正直に言うべきだと思います!
    私の結婚式の時も、親友が二人妊娠中で欠席となりました。
    寂しかったですが、もし無理して来てもらって何かあっては責任も負いきれないですし、
    私も実際、妊娠中に親友の結婚式が重なりましたが
    同じ理由で、新郎新婦に余計な心配や迷惑をかけてはいけないということで
    泣く泣く欠席しました。

    こればかりはタイミングが悪かったということで割り切って
    お互いに結婚と出産を別の形で祝福しあうのが一番だと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    体を一番に

    公開:2012/03/26

    役に立った:8

    私も現在、妊婦です。
    安定期であれば問題ないのですが
    初期や臨月の式の出席は迷惑をかけるかも
    しれないですし控えています。
    やはり今は体が一番ですし、正直に
    祝福の言葉と共に友人の方に伝えるのが
    良いと思います。きっとわかってくれるはずです^^

  • SWEEETさん (34歳・女性)

    お大事にして下さい。

    公開:2012/03/26

    役に立った:3

    5月頭にならないとどうなるか分からない、という状況。
    今のうちに早めに伝えてあげた方が良いと思います。
    結婚式は日が迫れば迫るほど、欠席のご連絡を頂くと正直厳しいものです。
    私の場合も1ヶ月前の招待状〆切を10日以上過ぎて(式まであと20日ほど)、
    ようやく欠席の連絡を頂いた方がいて、お料理や引き出物、メニュー表などの
    数の最終調整を大慌てでやりました。

    ご無理をなさることなく、早めにお伝えした方がお互いにとって心の負担と
    ならず、良いと思います。
    もしお祝いを、ということであれば、ご主人の代理出席というかたちはとらずに
    贈り物なりお祝い金とお手紙なりを贈れば良いのではないでしょうか。

    大事な時期、大事な身体なのですから、ご自分のことを今は一番に考えてくださいね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    早めに

    公開:2012/03/26

    役に立った:1

    「絶対安静がギリギリ解除」で、安静期間も延びるかもしれない状況でしたら、できればお早めに欠席の連絡をされるのがいいかと思います。
    直前よりは今のうちでしたら、お友達にも迷惑がかからず、まだ間に合うように思います。
    お話しする際は、できれば正直にお話なさるといいですね。
    きっと、お友達もカマチさんの体が第一だと分かってくれるでしょう。
    欠席であれば、旦那さんが代理に出席なさる必要はないですよ。
    招待された方が出席か欠席か…だけですので、代理で出席されることは考えなくて良いと思います。
    どうぞ、お体お大事になさってください。

  • てく。さん (25歳・女性)

    私なら

    公開:2012/03/26

    役に立った:4

    話して欠席します。
    私も出産経験があるのですが、もし他のお友達にばれるのが嫌なら新婦にだけ真実を告げ、安定期に入ってからお友達グループに話をすればいいと思います。(新婦に他の人にはまだ内緒と言っておけばいいかな)
    旦那さんの代理はなしです。

    おめでたい話なのに、こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、妊娠初期は不安定で流産の確率も高いですが、それを越えたからといって中期・後期に何事もなく出産できるかどうかは分かりません。私は息子を出産する前の妊娠で中期流産しましたし、友人や知り合いは死産しました。

    なにが言いたいかというと、妊娠初期に妊娠を報告しようが、後期になってからしようが、育つ命は育つし残念な結果になる命は育たないのです。

    出産は奇跡です。命を簡単に考えないでください。ここで相談することではなく、欠席と即決してほしかった…。

  • ほっしーさん (27歳・女性)

    私も

    公開:2012/03/26

    役に立った:2

    出産経験ありです。

    絶対安静が解かれたからといって甘く考えないほうがいいですよ。
    もし医師と相談の上参列したとしても、どうなるか分からないのが妊娠です。
    万が一式中にお腹が痛くなったら?出血したら?最悪救急車を呼ぶ事態になったら?あなたは新郎新婦に対し責任とれますか?
    そして流産してしまったら、後悔どころではなくなると思います。
    誰もが悲しい思いをします。

    よく考えてください。
    あなたひとりの体ではないんです。
    小さな小さな赤ちゃんが、ママ無理しちゃだめだよって教えてくれているのです。そのメッセージがあなたには届かないのですか?

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    正直に事実をお話して。

    公開:2012/03/26

    役に立った:3

    事実をお話して欠席の旨を早めに伝えた方がいいと思います。
    絶対安静が解除されたからと言ってすぐに普段通りにしていい訳ではないですし、披露宴への出席は準備から移動から何かと疲れるものです。
    出席できないのは残念だとは思いますが、大事をとられるべきだと思います。

    ご主人の代理出席はなしですね。
    落ち着いたらご一緒にお食事でもされてはいかがですか?

  • カマチさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/03/26

    役に立った:2

    皆さん、早急の回答ありがとうございました。
    やはり、皆さんも仰ってるように、絶対安静が解除されてもまだまだ気を付けて生活しなければいけないと思うので、今回は欠席としました。
    先程、友達にも正直に話し、理解してもらえました。
    幼稚園からの幼馴染みで、今回の結婚式のことも1年以上も前から相談を受けており、私が作ったWD(服飾系の者なので…)も、気に入ったと言って購入してくれた友達の結婚式だったので、多少、ムリをしても出席したいという気持ちが焦ってしまいました。
    皆さんの意見で決心がつきました。
    ありがとうございました。

  • ほっしーさん (27歳・女性)

    二度目です

    公開:2012/03/26

    役に立った:2

    厳しい意見を言ってしまいましたね。

    大切なお友達の結婚式、欠席という決断は辛かったと思います。
    ですが今回出席して万が一流産したら、大切なお友達が一番悲しんだはずです。
    あなた自身はもちろん、ご主人・両家のご両親・お友達、みんなのためにも元気な赤ちゃんを生んでください。
    出産は大変ですが、赤ちゃんすごく可愛いですよ!
    頑張ってくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    理解してもらえます

    公開:2012/03/26

    役に立った:0

    ご懐妊おめでとうございます。

    今の状態をお友達にそのまま伝えるのが1番良いと思います。
    そして、できるだけ、早めに欠席のご連絡をされるのが良いかと思います。

    出産中は何が起こるかもわからないので、
    現在、安定していないということであれば、
    お体を大切にされるのが1番です。

    お友達も正直に伝えれば、
    ご妊娠のこと喜んでくれると思います。

  • こもさん (21歳・女性)

    そうですね

    公開:2012/03/26

    役に立った:1

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    お体を大事に。

    公開:2012/03/27

    役に立った:1

    今は、体を大切にするのが一番ですよ。
    お友達には、そのままをお話すればよい
    と思います。
    安定期に入ったとしても、早産だったり、
    とにかく、心配はつきません。今はお体を
    大切にされることを優先されてください。
    きっとお友達も理解してくれると思いますよ。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    お体を大切に

    公開:2012/03/29

    役に立った:0

    ご自身の手掛けられたドレスをまとった友人の花嫁姿・・・
    一生に一度のことだから余計に悩みますよね。

    でも、質問者さんが逆の立場だったら
    ご友人に体を無理してでも来てほしい!とは思われないでしょう。

    私も現在妊娠中で、初期です。
    不安たくさんありますよね。
    無事に生まれてくれるまでは、ずっと不安です。
    きっと赤ちゃんがお腹にいるひとはだいたいそうだと思うので
    言いにくかっただろうと思いますが、ご友人に正直に話されてよかったと思います。
    質問者さんが参列したかった気持ちは絶対伝わります。

    旦那さんに代理を頼まれるのは、ほかの方々がストップを出されていますね。
    私の住んでいるところでは、親戚の結婚式に父の代わりに母が出たことはあります。
    お友だちの場合は、欠席が無難かな?と思いました。

    お互いマタニティライフを頑張りましょう!
    お体を大切になさってくださいね。

  • とっちさん (27歳・女性)

    正しい判断

    公開:2012/03/29

    役に立った:1

    今日ニュースで妊娠高血圧症(妊娠中毒症)で出産し、母親はそのまま亡くなってしまったと報道されていました。
    私も妊娠経験者ですが、妊娠後期からなりやすいので、日頃から無理はしないことです。
    妊娠前は無理できたことでも、妊娠中は体が全く違ってきますから。

    切迫流産の危機を越えても油断しないことです。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    正直に伝えたらよいと思います。

    公開:2012/04/21

    役に立った:0

    ご自分の体と新しい命を大事にされてください。
    正直にご自身の状況を伝えて、
    嫌な気持ちになる方はいらっしゃらないと思います。
    むしろ伝えないほうが「何で言ってくれなかったの??」と後になって
    新婦に気を遣わせることになってしまうかもしれません。
    旦那様が出席されるのはちょっと不自然かもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。