結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいこ555さん (28歳・女性)

公開:2012/03/22

和装の入場曲

13件

役に立った:6

こんにちは。
披露宴の一番最初の入場を色打掛でします。その時の入場曲を考えていて、Bank Bandの「糸」がいいかなと思いましたが、色々調べてみると、どちらかといえば入場にはあまり使われない曲であり、退場やエンドロール向きだと書かれていました。
ナイトウエディングで入場時は照明を落とし、スポットライトを当ててもらい入場する予定です。この曲ですとさみしく感じてしまいますか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    オープニング向きじゃないかも

    公開:2012/03/22

    役に立った:1

    さみしくというかなんかしっくりこないですね。
    違う曲がいいとおもいます。

  • me-さん (24歳・女性)

    少し

    公開:2012/03/22

    役に立った:2

    少し、入場曲としては合わない気がします。
    退場をイメージしてしまいます^^;
    入場は明るいイメージの曲の方が良いかもしれませんね^^

  • チョコさん (26歳・女性)

    私は入場曲に使いましたよ!

    公開:2012/03/24

    役に立った:5

    私もナイトウェディングで、色打掛で入場しましたよ。「糸」って歌詞がとても良いですよね!♪縦の糸があなた 横の糸が私 織りなす布は いつか誰かを温め得るかもしれない♪
    このサビのところって、和装にこそふさわしい曲だと思います。そもそも和装にはしっとりした曲がピッタリですよね。
    実際入場の時に流してみて、寂しい印象なんてなかったですし、むしろ感動してもらえましたよ(^-^)後日、友人から「糸の選曲、すごく良かったよ!最近毎日聞いてるんだ~」っていうメールももらいました。
    私の場合は、披露宴の最後は明るい曲にしました。結婚式はこれで終わるけど、これから二人のの明るい未来が始まります!って意味を込めました。

    他の方から合わないという意見があって、実際に使った私からしてみたらちょっとショックですが(苦笑)
    私は断然、「糸」をおすすめします!同じナイトウェディングで色打掛の仲間を見つけて、とても嬉しかったので回答しました(笑)

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    どのように入場をしたいのか。

    公開:2012/03/24

    役に立った:0

    糸 素敵な曲ですよね。

    入場に使ってもよいかと思いますが、どのように入場したいかで、違ってくるかと思います。
    例えば、元気よく入場したいとかということであれば、もう少し元気な曲にされた方が良いかと思いますが、穏やかな感じで入場したいということであれば、ベストな曲だと思います。
    どのように入場をしたいのかイメージをしてみて、曲を選ぶと良いですね☆

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    違うバージョンを探しては??

    公開:2012/03/24

    役に立った:0

    例えば工藤江里菜さんのバージョンは透明感がありますし、岩崎宏美さんのバージョンは落ち着きがあります。
    個人的にbanknandバージョンは声質などが入場向きな感じがしないのですが・・・。
    探せば、歌詞のないオーケストラやその他の演奏のみのバージョンもあるかもしれず、しっくりくるかもしれませんね。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    シックな雰囲気ならいいと思います。

    公開:2012/03/25

    役に立った:0

    シックな雰囲気で入場されたいのならいいと思います。
    植村花菜さんも歌っているので、そちらもいいかなぁと思います。
    銀のドレスさんもおっしゃっているように、女性ボーカルか曲だけ。
    歌詞もほしいなら女性ボーカルがいいと思います。

    しんみりし過ぎなようなら、席について司会の方が話し始めるくらいの間ちょっと明るめのBGMをかけられてもいいと思います。

    ご参考までに(You Tubeです)
    植村花菜ver.
    http://www.youtube.com/watch?v=_aS_EedQ5Bs

    平松愛理ver.
    http://www.youtube.com/watch?v=hTZPocGBZ_k

  • あいこ555さん (28歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2012/03/25

    役に立った:1

    皆さまご回答ありがとうございます。
    プランナーさんにもみなさんの回答と同じく「これまで入場でかけた人はいないですね。あまりしっくりこないような・・・」と言われてしまいました。。。
    そんな中チョコさんの回答はとても心強かったです!
    チョコさんはどなたの「糸」を使用されましたか?参考にしたいのでぜひお聞かせください。
    他の方の歌っているバージョンや、他のシーンでの使用にすることも視野に入れてもう一度検討してみたいと思います。
    他にもご意見ありましたらお聞かせください。ありがとうございました。

  • チョコさん (26歳・女性)

    コメントありがとうございます!

    公開:2012/03/27

    役に立った:1

    記入漏れしてましたね。すみませんでした!
    私たちはBankBandの「糸」を使いましたよ。
    主人も私も普通にミスチルが好きなので、すんなり決りました。桜井さんの声、そんなに合いませんかね…(;_;)そりゃ、女性ボーカルの方が結婚式のイメージが付きやすいかもしれないですけど…。

    あと、YouTubeに披露宴のDVDを載せていた人がいたので、参考にさせてもらいました。色打掛でスポットライトを浴びながら、BankBandの「糸」で入場している内容でしたよ。
    私が見たのは去年の夏だったので、今もあるかは分かりませんが、とても盛り上がってるようでした。
    よりイメージしやすいと思うので、ぜひ探してみて下さい(^-^)
    すみません、URL載せられたらいいんですが、手元にパソコンがないので(>_<)ごめんなさい。
    取り急ぎ回答しました。

  • あいこ555さん (28歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2012/03/28

    役に立った:1

    チャコさんご回答ありがとうございます。

    youtubeを探して「糸」で入場されている披露宴を見つけました!
    ゲストの方や新郎新婦の表情にもよるのかもしれませんが、
    割と明るい雰囲気でしたので安心しました。

    あとで後悔しないためにも、当初から使いたかったこの曲で入場したいと思います。

    みなさんアドバイスありがとうございましたm(__)m

  • チョコさん (26歳・女性)

    良かったです♪

    公開:2012/03/29

    役に立った:1

    YouTubeにまだあったんですね!雰囲気がイメージできたみたいで良かったです☆(^-^)
    BankBandの「糸」に決められたんですね!仲間として私も嬉しいです〜(笑)
    当日は素敵な結婚式になりますように♪(*^_^*)

  • まのさん (39歳・女性)

    いい曲ですね

    公開:2012/03/29

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    「糸」という曲を知らなかったのですが、こちらで知ってyou tubeで聴いてみました。
    素敵な曲ですね。 
    女性の声ももちろん素敵ですけれど、桜井さんの声の方がいつまでも耳に残りました。
    お二人らしい、皆さんの心に残る素敵な結婚式になりますように。

  • チョコさん (26歳・女性)

    A11のまのさんへ

    公開:2012/03/31

    役に立った:0

    指名してしまってごめんなさい!どうしてもお礼が言いたかったんです。
    私の相談ではないのにすみません。
    BankBandの「糸」を気に入ってもらえて、とても嬉しいです(泣)
    思い入れのある曲を否定されたので、ネット上のこととはいえ凹みました。
    桜井さんの声は、誰よりも温かみのある声だと思っています。分かってくれる人がいること、そしてその気持ちを書き込んでくれたことに感謝しています。
    本当にありがとうございました!!

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    しっとりとしてステキ

    公開:2012/03/31

    役に立った:0

    回答が遅くなってすみません。
    ナイトウェディングでスポットライト入場。
    この曲がかかったら、ジーンとして初めから感動しそうです。
    良いと思います。
    会場の担当の方と、入場のタイミングなど上手く合わせられるように、ご自分のイメージをしっかりと伝えてくださいね。
    どうぞ、良い結婚式を。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。