結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2012/03/22

相手と喧嘩したとき、仲直りするルールある?

10件

役に立った:1

最近結婚が決まり、結婚式準備中の友人と食事してきました。
様子を伺ったところ、一緒に住み始めてから全然家事を手伝ってくれなくて、喧嘩ばっかり!と嘆きつつも、幸せそうなオーラが出ていて微笑ましかったです。

一緒に暮らしてみて、ここは理解できない…と思うことは、結婚した方の多くが経験のあること。
例えば、結婚式場に掛ける費用。毎日の家事分担。親族との付き合い方。お金の使い方。
恋人でいるときには、気付かなかった意外な癖など、相手の考え方が理解できず、最初は衝突してしまうことがあるようです。

もちろん衝突した内容は2人でしっかり話し合う必要はあると思いますが、
あなたは彼と喧嘩したとき、仲直りするルールはありますか?
自分が悪くても、謝ってもらうまで口をきかない!、
どんなに長くても1日まで、とか
相手の怒った顔を見て笑い飛ばす、
など、あなたの仲直りするルールがあれば教えてください。

もうすぐお母さんとなる藤本美貴さんは、喧嘩した際に、
彼が笑顔で”太陽ちゃん”と声をかけると、藤本さんも同じく笑顔で
“お月様”と返す、というルールを作っているそうです(笑)

皆さまの投稿、お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • らんらんさん (28歳・女性)

    うちは

    公開:2012/03/22

    役に立った:2

    ケンカをしたら、その日のうちに仲直り。次の日に持ち越さないのが約束です。私も主人もいじっぱりで、悪いと分かっていても謝れない性格なので、隣にいてもメールで謝ったりします(笑)デコメをいっぱい使って仲直りします。でもしっかり自分の意見も入れますけどね。

    子供が生まれてからは、子供の前ではケンカしないこと・笑顔で過ごすことが約束事に加わりました。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    ルールかどうかわかりませんが…。

    公開:2012/03/22

    役に立った:2

    私は自分に非がないと思ったけんかは絶対に謝りたくない性格なんです。
    が、仕事上などではそれでよかったのですが結婚生活となるとそうもいかなくて、だいぶ学びました。
    自分が悪くないと思っても謝って事がおさまったり、謝ることで向こうも心を開いてくれたりすることが楽しいです。

    ルールではないですが、けんかしたら私は飛び出して、行き先は決まっているので、そこにしばらくしたら旦那が迎えに来てくれるのがパターン化してます。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ケンカを大きくしない

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    ウチは、お互いに気が強くて意地っ張りなのでケンカを大きくしてしまうと仲直りが大変なのです。
    悪くないと思うと、謝るのも嫌ですし(笑)。
    なので、ケンカを大きくしないようにしています。
    とにかく、お互いに感情的になって言い過ぎないようにすることが今の暗黙のルールです。
    冷静な話し合いはしすぎることはありませんが、感情的に言い合うのはどこかでセーブすること。
    ウチの場合は、これに限ります。

  • me-さん (24歳・女性)

    私たちは

    公開:2012/03/22

    役に立った:4

    私たちは、喧嘩しても絶対に
    次の朝は「おはよう」と挨拶をすることに
    しています。自然と会話が増え、仲直りできます^^

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    ちょっと違いますが。

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    私は妻のことをちゃん付けで呼んでいますが、妻が
    喧嘩したときに怖くないようにしたいから、そう呼んで
    くれと言い、そうなりました。
    仲直りのルールはありませんが、最近忙しくて
    喧嘩もしてないです。年度末は忙しい・・・
    答えにならずすみません。

  • sさん (28歳・女性)

    負けるが勝ち

    公開:2012/03/23

    役に立った:0

    喧嘩したらお互いにしばらく話さなくなりますが
    しばらくしたら
    私から旦那さんに謝ります。

    あと喧嘩したら旦那さんが家出してしまうことが多々あって
    喧嘩をしても必ず夜は家に帰ってくる
    というのを決めました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    子供かな

    公開:2012/03/24

    役に立った:0

    喧嘩をして、お互いに口をききたくなくても、
    子供にはお互い笑顔で話しかけます。
    子供と遊んだり話したりするうちに自然と、旦那とも普通に会話ができるようになっています。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    最後まで話し合う

    公開:2012/03/25

    役に立った:1

    仲直りのルールとは少し違うかもしれませが、
    もやもやしたまま終わらせると、どこかで引きずったりしてしまうので
    必ず最後まで話し合って、できるだけその日のうちに
    解決するようにしています。
    あと、お互いに頑固なので、あまり感情的にならないように気を付けています。

    ちなみに子供ができてからは、
    子供の前で喧嘩はしないという約束が追加されました^^

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    長引かせない。

    公開:2012/04/15

    役に立った:0

    喧嘩はほとんどしない夫婦です(笑)。
    たま~にしたとしても長引かせないことがポイントかもしれません。
    いつまでもぐちぐちと怒ってたり不満言ってても何の解決にもならないし、どちらかが折れることも大切だと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    我が家は

    公開:2017/08/25

    役に立った:0

    ケンカしたときはなるべくその日中に仲直りするようにしています。
    それができない時は次の日の朝までに仲直り。
    後は前にケンカをしたときに相手が言ったことを冗談っぽく言って、ケンカではなく笑い話で済ませる。
    あとはお互い(特に私)お腹が減るとイライラしやすくなるので、空腹のときは何か食べるようにしてケンカにならないようにしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。