結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののじさん (27歳・女性)

公開:2012/03/15

プランナー変更について

11件

役に立った:4

5月中旬に結婚式を予定していますがプランナーを変えてもらうか悩んでいます。プランナーさんの対応が客観的に判断できなくなっているので、皆さんのご意見を聞かせてください。(長文・乱文で申し訳ありません。)

1)去年5月に式場と契約した時に、余裕をもって年明けから打ち合わせを始めたいので年末に連絡をくださいとこちらからお願いし了解を得られたが、1月15日過ぎにこちらから連絡するまで音沙汰なし。→契約は2011年の5月だったし忘れてしまっていたか年末年始で控えたのかと思うようにした。
2)1月15日過ぎにこちらから連絡した時にはプランナーが1月の週末で空いている日は少なく、「○日と△日と☆日が空いています」と言われ、2日後「○日にお願いします」と伝えたら「もうその日は埋まりました」と言われた。→空いている日が少ないのはわかるが、その調整の仕方はどうか、ビジネスとしてあり得ないと思い怒ってしまった。とにかく2月11日に打ち合わせのアポを取る。
3)2月11日に打ち合わせする内容を教えてほしいとメールで依頼したところ、メールでの回答に加えて郵便でも案内を送るとあったのに、1週間経過してこちらから問い合わせるまで郵便が来なかった。→打ち合わせには間に合ったのでいいかと思うようにした。
4)2月11日に招待状の打ち合わせをし、その場で招待客リストを渡してメールでデータも送ったのに、招待状がこちらの手元に届いたのは3月10日。→通常どれくらいかかるかわからなかったし、確認しておかなかった自分がいけないと思うようにした。
5)届いた招待状の宛名が3通間違っていた。→確認しなかったのか?と思いつつも書いたのはプランナーではないのでとにかく訂正を依頼した。
6)招待状が間違っていた件で電話とメールで訂正を依頼し、その時は一応謝罪があったが、送られてきたものの送付書には謝罪がなかった。(式場の定型の送付書)

きちんと確認しないなど自分にも落ち度があるのですが、いろいろ積もってきてプランナーへの不信感が大きくなってきました。私は早めに準備しないと不安なので、このプランナーさんと合わないのかな、とも思います。
2回目の打ち合わせは3月末でアポをとってあるので、変更をお願いするなら今の時点かと思うので、みなさんの客観的な意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    変えてもらいましょう

    公開:2012/03/15

    役に立った:2

    この中でもあり、と思うものもなしと思うものもあります。
    結論からいえば変えてもらえばいいと思います。
    ただ、変わってもその式場はみんながそんな仕事のスタンスなのかもしれず変更が効果的ではないかもしれません。
    変えてほしい、という要望より「これこれこういう点を改善してほしい」ということを上の人(式場の責任者など)と一緒に話すのがいいと思います。
    結果、人を変えましょうとなるかどうか・・。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    どうしてもであれば

    公開:2012/03/15

    役に立った:2

    よくあることかなと思うものもありますが、内容を拝見する限りちょっと不安要素が
    多いような気がします。
    これから本番まで細かい確認事項もたくさん出てくるので
    どうしても不安であれば、変更してもらうのも一つだと思いますが
    (不安が的中して、当日嫌な想いをするよりは)、
    ただその式場のスタッフの教育・素質がそういう状態であれば
    担当を変更したところで同じような状態も考えられると思います。

    まずは、本文にも書かれているような感じで、
    困ったことや不信に感じてしまっていることを具体的にご本人や上司の方に伝え、
    また今後はより具体的にののじさん側からも確認することもひとつだと思います。
    電話よりも、証拠が残るメールで送りつつ、電話でダブルチェックをする、
    日にちの期限を決める、もしこれがこうなった場合はどうしたら良いですかとリスクヘッジを確認しておく等・・・
    ののじさんだけではなく、ご主人やご両親からも伝えてもらってはどうでしょう?

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    不安になる気持ち分かります・・

    公開:2012/03/15

    役に立った:3

    私も結婚式のプランナーで不安を抱きながら、結婚式を迎えた者です。
    夫との話し合いで、結局変更しないまま当日を迎えましたが
    変更とまではいかなくても、怒っていること・不安に思っていることを
    担当者の上役を交えて伝えれば良かったと思っています。

    おそらく私がお願いしたところは、どのスタッフの教育も行き届いていないのか
    プラン内容によって、扱いを変えているのかのどちらかだったと思われるので
    上役を交えても同じだったかなーと思ったりするんですが
    言ったら言った分だけ、スッキリできたはずなので、後悔が残ります。

    一生に一度の結婚式を適当にされたら堪ったもんじゃないですよね。
    質問者さんと同じようにルーズな担当者だったので、お気持ちはよ~く分かります。
    事態が改善されることを切に願います。頑張ってください。

  • me-さん (24歳・女性)

    チェンジ

    公開:2012/03/15

    役に立った:0

    文章を拝見しましたが、やはりこのままだと
    本番まで不安で仕方ないと思います。
    ミスや連絡がスムーズでないのは、
    かなり大きな不安要素ですよね。
    式場に言ってチェンジして頂くべきだと思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    段階的に

    公開:2012/03/15

    役に立った:0

    ちょっと不安だと思うことがありますね。
    ひとつひとつ、その都度プランナーさんに「これはマズイ対応だ」と指摘しておいても良かったと思います。
    2)の場合は、「〇日と△日と☆日のどれかで検討してお返事しますので」と言っておいた方が良かったですね。
    (とはいえ、おっしゃるようなプランナーさんの対応は嫌な気持ちになりますよね)
    ここで、まずはハッキリと「対応をキチンとして欲しい」ということを改善点を具体的に挙げてお話ししたり上司にお話しし、それでも改善されなければ変更を申し出てもいいように思います。
    ただ、その会場では、もしかしたら他のプランナーさんも同じような感じかもしれないですが。
    大事な結婚式が、どうぞ良い結婚式になりますように。

  • ののじさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/03/15

    役に立った:0

    皆様ありがとうございました。

    文字数が足りず簡単な説明になってしまいましたが,(2)の件に関しては,「調整して2~3日でご連絡します」と伝えたのですが,こういった対応だったのでちょっと・・と思いました。

    私より彼のほうがプランナーの対応に不満を持っているので,まず彼からプランナーか上司に注意してもらうようにします。

  • ののじさん (27歳・女性)

    今後

    公開:2012/03/15

    役に立った:0

    プランナーと和解して素敵な結婚式になりますように。読んでくださりありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    よかったですね。

    公開:2012/03/17

    役に立った:0

    和解されたということで、良かったですが、
    文章拝見して、ひどいなと感じました。

    まず、約束の期日が守れないというのが大きな問題です。

    また、連絡などが少ないというのも問題ですね。

    もし、間に合わないなら、遅れるということを報告するのは
    当たり前のことだと思います。

    その人だけの問題であれば、プランナーさんを変更していただければ
    よいですが、式場の教育がなってないということであれば、
    式当日も不安です。

    引き出物なども確認をされた方が良いかと思います。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    はっきりと伝えた方がいいです。

    公開:2012/03/17

    役に立った:0

    私の友人も担当のプランナーさんに不安感をもち、変えてもらった人がいました。
    彼女の場合は、とりあえず連絡がすべて遅くて最低限で、結局ことはギリギリでもイケて納まっていたらしいのですが、受け答えや口調などもイヤで、担当を変えてもらったそうです。
    上司の方にイヤなポイントを伝えて変更してもらい、新しい方は口調もやわらかく年齢も上で経験も豊富でよくなったと言っていました。
    会場での教育で、大筋でやり方はある程度似通ってくることもあると思いますが、個人のやる気や知識、経験の量、性格なども異なりますので、はっきりとなぜ変えてほしいか、不安や不満な点を明確に上司の方に伝え、変更してもらうのがいいと思いますよ。
    もし変更が無理でも、少しはマシになると思います。(ならなかったら困りますよね。)

    うきうき楽しい気分でご準備できればいいですね。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    変えたほうが良いです。

    公開:2012/03/28

    役に立った:0

    私だったら2か3の時点で変えてもらうようにお願いしています。
    プランナーさんとは信頼関係で進めていくものなので
    ここまでルーズにされてしまうと
    本番もなにかあるのではないか…と不安になってしまいますよね。

    一生に一度の結婚式なので楽しく結婚式の準備もしたいと思います。
    今までのように嫌な思いをしつつ準備をするのも時間がもったいないので
    気持ちよく準備できるようにプランナーの変更をお願いしてみてください。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    変えてもらえるのでしたら、

    公開:2012/04/06

    役に立った:0

    絶対にチェンジした方がいいと思います。
    プランナーさんとはこれからどんどん打合せする機会が増えてくるし、今のような状態だといつか必ず「言った・言わない」の水掛け論になる日がくるような気がします。
    職場内での報告・連絡・相談はとても大切なことだし、1つ間違えると式当日になって「これをお願いしてたのに準備されてない!」ってことにもなりかねません。
    私の友達は同じような理由でプランナーさんをチェンジしてもらってました。「このままだとキャンセルしますよ」という勢いで式場に直接クレームを入れ、代わりに担当になったのは支配人の方でした。

    小さな不満も積もればいつかは爆発します。
    早めの対応をされたほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。