結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はこせこ (27歳・女性)

公開:2012/03/13

黒髪でのヘアスタイル

9件

役に立った:1

お世話になります。
式までもう2週間を切っているのですが、実はまだヘアスタイルが決まっていません;;

神前式で色打掛に洋髪で行う予定です。お色直しでウェディングドレスも着ます。
元々考えていた髪型はあり、和装でも洋装でもお花を付ける予定です。
(お花は多めに注文しています。)

元々考えていた髪型は、
和装では下の方に重心があるアップ、洋髪ではサイドアップでした。
しかし、ヘアリハーサルに行った時に美容師さんとお話して気付いたのですが、
ドレスはお花のワンショルダーのドレスで、私がサイドアップで髪の毛を流したいと思う方にお花がきてしまい、髪の毛とかぶってしまいます。
この時には美容師さんにワンショルダーなら、アップの方がすっきりして良いと言って頂き、違うアップの髪型を決めてきたのですが…。

和装でもアップ、洋装でもアップだと変化があまりないようで気になります><;
和装ではアップなので、洋装ではサイドアップにしたりダウンスタイルにしたいと思っています。
しかし、本を見てもだいたいが茶色にカラーした方で、黒髪でも似合うのか分かりません;

いくつかアドバイス頂きたいのですが、
【1】ワンショルダーで髪の毛を下すのはどうですか?モサモサ感が出てしまいますか?
  (髪の長さは肩下5センチ位です。)
【2】黒髪ではどのような髪型が合うとかありますか?
  (私はパーマのような自毛なのですが、フワフワカールって黒色だと変ですよね;)
【3】オススメのヘアスタイルや実際に見て素敵だった黒髪スタイルがあったら教えてください!
  (なるべく顔はスッキリ見える髪型が良いのですが、やはりアップが一番スッキリですか…?)

色々挙げてすみませんが、よろしくお願いします><;

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    黒髪素敵ですね☆

    公開:2012/03/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    黒髪とても素敵だと思います。
    ただ、写真などをみるとカラーしている場合が多いですよね・・。

    【1】ワンショルダーで髪の毛をおろしてもよい。と思います
    ただ、下ろす髪の量を調節した方が良いです。少し多めにアップして、
    おろす髪の量を少なめにすれば、全部アップとは印象も変わりますし、
    すっきりした感じにもできると思いますよ。
    【2】どんな髪でも良いと思いますが、やはり黒髪といえば和風な感じの髪型が一番しっくりきます。
    【3】個人的には、アップが一番すっきりすると思いますし、ドレスも引きたつと思っています。
    アップでも、本当にかっちりとしたアップもあれば、上のほうで、ふわふわとさせる感じのアップもあります。また、アップさせた髪のボリュームを変化させるだけでもだいぶ印象変わりますよ~。
    お勧めは、着もののときは、あまりふわふわ感を出さずに、かちっと決めた感じのアップにして、ドレスのときはふわふわとボリュームを出した感じのアップにすれば、すっきりして良いかなと思います

  • さえさん (30歳・女性)

    アップが1番スッキリとは限りません。

    公開:2012/03/14

    役に立った:1

    やはりアップ→アップよりは少し雰囲気を変えた方がゲストとしても嬉しいですし、画像的にもいいのではないかと思います。

    ウェディングをダウンにしたいのなら、前髪のサイドを下ろして巻いてもらうとか、または基本アップで後ろの髪エクステ一本分くらい左右で分けて巻くとかどうですか?

    私もワンショルダーでしたが全体的に下ろしましたよ。とても気に入っていますし、顔の輪郭が隠せてアップより小顔に見えました。

    またはウェディングがダウンで、和装を編み込み+片サイドで大きめのお団子とかもかわいいですよ。

    黒髪は何でも合いますから大丈夫ですよ。後悔のないようにして下さいね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    アップで変化をつけて

    公開:2012/03/14

    役に立った:0

    1ワンショルダーで髪の毛を下すのはどうですか?モサモサ感が出てしまいますか?

    ワンショルダーがいきないとおもいます。

    2黒髪ではどのような髪型が合うとかありますか?

    色には関係ないとおもいます。
    茶髪すぎるのは花嫁らしい清潔感にかけていると思うので個人的に好きではありません。
    黒でも同じように似合うと思います。

    3オススメのヘアスタイルや実際に見て素敵だった黒髪スタイルがあったら教えてください!
      (なるべく顔はスッキリ見える髪型が良いのですが、やはりアップが一番スッキリですか…?)

    和装はそのままで、洋装を変化をつけるとして、和装の時はたぶん、あまりごてごてした髪型ではなくてすっきりまとめるのだと想像して答えますね。
    すっきりしつつ、変化のありそうな髪型をのせておきます。
    また、たとえば和装の時は大きな花にして、洋装の時は小さな花にするようにすれば変化があると思いますよ。
    あとは前髪をおろす、あげるとか、前髪のない方なら和装のときはおでこをそのままだして、洋装のときにはおでこにアクセサリーがくるようにするとか(アクセ+花でもおかしくありません)
    でも実際には和→洋だけで十分変化があるので気にされなくてもいいと思います。
    ワンショルダーをいかすためにもアップ、という点はおすすめしますが。

    http://www.arcenciel-g.jp/luxenagoya/blog/2010/07/22/images/DSC_3463.jpg
    http://hairstyle.woman.excite.co.jp/style/detail/4254?wedding17_innosent
    http://treat.carocara.com/item/88
    http://item.rakuten.co.jp/jp-brugge/b-186/

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    色は気にしなくても

    公開:2012/03/14

    役に立った:0

    >【1】ワンショルダーで髪の毛を下すのはどうですか?モサモサ感が出てしまいますか?
      (髪の長さは肩下5センチ位です。)

    印象としては、ワンショルダーでしたら、あまりたくさん髪を下ろさないほうがドレスが綺麗に見える気がします。
    肩まで下ろさなくても、少しふんわりとルーズ気味に仕上げてもらってもいいのではないでしょうか。
    和装でカッチリめにアップにすれば、ドレススタイルのヘアとも違いが出ますしね。
    和装で大きめの花で飾り、ドレスではお花だけではなくクリスタルやパールやリボンなどのヘッドドレスも組み合わせれば雰囲気もガラッと変わりそうです。

    >【2】黒髪ではどのような髪型が合うとかありますか?
      (私はパーマのような自毛なのですが、フワフワカールって黒色だと変ですよね;)
    >【3】オススメのヘアスタイルや実際に見て素敵だった黒髪スタイルがあったら教えてください!
      (なるべく顔はスッキリ見える髪型が良いのですが、やはりアップが一番スッキリですか…?)

    髪の色は、あまり気にしなくてもいいように思います。
    黒髪でふわふわカールの人も知っていますが、変な感じはしませんね。
    髪の色を気にせず髪形を考えて良いと思いました。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    最近はむしろ黒髪の方が素敵かも。

    公開:2012/03/14

    役に立った:0

    茶色系やアッシュ系など、最近は染めた髪の毛の方が当たり前で多いですから、すっきりともともとの黒髪って素敵だと思います。
    カタログなどもカラーリングしてのヘアスタイルが多いのでイメージしにくいでしょうが、黒髪を生かしたアレンジで素敵な花嫁さんになってください。

    【1】ワンショルダーで逆の肩に少し垂らすのはいいと思いますが、少しでもせっかくのお花に髪の毛がかかるのはよくないと思います。あとはバランスをみて、逆にしてバランスがとれにくかったらすっきりアップの方がいいと思います。
    【2】黒髪だとふわふわっとしたイメージは出にくいので、下ろすのなら大きめのカールでしっかり巻いて肩のラインまでで納まる感じがいいと思います。アップなら、遊べる分の髪の毛をくるくるにしたりエクステをつけるなどしてボリュームを出したらいいと思います。
    【3】和装の時は顔、首まわりは直線的にきっちりまとめて、トップや後ろにボリュームをもたせ、小さなカールではなく、ゆるやかな曲線くらいでまとめてお花を飾る(お花がメイン、髪は土台)感じが良いと思います。
    洋装は、これもアップで顔まわりはすっきりとさせて、アップした方の髪の毛は和装と違うシルエットでシンプルにまとめるか、もしくはちりちりにカールしてボリュームを出すか…で、メリハリをつけると可愛いと思います。

    前髪があるなら、まゆ上で短くまっすぐ切り揃えるとか、直線と曲線のコントラストで遊んだら黒髪がかわいく生きると思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    黒髪でした

    公開:2012/03/14

    役に立った:1

    私もカラーは全然せずに黒髪で洋装でした。
    アップで少し巻いてふわふわにしてサイドでまとめて毛先をチラした感じでしたが、
    全然おかしくなかったですよ。

    ワンショルダーでは、おろしてもおかしくはないと思いますが
    やっぱり鎖骨や肩を出した方が素敵だと思うので、アップがいいのでは…。
    おろすにしても、ショルダーがない方に少しとか。

    全部おろす場合は、髪の量にもよると思いますし
    黒髪だとどうしても少し重たい印象にはなってしまうので
    アップにするか、少しでも上げた方がきっとすっきりするんじゃないかなと思います。

    私もいろいろ試しましたが、結局サイドアップで花飾りやヘアアクセで変化をつけて
    アレンジしました。
    サイドではなく、うしろでアップしても横顔が映えて素敵だと思いますよ。
    後ろだと、高めだと明るく活発な印象に、低めだと大人っぽい印象になって
    全然イメージが変わります。

  • me-さん (24歳・女性)

    動きをつけて

    公開:2012/03/14

    役に立った:0

    私も黒髪での結婚式でした^^
    ただ、やはりストレートで単におろすだけだと
    重くなりがちなので動きをつけて軽く見せること
    が大切だと思います^^
    黒髪だと落ち着いた感じに見え清楚だと思いますよ^^

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    黒髪良いと思います!!

    公開:2012/03/28

    役に立った:0

    ヘアスタイルは好みに関係するので
    あくまで参考にしてください。

    【1】ワンショルダーで髪の毛を下すのはどうですか?モサモサ感が出てしまいますか?
      (髪の長さは肩下5センチ位です。)

    せっかくのワンショルダーが隠れてしまってもったいないと思います。
    アップの方がドレスもきれいに生えると思います。

    【2】黒髪ではどのような髪型が合うとかありますか?
      (私はパーマのような自毛なのですが、フワフワカールって黒色だと変ですよね;)

    シンプルな夜会まきや、アップスタイルがきれいだと思います。
    黒髪なので下すと重くなりがちかなあ~と。
    アップで少しカールをして軽さを出したら華やかだと思います。

    【3】オススメのヘアスタイルや実際に見て素敵だった黒髪スタイルがあったら教えてください!
      (なるべく顔はスッキリ見える髪型が良いのですが、やはりアップが一番スッキリですか…?)

    私は夜会巻きをお勧めします。
    大人っぽくきれいに見えると思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    長さによるのかもしれません。

    公開:2012/04/06

    役に立った:0

    肩下20センチ以上のロングならハーフアップでもいいかな、と思いますが5センチくらいの長さだと思い切ってアップにしてたほうがいいかもしれません。
    黒髪は私は素敵だと思いますよ!色はあまり気にしなくていいと思います。
    同じアップでもスタイルや髪飾りの色やつける場所によってイメージってガラッと変わります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。