結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴーコックさん (35歳・女性)

公開:2012/03/13

リングガールの年齢

16件

役に立った:1

いつも参考にさせてもらってます。ピーコックです。

旦那さんの同僚のお子様にリングガールをお願いしようと思うのですが、式の段階で2歳半です。

二歳半のお子様だと小さすぎますか?
旦那さんは「テクテク歩けるよ」とは言ってます。

私も可能であればお願いしたいと思っています。

先輩の皆さんはどう思われますか?

宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • てくてくさん (25歳・女性)

    私の経験ですが。

    公開:2012/03/13

    役に立った:2

    出来るか出来ないかと言われれば出来る気もしますが…。
    私の式では、披露宴で夫の親戚の子(二歳)が花束を贈呈してくれる役だったのですが、泣きだしてしまいできませんでした。

    私は結婚前保育士として働いていて、二歳児の担任も経験しましたが、例えばお遊戯会や運動会とかで練習ではできているのに、いざ本番となると大勢の見学の方に驚いて泣きだしたりすることがよくありました。

    お子さんの性格にもよりますが、本番に泣きだした場合どうするのか等、細かいところまでご主人やプランナーと相談しておいたほうがいいです。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    付き添い必要。

    公開:2012/03/13

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    2歳半の子供というと、かわいい盛りです。無事にこなしてくれたら
    すごいでしょう。発達段階にもよりますが、2歳半だと、まだ歩くのが
    ままならないお子さんもいると思います。はいはいは卒業していますが
    歩くのは、父母の付き添いが必要です。また、父母がいないと、おそらく
    行動に移すのは難しいです。単独歩行であれば、父母が後ろで見守るか
    もしくは手引きが必要だと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    2歳になったばかりの子にお願いしました。

    公開:2012/03/14

    役に立った:1

    私は自分の結婚式で2歳になったばかりの姪っ子にリングガールをお願いしました。
    私も心配でしたが、やり遂げてくれました。

    子供の性格や気分にもよると思いますが、
    母親が祭壇の方で待っていて、子供がそちらに歩いて行くような感じにすれば
    大丈夫かと思います。

    ただ、母親と一時的に離れ離れになってしまうので、
    それで、泣いてしまったり、リングをおもちゃだと思い遊んでしまうような
    ことがあるといけないので、もし、他にもう少し大きな子供がいれば、
    その子供にリングを持ってもらいその後ろを2歳半の子供が付いていく形を
    取るのが良いと思います☆

  • まいさん (31歳・女性)

    個人差ですね

    公開:2012/03/14

    役に立った:1

    できる子もいるかと思いますが、まず無理だと思った方がいいと思います。

    私も2才の姪っ子に頼みましたが、恐らく雰囲気に飲み込まれて無理だと言われやはり当日も式場入りだけで泣いていました。

    先頭に歩かせるのは大変ですし子供も可哀相と思いやめました。そのかわり4才の甥っ子がドレスの裾持ちをしてくれてとても可愛かったです。

    もし頼むとしても親族ではないのが気になります。主役は新郎新婦ですから、そこもよく考えてみて下さいね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    服装でいやがる可能性も

    公開:2012/03/14

    役に立った:1

    ドレスって(お子さんがきる)ちくちくしたりして着心地悪いんですよね。
    それで機嫌がわるくなることもあります。
    2歳半ですとお昼寝が必要な子も多く、挙式の時間帯には眠くて機嫌が悪いとかも十分考えられます。

    無理だとおもっていたほうがいいです。

    こういうものは個人差はありますが、どの子も十分期待にこたえられるのはせめて年長さんの冬くらいからでしょうか。
    通っている幼稚園や保育所で「もうすぐ小学生」っていうように教育指導をするので、それらしい行動を自覚するようになるので、緊張したり、疲れていたりしても「それが大事な場面であり、自分に期待された行動はこれ」とわかって行動できるようになるからです。

    泣いてダメでもそれはそれでかわいくて子供が登場するだけでOK的におもえるのなら頼んでもよし。期待するならやめましょう。
    もちろん頼まれる際には、お洋服代、お礼などが必要ですよ。

  • どんさん (41歳・女性)

    子供によりますが

    公開:2012/03/14

    役に立った:1

    通常と違う状況で、みんなの注目も浴びてしまいますよね。
    泣き出してしまう子も、中にはいるかと思います。
    本人的に(年齢的に)も事情も飲み込みづらいことがあって、どうして良いかわからなくなってしまうこともあるかもしれません。
    もしお願いするのでしたら、親御さんが傍についていてくれるか、見えるところにいてくれると良いですよね。
    あとは、親御さんに可能かどうか確認でしょうか。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    一度、それくらいの子がリングガールをしたのに出席しました。

    公開:2012/03/14

    役に立った:1

    友人(新婦)のいとこの子供でしたが、同じくらい(2歳10ヶ月くらい)だったと思います。
    最初出てきた時、かわいくて(もちろん新婦も)皆「わぁ」となり、その空気でいきなりかたまって泣き出しました。
    その子の母親が連れ添って、結局母親がだっこしてのリングガールの役目でした。
    みんなそれはそれで微笑ましくて、なごやかに終わりましたが、所謂スムーズなお式の進行をお望みなら難しいと思います。

  • ピーコックさん (35歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/03/14

    役に立った:0

    多数の皆様ありがとうございますm(_ _)m

    やはり難しいようなので、旦那さんと再検討してみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    余談ですが、お答えの中に親族からとありましたが、私も旦那も何故か親族の中にチビッコがいなく・・(笑)
    一応私の叔母が従姉の子供(7歳男の子)を子守りで連れてくるようなこないような曖昧な感じで・・。
    出席ならリングボーイをお願いしたほうがいいのか?と思いつつ・・。

    私の小さな時にでた結婚式で憧れた(リングガールやりたかった。その時は大きすぎたんだと思います)
    その時の願望で、リングガールとフラワーガールが欲しかったんです。
    やっぱりフワフワ女の子!!
    という思いが強いのだと思います。

    私の友人達の子供は大きくて・・。そこそこ小さな子がいる友人は邪魔だからって連れてこないし・・。
    で、会社関係になったわけです。

    結婚式って難しいですね・・。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    参考までに

    公開:2012/03/14

    役に立った:1

    私も友人の子供にリングガールをお願いしたのですが、
    プランナーさんに相談したところ、「大丈夫だろう」と言い切れるのは
    5歳くらいからで、それ以下だと出来る子もいるけど
    人がたくさんいる厳粛な雰囲気や注目される状況、ママがいない状況で
    とつぜん泣き出したり、リハではできても本番で座り込んでしまったり
    ということがあり、やめておいた方が無難とのことでした。
    私は4歳の子にお願いしたのですが、結構しっかりしてる子で
    やり遂げてくれましたが、席に戻ってからは緊張が解けて号泣していたらしいです^^;
    本人は嬉しくてないちゃったと言っていましたが(笑)

    小学生くらいのリングボーイもカワイイと思いますよ!

    あとは、友人の結婚式で、男の子と女の子の二人でやっていたこともありました。
    女の子の方が小さい子で、兄弟ではないみたいでしたが
    仲良く手をつないでリングを持って行ってましたよ~♪
    とりあえず参考までに^^

  • me-さん (24歳・女性)

    年齢的に

    公開:2012/03/14

    役に立った:0

    そうですね。2歳ではほかの方が仰るように
    当日まで少し不安かもしれません。
    リングボーイですが、7歳の男の子でも
    ほのぼのとしてかわいらしいと思いますよ^^
    素敵な式にして下さいね^^

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    リングボーイでも素敵☆

    公開:2012/03/15

    役に立った:0

    リングガール、フラワーガール素敵ですね。

    ちょうどよい(といったら失礼?)な年齢のお子様がいなくて残念ですね。
    私は、親戚の結婚式で2歳ちょっとでリングガールをしてほしいと言われたそうなんですが
    当日ぎゃん泣きで、母から離れなかったそうです・・・。
    記憶にないんですが、ごめんなさい、花嫁さんと今なら思います。

    ニコニコ愛想のよいおしゃまな子どもだったそうですが
    やっぱり普段と違うと緊張しちゃうんでしょうかね。

    7歳の男の子のリングボーイも素敵だと思いますよ!

    素敵な結婚式になりますように。

  • かかさまさん (24歳・女性)

    私のときは

    公開:2012/03/15

    役に立った:0

    主人の同僚のお子さんにお願いしました。
    男の子6歳、女の子8歳。(兄弟ではありません)とても可愛かったですよ!

    私・主人・同僚二人、そのお子さん二人とはとても仲がよく、喜んで引き受けてくれました。
    が、しかし!貸衣装を選ぶのに事前に式場に来てもらったり(料金はもちろん私たちが支払いました)当日もリハのためとても早くきてもらうことになってしまい申し訳なかったです。

    親戚の七歳のお子さんなら、親戚は早く集まりますし時間的にも年齢的にもいいかもしれませんね。

    ただ参考までに、リングボーイリングガールを引き受けてくれた子たちに後で聞いたのですが、二人だったから頑張れたと言っていました。一人だったらやだよ〜と。
    なのでもしかしたら親戚のお子さんも一人なら不安に思うかもしれません。

  • デミグラスソースさん (34歳・男性)

    年齢ではなく・・・

    公開:2012/03/16

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    リングガールかわいいですね。未就学児ぐらいだと余計に可愛い感じがします。
    残念ながら年齢の問題はありますね・・・
    泣かれてしまう、ぐずってしまう、厳粛な式で泣かれてしまうのは
    列席された方にも気を使ってしまいますよね。

    さて、俺の考え方ですがお二人の身長にバランスの良い年齢の子供を選んでみては?
    入場から、退場までシャッターチャンスで皆さん写真を撮られますよね
    そこで、お二人の身長に見合った子供・・・そうだな・・・小学低学年ぐらいの
    お子さんにやってもらえば、列のバランスも取れ、綺麗に見え、我慢ができる年齢ですしイイと思いますよ。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    できると思います。

    公開:2012/03/28

    役に立った:0

    私が参加した結婚式でも
    2歳ごろの女の子がリングガールをしていました。

    恥ずかしそうにもぞもぞと歩いている姿はとてもかわいかったし、
    そのリングガールの女の子の後ろを
    女の子のパパがフォローして付いて歩いていました。

    それも全くおかしくなくて、
    とてもほほえましい光景でみんな笑顔で見守っていました。

    なので、問題なくできると思います。
    あらかじめちょこっと練習できるのなら練習しても良いかもしれませんね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    心配です。

    公開:2012/04/06

    役に立った:0

    当日は大勢の見知らぬ人たちに囲まれてのリングガールです。
    まず人見知りをする子供さんなら無理だと思っていいと思います。
    私の友達の結婚式で2~3才くらいの女の子がリングガールをしていたけど、入場前から泣き出してしまい結局リングガールはなくなりました。前日までは元気いっぱいで張り切ってたそうですが、当日になって見知らぬ人たちに囲まれ慣れない場所に連れて行かれ、やっぱり怖くなったのかもしれないですね・・。

    もしリングガールをお願いするのでしたら、付き添い人をつけるか、もうちょっと年上のお子様にお願いするのがいいかもしれません。

  • ピーコックさん (35歳・女性)

    質問者です2

    公開:2012/04/08

    役に立った:0

    皆様ありがとうございましたo(^-^)o

    結果
    従姉のお子様は出席が不明で解らないので、フラワーガールを友人の娘二人(娘達が旦那さんと式だけ見に来ると言ったので、お願いしちゃいました)
    +旦那さんの会社のちびちゃんにもリングガールをお願いをしました。

    ちびちゃんのお母さんに確認をとった所、大勢の人の前でも全然大丈夫との事でした。

    基本的にはちびちゃんの近くにはお母さんを配置し、駄目だった場合はリングガールを分散させることで友人とも話がまとまりました。

    本当にありがとうございました。
    またお願いしますm(_ _)m

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。