結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

snuggle (29歳・女性)

公開:2012/03/08

デザートビュッフェの値段と量

16件

役に立った:2

急ぎでデザートビュッフェを行った事がある方に質問なのですが、
デザートビュッフェ一人1000円で、ミニタルトやミニロールケーキ、一口サイズのケーキが一人2.5個計算で出される量ってどうですか?
ちなみに、コース料理のデザートは無しになり、ウェディングケーキはもちろん別料金で取られて用意されます。

種類は5種類選べるのですが、確実に全員全種類食べる事は出来ず、一人3個取ってしまう人が居たら、誰かが1個しか食べられない計算です。

友人の式のデザートビュッフェで2.5個しか取らない人は私含め見た事が無く、量もそれしか無い所なんて見た事無いので、少な過ぎじゃないかと思うのですが・・・
友人達が倍ぐらいの金額でビュッフェをしていたのかもしれないですが、分からないのでビュッフェをした事のある方教えて下さい!

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    しました

    公開:2012/03/09

    役に立った:1

    写真があるので見てみました。
    タルト2種類、ショートケーキ、クリームブリュレ、和菓子、モンブランの他にかなり大きなフルーツ盛り合わせでした。フルーツだけでかなりボリュームがありました(ぶどう、パイナップル、メロン、いちご、キウイだったかな)
    値段は確か1000円だったと思いますが、これは実は交渉で他の部分の料金分をまわしてもらったやつなので(要は総額としては追加してません)ちょっとあいまいです。
    私たちの時の場合は、フルーツがとにかくボリュームがあり、色も華やかになってビュッフェテーブルが豪華になりましたし、友達があとでスタッフの人が残った分をもってまわってくれていたというので足らなくはなかったようです。
    おまかせしましたが和洋取り混ぜで、フルーツもあるというのがよかったです。

    お話の量ですと少ないですね。
    あと1種類くらいケーキ類があって、プラスフルーツ盛り合わせとかあると見た目も豪華だし、ケーキ類とフルーツはまた別な感じでいけるので(おなかにはいる)いいんじゃないでしょうか。

    この内容でこの予算が限界ならブッフェをやめてデザート盛り合わせで普通に出したほうがいいと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    少ないかも

    公開:2012/03/09

    役に立った:4

    ちょっと種類が少ないように思います。
    コースの内容によっては、お腹いっぱいでデザートビュッフェはほとんど食べない
    という人もいますが(ウエディングケーキも出るので)、
    ミニサイズのデザートであれば、ひとまず少しは取りに行く人が多いでしょうし
    3つ以上取る人も絶対にいると思います。

    その場合、最後の方に向かった人は、
    最悪一つも食べられないということもあり得ることになります。
    ウエディングケーキが出るのであれば、それで文句を言う人はあまりいないでしょうが、
    せっかくのビュッフェであればもう少し余裕を持たせた方がベターだと思います。

  • sさん (28歳・女性)

    コース料理の量と来賓の方々の年齢性別によっては

    公開:2012/03/09

    役に立った:1

    コース料理の量と来賓の方々の年齢性別によっては
    別に十分かもしれません。

    以前出席したお式でデザートビュッフェが用意されていましたが
    コース料理の量がとても多かったのでほとんど食べなかったです。
    フルーツがあったのでフルーツを少しだけ頂きました。
    ほかの招待客の方も結構満腹なためかお開きの時ビュッフェは結構
    残ってました。

    年配の方や男性が多いとそんなにデザートをもりもり食べる
    というのはほとんど無いので十分だと思いますが
    もしコース料理も少し量が少ないようであればデザートビュッフェ
    の種類よりもコース料理のボリュームがあるほうがいいと思います。

    若い女性が多く料理のボリュームが少ないなら
    デザートビュッフェの種類が豊富なほうがいいかもしれないですね。

    コース料理のボリュームが十分ならデザートビュッフェの種類は
    記載されているくらいで十分ではないでしょうか?

  • Aliceさん (29歳・女性)

    回答ありがとうございます*

    公開:2012/03/09

    役に立った:0

    コース料理は前菜・スープ・魚料理・肉料理の4品なので、かなりシンプルです。
    デザートビュッフェを必ずやりたかったのと、1品増やすと一気に+¥6000/人かかることになっていたので、このくらいでも大丈夫かな?と思っていたのですが、
    最初に聞いていた話では1種類につき人数分出されると言っていたのに、改めて決まってきたら「一人につき2.5個計算の数」と言われて、想定の半分になってしまいました。

    金額的に、コースのデザートが無くなり、一人¥1000追加でのビュッフェの量としては、妥当なところなんでしょうか?
    ウェディング会社が最初に言っていたビュッフェの量と違うため、
    進行が決まってくるに連れて私たちの結婚式にかける総額が低いことが判明したから、ウェディング会社が取り分増やすためにビュッフェの量を減らして言っているんじゃないかと勘繰ってしまっており、世の中の¥1000円プラスのビュッフェの量の基本はどのくらいなんだ?と知りたかったのですが、場所によってまちまちだから、一概に多い少ないとは言えない感じですかね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    1000~2000

    公開:2012/03/09

    役に立った:1

    だいたい値段的には1000~2000円で、内容としては10種類前後が多いようです。
    1000円でその内容なら安くはないなぁと思います。
    量的にも足りませんし種類も。

    コース料理自体が品数としては半分程度という印象をうけましたので、そこにデザートビュッフェを足しても・・。
    デザートビュッフェをするならやはり品数もボリュームももうちょっと必要ですし、コース料理もせめてあと1皿はほしいところです。

    ボリュームも種類もすくないままデザートビュッフェをつけても全体的に簡素な感じになってしまうと思います。

  • sさん (29歳・女性)

    ですね

    公開:2012/03/09

    役に立った:0

    コースのデザートなしで追加1000円が微妙に特殊な感じで分からないですが

    私があげたところでは2500円からだったと思います。
    利用しなかったので一人当たりの量は分からないですが…

    最初と違うのであれば理由はちゃんと問いただして、納得いかないのであれば
    交渉が必要かも知れないですが

    1000円追加で ということだけ考えると妥当な内容かな?とは思います。
    ちょっとメニューだけ見るとコース料理の量が少なめ?な印象を受けるので
    デザートビュッフェをもう少し充実させたほうがゲストの満足度は上がるかもですね。

    年配の方が多いと甘いものというよりご飯自体少量しか召し上がらない場合が
    多いので十分かもしれないですが
    年齢層が若いのであればやっぱりちょっとボリュームアップが必要な気はします。

    ウェディングケーキも生ケーキで付くと結果コースのデザート相当になるので
    金額的に考えても妥当な感じはしますよ。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ちょっと少なめかも

    公開:2012/03/09

    役に立った:0

    私自身はデザートビュッフェをしていませんが、ブライダルフェアに行った時に聞いたり実際に見たことのある内容からすると、ちょっと少なめのように思いました。
    もう少し種類が多くて取る量もあればいいかと思いますが、会場の場所などにもよるのでしょうか。
    年配の方や男性ゲストの中には、デザートを取らない方もいますので、会場でも少なめに用意しているのかもしれませんね。
    なので、お値段が安いとは思いませんが、ゲストの内訳を考えて満足できそうな量ならこれでもいいかとは思います。
    ウェディングケーキもあるとのことですしね。

  • me-さん (24歳・女性)

    わたしも

    公開:2012/03/10

    役に立った:0

    私もデザートブッフェをプラスしました。
    1人あたり1000円でした。
    ただ、私の場合特に量など決まっておらず
    スタッフの方が補充してくれました。
    女性ゲストはやはりデザートが楽しみなようです。
    妥協せず、量はある程度あったほうが良いと思います^^
    プランナーさんに少なくないですか?と相談してみては
    いかがですか?

  • しぃさん (26歳・女性)

    少ないと思います

    公開:2012/03/10

    役に立った:2

    私もデザートブュッフェしました。フランス料理フルコースで7品とデザートブュッフェとウエディングケーキです。
    ウエディングケーキもあったのでデザートブュッフェは1人3個の計算で種類は10種類ありました。金額は1200円位だったと思います。
    料理の試食はされましたか?4品だと少ないと思うんですが…

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    少なめだと思います。

    公開:2012/03/11

    役に立った:1

    お料理がシンプルということは、恐らくビュッフェを取りに行く方が
    多くなると思いますが、ミニのサイズで一人2.5個というのは少ない気がします。
    5種類と言うのことなので、多い方ですと、5種類すべて取られるかもしれません。

    もちろん取らない方もいるかと思いますが、足りなくなってしまい
    ゲストの方を不快にさせるよりは、少し多めに出された方がよいのかなと思います。

    価格的にはひとり1000円で、2.5個は式の価格では妥当かと思います。

  • Aliceさん (29歳・女性)

    みなさんありがとうございます☆

    公開:2012/03/17

    役に立った:0

    色々答えて頂いてありがとうございます!
    やっぱり少ないですよね。私も再認識したので、今度は彼に確認をしてもらった所、プランナーがコースのデザートを無しでのビュッフェだという事を忘れていたとの事で、数的には一人3.5個計算になるそうです。
    ウェディングケーキがイミテーションなので、その分ホールケーキが5種類ビュッフェの際に用意されるらしく、結果一人3.5個+ホールケーキ5種類。ビュッフェの方は7種類まで選べるそうです。
    ビュッフェを庭でやる為、移動が入るので食事時間自体が賞味1時間となるのと、4品以上は時間的に食べきれないという回答がプランナーからあり、ボリュームも悪くはないと言っていたので、それを信じてみようか、という感じです。料理の1ランクアップは、いずれにしても品数アップではなく、料理の中身の素材のアップで、量的にはランクを上げても変わらないとのことだったので、女性は大丈夫だとは思うんですが、男性陣はお酒呑んでよくわかんなくなってしまって欲しいと思います(笑)

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    ちょっと少ないと思います。

    公開:2012/03/27

    役に立った:0

    私の感覚では4~5個位かなあと思います。
    ただ、デザートビュッフェは皆さんが食べるということはあまりなく
    余ってしまうものだと思うので、2.5個でも大丈夫なのかもしれません。
    参加するかたの年齢層や性別にもよりますが
    若い女性が多かったらちょっと足りないかも…と思います。
    年配の方や男性の方が多いのだったら問題はないかもしれません。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    女性はたくさん選んで食べてる場合が多いです。

    公開:2012/04/06

    役に立った:0

    私はデザートブッフェはしなかったけど、デザートブッフェのある結婚式に参加したことがあります。そのときはデザートは最終的には余るくらいの量が出てました。
    女性は小さなデザートをあれこれ選んで食べたいと思う方が多いので、1人3~5個くらい取るゲストもたくさんいると予想されます。
    なので質問者様の内容だとちょっと不足かな?と感じました。
    「足りなかった!」と後悔するよりは、「余ったけどみんなにいきわたってよかった」と思うほうが後々後悔しないと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2015/11/11

    役に立った:1

    コースで食べているのでお腹いっぱいであるのは確かですが、女性は別腹を持っていますからね。
    足りないのはあまりよくない気がします。ただ男性とくに年配の方はあまりデザート取らなかった気がします。

  • pinoさん (26歳・女性)

    足りないと思います

    公開:2015/12/07

    役に立った:2

    一人あたり2.5個は、少ないと思います。
    小さいケーキのビュッフェで、コース料理のデザート無しなら、女性は5種類全部取る方も多いのではないでしょうか。
    最後の方に並んだ方が、「もう残ってなかった…」なんて、がっかりですよね。
    それくらいなら、コース料理のデザートをつけられたほうがいい気がします。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    デザートブッフェ

    公開:2018/10/07

    役に立った:0

    私もしましたが、その数だと少なめだと思います。おそらく三つ以上とる方は結構いるかな、と

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。