結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

coloridaさん (30歳・女性)

公開:2012/03/07

99%が遠方ゲストの場合のお車代

11件

役に立った:0

今年の9月に結婚式札幌でするのですが、
今二人ともオーストラリアに住んでいます。
出会いもオーストラリアだったので、こちらで結婚式を望んでいましたが、
私の親の都合で日本ですることになりました。
彼の家族は転勤族で今札幌に住んでいます。私の家族は青森なので、親とも話し合って日本に帰国し、札幌ですることになりました。

彼は福岡で育ったので、友人は福岡や広島から、私のほうは青森と東京から、二人の共通の友人は海外から来ます。おそらく60人くらいになるかと思います。

やはり全員分のお車代となると余裕がないので、事前に友人にはお車代が出せないということ、それから会費制である旨は伝えているのですが、
ほんの気持ちでも出すべきなのかとても迷っています。

以前友人の結婚式で香港に行った際には、お車代がないことは事前に伝えてくれていて、
ご祝儀もいらないということだったのですが、気持ちばかりのご祝儀は渡してきました。

異例のことなので、自分でもどうしていいか迷っているので、
みなさんならどうしますか?

ご意見聞かせてください!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    わけてやったらどうでしょうか

    公開:2012/03/07

    役に立った:1

    挙式はもちろん1回。
    披露宴を1回。
    披露パーティ(2次会的)を何回かにわける。

    この場合ですと
    ・挙式は札幌
    ・披露宴は札幌

    ・福岡
    ・東京
    ・広島
    ・青森

    ですね。
    何人いるかによるんですがそれぞれの人数が多いなら分けてやるほうがいいと思います。
    それぞれが1~2人ということだと、分けてやる規模でもないので、そのまま札幌でということでしょうね。
    たとえば10人くらいいる土地があるならそれはそこだけでやるほうが楽かも。

    札幌に集めてということですと、宿泊費をもったらどうでしょうか。
    会費制なので負担そのものは多少軽くなりますし。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    宿泊代

    公開:2012/03/07

    役に立った:2

    札幌でお式をするということですので、宿泊代をお二人で持つことにしてはいかがでしょう。
    御車代が出せないことは伝えてあるのですし、ご祝儀でなく会費制ということですので。
    あとは、観光する方がいらっしゃる場合は観光施設の利用券(があれば)をお渡しするとか、ホテルのスパ利用券などをお渡しするとか…。
    (スパの場合、たとえばJRタワーのホテルでしたら利用しやすいかもしれません)。
    遠くから来てくださった方が、楽しめることが何かあればいいのかな、と思いました。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    宿泊代をもたれたらいいと思います。

    公開:2012/03/08

    役に立った:1

    他の方もおっしゃっているように、宿泊代をもたれたら一律ですし良いと思います。
    お車代と言っても海外からいらっしゃる方もいるので、きりがない(…というか計算もしにくいですし)ですし、国内でも遠方の方が多いようですし、ご旅行がてらと思う方もいらっしゃると思います。
    なので、札幌に来られてからのもしも移動されたり利用されたりするかもしれない交通手段や施設などの手配や割引券などがご用意できれば良いと思います。

    私も、挙式の神宮は有名ですが所在が片田舎ですので、親族のみでしたが、近くの名所などの情報提供だけでも喜ばれました。

    それにしても、オーストラリアという地で、日本国内では近い方と出逢われたのですね。
    おめでとうございます。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    お車代にしました

    公開:2012/03/08

    役に立った:2

    私達も転勤先で出会った上に出身や育った場所が異なった為、
    ゲストの8割が遠方からのゲストでした。

    私達の場合も、事前にお車代はほとんど出せない旨をお伝えしておきましたが
    日帰りの人もいたので、宿泊代ではなく
    気持ちばかりのお車代ということで当日お渡ししました。
    飛行機で来てくれた人などには半額にも満たない額でしたが…。
    また、ゲスト用の宿泊施設がついている式場だったので安く手配できた為
    親族と希望者には宿泊も手配しましたが、親族は宿泊代は自分で出してくれました。

    当然かなりの出費になりましたが、やはりわざわざ足を運んでくれているので
    これまでお世話になったお礼の気持ちで^^;

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    あまり参考にならないかもしれませんが・・

    公開:2012/03/08

    役に立った:1

    遠方の友人の結婚式に参加したお話です。
    私は仕事のため、日帰りだったのですが、周りの参加者の方は宿泊される方が大半のようでした。
    お車代は出せませんと最初から伺っていたので、とくに気にならなかったのですが
    他の方がおっしゃっているように、宿泊代を新郎新婦が負担されていたようで
    帰り際に新婦のお母様から「今日は来てくださってありがとう、これ少ないですが・・」とお車代をいただきました。
    おそらくホテルの宿泊代と同額だったんじゃないかなぁと思います。
    (調べていないので分かりませんが;)

    なかなか人数が多い場合は、把握が難しいかもしれませんが
    宿泊費の負担または同額をお車代としてお渡しでもいいんじゃないかなぁと思いました。

    あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

  • me-さん (24歳・女性)

    どちらか

    公開:2012/03/08

    役に立った:0

    私の場合、遠方の式に出席する場合は
    交通費か宿泊費のどちらかのみの
    負担が多かったです^^
    すべて負担できない場合でも事前に伝えて置くと
    トラブルも回避できると思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    宿泊代を。

    公開:2012/03/09

    役に立った:1

    宿泊代と、交通費の両方を全額出すとなると厳しいと思うので、
    ホテルはあらかじめ、予約をしておき、ホテル代を出してあげるのが良いかなと思います。

    また、事前に、そのことを伝えておくのがスムーズだと思います。

    もし、お車代として出すのであれば、気持ちでも出したほうが良い気がします。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    私なら。

    公開:2012/03/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私がこのような形で会費制ということであれば、
    札幌、東京、福岡で3回会費制で披露宴をすると
    思います。
    ゲストの99%が遠方の場合、当然、お車代、宿泊代
    どこまで?というのは明確に記せませんが、ある程度
    覚悟しなければなりませんし、それならば各会場で、
    ゲストの方に負担無くという形が望ましいのではないでしょうか?
    参考にされてください。

  • ふゆさん (38歳・女性)

    よく考えると、主催者の負担がない

    公開:2012/03/11

    役に立った:0

    今のところ、ゲストの交通費は出せない、という事ですが、イコールあなた方主催者のゲストのための負担がない、という事になります。
    会費制、というのは決してゲストの負担の軽減とはとりません。

    なので、遠方からお越しくださる方に少しでも欠席されないためにも、何かしらの金銭的心遣いを示すのが無難かと思いました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    お車代を…

    公開:2012/03/27

    役に立った:1

    お車代を一部負担という形で皆さん一律の金額でお渡ししてはいかがでしょうか。
    やはり遠距離なのでゲストにも負担がかかりますし、
    でも全額分質問者様が渡すのも難しいと思います。
    「少しですが…」と言葉を添えて一部負担すると良いと思います。
    少しでもいただけたらゲストの方にも気持ちが伝わると思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    全額負担が厳しくても、

    公開:2012/04/06

    役に立った:0

    せめて半額。
    もしくは宿泊代を負担する、などの配慮は必要かなと思います。
    私は交通費が出ない遠方の結婚式に出席したときは宿泊代が出ました。
    宿泊代と交通費1万円、で出してあげると本当はゲストとしては助かるのかな?と感じます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。