結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいこ555 (29歳・女性)

公開:2012/03/06

メニュー表を手作りしようと思います。

8件

役に立った:1

メニュー表を1人づつに渡したいのですが、席次表に印刷するだけでも1枚につき300円ぐらいかかってしまうと言われました。彼はなくてもいいと言いましたが、私はこれまで出た結婚式では、あるほうが良かったので自分で手作りしようと思っています。

メニューの内容ももらい、持ち込みも大丈夫と確認を取りました。

ピンクのお花でテーブルを飾るので、ピンク色のA5用紙に印刷して作ろうと思っていますが、大きさはA5では大きすぎますか?

どのぐらいの大きさが良いのでしょうか?また作るときに注意しなければいけないことはありますか?

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    A5はおおきい

    公開:2012/03/06

    役に立った:4

    はがきサイズくらいで十分です。
    折り曲げてスタンドできるつもりでのA5ならそれでもいいと思いますが(つまり曲げるので半分のA6が実感)
    作る時ですか。他と同じで句読点はつけないこと。
    たいていのメニュー表はセンタリング(文章を用紙の真ん中に配置すること)されています。
    あとは食べ物のところに置くことになるので、インクのにじみなどがおきない用紙のほうがいいと思います。
    グラスの水滴とかついて汚らしくなるとなんだか・・・なので。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    素敵ですね。

    公開:2012/03/06

    役に立った:2

    いいですね。
    メニュー表の手作り。
    A5でも半分にされるのならいいと思います。
    横向きでも縦向きでも…。
    ただ紙質にもよりますので、コピー用紙ではなくちょっといい紙にしたいですね。
    あと、その紙に直接印刷するよりは薄い紙に印刷して中に貼ると一層パリッと感が出ると思います。
    二つ折りの場合、開いて右側にメニューを印刷(もしくは印刷した紙を貼る)した方がいいです。
    左側は真ん中に小さくちょっとしたメッセージやイラストを書かれてもいいのではないでしょうか。
    書き方(配列など)は会場のサンプルを見せて頂くといいと思います。

  • かなさん (32歳・女性)

    手作りいいと思います!

    公開:2012/03/06

    役に立った:3

    私もA5は大きいかなと思います。
    大きいと邪魔になるし、ハガキサイズ位でいいのではないでしょうか?
    あと厚めの紙がいいと思います。

    今まで出席した披露宴で席次表以外だと、
    席札の裏にメニューが入っているのもありましたよ。
    席札自体も手作りで厚めのハガキサイズの紙を半分に折って置いてありました
    一人一人の名前が手書きで書いてあり感動しましたo(^▽^)o

    手作り頑張ってくださいね!

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    ちょっと大きい

    公開:2012/03/06

    役に立った:2

    A5だと少し大きい気がします。
    ポストカードサイズか細長の長方形で小さ目のものが良いと思います。
    席次表のデザインはどんな感じでしょうか?間に挟んで持って帰れるような
    サイズ、デザインだと良いのでは?

    せっかく手作りされるのであれば、
    切り絵やシールなどで季節感を少し出してみたりするとカワイイと思います♪
    表示の仕方は、サンプルなどを見本にしながら作ると失敗がないと思いますよ。

  • ミクさん (29歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2012/03/07

    役に立った:1

    アドバイスいただいたみなさんありがとうございます。
    質問を投稿したミクです。

    A5では大きいというご意見が多かったので、はがきサイズで少しパール感のある厚みの用紙に決定しようと思います。
    クラフトパンチというものがあったので、これも一緒に購入して、少しデコレーションしようと思います。

    手作りだと安っぽく思われるちゃうかなと心配でしたが、手作りを素敵といってくださる方がいたので、安心して作りたいと思います。

    ありがとうございました。

  • me-さん (24歳・女性)

    はがき

    公開:2012/03/08

    役に立った:1

    私もメニュー表は手作りにしました^^
    今は、可愛いテンプレートも探せばあって
    手作りでも十分だと思いますよ。
    ちなみに私もはがきサイズにしました!
    素敵な式にして下さいね^^

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    素敵ですね。

    公開:2012/03/09

    役に立った:0

    メニュー表の手作り素敵だと思いますよ。
    私も手作りしましたが、ポイントとして、例えば、印刷したメニュー表の中に薄いトレーシングペーパーのようなものを挟み、真中を紐でとめるなどすると、高級感が出ると思います☆
    (イメージ付きますか??)
    印刷する紙は、少し厚めの紙がいいですね☆

    頑張ってください。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私も手作りでした。

    公開:2012/03/27

    役に立った:0

    私はカードこのような形で
    メニュー表や席次表、プロフィールなどをまとめて作りました。

    席次表を作るセットを購入して作ったのですが、
    注文するよりはるかに安くて
    そして立派なものができました。

    A5の用紙に印刷するのも良いと思います。
    紙をそのままの状態渡すのではなく
    折りたたんで丁度良い大きさにして用意すると良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。