結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぶるーりぼんさん (31歳・女性)

公開:2012/03/02

カラードレス

21件

役に立った:0

カラードレスについて、みなさまの意見を聞かせてください。
今、ドレスショップにいってドレス探しをしています。
契約した式場は、買ったドレスしか持ち込みができないため提携ショップで借りる予定です。
カラードレスで、着たいと思えるドレスが見つからず
カラードレスは着なくてもいいかな・・と思ったりもしましたが一生に一度だし、
ゲストの方もお色直しって楽しみにされてるかな
(自分も友人の結婚式では結構楽しみにしたりしてるので)と思ったりで
やっぱりできれば着たいな~と思っています。
色々と見た中でいいなと思っているドレスが2点あります。

1着目・・素敵だけれど、とてもお高いお値段のドレスでした。
2着目・・それは3年前に友人が着たドレスでした。

2着目のドレスは友達の結婚式でみたときも素敵と思ったのですが、やはり同じドレスは
できるなら避けたほうがいいかな~と思ったりして、別のドレスを・・と思い1着目のドレス
をみたときは、コレいい!!って思いました。
しかし・・2着目のドレスに比べてお値段が12万ほど高いのです。
正直そこまで出してまでこのドレスを着たいか・・というとうーん・・って感じもして
しまうのです。
友人には前もって、今度同じドレスを試着してみたいって思ってるんだけどいいかな?
と聞いてみたところ、全然いいよ~との答えでした。
でもやっぱり花嫁さんの立場からしたら、心の中では嫌だったりするのかな・・とか
少し心配になったりしたので、皆様でしたらどのようにするのかご意見をいただけたらと
思いました。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    嫌ではないと思います

    公開:2012/03/02

    役に立った:0

    自分があとならいやでしょうが、先ですし3年も前ですし。
    ただ、そうまでして着たいドレスがなかったということでそれならドレスじゃなくて和装という選択もあるんじゃないかなと思いますよ。

    私なら1着目のドレスにするか、和装を探してみます。

  • アイさん (28歳・女性)

    同じドレスは、絶対ダメ!

    公開:2012/03/02

    役に立った:5

    ごめんなさい。
    私がご友人の立場なら、試着は良いけど、どんなに仲良しでも本番で同じドレスは絶対に嫌です。
    そんな事されたら、今後の付き合いを考えます。。
    あなたがご友人に聞いたのは、あくまでも「同じドレスを“試着”して良いかどうか」だけであって、同じドレスを本番に着て良い許可を得られたわけではありません。その点は勘違いなされませんように。
    それに、直接聞かれたら面と向かって「嫌!」とは言えないはず。察してあげてください。

    心の狭い回答で申し訳ないですけど、高くなってももう片方のドレスを着るか、新作で良いのが入るのを待つかにしましょう。

  • ホワイトさん (25歳・女性)

    いやです

    公開:2012/03/02

    役に立った:0

    もしぶるーりぼんさんがその方の結婚式に参列されているなら、一緒に撮った写真が残っているはずですよね?
    後から見たら複雑な気持ちになりませんか?

    私なら友人が同じドレスを着るのは絶対いやです。
    比べられてるみたいだし、同じゲストが参加されていたらペアルック?と思われそうですし、その話題でもちきりになってしまうと思います。
    あなたではなくドレスが悪い意味で目立ってしまいそうです。

    お友達も嫌な思いをしますし、ぶるーりぼんさん自身ものちのち嫌な気分になってしまう可能性があると思います。

    お色直しに自信がこだわりなければしなくてもいいと思います。
    実際私は式を目前にして、いまさら「カラードレス無しでもよかったかな…」と思い始めているので^^;

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ちょっと複雑かも

    公開:2012/03/02

    役に立った:0

    自分がお友達の立場でしたら、ちょっと複雑な気持ちになるかもしれません。
    別に良いけど…なにも同じじゃなくても…という感じでしょうか。
    この頃はウェディングドレスを2着、着る方も多いようですが、ウェディングドレスでガラッと雰囲気を変えても良いのではないでしょうか。
    着たいものが2着なければ、ウェディングドレス1着だけにして、カラードレスを借りる代わりにブーケやヘッドドレス、ヘアを変えて(そこにお金をかけて)もステキだと思います。
    2WAYのウェディングドレスを選んでもいいかもしれませんね。

  • me-さん (24歳・女性)

    同じドレスは

    公開:2012/03/02

    役に立った:0

    同じドレスは、私なら少し嫌かもしれません^^;;
    やっぱり自分と比べてしまいます・・・。
    質問者様がお色直しにそこまで力を入れていないのならば
    小物とヘアチェンジのみでも大丈夫だと思いますよ^^

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    気にしないけど

    公開:2012/03/02

    役に立った:1

    私がそのお友達だったら、全然気にしません。
    自分が先に着ていたわけだし、むしろ同じドレスなんて面白いし
    仲が良い友達だったら逆に嬉しいかも。
    でも他の方の回答を見る限り、あまり良い想いをしない方が多いのかもしれませんね^^;

    それよりも、私自身が人と同じドレスを着るということが絶対にイヤです。
    いくら素敵でも、私ならまず見覚えがある時点で選びません。
    ドレスに限らず、式場や引き出物、演出など、人と同じよりも
    やはり自分達らしいオリジナリティを出したいというのが最優先でしたので…。

    私なら、もう少し違うドレスを着たり探してみると思います。
    普段なら選ばないようなやつも、案外似合ったりすることもあるかもしれないし
    時期によっては新デザインのドレスが入ってくることもあると思いますので
    時間が許すのであれば、もう少し粘ってみてはどうでしょうか??

  • もふもふさん (34歳・女性)

    友達の反応

    公開:2012/03/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます

    同じドレスということですが、友達の親密度と反応によるかと思います。

    「お揃いなら嬉しい!姉妹みたいだよね〜!キャー!」
    とノリノリで盛り上がって話がどんどん進むなら有りですが、ブルーリボンさんがここに相談されたということは、お友達の反応はイマイチだったのではないでしょうか?

    でしたら今後のご関係の為にも、他のドレスが良いかと思いますよ。

  • ぶるーりぼんさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/03/03

    役に立った:0

    みなさま ご回答ありがとうございました。
    やはり同じドレスは嫌という意見の方が多いようですね。。
    まだ時間があるので1着目のドレスにするか、ほかによいドレスがあるか
    探してみようと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    悩みますよね。

    公開:2012/03/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の妻が一番悩んだのもカラードレスでした。
    仕事終わってから呼びつけられたり・・・大変でした。
    お悩みはよーく解りますが、1着目にすると思います。私なら。
    するというか、そうしな、と言ったと思います。
    友人と同じはないと思います。
    その当り含めて、再度探すということですので頑張ってください。
    しかし、あまりに見すぎると、悩んで決められなくなってしまうので
    何か、これ!ってのを決めておいたらいかがですか?
    値段であったり、両親の意見であったり、決め手を先に用意した方が
    いいと思います。(なかなか決まらず苦労しましたので)
    頑張ってくださいね!

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    いやな方が多いですね。

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    私がお友達の立場ならイヤではないですが、私も自分が人と同じものを着るのがイヤです。
    でも、数多くあるショップやドレスの中で同じものっていうのもすごいですね!

    ピーンとくるドレスに出逢えたらいいですね。
    私なら、もしなかったら無理やり選ばずに、カラードレスはやめるか和装に変更します。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    できれば同じドレスは避けた方がよいかと思います

    公開:2012/03/04

    役に立った:1

    というのは、必ず、比較する人がいると思います。
    同じドレスだと分かった時に、ご本人や、お友達がきにしていなくても
    どうしても比較をして、どちらの方がどうだとかと思われてしまいます。

    なので、同じドレスは避けた方が良いかと思います。

    あとは、見かけと、着た感じでは全く印象が変わるので、
    色々なドレスを試着してみるのが良いですよー。
    私も、自分が外見で気に入って選んだドレスと、実際にきた見た感じは違ったので、
    第三者などに、似合いそうなドレスを選んでもらってきて見るのも良いかと思います。

    素敵なドレスが見つかるとよいですね!!

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    1で!

    公開:2012/03/05

    役に立った:1

    私がお友だちの立場ですと、「好みが合うんだなぁ」くらいにしか思いませんが
    どなたかがおっしゃっているように、自分が後だったら選ばないと思います。
    別にかぶるのがむちゃくちゃ嫌とかじゃないんですけど・・・
    なんとなく、自分が一番キレイに見えるものを付けたいなぁと思うからです。

    なので、私が質問者さんの立場だったら1番を選びます。
    例えば30万や50万も金額が違えば、諦めもつくのですが
    12万・・・頑張れば出せない金額じゃあない!と判断しそうな気がします。
    普段は絶対NOになる12万ですが、一生に一度だし!結婚式だし!
    金銭感覚が普段とちょっと違うのも関係してる判断ですけどね^^;
    どうしても金額的に厳しければ、ギリギリまで悩んで新作を待ちます。

    お金のことですし、彼に相談してみてもいいかもしれないですね。

  • ジャスミンさん (32歳・女性)

    同じドレスはありえない

    公開:2012/03/05

    役に立った:1

    私がそれぞれの立場だった場合で考えてみました。

    まず、お友達の立場の場合は、いくら仲良しでも同じドレスは最低。
    レンタルだから、世の中には同じドレスを着た人は大勢いるだろうけど、自分が着たドレスを、今後自分が参列する友人には着て欲しくないです。
    本番のお色直しが同じドレスと事前に分かったらその時点で「欠席」と返答しますし、当日まで分からなくて出席した場合でも、その後は距離を置きます。

    あなたの立場だった場合は、先に着た友人や周りに比較されたくないから、同じドレスを選ぶ事はありません。
    素敵なドレスだったなと思っても、試着も避けます。

    共通ゲストの場合でも、真似された友人に同情します。
    「ぶるーりぼんさんは、○○ちゃんのドレスを真似した。真似された○○ちゃんは、可哀想。」と感じて、お祝いの気持ちはなくなります。

    どの立場でも、同じドレスはありえません。

  • me-さん (24歳・女性)

    やっぱり

    公開:2012/03/05

    役に立った:0

    やはり同じドレスは嫌という意見が多いのですね。
    まだお時間があるようですのでゆっくりと気に入るドレスを
    選んでください^^
    準備も楽しみの1つですよね☆
    良い式になりますように^^

  • sさん (28歳・女性)

    オーダードレスを購入

    公開:2012/03/09

    役に立った:0

    いっそ買ってはいかがでしょう?
    12万あればオーダーで買えてしまうところも結構あります。

    購入であれば持込可ということであればネットで買うのも
    手だと思います。

    ちなみに私はどちらの立場でも別に気にしない派です。
    同じカラードレスを着ても着られても全然OKです。
    小物や髪型でイメージ結構変わるものですし。
    いやな人が多いことに驚きました。

  • ナミさん (27歳・女性)

    1のが良い

    公開:2012/03/10

    役に立った:0

    同じドレスは、自分が前でも後でも嫌です。
    当人同士、または双方の式に出席した人…必ず比較されます。

    少しお高くなっても1か、外部で購入した方が賢明です。

  • ぶるーりぼんさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/03/11

    役に立った:0

    購入でもお安いところがいっぱいあるのですね。
    ちゃんと調べずに、提携先のほうが楽かなという思いとパックプランで少し安く借りれることで初めて試着した際に申込みをしてしまいました。
    自分でも思っているようなカラードレスが少ないことにビックリしています。
    なるべくシンプルなものを!!と思っているので、シンプルのドレスが全然ないため友人ともドレスが被ってしまったのだと思います。自分自身がそこまで同じドレスが嫌という感情がないので・・みなさまのご意見とても参考になりました。同じドレスを着て複雑な思いをしてしまう人もいると考えると、別のドレスをみつけます!!
    一生に一度のことですし、せっかく来てくれるゲストの方にも気持ちよく過ごしてもらえる1日にしたいと思いますし。ご回答ありがとうございました。

  • ルナ(≧ω≦)さん (37歳・女性)

    気にしなくても いいょ

    公開:2012/03/13

    役に立った:0

    友達と一緒のドレスでも髪型やブーケなど小物で だいぶ感じは変わるし…友達もいいょって言ってくれてるんなら2着目の方で。自分がどーしても こっちのがかわいぃし着たいと思うなら ちょっと高くても着たい方にするかな…

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    同じドレスは絶対避けていた方がいいです。

    公開:2012/03/27

    役に立った:0

    いろんな意見があると思うけど、お友達と同じドレスは絶対に避けた方がいいです。
    後々、後悔しますよ・・。金額の問題はあると思うけど、同じドレスだけはやめておいた方が賢明です。
    お友達も内心は「え?」って感じてる可能性が強いし、一生に一度なのに友達(しかも友達が先)と同じドレスだったいう事の方が後悔する気がします。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私だったらちょっと引っかかります。

    公開:2012/03/27

    役に立った:1

    「いいよ」とは言いますが
    心の中では「沢山ドレスがあるのになんで??」って疑問に思ってしまいます。

    もし、「いいよ」と言われて着たとしても
    きっと質問者様の中でも引っかかりが取れないと思いますよ。

    他にもう少しカラードレスの試着をしてみてはいかがですか??
    きっとまだ気に入るものはあると思います。

  • ぶるーりぼんさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/03/27

    役に立った:0

    なかなかコレ・・と思うカラードレスに出会えなかったのですが
    系列の違う店舗へ行ったりしてようやく可愛い☆と思え、なおかつお値段も納得できる
    ドレスに出会うことができました。
    同じドレスにしていたら、やはり友達はもちろん、私もモヤモヤしたものが心に残ったと
    思います。
    みなさまのアドバイスどおり、探してみてよかったです。
    友人もとても楽しみといってくれており、私自身も楽しみです。
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。