結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいこ555 (34歳・女性)

公開:2012/03/01

ベースメイクの濃さについて

15件

役に立った:0

こんにちは。

3月に挙式・披露宴予定です。WDと色打掛を着る予定です。
メイクリハに行ってきましたが、和装の場合かなり濃いメイクにしないと着物に負けてしまうといわれました。アイメイクなどは問題ないのですが、ファンデーションがかなり濃い気がします。

色が白い方なのですが、肌の色よりも少し濃いファンデーションをこってりと塗られ、その上にチークがのり、余計に肌の質感が悪くなって見える気がします。
WDの時は少しは薄くなりましたが、それでも自分が求めている透明感のあるような質感の肌にはなりません。

自分のファンデーションを持ってきてもよいと言われたので、粉とファンデは持っていくつもりなのですが、皆さんのベースメイクはどんな感じでしたか?

やはり和装もWDもいつものベースメイクよりもかなり濃く仕上げられましたか?

あとで写真をみても、こってり塗っている感じが見えて、当日写真を撮られるときついなと思ってしまします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    色が合わないのかも?

    公開:2012/03/01

    役に立った:0

    自分のファンデーションできれいにカバーできるでしょうか?
    ウェディングのメイク特に和装は普段と違って当たり前です。
    写真をみても・・といいますがそれは顔だけメイクしてて服は普段着だからおかしくみえるのでは??
    打ち掛けとあわせたらきっと普通ですよ。

    WDのときも透明感というのは難しいですね。
    マット寄りに仕上げるのが定番なものですし。

    芸能人がテレビで見るより実際にみると化粧が濃かったというのがよくあるように、結婚式のメイクって基本は「写真にきれいに映る」ことのほうが「実物がきれいにみえる」ことより重視されていると思いますよ。

  • まのさん (39歳・女性)

    「色の濃さ」が理由ではありませんが・・・

    公開:2012/03/01

    役に立った:0

    私は自分のファンデーションでやってもらいました。
    衣装はWDのみで和装はしていません。

    リハの際、同様にいつもの色より濃かったです。
    (色を濃くするのはウェディングでは当然なんですかね・・・? 私も不思議です)
    私の場合、どちらかと言えば 厚め?に塗られた方が気になりました。
    ちょっと微笑んだだけでも 法令線や目じりにそのファンデーションが入り込み、
    表情を戻してもシワがくっきりと残ったままになってしまったからです。
    リハ中に仕上がり具合をデジカメで写真を撮りましたが、
    写真にもハッキリと写っているのでひどく落ち込みました。
    メイクリハは1回でしたが大分気になったので、その後電話でメイクさんと相談させてもらいました。
    いつも自分が使っているファンデにはそういった事はなく、
    相談したところ、自分のを持ってきても大丈夫 との事でしたので持参しました。

    本番は、ベースに自分のファンデーションを使用し、コンシーラーや粉、
    その他の化粧品についてはメイクさんにお任せしました。 色はもちろんいつもの色です。
    結果 悩みであるシワはカバーされましたし、やはり自分でするよりずっと綺麗に仕上げてもらいました。
    表情にも自信をもって笑顔になれ、写真写りも満足です。
    和装は前撮りのみでしたが、やはり濃い化粧でした。
    かこさんのメイクさんの仰る通り、ある程度ハッキリとした化粧じゃないと着物に負けてしまうと思います。
    今その時の写真を見てみると・・・ やはりワントーン色が濃い気はしますね。。
    でも、気になる程ではないです。

    どうしても引っかかるのであれば、当日気になってしまうと思うので
    メイクさんともう一度相談されてみた方がいいと思います。
    納得がいかないまま本番を迎えるのも不安だと思いますので・・・。
    安心して本番を迎えられますように。。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    色を合わせて

    公開:2012/03/01

    役に立った:2

    和装もドレスも着ました。
    たしかに、どちらも普段よりはしっかりメイクします。
    和装ではドレスよりもシッカリめだったと思います。
    それでも、前撮りや当日の写真も不自然な感じはしませんでした。
    お色直しのときに自分で鏡で見ると、たしかに厚い感じがしましたが。
    もしかして、色が合っていないのではないですか?
    ご自分のファンデーションを持っていっても、その他のベースはメイクさんのほうでシッカリ塗ってくれるとは思いますので、ご自分のファンデーションをお持ちになっても良いと思います。
    心配でしたら、ご自分のファンデーションを使ってもういちどメイクリハをしてみてはどうでしょう?
    再度カメラをお持ちになって写真も撮ってみましょう。
    普段よりはしっかりメイクするので、見慣れないだけかもしれません。
    2度目のメイクリハをしてみると、1度目よりは見慣れてきて不自然な感じがしなくなるかもしれませんよ。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    メイクさんと相談して

    公開:2012/03/01

    役に立った:0

    私も両方着ましたが、和装の方がやはりちょっと濃いめだったかもしれません。
    でも、メイクさんと相談して
    出来る限りナチュラルに仕上がるようお願いしました。
    希望やリクエストも結構細かく伝えていたような気がします。

    ただ、ファンデーションを始め、結構しっかりメイクしておかないと
    逆に写真映えしないかったり、変にテカってたり崩れてたりすることもあります。
    メイクに普段着(リハ)だと、見慣れなくて余計濃く感じますが
    実際に衣装を着ると、しっくりきたりします。
    良く相談して、衣装を着たときの感じも見ながらやると良いと思います。

  • かこさん (34歳・女性)

    みなさんありがとうございます。

    公開:2012/03/02

    役に立った:1

    やはり濃いめになるんですね。
    私も色の濃さよりも厚みが気になっていました。
    普段はかなり薄めにファンデをしているので余計に気になったのかもしれません。
    一応自分の普段使っているものを持っていこうと思います。

    前撮りの時に両親や彼にも見てもらいながらメイクは調整したいと思います。

    ありがとうございました。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    和装ならかなり濃いです。

    公開:2012/03/02

    役に立った:0

    私は和装しか着ていませんが、かなり濃かったです。
    結構な白塗りをされると思っていたのですが、かなり白っぽい肌色のファンデーション(普段使うようなものではなく、特殊なもの)を何種類か塗りました。
    和装なら普段とは全く違うメイクなので、自分の肌色とも関係ないくらい塗って、背中や手も塗りますのでお着物を着られるとしっくりくると思います。
    肌の色の調整もお着物やドレスにあわせ、映えるように選ばれているのだと思います。
    写真できれいに写っていても実際の披露宴で近くで見たら濃いメイクがほとんどでしたよ。

  • me-さん (24歳・女性)

    メイク

    公開:2012/03/02

    役に立った:0

    結婚式のメイクは、普段のメイクと違い基本、
    厚く、濃く感じることが多いみたいです。
    私もナチュラルメイクなので、初めは抵抗がありました^^;
    でも、ご自身のイメージを伝えることは大切だと
    思います!!
    メイクさんとしっかり、打ち合わせして納得のいく
    メイクにして下さいね^^

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    濃い感じはしませんでした。

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    私も色は白い方だと思いますが、和服の時もWDの時もベースメイクはそんなに濃い感じではありませんでした。
    確かに和服の時の口紅などの色は普段つけないような色の濃いメイクをされましたが、ファンデは自分に合った色を付けてくれたと思います。
    あまり顔だけ色が違うと、写真なども不自然な感じになってしまうので、メイクさんにはっきりと伝えた方がよいと思います。
    また、色の調整も必要だと思います。

  • sさん (28歳・女性)

    解決済みのようですが…

    公開:2012/03/09

    役に立った:0

    濃く感じるかもしれないですが
    当日は結構照明をピンスポで当てられたりして
    相当色は飛ぶので通常よりしっかりしないと
    のっぺりとしてしまいますよ。

    後で写真を撮ってみたとのことですが
    おそらく照明が違うので写真の感じも違うと思います。

    メイクの感じそのものが気に入っているのであれば
    問題ないと思います。

    どうしても気になるようであれば
    ほかの方が言うようにご自身のファンデでも良いとは
    思います。

    参考になれば幸いです。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    和装の時は

    公開:2012/03/20

    役に立った:0

    私は前撮り撮影で和装を着ましたが、
    確かにベースメイクは濃いなあと感じました。

    メイク中に鏡で見たりすると濃さに驚きましたが、
    着物を着るとしっくりするものです。

    確かにメイクを薄くすると着物に負けてしまうかも…と思います。

    和装には和装のメイク、
    洋装には洋装のメイク、
    普段には普段のメイクがあります。

    シチュエーションや服装に合わせてメイクをした方がやはりきれいだと思いますよ。

  • かこさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    こんにちは。前撮り終了いたしましたが、かなり後悔しています。
    普段使っているファンデとパウダーを持っていきましたが、メイクの方に「普段のものだとテカってしまいきれいに写らない可能性が高い」と言われました。
    それでも「なるべく薄くしてください」と何度も念を押しベースメイクはなんとか薄くなりました。
    ただ、当初問題のなかったアイメイクやチークがすごく濃いんです!
    部屋の中でも「濃すぎるのでは?」と思い聞いてみましたが、「このぐらいはっきりしないと着物やドレスにまけるし、はっきりと写らない」と言われ、そのまま撮影に・・・・。

    出来上がった写真をみた、甥っ子や義理の兄は絶句していました・・・。
    余計に老けて見える。上沼恵美子さんみたいだとも・・・(上沼さんすみません)

    いっそ自分で普段のメイクをしたほうがいいような気もしてきましたが、そうするとメイク直しなどもすべて自分でしなくちゃいけないですよね。
    みなさんメイクは自分の理想通りになりましたか?

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    持ち込んだらどうですか?

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    私は前撮りは満足していますが当日には不満はあります。
    前撮りのときとは微妙に髪型に違いがあって、仕上がりが不満です。

    でもそんなことを気にしていたのもそう長い時間じゃありませんでした。
    式も披露宴も二次会も楽しかったですし、写真もすべてが不満なわけでもないですし(角度に寄る問題??)

    終わった当初はやはりもう二度とできないという思いからああすれば、こうすればという気持ちがありましたが(たぶんどんなにパーフェクトでも思うでしょう)、年月がたって思うことは、自分たちのちからで人並みにできたこと、誰も欠席せず集まってくれたこと、お天気に恵まれたことなど・・・無事に終わるということがどんなに素晴らしいことかということです。
    ちょっと引きあいに出すのは違うかもしれませんが、去年の震災によって挙式披露宴を延期された方も多かったことでしょう。
    それだけ、「予定した通りに人が集まり、予定した通りに無事終わる」ことがすばらしいということなんです。

    でもこれは終わったから言えることで、今からされるのですから不満の芽は摘まないといけないと思います。
    何をいっても無駄そうなので、持ち込みにするのが一番だと感じました。
    また前撮りについては、支払いは相談したほうがいいのでは??
    そんなひどい状態なら意味をなさないとおもいますし。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私は全てお任せしました。

    公開:2012/03/27

    役に立った:0

    ヘアメイクって本当に重要なんですよね。ここを失敗するといくらドレスや衣装が素敵でも、絶対に変なんですよね・・。
    よく年配のヘアメイクさんだと、とにかく真っ白に塗りたくられ首との色が違って見えたり、顔色が悪く見えたりで・・・最悪って友達が言ってました。
    私はリハーサルはしなかったんですが、前撮りのときにいろいろ話しながら決めていきました。
    ナチュラルな感じに仕上がって満足しています。
    和装は確かにドレスよりは濃いめでした。特に口紅!。私は普段から口紅はしないので真っ赤な口紅を塗られたときはさすがに「変更したいです」と伝えました・・が、かこ様と同じように和装は衣装に負けてしまうからこれくらい濃い口紅じゃないと逆におかしいです、と言われました。実際、出来上がった写真を見て、「確かにそうだ!」って自分でも納得でした。

    ヘアメイクさんのレベルというか「腕」も絶対にあると思うので、何度も話って決めていってください!絶体に妥協しないでくださいね!

  • bikonさん (33歳・女性)

    和装

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    わたしも色打掛を着ましたが、かなり化粧は濃いめでした!
    びっくりしたけど、プロのアドバイスにしたがってみました。写真はとてもきれいに映っていました!
    やはり普段の生活とは違って、証明などもありますからよく話し合って見てください。

  • bikonさん (33歳・女性)

    和装

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    和装はもちろん色味もあるので、ウェディングドレスよりはかなり厚めに化粧をされました。あとから写真でみてもへんではなかったですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。