結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

フッコさん (27歳・女性)

公開:2012/02/28

私がワガママなんでしょうか?

8件

役に立った:3

彼32歳、私は26歳去年入籍して今年に式を挙げる予定です。

ですが、お金のことでよく喧嘩になってしまいます。
彼の方は結婚資金を100万までしかださない(結婚指輪代込み)で、結婚式にそもそもお金をかけたくないと言ってます。私はお金少しかかっても一生に一度なのでちゃんとした式をあげたいと思ってます。
でも彼の意見もあるので、なるべく高くない料金の所を探して見積もりを出してもらい50名でだいたい160万~180万くらいでした。その見積もりを見せたら「こんなにかかるの?
」と納得してくれず、式場に一緒に連れて行っても納得してくれませんでした。私はたくさん式場をまわって気に入った所を見つけて彼もそこの見学に連れて行ったけど、50名で187万という金額に「高すぎる!もっと安い所でいいよ」と言われてしまいます。彼のお金を出す金額はもう決まってるので残りは全て私が負担する予定ですが、それでも金額のことを言われて話が進みません。これは私のワガママなんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    スタイルをみなおす

    公開:2012/02/28

    役に立った:1

    わがままとは思いませんよ。
    ただこのままでは平行線じゃないでしょうかね。
    このままお互い主張していても彼はそのうち「ああ、めんどうくさい、じゃあもうやらない」っていいださないでしょうか。
    それなら彼の出せる金額をベースに考えてみませんか?

    ・50名くらい呼びたい
    ・指輪が一人10万として考えると、彼が式と披露宴にかけられるのは90万。
    ・ざっくり折半として考えるとかけられるのは180万くらい。
    ・実際に180万程度の見積が高すぎてもっと安いところでといわれる
    ・ということは折半の90万じゃなくて、結婚指輪20万、式披露宴80万(ふたりで)が彼の考える予算では??

    50人を80万で納めるのは非常に厳しいです。
    普通の披露宴スタイルを考えていてはできません。

    そこで、スタイルを考え直してみてはいかがでしょうか。

    例えば
    挙式(家族のみ)
    披露宴(家族のみ)
    パーティ(2次会~1.5次会。お友達で、会費制で飲食費=会費なので持ち出しはほぼなし)

    プラン例
    パンパシスイートルームウェディング 10名(基本378000円)
    これに追加するもの→装花、衣裳、写真など。80万の予算なら十分です。
    http://pphy.co.jp/wed/plan0016.htm
    挙式はこちらの会場はそれほど挙式会場が魅力的・・・というわけじゃないのでスイートルーム内で人前式のほうがラグジュアリーかつアットホームで素敵だと思います。
    プラン例にパンパシを選んだのはとにかくお料理に定評があるからです。

    ドレスは安いところで購入して2次会でも着用にすればいいと思います。

    親族も呼びたい。ということですと、会場は料亭などを探すとか。
    今あるスタイルをリセットして、予算内でどういうことができるのか、考えて、何にお金をかけるのか(例にだしたパンパシのプランですと、人数を絞る代わりにラグジュアリー感にお金をかけました)そういうことを考えてみるといいと思います。

  • 桜さん (35歳・女性)

    お金はねぇ

    公開:2012/02/28

    役に立った:0

    フッコさんがワガママとは思いませんが、結婚式ってお互いの価値観が違うと難しいんですよね。

    いっそ国内は会員制にして、お式は二人で海外ウエディングにしてしまっては?
    もしくは国内で式有りの会員制。

    それかイヤらしい考えかもしれませんが、披露宴をしっかりやって50人で160万〜180万ならご祝儀で充分に補えると思います。

    ゲストを40人で少なくみて1人2万(少なすぎ?)でも80万でしょ?指輪を10万位で抑えれば充分に可能です。

    ただ私の経験から160万では終わらない可能性が(笑)

    ほぼ両家の親が出てくるし、やっていくうちに欲がでますから最初の見積りから上乗せが発生すると思ったほうがよいでしょう。
    やるからにはゲストに失礼がありすぎる(ケチすぎる)と後々ずっ〜と他で言われてしまいます。

    旦那さんも良いお年ですし、今の勤務先を今後も勤められるようであれば、やはりケジメとしてキチンと披露宴をされた方が良いかと思いますよ。


    とかなんとか言って旦那さんが上手く乗ってくれるといいんですけどね・・。

    頑張って下さいね!

  • me-さん (24歳・女性)

    金銭感覚

    公開:2012/02/28

    役に立った:0

    金銭感覚は人それぞれですよね。
    質問者様は、わがままとは思いません^^*
    もちろん、彼の金銭感覚も間違っていないと
    思います。
    まず、ご祝儀の事も頭に入れて彼と結婚式の
    スタイルを見直してみてはいかがでしょう。
    ご祝儀以外でも会費制というのもありですし、
    様々な方法があると思います。レストランウェディング
    なども素敵です!
    彼の予算に合う方法もきっと見つかると思いますよ^^

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    歩み寄ってくれるといいのですが

    公開:2012/03/01

    役に立った:0

    結婚式に対する考え方はいろいろだと思いますが、これから一緒にやっていくのですから、本当はお互いに歩み寄りができるといいのですが。
    フッコさんがワガママとは思いません。
    いまは、色々な形の結婚式がありますし、それに応えてくれる会場も色々ありますから、たくさん話し合って決められるといいですね。
    まずは、フッコさんやフッコさんの親御さんが希望する結婚式の形や結婚式の中でこれだけは譲れない点を整理して、それを彼に上手く伝えられるといいですね。
    結婚式を挙げることは一生の思い出にもなりますし節目にもなりますから、良い結婚式ができるといいですね。
    結婚してからも、いろいろとお金のことは付いてまわりますから、まずは初めの結婚式でお互いに歩み寄るという作業は、とても大切なことだと思います。
    頑張ってください。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    わがままではありません。

    公開:2012/03/01

    役に立った:0

    挙げたい結婚式に足らない分をフッコさんが出すとしても、それはそれで彼は嫌なんでしょう。
    できれば半分以上は自分の方で賄いたい、だが結婚式にそんなにお金をかけたくない…というお気持ちかもしれません。
    彼がいくらまでならいいと思っているのか、その範囲でフッコさんがやりたい挙式の形がとれるのか、具体的に条件を出していって話し合わなければなりませんね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    価値観の違い。

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    結婚式に見積もっただけのお金がかかるというのは事実ですし、
    180万程度でしたら、だいぶ抑えた金額になっていると思います。
    式で、あれもしたい、これもしたいと、言っているわけでもないので、
    全く、わがままではありません。
    恐らく、彼と、価値観の違いがあるのではないかと思います。
    彼は、式ではなく、他にお金をかけたい部分があるのだと思います。
    良く話し合うことが大切だと思いますが、あまりお金をかける部分の
    価値観が違いますと、結婚後にもえいきょうがあるかもしれないので
    そのあたりもよく話し合っておいた方がよいと思いました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    ワガママではないです。

    公開:2012/03/19

    役に立った:0

    お金の価値観は人によって大きく異なるので悩みますね。
    結婚式を終えた今でも私たち夫婦は金銭感覚の違いで戸惑うことがあるくらいです。
    でも、どっちかの意見を押し付けることは難しいので
    2人で妥協点を見つけて進めていったほうが良いようですね。
    180万で高いとおっしゃるようでしたら結婚式のスタイルを大きく変えるしかないですよね。
    レストランにするとか、会員制にするとか…
    旦那様と一緒に式場のHPや資料を見て納得いく相場を決めて
    その範囲内で行うことができるところを協力して見つけしかないですね。
    そして、会場を決定したら「必ずこの範囲内で」
    とプランナーさんにお願いして進めるのが良いと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    我儘だとは思いません。

    公開:2012/03/27

    役に立った:0

    ただ、彼の言い分も理解できなくはないです。
    金銭感覚が違うとお互いに歩み寄らなければ解決できないです。
    どんなスタイルや形式の結婚式にしたいのか、もう1度よく話し合ってみてください。
    男性はこういった話し合いをとても面倒くさがる人が多いので、ここは根気よく向き合ってください。
    それから忘れてはいけないのはフッコ様のご両親の気持ちと意思です。
    男性側の家に大切な娘をお嫁に出すのですから、ご両親の気持ちとしてはもっとちゃんとした式場できちんと挙げてほしいと願っているかもしれません。そこもちゃんと確認しておいたほうがいいと思います。本人同士だけでは解決できない問題ってたくさん出てきます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。