結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶきんん (26歳・女性)

公開:2008/12/28

式場選びで悩んでます

7件

役に立った:1

いくつか式場を回って2会場にしぼったんですが、
そこから1会場に絞るところで先に進まなくて・・・

どちらも東京駅から10分圏内の場所で、
一方はレストラン、もう一方はホテル会場なんです。

どちらも捨てがたく悩んでますが、
彼の意見では遠方からのゲストが多いことから、宿泊することも考えて
ホテルにしたほうがいいんじゃないかと言われています。

でもレストランだと東京駅から徒歩数分のため
もしかしたら泊まらなくても良いのかも。。
私としてはどちらかというとレストランでやりたい気持ちが強いです。

みなさんはどうやって式場を決められたのか教えてください!!

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    悩みますねー!

    公開:2008/12/28

    役に立った:2

    親戚の方が宿泊が必要なのかどうかで変わってきますね。
    駅から近くても、お年寄りの方は宿泊が必要かもしれないですし・・・。
    宿泊の必要があるかどうかを、一度ご両親に相談してみてはどうですか?

    りらっくまさんがレストランで式を挙げたい理由はなんでしょうか?
    どちらかというとコチラがいいなー!という理由を大切にしてみてください。

    そうすると判断しやすくなると思います。
    一番、優先する条件はなにか、を考えてみてください。
    わたしは「ガーデン挙式可能なところ」が第一条件でした!

    素敵な会場を選んでくださいね!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は宿泊の可能性を考えてホテルにしました。

    公開:2008/12/29

    役に立った:1

    私は品川駅でした。
    結局宿泊せずに遠方の方はほとんど帰られましたが、数名宿泊しました。

    宿泊の可能性を考えてツイン部屋を3部屋とってあったので数名宿泊しました。
    その他彼の主賓の方々が休憩する為に部屋をとってありました。

    りらっくまさんも泊まる方がいるかどうか確認をとってみるといいと思います。
    やはり自分たちのためにきていただき、おもてなしをするわけですので気遣いができると花嫁度もUPです(笑)

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    もしかして!

    公開:2008/12/29

    役に立った:2

    東京駅から徒歩10分圏内のレストランって、
    私が披露宴をした会場でしょうか?(先輩アドバイサーページで見てみてください
    http://platinum.weddingpark.net/qa/adviser/)
    もしそうでしたら、りらっくまさんが疑問に思っていることに、
    もうちょっと具体的にお答えすることができるかもしれませんよ。
    (ここに書いて差し障りがない程度になりますが。。。)

    確かに遠方からのゲストの宿泊のことを考えたら、
    ホテルの方が便利かもしれませんが、
    私と同じレストランだったとしたら、すぐそばのパ○スホテルと提携してそうだったので(ちなみに駐車場はそちらの無料券が発行されました)、問題はないと思います。

    りらっくまさんがレストランでやりたい気持ちが強いのなら、
    そうした方が良いと思いますよ!
    ただ、披露宴としての機能は、ホテルの方がちゃんと揃っています。
    レストランはやはりレストランとして作られているため、
    例えば、控え室が充実していない・ゲストが着替えられる場所が少ない・化粧室の数が少ないといったことがあります。
    でも、逆に、レストランだからお料理はかなり良いです。あとは、進行にかなりの自由が利きます。

    ゲストのことを考えてあげるのも重要ですが、まわりに宿泊施設が多いとか、
    自分がゲストで呼ばれた時に不便に思わない場所だったら、
    私はやりたいところでやります!!

    ちなみに、私も遠方からの友達が多かったですが、東京駅から徒歩10分以内のアクセスだったから、誰も宿泊せず、また遠いからと欠席もなくみんな快く来てくれました。

    もし、レストランでの利点をもっと知りたかったら、また質問下さい。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    ホテルとレストラン両方の利点。

    公開:2009/01/03

    役に立った:0

    おめでとうございます。

    ホテル、レストランどちらにするか悩みますね。

    りらっくまさんがレストランでやりたい気持ちが強いので
    あれば、まずはレストランに提携ホテルなどの案内がないか
    確認してみてはいかがでしょうか?

    東京駅近辺でしたら、やはり遠方からの利便性を考えて
    選ばれる方が多いと思いますので、提携してるケースも多いと思います。

    また、ドレスやその他持ち込みなども、どのくらい制限があるか
    確認した方がいいかもしれません。
    一般的には、レストランの方が制限は少ないと思います。

    ホテルのほうが、設備その他、年配の方たちのイメージは良いことが
    多いですので、そのへんもしっかり確認してみたほうがいいかと思います。

    ちなみに、私たちはレストランで披露宴/パーティをしましたが、
    手間はかなりかかりましたし、挙式は別の教会で挙げました。
    これは、両親の希望で式はきちんとした所で挙げてほしいというものが
    あったためです。
    ホテルであれば、別の教会で挙げることはしなくてもOKでした。

    しかしアットホームな雰囲気はレストランの方がイメージに近かったですし、
    食事はメニューの組み立てから素材まで、いろいろと話し合って決めることができました。

    いろいろ悩んで、相談して決められるといいと思いますよ!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    したいところにしました!

    公開:2009/01/05

    役に立った:0

    私も遠方のゲストが多かったので(彼の親族20名以上)、ホテルにすべきか
    契約をしてからも迷いました。
    が、最終的にはやはり自分のしたいところで気持ちが決まりましたよ。
    (もちろん、彼の両親にも事前にホテルじゃなくて大丈夫かの確認はとりました)

    遠方ゲストはレストランに提携ホテルがあるかどうかをまず確認、
    ない場合は近場でそれだけの人数が泊まれるだけのホテルがあるか等を確認しましょう。
    実際に泊まるかどうかは別として、ゲストとして参加していただく以上、
    事前に確認できること、手配できることはしておいて間違いないと思います。

    高齢者や遠方の親族が多い場合はやはり、ご両親の意見を聞かれたほうがいいと思います。
    その上で、問題がないようでしたら、自分がやりたいところでやりましょう!
    一生に1回ですから。後悔のないように。
    不安や問題点は1つ1つクリアすれば答えは見えてきますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    リスト

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    私たちも遠方からのゲストが多かったので、ホテルにしました。
    東京駅から近くても式の時間によっては宿泊希望のゲストもいらっしゃるかもしれません。
    それそれの長所と短所を箇条書きでリストアップしてみたらご自分の中でもどちらがいいか明確になるかもしれませんよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    総合的に考えて

    公開:2018/05/27

    役に立った:0

    式場選びは本当に悩みますよね。
    私たちもいくつかの式場見学に行きましたが、式場の雰囲気や料理、交通の便、宿泊の有無など、総合的に考えて二人が一番よいと思ったところに決めました。
    東京駅から数分という立地であれば、式の時間によっては宿泊は不要かもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。