結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたらん (26歳・女性)

公開:2012/02/26

彼氏の姪っ子が白のドレスで来ると・・・

16件

役に立った:3

姪っ子は4歳です。
どんなドレスかは実際に見ていないのでわかりませんが、持っている白いドレスで来ると言っています。

その子にはお兄ちゃん(6歳)とリングボーイ、ガールをしてもらう予定です。

私は子供でも白いドレスを着てほしくないと思っているのですが、心が狭いでしょうか…。
また、わたしのドレスが真っ白ではなくオフホワイトなのでその子のドレスの方が白かったらなおさら嫌だと思ってしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 気球さん (35歳・女性)

    私は気にしません

    公開:2012/02/26

    役に立った:4

    この掲示板でも話題になったことがありましたよね。
    個人的には子供だし他意はないわけだしいいじゃない、って思いますが。主役はどうみても同じ白でも子供じゃなく花嫁さんだし、聖歌隊だって真っ白の時もありますよね。
    ただマナー的には子供でも白は遠慮すべき、って感じみたいですね。

    主役が嫌なら仕方ないと思います。
    他の色にして欲しいことを親戚を通じてでも言ってもらってはどうでしょうか。もちろん、花嫁さんからの意見としてではなく、親戚からの忠告的にやんわりと…。

  • まのさん (39歳・女性)

    リングガールをしてもらうのなら・・・

    公開:2012/02/27

    役に立った:4

    むしろ白いドレスの方が、個人的には素敵だと思うのですが・・・。
    花嫁さんをサポートしてくれる天使のようだな、と。

    気になるのなら、披露宴の時は白以外のボレロなど着てもらうよう頼んでみてはいかがですか?
    あ、姪っ子さんはホワイトさん側の姪御さんですか?
    新郎側でしたら、言わない方がいいかもですね。
    いくら新郎から自分の希望だと伝えてもらったところで、
    ドレスを気にしているのは本当は新婦だな、と思われるでしょうから。。

  • まのさん (39歳・女性)

    すみません

    公開:2012/02/27

    役に立った:5

    「彼氏の姪っ子」とタイトルにありましたね・・・ 読み落としていました。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    一緒に試着にいき自分ですべてを負担

    公開:2012/02/27

    役に立った:4

    私は嫌ではないので自分から白ドレスを手配しました。
    むしろ白以外(ピンクやブルーなど)のほうが写真に残るとき、ちぐはぐな印象だったので。
    白のほうがコーディネートできている、感じがしたのでそうしました。
    もともと挙式において役がある子は花嫁と同じようにすることが正式なものですし(某衣裳店HPより)

    さて、別に心が狭いとは思いません。
    ただあなたがこういうのはいや、こうしてほしいというのがあるのなら相手に「察してくれ」じゃなくて自分で用意すべきです。持っている白いドレス、とあります。
    何かの時に着たものなのかもしれません。
    親族ともなれば披露宴の出席は結構出費です。
    手持ちに着られそうなものがあれば使いたいでしょう。
    子供服なんて、すぐ大きくなるからなるべく買いたくありませんし。
    ましてや普段着ない服なんて無駄ですから。
    役があるとなれば白が正式なので、ちょうどいいですから、まさか別に用意なんて考えてないでしょう。

    また相手にも好みというのがあるので勝手に「これきて」ってわけにもいきません。
    子供なら着心地というのも大事です。

    つまり、あなたは姪っ子さんとその親御さんとご一緒に試着にいって、白以外の中で好きなものを選んでほしいといってその試着までの交通費、衣裳代、また試着となれば時間がかかるのでランチ代などのすべてを負担の上、お願いしますというのが筋というものです。
    もちろん役をやっていただいたお礼は別途必要です。(おかし、おもちゃなど)

    ちなみに私はゲストの子供(親族の子)について、3名いましたがすべてこのように負担しましたし、女の子の場合は当日のヘアセット代も含めて負担しました。

    これだけをせずに「察してほしい」「負担までこちらで??」というお考えなら、心が狭いとは思いませんが自分は相手に気配りせず、相手には気配りしてくれ、ということであり、それはあまりにも「私が主役」すぎるんじゃないかと思います。

  • ホワイトさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2012/02/27

    役に立った:2

    役があるのなら白が正式なのですね!
    それなら喜んで白を着ていただきます。

    姪っ子は遠方に住んでおり実際にどういうドレスかはわからないのですが、気持ちの整理はできました。
    もし役ができないとなった場合は、こちらで費用を負担してレンタルするつもりでいます。

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    トータルコーディネートを。

    公開:2012/02/27

    役に立った:2

    私も旦那様側のいとこ(3歳)にリングガールをして貰いました。
    当初は手持ちのちょっとおでかけ着くらいの予定でしたが、「どうせやるなら!」という
    ことで、その子のお母様が薄ピンクのフワッとしたドレスとクリーム色の花冠を購入。
    私もそのイメージにあわせ、運んでもらうリングピローをクリーム色に大輪のお花が付いたものをオーダーしました。
    結果、本当に天使がリングを運んでくれているように、写真にもDVDにも美しく残すことが
    出来ました。

    後日、記念にと挙式のDVDをいとこの子にプレゼントしたところ、その日以来、
    1日10回くらい見ているとか。
    自分がリングピローを運ぶところだけではなく、一番のお気に入りはなんと私と旦那様のキスシーン(笑)
    何回見ても飽きずに「もう一度見たい!見たい!」とせがむそうで、
    私と旦那様がすっかり彼女の中で憧れの花嫁花婿になっているそうです。
    思いもかけなかったことですが、花嫁という夢を次世代に託す意味でも、ちゃんとドレスアップしてもらって良かったなと心から思います。

    当日一番輝いているのはもちろんホワイトさんなのですから、後に残ることも考えてコーディネートを考えてみて下さいね。
    良いお式になりますように。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    むしろ白はカワイイ

    公開:2012/02/27

    役に立った:1

    私も、二人の女の子を含む友人の子供何人かに参加してもらい、
    うち5歳の女の子にリングガールをお願いしました。
    衣装は白でしたが、(当日まで知りませんでしたが)全く気になりませんでした。
    むしろ、天使みたいでとても可愛らしく、事前に色を聞かれていたら
    あえて白を着てほしいとお願いしていたかもしれません。

    子供の衣装にそこまで気を遣うのが逆に偉いなーと思ってしまいました^^;
    子供は子供ですし、主役は誰がみても絶対に花嫁ですよ★

  • ピーコックさん (35歳・女性)

    白いいと思います

    公開:2012/02/27

    役に立った:1

    6月に式を挙げる予定のピーコックです。
    役があるなら白はお揃いで絶対可愛いですよ!

    リングガールなら羽付けたり肩にショールかけて天使みたいにしたり、花嫁とおなじ感じのティアラでもいいですよね!
    フラワーガールなら頭に花飾り(ワッカ)なんて着けてもらったら絶対に可愛いですよ〜!
    なんか海外のウエディングみたいで素敵ですよね!

    ちなみに私もお揃いの白でお願いする予定です。

    私も丁度考えていたので思わず盛り上がって回答してしまいました(笑)

    全然参考にならなくてすみません(笑)
    お式楽しみですね〜。きっと素敵な式になりますね!

  • ホワイトさん (26歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2012/02/27

    役に立った:1

    甥っ子も姪っ子も七五三の時のお洋服みたいです。
    リングボーイ&ガールも決定となりました!
    皆様ありがとうございました!

  • me-さん (24歳・女性)

    素敵な式に

    公開:2012/02/28

    役に立った:0

    お衣装の件、無事解決されたようでよかったです^^
    リングガール&リングボーイがいらっしゃる式は
    ほのぼのとして本当に可愛らしいです*^^*
    素敵な式になりますように^^

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    よかったですね。

    公開:2012/03/01

    役に立った:0

    お衣装の件もリングボーイ、ガールの件も決まり、ホワイトさんのお気持ちもすっきりされたご様子、よかったですね。
    拝見するのが遅くなりましたが、私もリングボーイ、ガールなら真っ白でオッケー、むしろその方が良いと思っていました。

    素敵な結婚式を…。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    気にしません

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    私は姪っ子にリングガールをお願いしました。
    姪っ子は白いドレスで結婚式に出席しましたが、
    私は、全く気にしていません。
    周りにも可愛いと好評でしたが、
    私も同じように思っています☆

    どうしても白ドレスで来てほしくないということでしたら、
    はっきりとお願いをされた方がよいかと思います。
    靴の色を変えてもらったり、真っ白にならない工夫などを
    していただくのもよいかもしれませんね~

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    気にしません。

    公開:2012/03/19

    役に立った:0

    小さな子供が白いドレスを着るととてもかわいくて…
    私は全く気にしませんよ。

    小さな新郎新婦…という感じでとてもかわいいと思いますが、
    嫌でしたらあらかじめ言うしかないでしょうね。

    改めて購入してもらうことになるのでしたら
    ちょっと申し訳ないですね。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    素敵

    公開:2012/03/19

    役に立った:1

    招待客が白のドレスを着てきたら、え!と目を疑いますが・・

    他の回答者さんもおっしゃっていますが
    白い衣装のリングガール、リングボーイと花嫁さんって、とても素敵です。

    質問者さんも納得されたようですし、よかった。
    素敵なお式になりますように。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    まだお子様でリングガールなら、

    公開:2012/03/21

    役に立った:0

    白の衣装でも問題ないと思います!
    私が出席した結婚式でリングガールは白のワンピースに黒のコインローファーを履いててとてもかわいかったです。
    逆に赤とかピンクなどの色物を着ているほうが花嫁さんより目立ってしまうかもしれません。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    気にしないです

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    友人が白いドレスできたらびっくりしますが、小さいお子さんでリングガールをしてくれるのであれば白ドレスはむしろ可愛くて嬉しいです。
    私の結婚式にも3歳の姪っ子が白ドレスできてくれましたが、全く気になりませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。