結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたらん (26歳・女性)

公開:2012/02/21

このもてなしって普通ですか?

12件

役に立った:0

このサイトを見たり、自分の結婚式でいろいろと調べていたところ、以前呼ばれていた結婚式でゲストに対して費用をかけていないのでは、と思うところが出てきました。

料理、引き出物と引き菓子なんですが…
その1
・前菜(カニとムース)
・グラタンとスープ
・国産牛とサラダ
・デザート
・ウエディングケーキ
たぶん3000~3500円くらいのカタログギフト、小さなバームクーヘン

その2
全体的に南国風の料理
・前菜(エビとホタテ)
・…なにこれ?
・スープ
・エビのパイ包み
・国産牛
・ウエディングケーキ
・デザートビュッフェ
なし、焼き菓子の詰め合わせ

この料理と引き出物はどうなんでしょう?これで許されるのなら私も抑えたいのですが…。
バブルの時とは違ってみんな経済的に厳しいでしょうが、普通はこんなものですか?
また、やはりこれでは失礼にあたりますか?

どちらの式も装花と衣装は抑えられていた感じがあります。
演出も派手なものはありませんでした。

参考にしたいので皆様の意見をおねがいします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    バブルは関係ないです。

    公開:2012/02/22

    役に立った:2

    文面を見る限り、これで、私が挙式、披露宴をすることは在りえません。
    しかし、色々な形がありますので何とも言いがたいところですが、一般的には
    在りえないと思います。地域性もあると思うのですが、私の地域では在りえません。
    参考にされてください。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    全体的に

    公開:2012/02/22

    役に立った:2

    まずその2については引き出物(記念品)がないことから、会費制が妥当な内容だったでしょうね。
    お料理についても貧相な感じですね。

    その1については「グラタン」「スープ」「肉料理」「サラダ」とわけて考える(1品ずつ提供)と若干ボリュームが少ないものの2ほどひどくはないなと思います。
    一応引き出物も最低限ではあるものの非常識とまでは言えない感じです。
    これで会場も低価格であろうという会場ならまぁ納得はいきます。
    最低限はおこなって、自分たちにかける費用もおさえているのですから。
    若くして結婚(大卒ですぐくらいまで)して親に頼っていないため、とかだとしょうがないかな、と思える内容です。
    普通ではないですが、事情によっては許容範囲と思えます。

    普通についてお話します。まぁ一般的に行われていること=普通としますね。

    年々婚礼件数は減っていますが、単価は上がる傾向があり、首都圏では5.9万×招待人数が総費用です。70名くらいの披露宴が多いので400万くらいってことです。
    その中には衣裳や会場費も入ります。
    ゲストにかける費用でみますと、飲食費の平均は18500円です。
    単純に考えて15000円相当のコース料理と3000円相当のフリードリンク、500円はケーキであったりウェルカムドリンクであったり。
    引き出物は親族・友人合計して、平均すると6000円です。
    招待状や席次など含めだいたい2.5万はゲストにかかってきます。
    そのほか宿泊交通費もあります。

    装花は最低限でも失礼ではありませんが、ケチると結構すぐわかってしまうポイントでもあります。
    1件の平均20万円かかっています。
    衣裳については平均新婦は40万円です。

    ちなみに7割のカップルが親の援助ありで援助額は200万程度です。

    でもこれは今までのような挙式披露宴の形をとろうとしたときです。
    経済的に厳しいうんぬんをいうなら、むしろゲストのほうです。
    新郎新婦は自分たちのあいさつ回りを省いて一堂に集めて挨拶してしまう上に、好きに着飾って写真をとったりして、まぁ完全に自分たちと双方の親の都合や満足のために行うようなものなので、厳しいとはいっていられません。
    本当に厳しくてゲストにかける費用を削りたいくらいなら、披露宴はやめるなどスタイルを考えるべきかと思います。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    節約した感はありますね。

    公開:2012/02/22

    役に立った:1

    いろんな状況や事情があるでしょうから、一概に「非常識」とは言いがたいですが、それぞれに節約した感は現れていますね。
    お料理も、1のグラタンがシーフードで魚料理と数え、2もエビのパイ包みを魚料理と考えれば品数ではつじつまは合っているのでしょうが、魚料理がグラタンや魚介というのは頂けませんね。
    一般的な所謂披露宴よりは節約というかかなり削っていますので(引き出物など)、装花や衣装を抑えた感じがあったのは良しとしても、ゲストはちょっと満足感はないでしょう。
    ただ招待状に一言内容やお祝いについて言葉を添えられていたり、その状況によってはそういうものもあるとは思います。
    内容を省略するなどであれば会費制などを検討されたりする方がいいでしょうね。
    簡略化して費用を抑えたり会費制にしたりきちんとした正式な披露宴をしたり、それぞれですから、ぱよさんがどこまでのものをしたいかによると思います。
    したい披露宴内容が明確になれば、抑えるポイントも必然とわかると思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    費用を抑えたのでは

    公開:2012/02/22

    役に立った:1

    バブルはあまり関係がないように思います。
    失礼にあたるというよりは、食事内容や引き出物を考えると
    他の式に出席経験がある方であれば、
    かなり節約したんだな~というのがよくわかってしまう感じだと思います。

    それぞれの事情があるでしょうから、これではいけないということはないと思いますが
    一般的なご祝儀をいただくのであれば
    もう少し食事もちゃんとしたコース料理などにしたり
    引き出物や引菓子もそれなりに用意する方がいいのではないでしょうか。
    逆に、もしこれくらいで抑えるのであれば、会費制にする方が妥当かもしれません。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    うーん。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    質問者様が「あ、この式は節約したのね(ケチった)」って参列して感じたなら、同じような内容の結婚式にしたら今度は自分のゲストに同じ想いをさせる事になります。それでもいいですか??

    確かに「その1とその2」のパターンだとちょっと寂しい感じの結婚式かなあ?とは感じます。
    色んな意見があると思うけど、私の考えとしては料理だけは絶対にケチっては駄目だと思います。ゲストがとても楽しみにしている1つです。美味しい料理でお迎えしたいじゃないですか。
    最高ランクの料理にする、とかではなくて節約する!という意味でのケチるのは避けた方がいいです。引出物と引き菓子も付けて下さいね。引出物は頂いたご祝儀の1割返しが基本だそうです。

  • ぱよさん (26歳・女性)

    参考になります

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    皆様丁寧な回答ありがとうございます。
    彼の両親が
    会費制の結婚式=北海道の文化
    との考えで会費制にはできそうもありません。

    自分が式を挙げる時はしっかりしたフルコースを用意したいと思います。
    やっぱり魚料理の代わりにグラタンは「あれ?」ってなりますよね(^_^;)

  • me-さん (24歳・女性)

    カジュアルな

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    料理の内容から見てかなりカジュアルな式なのかなぁと
    思いました。コスト的にも抑えてあるように感じます。
    やはり、婚礼料理は使う材料、品数は少し
    普通のコースと違うような気がします。
    料理はゲストにとって楽しみの一つですから
    あまり節約しないほうが良いかもしれませんね^^

  • ぱよさん (26歳・女性)

    再度質問なのですが…

    公開:2012/02/24

    役に立った:0

    まだ結婚式準備を始めたばかりでよくわからないのですが、この二つの料理は内容的にいくらくらいなのでしょうか?
    その結婚式がどうこう…ではなく参考として教えてもらえたら幸いです。

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    安くても

    公開:2012/02/25

    役に立った:0

    多分8000〜1万。
    式場(レストラン含む)のコース料理は安くてもそれが設定ラインなので。

    ちなみに去年の平均は料理と飲み物あわせて18500円です。
    料理だけなら15000円のコースでドリンクが3000円のコースなのでしょう。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    8千円

    公開:2012/02/25

    役に立った:1

    職場の送別会がホテルで、何故か?盛大に行うのですが、毎年、会費8千円です。
    この料理と同じくらいの内容です。酒をかなり飲んでしまうので、あまり、いつも
    食べていないような気がしますが、デザートだけはいつも食べます。ホテルでの、歓送迎会プランなどと比較してみてください。すぐ解りますよ。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    淋しいメニューですね。

    公開:2012/02/26

    役に立った:0

    品数と言い、メニューと言いちょっとさみしい感じがします。
    ゲストもお料理を楽しみにしていらっしゃる方もいるので
    がっかりしちゃいますね。

    金額を抑えたいのはわかりますが、
    せっかく時間を割いてお祝いをしに来られている大事な方ばかりですので、
    お料理はケチらないほうが良いと思います。

    私は自分のドレスよりも料理を頑張りました。
    ゲストの方みんなに来て良かったって言ってもらえるように
    引き出物やお料理などは節約しないほうが良いです。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    決め事がたくさんあって、

    公開:2012/03/21

    役に立った:0

    本当にあれこれ迷ってしまいますよね。
    前回こちらで回答させていただいた者ですが、本当に料理と引き出物・引菓子などの「ゲストに直接かかわるもの」は節約するべきではないとおもいます。
    質問内容のメニューだとおそらく8000円前後の内容だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。