結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやか☆彡さん (29歳・女性)

公開:2012/02/21

お色直しの回数

16件

役に立った:2

はじめまして!

2012年04月14日に挙式→披露宴を東京の某ホテルで行う予定です。


私は北海道出身なんですが、北海道では二回のお色直し(WD→カラードレス→もう一着)が普通にあります。
しかし東京では一回しかしないし、二回すると会場に花嫁がいる時間がなくなり、良くないとか難しいと担当者に言われてしまいました…。


今色々考えた中では、


①カラードレス二回は諦め、WDともう一着で我慢する(お金も50万ほど節約できて花嫁のいる時間が増える)

②予定通り、お色直し二回する(花嫁のいる時間がなく、場がしらける)

③挙式でWD、披露宴でカラードレスで入場して、もう一着着る!(花嫁のいる時間があり、ドレスも二着着れる!エンドロールも乾杯までだから二着撮れるが、WDが長く着られないし挙式に入れない人はカラードレスしか見られない)



この3つで悩んでます…。
お金はまだいいんですが、お客を考えると、どうしたらいいかわかりません。
二次会もやらない予定です。
私は地方から呼ぶ人たちばかりで余興も頼むに頼めないし、祝辞も友人スピーチしかありません…。
でもたった15分のために50万は大きい…。


皆さん、イイ提案、アドバイス、経験談をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    前撮り、別撮り

    公開:2012/02/21

    役に立った:3

    ドレスをきて「友達と」写真をとりたい、ということじゃない限り、前撮り、別撮りが一番いいように思います。
    十万も出せばデータを何十枚分とくれるところは結構あります。
    五十万もかかりません。

    わざわざ地方からきてもらうのですし二次会もないのならなおさら、話す時間をとったほうがいいのじゃないでしょうか。
    お色直しって1回でもあっという間ですよ。
    2回もしていたらかなり時間が足りなく感じるでしょう。

    また披露宴入場前に・・という案は私がゲストならやめてほしいです。
    挙式の後、披露宴開始まで待たされる時間が長くなりますし。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    お色直し1度で良いと思います。

    公開:2012/02/21

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。

    ゲストや、金額のことを考えると、お色直しは1度で良いと思います。
    また、挙式のみでWDですと、ゲストの方もせっかくのWDがゆっくりみられないので、披露宴でも着られた方が良いと思います
    なので、ご家族や彼が何も言わないのであれば1で良いと思います
    ドレスはもう試着されたりしていますか???
    もし、ドレスを見られて。どうしても着たいものが3着あれば2、3にすると言う方法もあります。
    そうでなければ1でよいと思います。

    私は名古屋ですが、今まで出席した式では、すべてお色直しは1度でした。

  • mafinoさん (39歳・女性)

    ゲストとの時間を大切に

    公開:2012/02/21

    役に立った:1

    私も、前撮り案とお色直しはするなら1回 を押します。
    前撮りした写真を、披露宴会場などにスペースを設けて飾るのはいかがですか?
    私は和装(白無垢と色内掛け)を前取りし、ゲストの待合ロビーに飾りました。

    東京での式でWDでしたがお色直しはせず、披露宴ではWDをアレンジした形にしました。
    予算のこともありますが、私自身 お色直しに興味が無かったこともあります。
    (花嫁しか着れないウェディングドレスは、自分にとって特別な1着に思えたから。)
    ただ、この機会じゃないと白無垢は着れないと思い、
    それだけは写真に残したかったので前撮りしました。
    当日は、ラウンドフォトや歓談もゆったり楽しくできましたよ。
    演出の時間は気になさらなくとも、プランナーさんに相談すれば
    色々と案は出してくれると思います。

    ちなみに私の出身地は秋田ですが、お色直しは1回が主流です。
    地元の友人はお色直し1回でしたが、地元以外の友人は
    価値観が似ている者同士の集まりなのか、全てお色直しなしのWDのみでした。

  • あやか☆彡さん (29歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    皆さんの意見、胸に響きました!


    前撮りも考えましたが、まぁなかなかのお値段…。
    皆さんの時間を、お客様を大切にって意見を聞いて、やっぱりやめようと思いました!

    頭ではやめようと思ってても、後悔するかもと不安になっていました。
    前撮りはひとりで着物を一度撮りました☆

    彼とは遠距離ということもあり、月一でしか会えないので、準備も何もできてない状態で…

    高砂でみんなとの写真も、時間なければ撮れなくて思い出にも残らないけど、カラードレスは試着で写真撮ったんで、良しとしますw


    ただカラードレスがインパクトのある濃い色にしてたんで、もう一着は淡い色…淡い色のは前払いもしたのでキャンセルできず↓
    でもとても気に入ってます☆彡
    ウェディングドレスがアイボリー、お色直しが春色の淡いもの。
    変じゃないでしょうか?

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    ブーケなどで

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    コーディネートしましょう。

    アイボリーのウェディングドレス→カッコいい感じに。
    例えば、ブーケは緑のみ。白はいれません。形はアーム。
    髪もすっきりまとめて正統派に。ドレスにあうならティアラを。
    ベールもオーソドックスなものを。
    グローブはロング。ネックレスはパール。

    カラードレス。
    ブーケはスイートピーなどの柔らかな印象のものでパステルミックス(ピンク、水色、黄色など混ぜる)。形はバッグ、ボールなど。
    髪もふわふわさせて髪飾りは可愛い感じで例えばプリザでクラウンを作ってもらうとか。
    ネックレスもプリザで作ったり。軽い感じのスワロもいいかも。
    グローブはショート。グローブにもプリザをつけてもいいかも。

    ドレスを知らないので例えばですが。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    お色直しは

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    私もお色直しは1回でよいと思います。
    値段もしかりですが、何よりただでさえ少ないゲストとの時間に重点を置く方が
    断然ベターですし、待ち時間も考えると、自己満足と思われかねません。

    ちなみに、私達は、ゲストと接する時間をたくさん取るために
    祝辞もスピーチも余興も一切なし、各テーブルを回ってゆっくりみんなと写真を撮ったり
    話をしたりする時間を大切にしました。
    ゲストからはとても良かったと皆にお礼の言葉を言われたくらいでしたよ♪

    それぞれのドレスのカラーについては、
    ブーケや小物でアレンジしたり雰囲気を異なるようにメリハリをつけると良いと思います。
    カラードレスは、ブーケを思い切りインパクトのあるさし色にしてしまうとか、
    ヘアアレンジを大きくイメージチェンジする等・・・

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    雰囲気を変えれば良いと思います。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    お色直しの方は解決されたみたいですね。
    ドレスの方は、WDはシックに決めて淡い色のカラードレスはふわっとかわいい感じで着たりなど、雰囲気をがらっと変えられたらいいと思います。
    WDの時に髪の毛はきゅっとまとめて、カラードレスの時はくるくるふわくしゅの可愛らしい感じにするとか、あとWDの時は小物も白が基調でしょうからカラードレスの時は小物の色でアクセントをつけて華やかにされるなどすると、入場してきた時にゲストの方々も「うわぁっ!!」と思うのではないでしょうか?
    楽しい良いお式にされてください。

  • あやか☆彡さん (29歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    皆さんの意見を改めて見て、やっぱりお色直しは一回だなぁと感じさせられました。

    お客様を待たせる時間や写真とる時間、遠方からくる人たちを考えるなら着ないのがベストですね☆

    何回もドレス試着してキープしてもらった担当者さんに申し訳ないですが今日電話して断ろうと思います!
    余興やスピーチがたくさんあるない関係なしに、時間は足りないですよね。
    一応人数も180人近くになるので、ラウンドフォトもできなくキャンドルサービスも半分だけ回ろうかなぁという感じです。

    エンドロールってだいたいウェディングドレスしか映らないんでしょうか?
    どうせならもう一着映るといいんですが…


    色々とここで意見が聞けて、気持ちも楽になったし納得できたので深い後悔はしなくてすみそうです^^

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    180人!

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    それはすごいですね。
    たしかにキャンドルサービスは厳しいでしょう。

    ですが半分だけならいっそやらないほうがいいと思います。
    各卓のまわりをあるいてキャンドルはともさず、メインだけともす。
    長テーブルなどをとりいれたスタイルにすると歩きやすいと思います。
    そうして時間を削った分、メインテーブルにいる時間を長くしたほうが自由に来たい人がこられると思います。

    映像系の演出などを入れる場合は、スクリーンが遠くないよう何箇所かにスクリーンを設置できるといいですね。

    話す機会がない可能性があるので、花嫁の手紙もあったほうがいいでしょう。花嫁の声をきかないまま・・ということが考えられますので。

    余興についてはこの人数ですと見えないことも多いでしょうし、無理にいれず、二人をすこしでも身近に感じられるような生い立ちムービーなどをいれたほうがいいと思います(スクリーン数や位置には注意、またプロに依頼のほうがいい)

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    お金がかかるけど前撮りで!

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    女性だし一生に一度の結婚式!衣裳に後悔したくないですよね。
    私は当日はWDで挙式→披露宴は和装(黒振袖)で入場→お色直しでカクテルドレスで〆、でした。私の場合は結婚式も披露宴もゲストみんな参列してくれたのでWD姿もみなさんに見ていただく事ができました。
    でも私は前撮りでこれプラス白無垢も着たので衣裳は全部で4着。後悔してないし満足でしたよ!(笑)。白無垢は母の強い希望だったので、前撮りで着ました。

    前撮り、お金は確かにかかります。でも私は絶対に前撮りをおススメします。
    式場によるのかもしれないけど、私の挙げた式場ではプラン内に前撮りが入ってました。でもそれは六つ切りの台紙に定番のスタイルで撮影するものでした。
    私はプラス10万円出して、丸1日かけてプロのカメラマンの方に撮影してもらいました(前撮りスナップです)。そしてそれをアルバムにしました。
    当日も撮影するけど、とにかく当日は時間がないです。バタバタです。前撮りで時間もゆっくりかけて撮影する事をおススメします。

    当日はお色直しは1回がいいかもしれません。実際、お色直し2回した結婚式に出席した事あるけどちょっと寂しかったです。
    でも着たい衣裳は全て着る!のが1番です。後悔したくないじゃないですか??
    前撮りした写真をボードに貼って式当日の受付に飾っておくとゲストも嬉しいと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    大人数の場合

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    かなり大人数のお式なのですね^^
    やはり私もお色直しは1回でゲストのと距離を
    できるだけ近い式が良いかなとおもいます。
    質問者様が、各卓を回るのは時間的に厳しいと
    思いますのでゲストが自由に高砂に来やすい雰囲気が
    あればと思います。また、披露宴の中でゲストへの感謝のメッセージ
    を読む時間もあればゲストは嬉しいと思います。

  • あやか☆彡さん (29歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/23

    役に立った:0

    色々相談にのってもらいありがとうございました!

    さっきドレスキャンセルの電話をしたら、今からキャンセルするとキャンセル料30%かかるっていわれ、衣装パックも使わなくなるので、けっこうお金がかかると…

    私が準備してるドレスは簡単に着られるものなので、カラードレスでは写真を撮らず、そして髪型を変えないで時間がかからないようにして、準備してるドレスをできるだけ時間かけないように着替えようと思います!

    その会場では準備してるドレスを着る人は、お色直し二回してるらしいってアドバイスを聞き、頑張ろうと思います☆彡

    親は、披露宴で2人の演出(キャンドルサービスやシャンパンタワーやテーブルフォト)をひとつだけにして、うまく時間をかけないようにします^^

    他に何か時間を節約できる方法はないでしょうか?

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    時間

    公開:2012/02/23

    役に立った:0

    ホテルの場合、移動に時間がかかるものなので、もしも会場近くの客室を予約できるならそこで着替える形にするといいと思います。
    客室のほうが離れているケースが多いとは思いますが・・・。

    写真をとらないのはもったいないので、前撮りはしたほうがいいです。

    髪型はかえなくても例えば小さな帽子をつけるとか、そういうアイテムでの変化なら髪型を変えるより時間がかからずドレスとのコーディネートもできるんじゃないでしょうか。

    あと逆の発想で例えば挙式(白)→披露宴(色1)にしてお開きの後で着替えて(色2)お見送り・・・というのもありかと。
    ゲストはエンドロールをみているのですからその時間ありますし。

    色2はお見送りでしか着ないことにはなってしまいますが、お見送りしたあとは逆に時間に追われないので残ったゲストと写真をとることもできますし。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    お色直しは一回で…

    公開:2012/02/26

    役に立った:0

    お色直しは一回が良いと思います。
    ドレスの回数よりもゲストとの時間の方が大事です。

    どうしてもカラードレスが着たい場合は
    前撮りや別撮りなどで着てはどうでしょうか??

    別撮りになると3着どころか何着も着て写真を撮っている方もいます。

    ゲストと一緒に写真を撮ったり
    お話をしたりする方がゲストにとっても嬉しいし、
    何よりも思い出になりますので、
    別撮りでの計画をお考えくださいね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    せっかく

    公開:2012/03/21

    役に立った:0

    ドレスを着るのに前撮りをしないのは勿体ないなあ、と個人的には感じます。
    当日のお色直しは1回にして前撮りで着たいドレスをすべて着るのはどうでしょうか?
    時間の節約なら御色直しの時間が1番の節約になります。ゲストの人数が多いので、新郎新婦の離席が多いとゲストにとっては「食事会」のような披露宴になってしまうかもしれません。

    キャンドルサービスは半分しかもし回れないのなら、最初からしない方がいいです。ケーキカットかシャンパンタワーどちらかにして、あとはデザートブッフェなどで新郎新婦自らゲストにデザートをサーブする・・・など、とにかくゲストと触れ合う時間をたくさん持つことが1番かな?と思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    お色直しは

    公開:2018/04/30

    役に立った:0

    お色直しはやはり1回がいいと思います。
    これまでに1度だけお色直し2回の結婚式に出たことがありますが、新郎新婦とゲストが一緒に過ごす時間が短くて、花嫁さんに話しかけたり一緒に写真を撮ったりという時間がほとんどとれずゲストとしてはちょっと寂しかったです。
    前撮りで別のドレスを着て、当日はお色直し1回がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。