結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たままにあ (28歳・女性)

公開:2012/02/21

不安でたまりません。

19件

役に立った:11

初めまして。かなりの長文ですが聞いてください。結婚が決まり、もう式場も予約し再来週には招待状の発送のところまで進んでいますが、今になって彼氏の結婚に対する考えの甘さが見えてきて、ものすごく不安を覚えています。

まず、私と彼氏は学校の同級生で15年ぶりに再開し、意気投合という形でごくごく自然に結婚の
形になりました。
特に彼氏からは正式なプロポーズをされたわけではありませんが、もともと結婚するつもりだったので、ブライダルフェアに行って挙式の日を決め、お互いの親に正式に挨拶と顔合わせをしました。そこまではとてもスムーズに進んでいました。
問題はここからになります。
彼氏は私と出会う以前から大型バイクを購入していましたが、そのローンがまだ40万ぐらい
残っています。そのバイクはとても維持費がかかるバイクで、仕事も忙しく乗れない事が多いので、結婚を考えたら売った方がいいかなと相談されたので、私は彼氏がとても大事にしていた
バイクだしローンも残ってるのだから売らなくてもいいよといったのですが、結局売ってくれました。そして本来はその売ったお金でローンを返すと思いますが、1人暮らしもしていたことが
あり貯金がないから先に結婚式費用として置いておく事に彼氏はしました。
売ってくれてから1年ほどになりますが、私はその時はそうしたいなら・・と思い特に何も
いいませんでした。ちなみに私は実家暮らしなので、少しですが貯金はしてきました。

そして、結婚式をすると費用の話がでてきますよね。その費用の話しをしていた時に、「式が終わったらこれからボーナスとかでローンはすぐに返済しなよ!」といったら彼氏が「もしも結婚式してお金が余ったらローンはそれで返すつもり。」といいました。
私はここで「え?自分で作ったローンなのに皆からもらったお祝い金や私の貯金でかえすつもりなの?」と思ってしまいました。
もちろん私としても結婚後はローンがない方が生活も楽なので、お金が余るなら先にかえす
べきだと思っています。けれど、あまりにも安易に考えているというか甘えれるなら甘えようという考え方にすごく腹が立ちました。私は一言「そうだね。頑張って返していくよ。」と言ってほしかったんです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • 質問者ですさん (28歳・女性)

    続きです。

    公開:2012/02/21

    役に立った:5

    そこですごくイライラして、「いいけどそれはあなたの借金だから、たとえ私の貯金が余ったとしてもそこからは出さないよ。」といいました。
    すると彼は「もう結婚するのに自分の貯金もそんなの関係ないだろう。共有財産でしょ?」
    と言われました。

    彼曰く、費用部分については私の家は自分側でかかった費用は各自負担で、共有部分については折半、ご祝儀は各両家で・・と考えていましたが、彼は自分側のご祝儀や先にご両親から100万いただいているそうなのですが、それも全部私側に渡すから、残りを私側が支払いあまったご祝儀は自分も全部渡しているのだから、共有のものだろう。だからそこからなんで自分のローンを払っちゃいけないんだ?!」というのが理屈らしいです。(あくまで彼だけの意見で彼は
    ご両親に相談していませんでした。)
    これはあちらの両親に確認し、結局一緒にしないということで解決しましたが、式に便乗して支払おうとしていた態度にびっくりしてしまいました。

    それから、結婚後はお小遣い制にするということにしていたのですが、私も実家を出るのが初めてなのもあるし、自分のお金で生活したことがないので、お小遣いを1人の時のように4万というかなり高めに設定していました。でも、ネット等でしらべてみると、お小遣いはだいたい収入の10%ということと、皆かなり少ないお小遣いでやりくりしてるんだなと思い、よくよく考えてみれば生活も苦しいので、お小遣いは3万~2万5000円くらいにしてといいました。
    するとなんでローンも自分で支払えといわれているし生活費も全部俺から出すのに、お小遣いを減らされないといけないのか!?と言われました。
    私は最初何をいっているのかわかりませんでしたが、私は彼のローンは引いたお給料で残りを計算した時に生活がくるしいので少なくしてといったのですが、彼は自分のお小遣いの中からローンを出せと言われていると思ったと言っていました。
    本来は私だってそうしたいし、普通はするものだと思うのですが自分のことしか考えていないのかな・・と思ってしまいました。

  • 質問者ですさん (28歳・女性)

    続きです。

    公開:2012/02/21

    役に立った:7

    さらに、不安なので半分冗談半分本気で、ちゃんと養っていってよね!というと、俺のお金が目当てなのか?そんな風にいわれると楽をしようとしているように聞こえる・・と言われました。
    傷つきましたが、苦労はさせないでね!と言ったら、苦労は分かち合うものだし・・と言われ、
    私としては、君一人ぐらいは食べさせていくよ!と言ってほしかったのですが、ものすごくやるせない気持ちになりました。
    そして私は悲しくて泣いてしまったのですが、今頃になって俺でいいのか不安になってきた。
    などと言われました。

    正直私のテンションはすごく下がってしまいました。うちの両親に家具なども買ってもらい
    、友達や上司もも祝福してくれる中、結婚に後ろ向きな自分がいるのがすごく申し訳なく
    感じています。
    両親は、私が悩んでいる姿をみて、今ならまだ間に合うしよく考えなさいと言われました。

    もちろん彼氏にもいいところはたくさんあり、この人がいいと結婚を決めましたが、今は嫌なところだけが目につくような感じになってしまい、会えば喧嘩をしてしまうし、一緒にいても
    くっついたりしたくない・・と感じてしまいます。
    ただ新生活が始まれば、楽しいと思うようになるだろうし、どうにか気持ちを切り替えたいのですが、この先もこんなことがあるのでは?気持ちはかわらないのでは?と思うと不安でたまり
    ません。

    とりとめのない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    しっかりしてください

    公開:2012/02/21

    役に立った:9

    問題はおこったものの、それは望むように解決の方向で進んでいっているじゃないですか。
    あとは態度のことだけなんですよね。

    正直なところ今の世の中「ちゃんと養ってね」なんていわれて「まかせとけ」なんて言う人いませんって。
    「一緒に働く」じゃないと結婚したくない人いっぱいいますよ。
    まぁおもってても言っちゃいけないことだったとおもいますし、望みすぎだと思います。

    甘えられるなら甘えようという考え方に腹がたったとありますが、彼からみれば「ちゃんと養ってね」の一言こそ、そう思えたんじゃないでしょうか。
    あなたが言ってほしい一言はドラマのセリフみたいなことを夢みているように思えます。

    正直なところお互いさまな感じがします。
    あなたこそ結婚にむけてもっとしっかりする必要があると私は感じました。
    手綱をしっかりもって彼を(気分よく)コントロールするくらいじゃないと。

    すごく大きな問題ではなくあなたの意識や言動次第でうまくいくことだと思います。
    がんばってください。

  • りこさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    銀のドレス様

    ご意見ありがとうございます。確かに私が望みすぎなところもあるのだと思います。
    ただ、私も仕事をやめず共働きで頑張ります。
    正直彼氏にも今のご時世そんな事無理だしといわれ、もちろん私も解っています。苦労を分かち合いたいということに関しては、「もしも俺がリストラなんかにあったときに、あの時苦労をかけないっていったのに!と言われたくないから。」と言われました。
    私はそんな事があっても支えていくのが夫婦だし、私がそんな風にいうと思ってたのか・・と思うと悲しくなったところがありました。
    ローンがあってもめたとこなのに、冗談でもビックスクーターを買おうかな、という彼氏にもイラっとしてしまいました。

    ただ銀のドレスさんがおっしゃるように、私がこれからしっかり頑張っていかないといけないですよね。
    喝を入れていただいて、少し前向きになれました。ありがとうございます!!!

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    素直

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    素直にいえばよかったんです。
    りこさんが支える、苦労も一緒にする覚悟で結婚するならそういえばよかった。
    そうすれば、彼も口にはださなくても逆に「こういってくれているんだから頑張ろう」となったと思いますよ。
    相手を試すようなことを言ってしまったのでこういうことになったのだと思います。

    これからがんばってくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    落ち着いて、よく考えて下さい。

    公開:2012/02/21

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    文章拝見しました。
    私も、結婚前に、この人でいいのかな?と思ったことありました。
    きっと、りこさんは今少しマリッジブルーなのかなと言う気がします。

    でも、私は、今の旦那と結婚して後悔はしていませんよ~。
    きっと結婚して、子供ができて、男性はどんどん責任感が強くなっていくと思います!

    大好きなバイクを売ってまで、りこさんとの結婚を考えてくれた彼なので、
    理子さんのこと、1番に考えてくれていると思います!

    確かに文章を拝見すると、彼の甘い部分、情けないと思ってしまう部分あると思いますが、
    りこさんも妥協をして、一緒に頑張って行くという気持ちで、幸せな式にしてください。

    ただ、もし、今後問題になりそうな部分があるのであれば、
    彼と落ち着いて、よく話し合いをして、解決させてくださいね!

  • りこさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    銀のドレス様

    二回目のアドバイスありがとうございます。
    私はお金の考えに対する考え方が甘い彼氏に不安を覚えたので、きちんとプロポーズされていなかったのもあり覚悟のようなものがききたかったのが大きかったです。
    けれど私の言い方は確かに悪かったな…と思っています。
    この辺りの話は本来はもっと式などを挙げる前に話し合うべき部分だったと後悔しています。

    今回の事でスルーしていた、ここに書く以外の彼氏の情けない部分なども思い出してしまって、自分でも気持ちを切り替えたいのですが、何故かどう表現したらいいか解らないショックが大き過ぎて気持ちが切り替わらないのが辛いです。何時もなら寝たら治っていたのですが…。
    ただあまり考えないようにしていこうと思います。

  • りこさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    ☆☆あき☆☆さん

    アドバイスありがとうございます。

    最初は家を出たくないな〜ぐらいのマリッジブルーでした。
    それがここまで大きくなるなんて思いもしませんでした…。
    かなり自分でもどうして?と思うくらい精神的にへこんでいるので、時間はかかる気がしますが、私も☆☆あき☆☆さんのように結婚して良かったと思えるように、マイナスのことばかり考えず楽しい事を考えながら気持ちを切り替えていけるようがんばろうと思います。

    アドバイスありがとうございました!!

  • 気球さん (35歳・女性)

    前を向いて!

    公開:2012/02/21

    役に立った:1

    結婚目前の男の人ってほんと頼りなく見えてしまいますよね〜。
    まぁそんなもんなんじゃないでしょうか。

    彼は一人暮らしをされてる分多少現実は見えているかもしれません。二人で働くなら、お金についてははじめは気負わずやっていけばいいのでは。

    あなたは実家を出るのは初めてですか?文面を拝見したところ失礼ながらまだまだ世間知らずな印象を受けました。これから二人で解決しなくてはいけない問題が沢山あります。自分で考え、自分の意見を持ち、自分が決めるという位の覚悟が必要だと思います。

    あまり期待しすぎず、のんびり頑張ってください。

  • りこさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    気球様

    アドバイスありがとうございます。
    私は今回が実家を出るのが初めてです。なのでおっしゃるとおり世間知らずの部分も沢山あると思います。ただ私もお給料は少なく、彼も多くはないので、お弁当も毎日作る気持ちでいますし、貯金も頑張ってしたいと思っています。まだ始まってもいない新婚生活を心配してもあまり意味がないのかも知れませんが、考えてみた時にローンも心配だし自分なりに色々調べてお小遣いの事なども協力してほしいと思いました。
    今ふと思ったのですが、モヤモヤするのは共有共有というわりにお小遣いにしろ結婚式の費用にしろ損だとか特だとか言われる事だと思いました。
    私は損とか特とかで考えているつもりはありませんでしたが、彼にはそうみえていたんだなと思い反省したいと思います。

    彼の嫌なところばかりみるのではなく、私も見直していきたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    追い詰めてます。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    挙式前に「本当に俺でいいのか?」と言わせてしまったってことは
    彼氏を追い詰めてしまったのではないですか?
    もし、私が、そこまで追い詰められたら結婚しません。基本、男は自由で
    いたいんです、若いのに、追い詰められてまで結婚する気はないと思いますよ。
    男性心理からの回答なので参考にされてください。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    理想を追い求めずに。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    彼のいやなところ頼りないところが見え始めたら止まらなくて、テンションもどんどん下がってモヤモヤする気持ちはよくわかります。
    ただ、これから先のことを完璧に考えすぎて、彼に言ってほしかった言葉も含め理想を追い求めているように感じます。
    自分が求めて相手に期待する気持ちが大きい分、そうではないリアクションの時の残念さや腹立たしさは大きくなって自分に返ってきます。
    もう少しいい意味で大雑把にかまえてみてもよいと思いますよ。
    いろんなことに一喜一憂していたら見えるものも見えなくなりますよ。

    くっつくのもいや…ということですが、それがいつもで気持ちも大きくなっていっているようでしたら少し時間をおいてもいいと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    お金の問題は事前に片付けていた方がいいです。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    いくら好き同士でも「お金」って人生狂わせてしまうものの1つです。
    私はバイク云々の前にちゃんとお互いの「お金の価値観」を相談し話し合っていく事が大切だと思います。金の切れ目は縁の切れ目、です。こういったお金の問題はなかなか口にする事をタブー視されがちだけど、でも結婚生活の上ではとても大切な事だし切っても切れない問題です。
    育ってきた環境などでお金に対する価値観って変わってくるものです。

    今回の結婚式の費用はお互いの家側にかかった費用はそれぞれが負担し、共用部分は折半でいいのではないでしょうか?
    彼が親から貰ったお祝金を質問者様が管理する、というのはやめた方がいいと思います。
    そして結婚前にそのお祝金を使ってでもいいので彼にはローンを返済してもらう。
    ローンって面倒ですよ。結婚した後に車や家を買ってローンを組むのはまだ分かります。
    自分で買った物のローンを自分のお金で返済するのはケジメだし、当たり前の事だと私は思います。ローン持ちの男性との結婚を快く思う親はいないと思いますよ。「まだ間に合うからよく考えなさい」は、りこさんのご両親も心配しての言葉なんだと思います。
    女性にとっては自分人生を任せて行く相手を決めるのが結婚です。慎重になるのは当たり前。女性は目に見える物を信じがちなので、私はりこさんの気持ちはよく分かります。結婚して楽したいとかじゃなく、ただ彼からの確固たる言葉が欲しいだけなんですよね。

    これに関しては他の方の色んな意見もあると思うので、招待状の発送はちょっと待ってみて、もう1度よく考えてみて下さい。

  • りこさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    かずくんですさん

    アドバイスありがとうございます。男性からの意見とても参考になります。
    確かにそこまでいわせてしまった・・というのは私に責任があると思います。
    ただ、私は追いつめるというよりもっと前向きな事をいってほしかったんです。
    プロポーズにこだわるわけではありませんが、やっぱりけじめをつける意味合いでも
    プロポーズってすごく大事なんだなと思いました。
    ただ皆さんおっしゃるように私も理想を追い求めすぎだったと思いました

    今回の事で彼氏をも傷つけてしまいましたが、しっかり話し合っていこうと思います。

    アドバイスありがとうございます。

  • りこさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    だんご汁様

    アドバイスありがとうございます。
    おっしゃるとおり、見返りを求め過ぎていたのだと思います。母にも「あなたが思ってる
    ようにロマンチックにはいかないものよ。」と言われました。
    ただ、結婚式の費用の話にしろ、お小遣いのことにしろ私が伝えたい部分というのが
    全然伝わらないのでイライラしたのだと思います。
    ただ嫌なところばかり見ても始まらないので、前向きに考えていきたいと思います。

    くっつきたくない・・というのも、どうせ伝わっていないんだろうなという気持ちから
    くるところが多いので、ちゃんと気持ちを整理してみようと思います。

    アドバイスありがとうございます。

  • りこさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    ★アッキ―★様

    アドバイスありがとうございます。
    やっぱりお金の事はきちんとしておいた方がいいですよね。結婚するまでは特に気になる部分も
    なかったので、気にもしなかった部分でした・・。
    結婚式の費用部分に関しては、お互いの部分は自己負担・共有部分は折半と言う事で
    話しはまとまりました。

    彼氏は生活費にかからない範囲でスロットなどもします。一応スロットだけの別口財布の
    ようなものをつくり、生活費以外にかからないように遊んでいたので私もうるさくは
    いいませんでしたが、貯金がたまらないたまらないというわりに、5万円負けたと言われたり
    もしました。私がせめて結婚式までしないでというと、どうして生活費以外のお金であそん
    でいるのに、文句を言われないといけないのか解らないなども言われました。
    私は以前彼氏に1人暮らしだから大変だと思うけど、少しでもいいから貯金していってねといったことがあります。その時は君は実家なんだからもっと貯めたら?みたいな事も言われ、むっと
    しながらも確かにそうだと思い貯めてきました。だけど急にばからしくなってしまいました。
    私は遊ぶなとはいいません。ただ結婚したらそんな1人の時のように自由にもならないし、もっとお金を大切にしてほしいだけなんです。
    私があまりにもお金の事を言い過ぎるあまりに、彼氏にはケチにうつっているようで、伝え
    たいところは届かずそこも悲しいし、もう28歳さなのになんで解らないのだろうというのも
    あります。
    上記の事は今のような気持ちになる前ですので、今回の費用の事、ローンの事、お小遣いの
    事などで、今までのイライラが全部出てしまったのだと思います。

    ただこちらに書いた事で、皆さんの意見を頂き少し落ちつてきました。きちんと話しあっていきたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

  • me-さん (24歳・女性)

    大丈夫です^^

    公開:2012/02/22

    役に立った:2

    私も、結婚式前には何度も何度もこの人で
    良いのかなぁと不安になりました。
    経済的なことも理由の一つです。
    理想と現実がどうしてもうまく自分の中で
    処理できなかったからだと思います。

    文章から見ると彼は、バイクも売り
    きちんと協力的です。結婚について考えています。
    不安になると悪い面ばかり見えがちですが、
    彼の良い面も冷静になれば次第に見えてきますよ^^

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    気持ちは良く分かります。

    公開:2012/02/26

    役に立った:0

    「養ってほしい」という気持ち、
    もっとしっかりシビアにお金について考えてほしい
    という気持ち良く分かります。

    でも、男性って質問者様の彼みたいな考えの方が多いです。

    お金に関しては女性の方がしっかり考えていますよね。
    私もお金についての感覚で旦那と色々違いがありましたが、
    今はなんとかやっていっています。

    旦那も車のローンと奨学金とありました。
    でも普段の生活の仕方の工夫などで何とかなるし、
    お金の管理は女性次第だと思っています。


    あまり深刻に考えすぎずに
    頑張ってください。
    お金がすべてではないです。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ケチなんじゃなくて、

    公開:2012/03/21

    役に立った:1

    りこさんは「しっかり者」なだけですよ。ちゃんと結婚の事、生活の事を見据えて考えているだけなんですよね。私はケチだなんて全く思わないです。
    女性は現実的なんですよ。男性は「何とかなるさ」的な考えの人って多いみたいだけど、実際に生活が始まるとそんな事言ってられないです。あるのはひたすら「現実」です。
    彼と結婚したらお金の管理は誰がするんですか?りこさんが彼のお給料を全額管理していくんでしょうか?彼はお小遣い制になるんですか?
    お金の事はちゃんと事前に決めておいたほうがいいです。
    りこさんの回答を拝見させていただきましたが、彼が貯金をしないのは一人暮らしだからとかそういった理由ではなく「する気がない」だけ。甘えてるだけですよ。本当にローン返済する気があるならスロットなんてやってる場合じゃないし、死ぬ気で返済するでしょうし・・。
    私はもしかしたら言ってる事が厳しいかもしれません。他の方の回答を読んでいたら尚更、そう感じます。だけど、本当に「お金の問題」って大切なんですよ。価値観は特に重要です。

    彼のお金に対する考え方の「緩さ」というか「甘さ」って結婚しても変わらないと私は思います。そこをりこさんが何とかうまくコントロールしていく事と覚悟が必要かな?と感じました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。