結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kento614 (29歳・女性)

公開:2012/02/20

式場選びで迷っています。(※長文です。)

7件

役に立った:1

こちらのQAで、いつも勉強させて頂いております。
結婚式場選びで悩んでいるので、質問させて下さい。

今年の11月に挙式予定で、式場の最終検討中です。
候補が3つあり、迷っております。

■式場1
ゲストハウス(フレンチジャポネ)
挙式披露宴 14:00 ~ 17:00

【メリット】
設備が充実している
会場自体が豪華
スタッフが信頼できる
メリットではないですが、こちらが式場として一番気に入っています。

【デメリット】
費用が高い
場所が遠方からの人にはわかりにくい可能性あり
駅から徒歩5分(坂があるので、女性にはつらいかもしれません)


■式場2
専門式場、フロア貸切(フレンチジャポネ)
挙式披露宴 16:00 ~ 19:00

【メリット】
設備がしっかりしている
会場自体が豪華(但し、少し装花などでデコレーション等する必要あり)
新しい式場のため、設備がきれい
スタッフが信頼できる
駅から徒歩3分
式場1より、30万円程度費用を抑えられる

【デメリット】
式場がまだ完成していないため、試食、見学ができない。
披露宴の時間が若干遅いため、遠方からの出席者が、当日帰ることができない。

■式場3
レストランウェディング、1日1組(洋風中華)
挙式披露宴 15:30 ~ 18:30

【メリット】
コストパフォーマンスが良い(1の会場より、同じ内容で60万円は低いと思います。)
ビルの53階にあり、景色がよい
ドリンクメニューが豊富
駅直結なので、雨でもゲストの方がぬれる心配もなく、長時間歩く必要なし

【デメリット】
お料理が洋風中華のため、フランス料理=婚礼料理と認識されている方には、ちょっと驚かれるかもしれません。
会場がレストランのため、新郎新婦のお手洗いや親族の控室など、専用の物は無し
クチコミなどを見ていると、スタッフが少し頼りないかもしれません。

私は、費用と設備を考えて式場2 が妥当かな、と思っているのですが、
母はみすぼらしい印象を受けなければ、式場3でいいのでは、と言っております。

長い質問となり恐縮ですが、ぜひ皆さまのアドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    1

    公開:2012/02/20

    役に立った:0

    1がいちばんいいとおもいました。
    大きな理由としては時間です。

    3は設備面で不十分で披露宴をおこなうにしては不適当だとおもいます。
    印象としてはお友達中心の会費制に見合いそうな会場です。

    2についてはどの程度新しいかわからないのですが、新しい式場は担当者はよくても当日のオペレーション(バイトさんや派遣さん)がうまくまわっていない可能性があります。
    時間も遅いので宿泊をとることを考えると結局30万抑えられても出ていく分もあるのでは?

    1にされて駅からはタクシーなどの手配が一番いいと思いました。
    費用は高いですが。

    2もニューオープンというほどじゃなく時間が経過していて(半年以上)、他の時間に変更できるならいいと思います。
    結局ネックは時間だと思いました。
    遠方の方もそうですけど、やはり日中がいいですよ。
    既婚のお友達でもいたらなおさらです。
    あと2次会はされないのですか?
    もしされるなら1か3で3は内容的に不適当だとおもうのでやはり1ですね。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    時間が変更できれば

    公開:2012/02/20

    役に立った:0

    やはり披露宴の時間を考慮すると、1が一番良いように思いますが
    時間が変更できるのであれば2でも良いと思います。

    どの式場にしても、信頼できるスタッフは大きなポイントになってきます。
    ご自身も、また参加する側も、スタッフの対応によっては
    いくら素敵な式場でも、披露宴全体が悪い印象になることもあり得ます。
    場所に関しては、多少わかりにくくても
    終わってしまえば大きな問題にもならないでしょうし、
    真夏や真冬だったら徒歩5分や坂もきついと思いますが、
    秋の開催であれば全然許容範囲じゃないでしょうか?

  • me-さん (24歳・女性)

    時間的に

    公開:2012/02/21

    役に立った:1

    1が一番いいと感じます。夕方からですと、
    既もしゲストに子供がいる婚者の方がいらっしゃる場合には
    少し時間的に辛いかもしれませんね。
    また、スタッフの信頼度は式場選びにとても大切です。
    ご予算が許されるのならば1の式場が良いかなと思いました^^*

  • アイコンさん (28歳・女性)

    質問者です。アドバイスありがとうございます。

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    銀のドレスさん  chiezou76さん  azuminnさん

    アドバイス、ありがとうございます!

    2の式場については、新規オープンなことが少し気になっていたのですが、
    披露宴時間に関しては、遠方の方以外は問題ないと思っていました。

    式場2の方にも、夕ご飯としてお食事が出せるから、昼間の結婚式よりいいですよ、
    とも言われていたので。。

    既婚の友人も数人お招きする予定があるので、時間的にご迷惑をおかけするところでした。
    皆さんのご指摘を頂けて、本当に助かりました。

    1の会場にして、遠方からのゲストにはタクシーチケットを手配しようと思います。

    周りに結婚している友人が少なく、自分の親も、婚約者の両親も結婚式をしておらず、
    という、アドバイスを頂くことが少ない環境におりますので、また悩んだ時には、
    こちらのQAで皆さんに質問させて頂くかもしれません。

    その際には、どうぞ宜しくお願いします。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    時間帯って重要です。

    公開:2012/02/26

    役に立った:0

    私は式場1が良いと思います。

    比較的度の式場も遅い時間帯なのですね、
    終了時間がなるべく早い方がゲストにとって優しいと思うので、
    式場1かなあと思いました。
    時間の拘束って意外とゲストの方のストレスを左右します。
    遠方からだときっと宿泊もされるでしょうし、
    ホテルまでの移動もあると思いますので、
    早い時間帯に終わったほうがありがたいと思います。


    そして、質問者様が一番気に入っていらっしゃるのですよね、
    気に入っているところでするのが楽しく準備もできると思います。

    スタッフも信頼できるのは重要ですよ。
    私はスタッフを一番に優先して式場選びをしました。
    式の準備がとても楽しくて
    結婚式の思い出と同じくらい準備の楽しい思い出があります。

  • アイコンさん (28歳・女性)

    アドバイス、ありがとうございます!

    公開:2012/02/27

    役に立った:0

    ようちゃんさん

    ありがとうございます!
    やはり、式の開始時間(拘束時間)はとても大切なのですね。。。
    こちらで皆さんにご指摘いただかなければ、全く配慮できないところでした。。。

    また、スタッフが信頼できることも重視されたとのこと。

    確かに、式までの打ち合わせに関してもそうですが、
    当日はゲストと過ごす時間が自分達より長い(自分たちの代わりにゲストをもてなして頂く)事になるのですよね。

    そちらも、しっかりと重視しなければいけませんね。。。

    式場1は、見学やその後のメール、電話の対応など、全くストレスなくできています。

    自分が気に入っている式場で、信頼できるスタッフと一緒に挙式準備ができることをうれしく思います。

    これから11月まで、ようちゃんさんのように、思い出をたくさん作りながら準備を頑張りたいと思います。

    ありがとうございました!

  • アイコンさん (28歳・女性)

    すみません、、

    公開:2012/02/27

    役に立った:0

    ようちゃんさんでなく、ようちゃさんへのお礼でした。

    名前を間違ってしまい、もうしわけありません!!

    改めまして、ようちゃさん、ありがとうございました。

    ※訂正の仕方がわからず、再度のメッセージの投稿をさせていただきました。
     申し訳ありませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。