結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

☆mi-chan☆ (30歳・女性)

公開:2012/02/20

ドレス選びの意見相違

12件

役に立った:3

ドレスの選びについて、私 vs 私の親&彼の親&彼で意見が全く異なります。
どちらの意見を尊重すべきでしょうか?

■ウエディングドレス■
・シンプルなAラインでロングトレーン:私が着たいドレス。友人からの評判が良い。
・神田うのデザインのプリンセスライン:私の親&彼の親&彼が気に入っている。

Aラインドレスは、両家親の印象は「似合っていて良い。でも、神田うのと比べるとインパクトが弱い」
彼としては派手なのが好みだから、シンプルなドレスは地味に見えて嫌い、と言っている。
複数の友人に2着の試着した写真を見せたところ、ダントツでこちらの方が私の雰囲気にあっていて良いと好評で、自分でもそう感じました。

神田うのデザインのドレスは、当初はただのノリで試着たのですが、着てみたら華やかさが出ると、親が気に入りました。
でも、後々写真で見直すと「子供っぽい/ドレスに着られている」という印象に思え、自分では年相応でなくイマイチ。
親は、こちらの方がスタイルも良く見えると言うけど、自分の目はこちらは太って見える気がしています。

■カラードレス■
※私の意見
自分の式が決まる前から、これまでに参列した友人と同じ色は絶対に嫌だと思っており、家族の前でも長年、「絶対に赤&ピンクだけは着ない」と宣言していた。
自分がゲスト目線として印象に残りやすいのは、珍しい色を素敵に着こなす花嫁であり、被らないしインパクトがあるから、エンパイアラインか、洋服でも着慣れているブルー・グリーン系などの寒色を着たい。

※私の親&彼の親&彼の意見
・似合う色というのは大前提。
・専門式場の披露宴会場では、淡い色より濃い色が目立ってよい。
・エンパイアラインでは、華やかさに欠ける。
・秋挙式での寒色は寒々しい(気温的に)印象を受けるので、暖色を着て欲しい。その中で赤が特に似合っていたから赤を着せたい。

と、ウエディングドレス・カラードレスとも180度意見が異なります。
私が折れて親たちの言いなりになれば丸く収まるのも理解はしています。
でも、自分でお金を払うのだから、自分が一番気に入ったドレスを着たいのが本音です。

嫁という立場を考慮して、例え180度異なっても自分の意見はなかった事にすべきでしょうか?
ご意見、宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    ご自分の着たいものを

    公開:2012/02/20

    役に立った:4

    ドレス類は、やはりご自分が着たいものを着るのが嬉しいし大前提ですよね。
    ウェディングドレスですが、ドレスがシンプルでもヘアやアクセサリーを派手にしたりキラキラ光るものや大振りのものを付けても、上手くドレスに合えばいいですよね。
    ブーケを大きくしてカッチリまとめすぎない感じにしたり、白ではなく色を使ったブーケにしても華やかになりますね。
    カラードレスですが、ご自分が着たい色というのも大事ですが。
    まずは似合う色であること、そして、会場で映える色であることも大切です。
    薄い色は写真では白っぽく映ってしまうこともあるのですが、濃い目の色でしたらその心配はありません。
    もし寒色系を着るのであれば、ブーケやアクセサリーでパッと目を引く色を入れてみてもいいですね。
    あとは明るめのパープルなど、寒色系だけど暖色系よりの色なども着てみてはどうでしょうか?

    どうしても意見が割れてしまうなら、たとえばカラードレスは派手なものや暖色系に近いものを着て、その代わりウェディングドレスはシンプルでいく…などでもいいかもしれません。
    余裕があれば、着たかった寒色系のドレスは写真で残すという方法もあります。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    既婚で同年代と少し上の人にきく

    公開:2012/02/20

    役に立った:0

    いいのは既婚でかつ同年代の人の意見ですね。
    やはり経験しているだけあっていろいろ見ていますし。
    それとドレスショップの方でできれば40代前半くらいの方の意見。
    今の流行もしっていてそれほど若くはないけどまだ親年代の感覚まではいっていない。
    この2つのタイプの人の意見が客観的だと思います。

    またドレスは小物合わせ、コーディネートで印象がかなり違います。
    パニエの大きさでも太って見える細く見えるがあるんです。
    なのでその辺はドレスそのものでは判断できかねます。

    ドレスに負けそうな印象については、当日はそれ相応のヘアメイクをしますし、花嫁のオーラもありますので気になさらずに。

    Aラインドレスがおとなしいと思うならブーケやベールなど小物で派手に見せる方法もありますよ。もちろんヘアメイクも。

    カラードレスについて。
    どうも希望はあるもののお目当てのドレスはまだ見つかっていなさそうですね。
    別のいい解決策があり、ひょっとしたら両者うまくまとまります。
    それは和装です。
    カラードレスを着るというのは、大半の人がされる選択です。人と同じじゃなくインパクトがほしいならいっそ和装にお色直し。
    もちろん華やかさはでます。
    色についても柄もいろいろあるのでご希望にそうとおもいますし、濃い色が多いです。
    ブルーやグリーン系でももちろん華やかさ満開です。
    和から洋のお色直しは珍しくないですが、洋から和は珍しいことでしょう。
    振袖でも引き振袖でもいいんじゃないでしょうか。
    ブルーグリーン系の引き振袖にされて、ピンクや赤のブーケというのも華やかそうですね。

    私は実は長い間自分がいいと思うカラードレスをみつけられなくて式の1カ月前にようやく「これなら」とおもうのがあり着たのですが、今となっては「むしろいいと思うのがなかなかみつからなかったならいっそ和装という選択をどうして思いつかなかったのか」と思っています。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    重ねてすみませんが

    公開:2012/02/20

    役に立った:2

    カラードレスの場合。
    デザインが派手だったり可愛らしい感じだったりしても、寒色系なら大人が着てもおかしくないこともありますね。
    カラードレスならでは…だと思います。
    お互い妥協できるドレスに出会うといいですね。
    できるだけたくさん試着されることをおすすめします。

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    着たいものを着る&デジカメで比較検討

    公開:2012/02/20

    役に立った:1

    ドレス選び悩みますよね。
    私の場合、白ドレスは生成りのゴージャスめか、純白の清楚めかで悩みました。
    私の親も彼も後者推しで「絶対純白の方が顔うつりがいい」とのことで、私も
    その場ではそうかな…と思いましたが、最終的には自分がより気に入った生成りの方に
    決めました。
    周りの意見を参考にするのも良いですが、最後は「自分が好きかどうか」「気分が上がるかどうか」。ここが一番大事だと思います。
    あとはデジカメで写真をいろんな角度から撮り、持ち帰って比較検討してみること。
    横から見ると意外とラインがいまいち…とか、後ろのトレーンのデザインがちょっとさびしいとか(挙式中はゲストにものすごく見られる部分)色々出てきます。

    カラードレスについては、「この色は絶対イヤ!」「普段から着ているこの色で!」という
    色に関するこだわりは一旦白紙にして考えたほうがいいと思います。
    実際私も普段着慣れているパープル系の寒色にしよう!と心に決めて試着に望んだのですが
    結果としては、何着着てもぼやけた感じ、さびしい感じがして、しっくりと行かず、
    当初考えていなかった濃いピンクに落ち着きました。
    ドレスサロンの方も「普段の服で似合う色とカラードレスで似合う色は全く別物ですよ」と
    おっしゃっていました。本当にそうだと思います。
    披露宴をされる会場とのバランスも大事です。天井の色や床の色、イメージしているお花の色のトーンに合わせるとトータルコーディネートがで出来てきますよ。
    せっかく色々試着できる機会なのですから、まずは「こんなの合わないんじゃ?」と思うタイプもトライしてみてください。

  • 気球さん (35歳・女性)

    スタッフに…

    公開:2012/02/20

    役に立った:1

    衣装って楽しいけど面倒な悩みですよね…。

    私は実母と意見が合わず悩みました。そこで助けてくれたのが衣装室のスタッフさんでした。
    試着室で二人になった時にこっそり耳打ちしてくれたんです。花嫁さんがお好きな方にしないと写真写りが変わります、本当はどちらがお好みですか?って。
    似合う似合わないの基本的なところは押さえてから、スタッフさんに押して貰ってはどうでしょう?
    スタッフさんも日常茶飯事なのでうまくやってくれるはずですよ。
    話は逸れましたがご参考まで。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    お互いに妥協する

    公開:2012/02/20

    役に立った:2

    ゆりさんのお気持ち、とても良くわかります!
    私も似たような感じでした。

    私の場合、形については、
    最終的にはウエディングドレスとカラードレスで雰囲気を変えることで妥協しました。
    ウエディングドレスはシンプルで細身の大人っぽいもの(Aライン、プリンセスラインのふんわりしたものは、個人的な好みとして絶対着たくありませんでした^^;)、
    代わりにカラードレスはボリュームのあるとても目立つもの(両親の好み)にしました。
    やはり友人やドレスショップの方など、第3者の客観的な意見を説得材料としました。
    また、私も太って見えた気がしたので、パニエをつけず着ることにしました。

    カラードレスもまさに同じで、良くある赤やピンクは絶対に避けたく、
    試着すらしませんでした。
    私はたまたま濃いグリーンのユニークなデザインのドレスがあり、
    暖色系よりも似合っていた為、すんなり決定しましたが、
    インパクトも強くゲストからも珍しくて素敵だったとの言葉が多く、
    好印象だったようです。

    カラードレスを好みのものにするのであれば、ウエディングドレスはご両親や彼の意見に
    近いもので、パニエをボリュームダウンしてみたり、小物でアレンジしたり等、
    またカラードレスを暖色系でもオレンジや黄色、または柄物などを探してみる等、
    どちらかを自分の意見、どちらかをご両親や彼寄りの意見という感じで
    それぞれが妥協できるポイントを探してみることができれば良いと思います。

    できればご自身の意見を多く取り入れられるといいですが、
    彼や両親を喜ばせるのも一つの目的と考えて…

    素敵なドレスが見つかりますように!!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    後悔しないためにも。

    公開:2012/02/20

    役に立った:0

    ドレスは、ご自身が着たいものを着られるのが一番よいかと思います。
    私は、カラードレスで迷い、結局彼が良いと言っていたドレスにしました
    私も気に入っていなかったわけではありませんが、未だに、あのときあちらのドレスを・・・を思うことがあります。
    後悔をしないためにも、ご自身が着たいものを着た方が良いと思います☆

  • 千尋さん (37歳・女性)

    悩みますね。

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    私も派手で可愛いより シンプルで上品・色は赤系より青系が好きですから 正反対のドレスを本気で勧められたらかなり悩みますね。

    でも旦那さん達の意見も大方納得できます。

    普段着でも秋服と春服が全て兼用出来るかといえばそんな事は無いし 色味や素材によって秋には合うけど春にはおかしいとかその逆もあるじゃないですか。

    会場がさほど広くなくシンプルな感じなのに ドレスだけ派手でもおかしいし 会場が広くて豪華なのにドレスがシンプル過ぎるのも違和感があるし TPOは結婚式でも大事だと思いますよ。

    またエンパイアラインは素敵ですが 主張し過ぎないので下手すると招待客でも着れそうなデザインなのですよね。
    実際 エンパイアラインにショールというスタイルのゲストは今までに出席した結婚式でも度々目撃しましたよ。

    ヘアメイクやアクセサリーを派手目にしないとゲストと大差無くなってしまうので ドレスを着ただけでは旦那さん達が地味で目立たないと言うのは分かります。

    実は私は WDはシンプルなAラインのロングトレーン・CDは淡いブルーでしたが 40名弱の少人数で5月だったから良かったのですが 正直に申して人数が多く広い会場で秋冬だったら上記のドレスは似合わなかったと思います。

    旦那さん達の意見は客観的だと思いますが まる飲みすると今後ゆりさんの中でわだかまりが残りそうなので 双方の希望が分かった所でドレスを再選考してみてはどうでしょうか?

    私はゆりさんと好みが似ているので 多分アクセサリーも派手な物や沢山付けたりするのが好きではないと思うのですが WDはゆりさんが妥協出来る所まで華やかに。

    CDは寒色系でも深みのある秋に似合う色はあると思いますし お互いが納得できる色を探してみてはどうでしょうか。

    私はCDはブルーがいいと思っていましたが 実際に一番気に入ったドレスはクリーム色でした。
    でもスケジュールが合わず第2希望のブルードレスにしたのですが 必ずしも自分の決めていた色が一番ではないかもしれないですよ。

    最終的に意見が分かれた時は ゆりさんの希望を第一にして良いと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    着たいものを

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    やはり質問者様の着たいドレスを着るのが1番です^^
    でも、いくら自分で良いと思っても他者から見ると
    似合うドレス、似合わないドレスがあります。
    デジカメで正面、横、後姿などを撮って納得いくまで
    比較して下さい^^
    また、式場のイメージや会場の雰囲気にも
    合うドレス選びが大切だと感じます。

  • ゆりさん (30歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    アドバイス下さった皆様、ありがとうございます。
    自分の着たいのを選んでも大丈夫との事で、安心しました。
    衣装店スタッフを味方につけるやり方もあるんですね!
    自分の好きなのを着れるよう、親や彼を説得してみます。

    試着の際には必ずデジカメを持参し、前後は記録に残してあります。
    横姿は見落としていたので、次回は横にも気をつけます。

    ウエディングドレスは、Aラインのは、背中に花がついている&レースのロングトレーンなので、後ろ姿が気に入っているんです。
    挙式中には後ろ姿を見られている時間が長いですからね。
    ヘア・ブーケ・アクセサリーで工夫して、地味にはならないように気をつけます。

    カラードレスは、普段の洋服着ている色とドレスでの似合う色は必ずしもイコールではないんですね。
    普段着ているのが○○色だから、と先入観を持ちすぎず、会場とのバランスも重視したいと思います。
    そして、和装案もとても素敵なのですが、申し訳ありません。
    自分の式翌週に和装(神前式)のお呼ばれがあり、その友人の招待もしているので、和装は対象外で考えています。

    式まではだいぶ時間があり、まだ誰もが納得の運命の一着に出会ってないだけかもしれないので、ウエディングドレス・カラードレスとも、更にたくさん試着したいと思います。

    ありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    自分が着たいドレスが1番です!

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    ドレス選び、私も「赤とピンクは着ない」って宣言してました。理由はゆり様と同じ(笑)。実際に着なかったし、赤は誰でも似合う色って聞いた事もあって尚更避けました(汗)。

    ドレス選び、自分が着たいのを着るのが1番ですよ。
    ただ、試着していく上で自分が着たい色と「意外にも似合う色」って違うんですよね。これはたくさん試着して感じました。「私には似合わない」と思ってた色が実際に試着すると「あれ?案外イケてる?」ってなったり。

    ちなみに私は式の2週間弱前にWDドレスを変更しましたよ~!
    新作ドレスがすごく可愛いのが出たので、そっちに変更したくなったんです。でも後悔してません。だって本当に着たい!と思ったドレスだったんで!!

    後悔しないのが1番です。
    主役は花嫁さんですから、自分が着たいものを着るのがベストです★

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    自分で着たいものを…

    公開:2012/02/26

    役に立った:0

    私も色んな人の意見で迷いましたが、
    最終的に自分の着たいものを着ました。
    それでよかったと思っています。

    ドレスを選ぶ段階ではまわりは色々言いますが、
    当日は誰も
    「あのドレスのほうが良かったのに…」なんて言いませんよ。

    みんな「このドレスにしてよかったね」って言ってくれます。

    自分の着たいドレスを着ると
    絶対に最高の笑顔になれると思います。

    誰かが選んだドレスを着て
    「これでよかったのかな」
    って思うより、
    自分の選んだドレスを堂々と来ている方が一層キレイに見えますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。