結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴーコックさん (35歳・女性)

公開:2012/02/12

新婚旅行について

14件

役に立った:0

この春に結婚予定のピーコックです。何時もお世話になっています。

実は6月下旬に新婚旅行に行く予定なのですが、行き先で毎日悩んでおります。

費用的に充分遊べて、そこそこの良いホテルに泊まれて、いいかんじにのんびりできそうなのはサイパンなんです。

しかし私を悩ませるハワイとモルディブ・・。

理由は「せっかくの新婚旅行なんだから」です。

実は費用はあるんです。(私のヘソクリ)
しかし消費税の増税が懸念されるなか、早くマイホームを買わなくてはといった思いがあり、どうしても迷ってしまいます。

きっと中途半端なヘソクリがいけないんでしょうね・・。

皆さんは新婚旅行どのような基準で決められました?

近場でのんびりリゾートか?
少し遠出のリゾートか?

今後の事もふまえ、参考にさせて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    まったく

    公開:2012/02/12

    役に立った:0

    ハワイとモルディブとはそれはまたまったくちがうタイプの行き先ですね。

    ハワイ・・巨大な島なので島、という感覚は薄いかも。大型ホテルが多く、ショッピングやエンターテーメントも楽しめる。
    毎日出発便ありで、日程くみやすい。
    モルディブ・・・1アイランド1リゾートが基本。ショッピングなどは皆無(本島というかそういうところにいけばあることはあるけどハワイなどとはタイプが違う)
    出発便はたしか週1~2で基本は土曜~次の日曜まで休める人向き。

    モルディブもまたいく島によっては違います。
    ドイツ人が多い島、中国人が多い島・・などゲスト層によって作られる雰囲気も違いますし、南北マーレかそうじゃないかにもよって行程も違うのでそこもまた悩むところです。
    モルディブは料金は上がるでしょうが、3食付き(というかそうじゃないと食べるところがないから)になるので予算が組みやすいでしょう。

    問題はこの時期のモルは雨季なんですよね。
    こればかりは運次第なんですが、雨でもショッピングやエンターテーメントの予定が立つのがハワイ。モルディブは雨となると楽しみ方がぐっと減ってしまう。
    たとえば二人で部屋でのんびり読書をしようとか、雨の中を島の散歩でもしようとか(それでも1周しても15分程度で終わったりしますが)、DVDを見ようとか(島によっては設備がないことも)楽しみ方を見つけられればいいのですが。

    天気に限らず、状況を楽しめればモルディブというか、前向きで臨機応変な人のほうが向くかなと思います。
    ハワイは万人向きです。お土産にも困りません。

    あと、グレードですが。
    現地でやはりグレードのよいホテルをみて自分のグレードが低いとちょっとさみしい感じです。なのでモルディブなら現地で他を見れないのでいいのですが、ハワイだとそこそこのホテルをとれないと新婚旅行らしさに少しかけるかも。

    私自身はタヒチにいきましたが、ちょっと入り組んだ事情が多いため決めた理由は語れません。すみません。
    ただ、サイパンかハワイか、モルという悩み方をされているなら、サイパンかな、と思います。予算を気にせずに新婚旅行らしくグレードアップした旅行のほうがいいと思うので。

  • me-さん (24歳・女性)

    ゆったりとできる

    公開:2012/02/12

    役に立った:5

    私たちは、式の翌日に出発だったので
    ゆっくりできるところが第一でした!!
    (式前も2人とも仕事でとにかく疲れていたので・・・)
    予算が多少あるのなら、ゆっくり癒しの旅行を豪華にプランニングして
    も良いんじゃないかなと思います。

  • きみなさん (25歳・女性)

    マイホームのために

    公開:2012/02/12

    役に立った:0

    私も消費税増税の前にマイホームをと考えています。
    (今、住宅は除外しようという動きもあるみたいですね)

    なので、新婚旅行行きません!!
    行きたかったケド、断念しました。。。

    新婚旅行代わりってわけではありませんが、ディズニーに行く予定です。
    せっかくの新婚旅行なので、中途半端なことをしたくなくて、思い切って「行かない」選択をしました。
    ちょっと豪華に国内もありと思います。

    ズレた回答ですみません。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    南の島なら…。

    公開:2012/02/12

    役に立った:1

    ぴーコックさんの選択に入っていないのですが、個人的にはバリ島がおすすめです。
    近場で物価が安く、結構ランクの高いホテルに泊まっても費用は抑えられて、優雅な気分が味わえます。
    最新のブランド品などのショッピングや都会的な風景が目的でなければ、存分に楽しめると思います。
    海も山もあります。
    国内の主要都市から直行便が出ていて、フライト時間は8~9時間だったと思います。
    独身時代に3回ほど行って、今でもいつでも行きたいところです。

    ぴーコックさんの選択肢のどこにも行ったことがない私ですが、ハワイは情報が多いのでだいたいそんな感じかなと思い、行きたいと思ったことがないので行っていません。
    モルディブは、釣り好きの知人が毎年行っていますが(ゴールデンウィーク中)良いところみたいです。
    ただ、南の島の自然を満喫する以外あまり施設などないので天候が悪ければテンションは下がるらしいです。
    サイパンに関しては、グアムなら行ったのですが天気は不安定だしレストランに行けば高くてまずいし、マリンスポーツとドライブ以外他にすることがなく、あまり良い印象がないのでサイパンも同じ感じかなぁ~という思いです。

    ちなみに私の新婚旅行はイタリアだったのですが、旦那の知人が数人いたので彼らを訪ねる3都市の旅になり、全て自分たちで手配したのでホテルもはずれがあって現地で変更したり知人の家に泊めてもらって半ばホームステイのような感じになったりしました。
    雨に降られてびしょびしょになったりやばい人につきまとわれたりアクシデントの連続でしたが、楽しい思い出になりました。

    優雅にゆっくり満喫するのか、アクシデントも笑えるのか、天気が悪かったらどうするのか…など考えて、あとはもちろんご予算と相談して決められたらよいと思います。

    多少の金額の差でしたら、私なら行きたいところにしますね。
    今後、なかなかお休みもとれないと思いますし…。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    増税はあまり考えなくても。

    公開:2012/02/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私ならサイパンに行くと思います。
    モルデイブだけ、行ったことが無いですが、
    景観とかは素晴らしいらしいそうですね。
    ハワイは、日本すぎて面白くなかったです。

    消費税の件ですが、確かに増税はあると思います。
    全く、同じ会社で、全く同じ物件を(例えば、マンション)
    購入とか考えると、自然と高くなります。3%から5%の時も
    駆け込み需要がありました。
    しかし、一戸建てで注文であれば、業者選びで、極端な例で
    1千万は違ってきます。ここ、難しいところですが、良い業者
    が探せるのなら全く増税は考えなくとも良いです。
    後、土地も消費税かかりません。
    金利は、しばらく、というか、当分、低金利でしょう。
    消費税がなかった時代に買ったマイホームと、低金利の今の
    住宅の総支払額は、消費税がなかった時代の方が遥かに多いです。

    また、ある程度、頭金があるのであれば、そんなに増税に拘らなくても
    大丈夫ですよ。
    増税、匂わせて、市場をコントロールしようとするだれかの思惑にはまる必要は
    ありません。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    行きたい場所!!

    公開:2012/02/12

    役に立った:0

    結婚して、子供ができたら、当分はゆっくり海外旅行も行けないと思います。
    なので、行きたい場所に行くのが良いかと思います。

    私もマイホーム購入しましたが、旅行のお金と比較すると、マイホームは桁が違います。
    結局ローンを組んでコツコツとということであれば、
    行きたい場所に行っておくのがよいかなと感じます☆

    私は、イタリアに行きました。
    お金はかかりましたが、全く後悔していません。

    今は家のローン返済頑張っていますが、
    むしろ、あのとき行っておいて良かったなと感じているので、
    行きたい場所に思い切っていくのがお勧めです。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    行くべき!!

    公開:2012/02/12

    役に立った:2

    新婚旅行、行けるのであれば絶対に行くべきだと思います。
    行きたいところに!

    子供ができると、海外どころか国内もしばらく旅行には行けませんし、
    二人で行けるのはさらにさらに遠い先の話になります。
    今実際に子供ができてみて、二人でもっと旅行に行っておくべきだったと後悔してます。

    場所もできるのであれば一度きりの新婚旅行なので
    多少お金が張っても好きな場所に行くことをお勧めしますが、
    もちろん何かを妥協しても楽しい思い出は作れるので、
    場所は二の次なのかなという気もします。

    私達は、仕事の休みが取れなかった都合でヨーロッパや南米など遠いところは断念し
    観光よりもゆっくりできるリゾートを選択しました。
    あとは、旅費や雨季じゃないことなどを考慮して選びました。
    場所はハワイですが、ホノルルではなくハワイ島です。
    ショッピングはあまりできませんが、
    日本人もほとんど会いませんでしたし、イルカと泳いだり
    ウミガメみながらのんびりしたり、本当に最高でしたよ♪♪

  • ひろこさん (30歳・女性)

    行きたい場所が一番

    公開:2012/02/12

    役に立った:0

    かと思います。

    モルディブは行ったことがありませんが、サイパンは婚前旅行に、ハワイは結婚式で行きました。
    私個人的な感想はサイパンはあまりにすることがなく、暇でした。ハワイは逆にしたいことが多く日にちが足りないくらいでした。
    ホテルはどちらも一流と呼ばれるホテルに宿泊しましたが、特に…という感じでした。
    もともと海外旅行旅行を良くする私としては、安いホテルでもいいから、滞在費用やお土産にお金をかけたいと…その時は迷いましたが、結婚式ではないと一流ホテルには絶対に泊まらないので、それで良かったかなと思っています。
    別に新婚旅行でヨーロッパに行きたかったのですが、結婚式半年後にはマイホームを注文住宅で決めたので諦めましたが、もちろん今はローン返済が頭にあり海外旅行には行けなくなりましたので、行けるときには後悔しないように、お金がかかっても行きたいところへ行くのが良いかと思いますよ。
    関係ありませんが、マイホーム購入の際はネットなどの情報収集はもちろんですが、色んな会社に足を運ぶことをおすすめします。
    消費税の心配は前の方も言ってるようにあまり気にしなくても、他で値切れるポイントは沢山ありますので、時間はかかっても色んな会社と比較すると後悔しない大きな買い物ができますよ。

    良い旅行になりますように☆

  • ピーコックさん (35歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/02/14

    役に立った:1

    沢山の方の回答ありがとうございました。
    一括でのお礼で失礼致します。m(_ _)m

    なんだか住宅の事まで教えて頂いて、ありがとうございます。
    住宅の事はこれからなので、是非参考にさせて頂きたいと思います。

    旅行の事は色々なご意見があり、それぞれに「なるほどなぁ。そうだよね〜」と思いました。
    自分でもネットなどで調べてはいたものの、皆さんのお話しは、より具体的で想像しやすくなりました。
    ありがとうございます。

    実はまだ迷ってます(笑)
    でも雨季のモルディブは止めて、バリ・ハワイ・サイパンで再度検討してみます。

    皆さんのアドバイスを元に、後悔のないように一生懸命考えてみます。

    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    またお世話になることもあるかと思いますが、その際は宜しくお願いします。

  • me-さん (24歳・女性)

    よかったです

    公開:2012/02/15

    役に立った:0

    無事、解決?されたようでよかったです!!
    新婚旅行は本当にいい思い出になると思います。
    迷いに迷っていい思い出を作ってください^^*
    準備期間も楽しみの1つですよね♪

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私はハワイでした

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    非日常を味わえる旅行にしたかったので
    ハワイにしました。

    せっかくの新婚旅行…
    長期休暇なんてい新婚旅行以外ではなかなか取りにくいです。
    なので、思い切って本当に行きたいところに行ったほうが良いと思います。

    へそくりがあるなら行ってみてはどうでしょう。

    「時間」が一番価値あるものです。
    消費税よりも大事な時間を過ごす方を
    私は重視します。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    今しか行けないですよ。

    公開:2012/02/22

    役に立った:1

    新婚旅行は今しか行けないですよ。
    私は学生時代からずっと行きたかったイタリアに行きました。大満足です!
    結婚して1年半が過ぎて行きました(その間に貯金してました)。イタリアでお金遣ったけど、でも全く後悔してません。
    お金は働けば貯める事ができるものです。でも新婚旅行は「今」しかないんです。

    ハワイもモルディブも素敵ですね!
    私ならハワイはまたいつか行けるような気がするし、モルディブって滅多に行けないだろうから(しかもいずれ沈没する国って聞いた事あります)、私ならモルディブに行きます!

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ちゃんと決まったみたいで良かったです!

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    やっぱり新婚旅行は行ったほうがいいですよ~!
    南国方面も素敵ですね。ハワイは定番だけど弟夫婦や友達夫婦も行ってたけど、すごく良かったって言ってました!

    またいつでも何かあればこちらでお待ちしてます♪

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    バリが候補に入った!

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    バリを候補に入れてくださり、ありがとうございます!
    バリの大ファンの私はそれだけでも、よさが少し伝わったかなぁと嬉しい限りです。
    素敵な新婚旅行にされてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。