結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ニコ・ロビンさん (30歳・女性)

公開:2012/02/10

花嫁ヘアスタイル→でこが狭い

17件

役に立った:4

3月に挙式を控えています。

可愛いなぁと思う髪型はたくさんあるのに自分に似合うかわかりません。

顔が丸いので縦にボリュームを出そうと考えてます。

悩みは私の狭いでこです。

本当はポンパなどアップにしたいのですが、鏡の前でポンパにしても可愛くありません。

雑誌など見てもモデルさんだから可愛くて、私がすると…うーん(+_+)


おでこの狭い人はどんなヘアスタイルにしましたか?

ドレスはプリンセスラインにロングトーン、リボンが付いた可愛いデザインです。

前髪のアドバイスをお願いします(>_<)



あと、友人が県外から来てくれます。

私の式は挙式だけのスマ婚です。

挙式後は食事会程度です。

友人も二人のみです。


その友人Aが前日からうちに泊まり、一緒に行きます。

で、髪型どうするかと聞いたらお金を出してまでセットするのは嫌だと言います。

式場で5千円くらいでセット、三千円でブローが出来る事は伝えてあります。

だが、友人はそんなのにお金使うならお祝いで渡したいと言います。

(ありがたいのですが、すでにお祝いの品はいただいたので祝儀はいらないと言ってます。)


かと言って自分でセットなど出来ないそうです。


そこで私にセットをしてくれと言ってきました。

私も出来るわけじゃないし、前に簡単に夜会巻きにしてあげたくらいでぐちゃぐちゃでした。

ぐちゃぐちゃでも後ろは見えないからそれでいいと友人は言います。

私的にはなんだかあまりいい気はしません。


彼女の土地柄、今まで二次会などに出ても正装して行った事はなく、ジーパンで参加してたそうです。


話はずれましたが、式当日に人の世話するほど時間があるわけではないのですが断れずにいます。

正直、そんな日の身だしなみも出来ないなんて彼女は常識ないなと感じたのですが私が気にし過ぎでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ゆうさん (31歳・女性)

    斜めに流して

    公開:2012/02/10

    役に立った:4

    前髪は長めにのばして8:2位にわけて流す感じにしてはどうでしょうか?
    おでこを全部出すよりは隠す感じにして、サイドの髪も少し垂らした方がプリンセスのドレスも映えるかなと思います。美容師さんに色々伝えないと試してもらえないかもしれませんので、イメージを沢山ふくらませておいて下さいね。

    友達の髪のセットについては忙しいからと正直に断りましょう。そして友人を非常識だと思うならば、あなたがセット料金を出してあげればいいかと思います。たった五千円、自分の為に駆け付けてくれる友人に出すのは惜しいですか?
    自分の式ですからあまり金額を気にしすぎると嫌な思いしますよ。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    すみませんが

    公開:2012/02/10

    役に立った:1

    どっちもどっちだと思いましたよ。
    お友達の件。

    忙しいあなたに頼む友達もそうですけど、あなたもあなたで基本挙式がメインで食事会程度、というのに遠方からきてくださるんでしょう?お2名に、ヘアセット代はお出ししたらどうでしょうか。
    私としてはホテルもとらず(用意せず)に花嫁宅に泊まっているのにもびっくりしたんですが・・・。
    挙式+二次会という形式で私の友達が行ったのですが、遠方のお友達は「披露宴じゃないから」と断った方が多かったそうですよ。
    出席側からみればそういうものなんだと思います。
    食事会がどの程度をさすかわかりませんが、友人2名の場にわざわざ遠方からきてくれることを考えてできる限りのことをしましょうよ。

    髪型の件ですが私の友人と同じなので思い浮かべて回答します。
    まず前髪は多めカットでまっすぐおろします。
    斜めの場合は、ほんの少し毛先だけが斜め程度、いわゆる斜め前髪は似合わないのか彼女はやったことがありませんでしたよ。
    他の髪ですがサイドのみアップが一番似合いました。
    ドレス姿なのでアップ部分を編みこみにするとかアレンジにこだわればいいと思います。

    例えばこういう感じとか
    http://home.rasysa.com/rouge-mejirodai/style/39455.html
    http://www.chichair.com/catalog/hair-set/hairset002-1-1/

    ヘア小物をつければ花嫁っぽくなりますよ。

    丸顔ならかわいらしい感じなんじゃないでしょうか。
    無理に縦のラインをだそうとするよりは、自分を活かしたほうがたぶん似合いますよ。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    髪形悩みますよね

    公開:2012/02/10

    役に立った:4

    私は反対に、おでこが広くて悩みました。
    広いと、おでこを見せるような髪形はできないので残念に思っていました。
    狭いと逆に、おでこを全部見せて高い位置でフンワリとしたお団子を作ることもできそうですが。
    あとは、前の方もおっしゃるように、前髪を分けて斜めに流してもいいですよね。
    ドレスが可愛い感じでしたら、後ろの髪はあまりまとめ過ぎずにおろしてもいいかもしれませんね。
    美容師さんと相談しながら、ヘアメイクのリハをやったほうがいいように思います。

    あと、お友達のことですが。
    いくらお食事会とはいえ、ぐちゃぐちゃの髪で来られるのは気になりますよね。
    お友達が出さないというなら、せめてブローする分ぐらい出してあげてキチンとしてもらうのがいいでしょうね。
    当日は「花嫁は忙しいから会場でやってもらって」と言って、美容師さんにやってもらってはいかがですか。

  • ショコラティエさん (33歳・女性)

    ぜひヘアメイクリハを。

    公開:2012/02/10

    役に立った:1

    式場ではヘアメイクリハはお願いしますか?
    私は別料金でしたが頼みました。雑誌を見て相談しながら3時間ほどリハーサルができ、
    当初考えていたのとは全く違う髪形に着地しました。
    髪には何か付けますか?私は白ドレスはティアラ、カラードレスは生花にして
    それぞれ雰囲気を変えましたよ。前髪もそうですが、ヘアアクセの付け方ひとつでも
    印象はガラリと大きく変わってきます。自分の「やりたい!」というイメージを大事にヘアメイクさんにぶつけてみてはどうでしょうか。

    あとお友達の件ですが…ブロー代は出してあげたらいかがでしょう?
    花嫁がするなんて……正直そんな暇はありません。

    また私だったら、ですが、前日に友人を家に泊めるなんてことも考えられないです。
    私の場合は大事な挙式当日に顔がむくまないよう、式場(ホテル)に前泊をし、
    エステサロンでマッサージ、長湯をして水分出し、ドレスの最終試着とこなし、
    夕食時のお酒や水分摂取も極力控え、もちろん夜は早寝しました。
    花嫁は何かと多忙を極めます。
    そんな中友人にまで気をつかうなんてちょっと出来ないし、泊めたことで
    うっかり話し込んで寝るのが遅くなったり、、なんて思うとお金をお支払いしてでも
    別でホテルに泊まって欲しいと思います。
    どういう経緯で泊めなきゃなのかはわかりませんが、ニコ・ロビンさんが後悔しないようによく考えられたほうがいいと思います。

  • ニコ・ロビンさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/02/10

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。

    髪型やっぱりアップじゃないほうがいいかもしれませんね。

    編み込みとかも提案してみます。



    友人の件ですが、なぜ私の家に泊まるのか…

    それは私もホテルを予約してそちらでと言いましたが(私が負担)、彼女がかたくなに拒否しました。

    そんなんにお金払ってもらうのは悪いから泊めてくれと言われました。

    朝が早い事も伝えました。

    もしヘア代を私が負担すると言っても拒否します。

    私に適当にやってくれと言ってきます。


    すみませんが私は一応は提案はした上での事でした。


    あと、わざわざ来ていただく事も彼女から行きたいと言われました。


    遠いし(と言っても車で3時間弱)挙式と食事会だけだから〜と言いましたが是非ともと言ってくれたのでありがたく来ていただく事になりました。


    ちなみに県外からは一人だけで泊まるのも一人です。


    まぁ、何が聞きたいのかわからなくなったのでこの件については締めさせていただきます。

    ありがとうございました。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    出してあげては・・・

    公開:2012/02/10

    役に立った:0

    ヘアセットですが、私も狭いおでこがとてもコンプレックスです。
    前髪のオールバックは絶対にできません(涙)
    私はメイクさんと相談して、前髪を利用した方が良いということになり、
    前髪を少し伸ばして7:3位に分けて、ナナメに流しました。
    ちょっと大人っぽくなるかもしれませんが、おでこはカバーできますよ。

    お友達ですが…確かに常識ないなと思います。
    が、そもそも式の前日に花嫁宅に泊まる方が私はびっくりしてしまいました。
    泊めてあげる方もそれはそれですごいなぁと思いましたが…。
    食事会とはいえ、花嫁は集合時間も早いですし
    とてもじゃないけど友達に構っている暇なんてないと思います。

    そうじゃないにしても、遠方から参加するお友達とのことなので
    セット代を出してあげたらどうでしょうか?
    私は遠方からの友人には、ホテルやお車代、ヘアセットは全て出しましたし、
    私が遠方の式に参加したときも同様でした。

    わざわざ足を運んでくれているわけですし、
    この際ですから、大人な対応でお互いに気持ちよく楽しめる方法を選んでは?

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    追記です

    公開:2012/02/10

    役に立った:0

    回答してる間にニコ・ロビンさんのコメントがアップされていたようです。
    失礼しました。

    前後してしまいますが、
    お友達にちゃんとオファーしてもお断りされてしまったのであれば、
    受け入れた以上あきらめるしかないかもしれませんね^^;
    参加したことがないとは言え、
    当日の花嫁の忙しさを想像すれば、なるべく迷惑をかけないように
    自分のことは自分でできるの普通ですよね。

    せめてヘアセットだけでも改めてオファーできそうであれば、
    やっぱり当日はとてもじゃないけど時間がないし
    友達としてちゃんとした身なりで出てほしいからヘアセットしてもらってね。と
    再度お願いしてみるのが良いと思います。
    遠くから来てくれてるお礼として&友人だからこそマナーを伝える意味で。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    いつものような感じで。

    公開:2012/02/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    髪型の件ですが、私の妻が前撮りで、今風にして、
    なんか雰囲気ちがうな~と思っていたら、当日は
    いつもの髪型にちょっと手を加えただけにしていました。
    やっぱり、あまり派手なのは似合わない・・・と言って
    いました。
    髪型は、あまり頑張りすぎると良くないと、そのとき思いました。
    普段どおり、清潔にするのが一番よいと思います。
    男からで申し訳ありません。
    参考にされてください。

  • me-さん (24歳・女性)

    私は

    公開:2012/02/11

    役に立った:0

    私はおでこをあまり強調したくなかったので
    そのことを美容師さんに伝え当日は斜めに軽く
    流して頂きました。(花冠をつけました)
    美容師さんに相談するのが1番ですよ^^

  • me-さん (24歳・女性)

    追加

    公開:2012/02/11

    役に立った:0

    追加ですみません;;;
    ご友人の件ですが、当日は質問者様の負担になると
    思います。かなりバタバタして自分の事でいっぱいだと
    思います。また、プロのほうが見栄えよく仕上がります。
    代金は質問者様が払うなどして少しでも不安・負担を減らすことが
    大切かなぁと感じます^^;

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    前髪はおろして。

    公開:2012/02/11

    役に立った:0

    前髪は多めにおろして直線的でなく、アバウトにふわふわとまとめたらどうでしょう?
    こういう感じで…。
    http://www.rasysa.com/special/200605001/qa/trouble/q2/
    下の段のイラストのような感じで、もっとふわふわと無造作にボリュームを出して、横髪は残して後ろはざっくりめにアップにして、飾りをつけるとかわいいと思いますよ。
    ドレスですので、首周りはすっきり出した方がいいと思います。

    お友達の件は、諦められたらしいですけれど、もう一度はっきりと「私にはセットするの難しいし、時間もないし、きちんとして出てほしいから会場でセットしてもらって。(費用は出すから。)その方が嬉しいから。」と言ってお願いしてはどうでしょうか?

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    前髪を残したら?

    公開:2012/02/12

    役に立った:0

    おでこをあげるとおでこの形が分かってしまうので、
    前髪を残したまま後ろを高めにアップにしたらいかがでしょう??
    あとは、リハーサルなどで、いろいろな髪型を美容師さんに作ってもらい、
    写真で残して、彼やご家族にご相談してきめるのが良いかなと思います。

    きっと似合う髪型が見つかると思いますよ☆

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    お友達の件。

    公開:2012/02/12

    役に立った:0

    お友達は色々と大変ですね・・。
    式当日に泊まりにくるのは控えていただくのが1番よいかと思いますが
    どうしてもということであれば、美容院代をご自身が負担して
    美容師さんにセットをしてもらうのが1番よいかと思います。
    遠慮されるかも知れませんが、せっかくの式当日に
    人のことまで、世話を焼いている余裕もないと思います。
    ご自身が後悔されないためにも・・。
    大切なの日なので、自分のことを考えてください!

  • ニコ・ロビンさん (29歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/13

    役に立った:0

    前髪に関してアドバイスして下さった方にはお礼を申し上げます。

    ありがとうございます。

    まだまだ悩みますが考えてみます。

    前髪へのコメントありがとうございました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私もおでこが狭いです。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    おでこが狭いですが、
    おでこを出してポンパ風にしましたが、
    キレイに仕上がりました。
    鏡の前でのポンパだとイマイチでしたが、
    プロの方にしてもらったらやはり仕上がりが違うので
    とてもキレイに仕上がりました。
    ヘアスタイルの事前打ち合わせの時に試してもらってはどうでしょうか??

    ご友人のヘアセットについては、
    セット代を出してあげたはいかがでしょうか。
    その方が後々ご自身が、
    出してよかったと思われると思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    もしジーパンでもし参列されたら・・

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    浮きますよね。絶対に・・・。そして恥をかくのはそのお友達だと思うのですが、でもそういうタイプの方は回りの反応は気にしないと思うので・・・気にするタイプならジーパンでは参列しないですよね。
    当日にお友達のヘアセットなんてしてる暇はないです。ヘアアクセサリなどを準備してもらってアレンジしてみてはどうでしょうか?(カチューシャなど)。
    私はお友達はちょっと常識ないかな?と感じます。本当にそういった事に無頓着な方なんだと思います。世間の一般常識からはズレてますよね。
    もうハッキリ断っていいんじゃないでしょうか?ヘアセットをしてあげられる時間がないから、って言っていいのでは??

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ヘアカタログ。

    公開:2012/03/08

    役に立った:0

    ヘアスタイルですが、よく美容室なんかにもおいてあるけどヘアカタログを参考にして「こんな感じにしたい」っていうのを担当の方にあらかじめ伝えておいて、ヘアメイクのリハーサルをしておくことをおすすめします。相手はプロですから、今までいろんな花嫁さんを担当してきてるはずです。おでこが狭いとか髪が少ないとか・・色んな悩みを持った花嫁さん達をみんなきれいに仕上げてくれてきてるはずですから、事前によく相談して話し合っておけばそこまで心配する必要はないと思います☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。