結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (26歳・女性)

公開:2008/12/26

男性のウエディングプランナーさん

6件

役に立った:2

質問させてください。

申し込みをした式場で担当になった
プランナーさんが30代前半の男性の方でした。

すごく気さくな方で「一緒に頑張りましょう!」と
言ってくださってくれているのですが、ホンネをいうと、
できれば同年代くらいの女性が良かった…と思ってます。

今のところやり取りで不満があるわけじゃないのですが、
女性同士だからこそ、同年代だからこそ、通じあえる部分みたいなものも
ある気がします。
本格的な打ち合わせは年明けからなのですが、今から女性のプランナーさんに
変えていただくお願いをするのはまずいでしょうか。

本当にその方に不満はないので、失礼に当たるようならやめた方がいいとも
思うんですが。。
悩んでます。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    問題ないですよ

    公開:2008/12/27

    役に立った:2

    プランナーさんの変更は結構あるようですよ。友人でも2名ほど変更した人がいます。
    その方に問題がないとしても、一生に1回の結婚式を心から楽しんで準備をするには
    最初から心にひっかかることはなくしたほうが今後やりやすいのではないでしょうか。
    プランナーさんには言いにくいと思いますので、最初の窓口となった営業さんなど
    他の方にその旨をお伝えしてみてはいかがでしょうか。

    私はプランナーさんではないですが、やはりイメージと違うということで
    司会者を変更していただきました。
    「とてもいい方なのですが、私はこういうイメージがあり・・・」と、
    自分の希望を伝えたら、逆にとても謝られ快い対応をしてくださいましたよ。

    結婚式の準備は楽しいですが、悩みもつきものです。
    今は失礼にあたることを気にされていると思いますが(私もそうでした)、
    変更後はすぐに次の悩みや準備に没頭し、そのようなことは忘れてしまいますよ。
    逆に今後、打合せをすすめていく度に‘変更したかったな’という思いを
    抱えていくほうがお互いつらいと思います。

    勇気を出してがんばってください!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    プランナーさんは変更できますよ。

    公開:2008/12/27

    役に立った:1

    全然問題ないと思いますよ。

    式の準備では、プランナーさんがいろいろな部分で
    支えてくれます。

    私も実際に、準備が大詰めになったころ、
    プランナーさんには、毎日のようにメールを送り、
    励ましてもらったことが、すごく支えになりました。

    遠慮なく、伝えてみていいと思いますよ!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    変更は可能ですよ

    公開:2008/12/28

    役に立った:1

    わたしの担当プランナーさんは、30代後半くらいの女性の方でした。

    わたしも、プランナーさん=同世代の女の人、と思っていたので、
    最初は違和感があったんですが、上の世代の方だからこそ、
    よかったなーと思うことがたくさんありました。
    親戚への礼儀や、その地域のしきたりなんかを教えていただけてよかったです。

    なのでプランナーさんの変更は可能だと思いますが、
    男性だからこそのアイデアや視点が結婚準備にプラスできて、
    メリットもあると思いますよ(^-^)

    結婚準備、楽しんでくださいね!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    問題ないですがその人の地位に関わるかも

    公開:2008/12/29

    役に立った:0

    担当者の変更はまったく問題ないです。
    理由もカルヴァドスさんが思っているように伝えれば失礼ではないと思います。

    ですが・・・
    もしも変更した同年代の女性担当者が新米だったり出来の悪いかったりする可能性もありますよね。今の担当者が”やり手”風ならそのままお願いしたほうがいいとおもいます。

    よーく会場でいろんな社員を観察してみるといいですよ。
    担当者によって自分たちの結婚式のイメージが全然違うので吟味してみてくださいね

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2008/12/29

    役に立った:0

    プランナーさんと言えども、人ですから、
    自分達に合う、合わないは当然あると思います。
    お金を払ってサービスを受けようとしているのはこちらなのですから、
    合わないと思ったら、変更してもらっても構わないと思います。

    ただ、男性だったからと言ってすぐに変更するのはどうかな?とも思います。
    女性のプランナーさんでも、自分と合わない人はいるだろうし、
    もし、女性のプランナーさんに変更してもらって、合わないと感じたとしても、
    二度目は変更し辛いのでは?

    男性プランナーさんとの本格的な打合せはまだなんですよね?
    打合せを始めたら、意外と感性が合うかもしれませんよ?
    1回でも打合せをして、お話をしてみたらいかがですか?
    それでもやっぱり合わないなぁと思ったら変更したらと思います。
    逆に言えば、男性プランナーさんだと、 カルヴァドスさんの彼さんが話しやすいと感じるかもしれませんよ?

    もし、 カルヴァドスさんが、打合せ上、女性のプランナーさんの方がしやすいことが出てきたら、そのことをお伝えして、その時だけ変更してもらうことも可だと思うのですが・・・

  • shinayaさん (28歳・女性)

    変更可能ですが一度打ち合わせしてみては?

    公開:2009/01/08

    役に立った:1

    みなさんのおっしゃっているとおり
    プランナーの変更自体は可能だと思います。

    たた、一度打ち合わせをしてみてからでもいいのでは?と思います。
    たしかに同年代だからこそ通じあえる部分もあるかもしれませんが
    意外にその方と感性があう可能性だってあると思います。

    ちなみに、私の場合
    担当プランナーさんは禿げたおじさん
    司会者さんは昭和を感じさせる七三のおじさん
    (二人ともこんな表現しちゃってすみません!!)
    でしたが、本当に良い仕事をしてくれました。
    この二人で良かったって思いましたよ。

    何はともあれ、担当プランナーさんはとても重要なので
    良い方と巡りあえるといいですね。
    結婚準備、頑張ってください☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。