結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2012/02/10

結婚準備で初めて知ったこと、教えてください!

23件

役に立った:0

皆さん、こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

結婚準備を進める多くの花嫁様にインタビューすると、
「結婚式について、知らないことが多かった!」という声をよく耳にします。

例えば、「ブライダルフェア」。
各式場では、模擬挙式・披露宴、試食会、相談会など催されていますが、
ブライダル関連のお仕事に就いている方など以外は、フェア参加の経験はあまりない方が多いのは当然ですよね。

他には、結婚式場への支払いが結婚式当日よりも前に完了しなければならない式場も多々あること。(※もちろん当日、式後に支払う等の式場もあります)
海外挙式をする場合には、ほとんどがその国の結婚式を手配する会社に依頼して、
式準備を進めること、などたくさんあります。

皆さんが結婚式準備を初めて感じた、
「これは知らなかった」「知ってびっくりした!」などあれば、教えてください!

たくさんのご意見お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    変な話ですが

    公開:2012/02/10

    役に立った:1

    プランナーといわれる職業の人の当たり外れですかね。
    ある意味びっくりしましたよ。

    ネットや雑誌でいろいろ勉強できますし、他にはあまり知らなかったこともびっくりしたこともなかったですね。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    料理内容です。

    公開:2012/02/10

    役に立った:0

    披露宴かわりの身内の食事会で、本膳料理だったのですが、素材や料理にそれぞれ意味があることを知りました。
    まったく忘れてしまいましたが、「日本の文化だなぁ~」と思いました。

  • 眞乃さん (39歳・女性)

    こども

    公開:2012/02/10

    役に立った:3

    「結婚式に友人の子供も出席できる」ということ。
    今まで出席した挙式・披露宴では、友人の子供を見たことがありませんでしたし、
    そういった場には、親戚の子供しか出席できないと思っていたので・・・。
    (これはもう、古い考え方なのでしょうね。)
    自分の式の時にも、打診の際「連れて行っていい?」と訊く友人がおりまして
    どうしても預けられない、という事で出席してもらいました。
    最初はびっくりしましたが、ネットを調べたりして自分がケアすべきなのだと納得しました。
    (どちらかといえば、他の、預けてくる友人のフォローに気を遣いましたが。)
    後から知りましたが、最近は多いみたいですね。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    演出が

    公開:2012/02/10

    役に立った:0

    ブライダルフェアに行くようになって、結婚式の演出が増えたなぁと思いました。
    15年ぐらい前から友達や同僚の結婚式に出ていますが(友達が、たくさんの演出をしてなかっただけかもしれませんが)、見たことのない演出があってフェアは楽しかったです。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    引き出物や引菓子の種類や数、考え方

    公開:2012/02/10

    役に立った:1

    地方や地域によっていろいろな習わしや決まり事があることを知りました。
    鰹節を入れたり、お茶がNGだったり…。
    また、食器やカタログをもらうことが多かったですが、
    引き出物もいろいろなものがあったり、
    カタログはNG,絶対自分達で選んだものじゃないとダメという祖父母の(昔の?)考え方など、
    選ぶのも大変だな~と驚いたのを覚えています。

  • ぴょすさん (25歳・女性)

    決める事が多い

    公開:2012/02/10

    役に立った:3

  • 気球さん (35歳・女性)

    招待状

    公開:2012/02/10

    役に立った:2

    招待状に句読点がないこと。
    自分が発送する側になるまで気にしたことがありませんでした。


    あとは…私を招待してくれた友人皆の苦労です(笑)

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    高い買い物。

    公開:2012/02/10

    役に立った:0

    思ったより、金額が高いのでびっくりしました。高級車1台買える
    金額でした。殿様気分になれて、酒を飲めるかと思ったら、披露宴が
    始った瞬間に足元に、「注がれたビールをここへ」と介添えの方が
    バケツを持ってきました。笑いました。
    料理もほとんど食べられず、一瞬の夢を味わった・・・・というかんじでしょうか?

  • me-さん (24歳・女性)

    金額

    公開:2012/02/11

    役に立った:1

    とにかくこんなにもお金がかかるのかと
    感じました。持込み料がかかることも初めて知りました!!
    節約しなくては絶対無理だろうなぁと現実に少し
    戻りました^^;

  • あずさん (30歳・女性)

    公開:2012/02/12

    役に立った:0

    高砂席の花の値段にびっくりしました。

    最低10万からでした。

    ブーケも普通の物で4~5万しますね。 あたしはシンプルにかっこよくがよかったので2万くらいでしたが・・・

    確かに華やかさは出るかもしれないが、あたしならそこに10万出すんなら料理のランクをあげたいなって思いました。
    お色直し用のブーケもいるとの事だったので披露宴でブーケブートニアの儀式を入れてそれをブーケとして持ちました。そうすればお色直し用は必要ないなっておもって・・・

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    金額に驚きました。

    公開:2012/02/12

    役に立った:0

    すべての金額に驚きました。
    1つ1つの演出などの値段にもこんなにも???と思うくらいの金額が設定してあり、
    どんな演出をして、何を削ればよいのか色々悩みました。
    また、ドレスや、挙式会場の相場なども全く知らなかったので
    驚くことばかり。
    アルバムやDVDの値段などにも・・・。
    驚きました。

  • sさん (28歳・女性)

    異様に

    公開:2012/02/16

    役に立った:0

    ブライダル業界の方が六曜にこだわること。

    自分たちも両親も全然こだわっておらずゲストも若い世代が多いので
    仏滅でもかまわなかったがどこの式場でも大安か友引をすすめられたこと。

    普段みんな全くといっていいほどきにしてないのでは??

  • ゆうさん (25歳・女性)

    プランナーさんの役目

    公開:2012/02/16

    役に立った:0

    あまりないと思いました。
    契約前は色々と金額の事など気にかけてくれていましたが、契約後は淡々と進めていくだけの担当というところでしょうか。

    基本的にプランナーさんに相談というよりは、全て自分で調べて言わないと何もしてくれないというところですかね。

    前の方も言ってましたが、プランナーさんの当たりはずれなんでしょう。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    初歩的なことですが…

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    式場に提携しているドレスショップがあるってことを知りませんでした。
    好きなドレスショップを選び、
    好きなドレスが着られるものと思っていました。

    なので、提携先から選ぶと聞いた時は
    ちょっとがっかりしました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    金額面での驚きが大きかったですね。

    公開:2012/02/22

    役に立った:2

    数時間のためにかかる金額にしてはかなり大きいものなので、仕方ないといえば仕方ないけど・・でも1つ1つにかかる金額って本当に大きいですよね。
    簪1つで数万円とか、フラワーシャワーで1万円~とか(汗)。1つ1つをよ~く吟味して考えていかないと金銭感覚が狂ってしまいます(汗)。
    招待状1通があんなに値が張るとは思いませんでした(苦笑)。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    聞いてはいましたが

    公開:2015/06/29

    役に立った:1

    既婚の友人などから聞いてはいましたが、打ち合わせ回数の多さです。もっとまとめて打ち合わせができないのか?こだわりがないところはおまかせにしてほしい、と思いました。式場が遠方だったり、多忙な新郎新婦だったら、結婚式の準備は本当に大変だなと思いました。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    びっくりしたのは

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    初めのみつもりより大幅に金額が上がってしまうことでしょうか笑。あとはお花の値段の高さにもびっくりしますね!ふだんお花屋さんで見ていた値段とあまりにもかけ離れていくので。。そして途中からだんだん金銭感覚がマヒしていくことにもびっくりします。

  • すずらんさん (39歳・女性)

    ドレス代の仕組み

    公開:2016/05/07

    役に立った:1

    同じお店の中でのドレス変更は無料または低額でできるのに対し、他店のドレスに変更の場合は高額(5万円以上)になるのがビックリしました。
    まずどのドレスかというよら、ドレスショップと契約という感じですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    知らなかったから後悔

    公開:2016/05/08

    役に立った:0

    契約後は値段交渉ができなかった!
    日にちがいい日を抑えたくて焦り契約して値切り?は後で…と考えていたら、契約後は値引きは一切できないと言われた。契約時には細かいところまでチェックしないといけないと感じた。

  • ひなさん (27歳・女性)

    トイレのお花などにもお金がかかっていた

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    過去参列の際に、トイレや玄関などささいなところに花が飾られていたりしたとき、
    ステキな会場ね〜としか思っていませんでしたが、

    まさか全て費用に含まれていたなんて!!!

    これからは参列の際、お金かけてるなーと見てしまいます。笑っ

  • Cherryさん (30歳・女性)

    持ち込み

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    「ブライダル」と名の付く物は何でも高い!
    式場によっては持ち込み不可だったり、持ち込み可能でも持ち込み料が別途かかったりすることも初めて知りました。
    私は結婚式のテーマを決めていて、オリジナリティーを出したかったのと、母も私もdiyが好きなので持ち込みにかなり寛容な式場を選びました。
    あとは結婚式に対する思いというのは結婚式を挙げた人でないとわからないものだなーと。式3日前にlineのメッセージを通して一方的にドタキャンしてきた友人がいましたが、結婚式を挙げたことがある人だったらよっぽどのことがない限りそういうことはしないだろうし、やむを得ずキャンセルとなってももっときちんとした断り方ができるのでは?と思いました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    式場にもよるのかもしれませんが

    公開:2018/02/25

    役に立った:1

    披露宴で流す曲は著作権があるため、コピーなどではなく、自分が所有しているcdでないといけなかったです。レンタルもダメだったのでびっくりしました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    決めることの多さ

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    こんなに決めることが多いんだ!とまず決めることの多さにびっくりしました。
    でも、どんな結婚式にしようかと二人で話し合いながら一つ一つ決めていくのは楽しかったです。
    あとは、やはり金額設定。これを変えるとプラス数万、数十万と、金銭感覚がおかしくなりそうでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。