結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Nco (31歳・女性)

公開:2012/02/07

音響・照明を頼まなかったという方はいらっしゃいますか?

11件

役に立った:1

初めまして。挙式と親族のみの会食を予定しているショコラαと申します。

新郎新婦とも、派手なことが嫌い・目立つことも嫌いなタイプで、
その上あまりたくさんの貯金もない状態です。
式後の会食中についてですが、衣装や演出など凝ったことは一切せず、プロの司会も立てません(私の兄に進行係を頼むかもしれません)。
あくまで「披露宴」チックにならないよう、
「ご飯でも食べながら両家の親族を紹介し合って親睦を深め合いましょう」的な会食を希望しています。
ただ、来てくれる人のために料理とお土産だけはお金を出し惜しみしません。
新郎側、新婦側とも、親族内の中がとても良いので、
久しぶりに集まれた喜びでワイワイとあっという間に時間が過ぎるだろうと、間が持たないのではないかという点はあまり心配していません。ただ、2つのグループが交わりもせず内輪で盛り上がっているだけでは会食の意味がないので、最低限、新郎新婦の挨拶、親族の紹介、両親への手紙ぐらいは入れようと思っています。

前置きが長くなりました。
上記のような会食スタイルなのですが、「音響・照明」というのは必要でしょうか。
とっても良心的な会場で、甲斐性のない私と彼でも実現できた式なのですが、
見積書の中でかなり大きな額になっている「音響・照明」料がとても気になっており、
これを外せたら正直とっても嬉しいです。

担当の男性プランナーさんは、正直かつ良心的な方で、
「無理して払ってまで必要というほどでもない」と仰ってくれました。
が、さまざまなウェディング節約関連のサイトを見ましたが、
音響・照明料を削ったという話はまだ見ていません。
プランナーさんはとても良い担当の方ですが、男性ならではの合理的な意見だったのかなと不安になります。
もちろん、シーンとしたまま黙々と食事をするわけにはいかないので、
音楽はかけるつもりです。
家庭用ではありますが、高音質のプレーヤを持ち込んでCDをかけてという感じで、BGMを流すぐらいに考えています。

おそらく、そんな式(食事会)は見たことがない、という方がほとんどでしょうが、敢えて伺います。音響・照明を頼まなかった方、またそういう式に出たことがあると言う方はいらっしゃいますか?
体験談があったらよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    照明はなくてもいいけど

    公開:2012/02/08

    役に立った:0

    音響というのはマイクも含まれますしね。
    あったほうがいいですね。

    私もみたことがありません。
    一度家庭用CDプレイヤーでBGMを流しているレストランウェディングには遭遇したことがありますけど、その時は決して金額うんぬんではなくてレストランとしてそれしか設備がなかったようでした。
    当然レストランの人が操作をしていました。

    BGMを流すといっても入れ替えなども必要でしょうし(歓談と手紙とずっと同じタイプのBGMというのもおかしい)、操作はどうするのでしょうか。
    操作を会場の方がしてくださるなら、その規模によってはありかと思いますが。
    (規模によっては・・いくら少人数でもどうやらワイワイされそうですし、音が届かない心配があるので)

    同様に司会者をおかないということからも、たとえば照明があれば場面の切り替えをゲストにしらせることができますがそれがないのならやはりマイクがないと静かにするべき場面でなかなか静かにならないとかないでしょうかね。

    親と兄弟までで10名くらいまでならBGMだけあればいいかな、ぐらいですが親族があつまっているなら照明はともかくマイクはあったほうがいいし、シーン展開もあるのでやはり操作する人が必要だと思います。

  • 気球さん (35歳・女性)

    ありですよ

    公開:2012/02/08

    役に立った:1

    親族のみの会食なら司会もなし、音響照明なしはありですよ。私もそうでした。

    私たちも親戚同士ゆっくり食事をしてもらいたかったので余興は無しでした。音楽は会場にお任せしたので無料、日光が入る明るい会場だったのであえてカーテン全開にして照明なし、司会は新郎がやりました。(入場だけ会場の担当者に一声かけてもらいました)
    音楽はお任せとはいえ気を遣ってくださり、挨拶の時は音を下げたり、入場やお開きの時は上げたりしてくれたのでメリハリはききました。
    音響設備はあるはずですしわざわざ持ち込まなくてもなんとかなるのでは?同じCDを流しっぱなしは間延びしそうなので、その辺は相談されてはどうでしょう。

    私たちの進行は新郎あいさつ→乾杯(新郎側親戚)→歓談→新婦挨拶→新郎挨拶→新郎父挨拶→花束

    お互いの親戚同士ビールをもちながらいったりきたり、私もたっぷり食事をいただき、2時間半あっという間でした。
    のんびり楽しんでくださいね。

  • みりさん (24歳・女性)

    出たコトあります!!

    公開:2012/02/08

    役に立った:0

    家庭用デッキで音楽を流している食事会形式の披露宴に出たコトがあります。
    操作は友人にお願いしていたようでした。

    マイクも自分達で用意したみたいです。
    ただ、自分達で用意したマイクなので、全然音が通らず、広い会場ではないのですが、聞き取れなかったです。
    音楽も家庭用デッキであまり聞こえなかったですが、何も流れていないワケではないので気になりませんでした。

    そこは照明は機械がないようなので、照明演出はゼロでした。
    可能ならば、音響(特にマイク)だけはお願いした方がいいと思います。

    その時の司会を親戚の方がしていたのですが、悪くはなかったのですが、その方が感動しちゃって涙ながらになってしまっていたので、出来れば司会もプロにお願いするのがいいかなと思います。
    演出的なことをしないなら、必要ないですが。
    その時はゲストに突撃スピーチ・友人のスピーチ・ブーケ演出があったりしたので、プロの方がいいと感じたので。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    ありだと思います。

    公開:2012/02/08

    役に立った:1

    私も20人ほどの身内のみの食事会をしました。
    和食で、金屏風のある広いお座敷を貸し切ってでした。
    照明も音響もあるのはありましたが、派手な演出や性能がよいとかではないです。
    旅館の中の料亭(?…もっと庶民的ですが)でしたので、いわゆる昔風の宴会のような感じです。
    金屏風の前に一段高いステージがあって、そこであいさつなどして、ステージにはいつもスポットが当たっている程度でした。
    マイクは使いました。BGMはなしです。
    音響と言ってもカラオケセットのマイクを使用しただけで、カラオケも使うなら使ってくださいという感じでした。使いませんでしたが…。
    私の場合は、使用料などはなく「あるものは使ってください」みたいな感じでしたので参考にならないかもしれませんが…。

    音響、照明料がどこまで含まれるのか、もう少しシンプルでよいので金額を抑えられるのかもう一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

    ただ、マイクはあった方が絶対いいと思います。
    なかったらメリハリがつかなくなると思います。

  • ゆかさん (32歳・女性)

    音響はあった方がいいかも

    公開:2012/02/08

    役に立った:0

    私は食事会ではないですが、
    親族と親しい友人のみ20人程度で披露宴を行いました。

    会場が小さなレストランだったので、照明はなし、音響は店内BGMとマイクのみお願いしました。
    音響はiPodに歓談用音楽と入場や退場用の好きな音楽を入れて式の前に会場へ渡しました。
    音響専属担当の人をつけるとお金がかかるので、プランナーさんが操作してくれました(笑)
    プランナーさんもプロではないので「あまり完璧を求めないでくださいね!」とのことでしたが、音響専属一人つけるのに5万円くらいしてそれが浮いたので助かりました。
    当日はちょこちょこミスもありましたが、全く問題なかったです。

    私たちは親族に司会がてきるようなおしゃべりが上手な人が居なかったので、
    プロの方にお願いしたので、マイクは必要でした。
    20人だし司会もマイクもいるかな~?と思っていたけど、
    意外と地声だと会場全体にきこえないんですよね。


    照明は無しでもいいかもしれないですが、
    私も出来ればマイクはあったほうがいいと思います!!

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    食事会なら

    公開:2012/02/08

    役に立った:1

    なくても全然大丈夫だと思います。
    少人数の食事会ということであれば、逆に照明や音響などがない方が
    アットホームで良い雰囲気になるのではないでしょうか??

    ちなみに、私達も親族と親しい友人のみを招待しての披露宴を行いましたが、
    ゲストと話がたくさんできるような和気藹々としたパーティーにしたかったので、
    余興や演出はほとんど入れず、またプロの司会もつけず、
    プランナーさんに簡単な進行をお願いして後は自分達で進めました。
    一応マイクは入れましたが、ワイワイと温かい雰囲気で楽しめたととても好評でしたよ★

  • me-さん (24歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2012/02/08

    役に立った:0

    披露宴ではなく、あくまでも食事会形式として
    行うのならば外しても大丈夫だと思います^^
    マイクが問題ですので、事前に確認をして
    相談されるのが良いと思います^^
    プランナーさんに遠慮せず何でも相談するのが1番です♪

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    従姉妹の結婚式

    公開:2012/02/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    昨年、従姉妹の結婚式が食事会でした。
    音響、照明はなしでした。人数は両家で20人
    くらいでした。テーブルは1つ長細いものでした。
    進行は新郎の叔父さんでしたがマイクなしで十分
    でしたよ。
    派手さはなかったですが。
    参考にされてください。

  • ショコラαさん (31歳・女性)

    御礼が遅くなり申しわけありません

    公開:2012/02/12

    役に立った:0

    少しバタバタしていてお礼が遅くなってしまい申しわけありません。
    質問を立てたショコラαです。
    担当の方に確認したところ、マイクは特にチャージなしで使用させていただけるとのことなので
    どうやら本当に音響・照明なしでやれてしまいそうです!
    こちらでご回答くださった方々から背中を押していただいて決心がつきました。
    浮いた分の予算で、招待客により喜んでいただける工夫に充てたりできればと思うばかりです。
    本当にありがとうございました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    音響と照明がない披露宴に出会ったことがないのですが

    公開:2012/02/18

    役に立った:0

    想像しても、特に違和感がなさそうです。
    私たちの式ではプランの中に入っていたので
    特に意識はしなかったのですが、

    披露宴という感じではなく会食のような雰囲気であるのならば
    おかしくないと思います。

    バックミュージックが流れているのであれば
    淋しくもないですし、良いと思いますよ。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    親族メインの結婚式に出席した事あります。

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    高校時代の友達の結婚式で親族メインの合計20人くらいの結婚披露宴に出席した事があります。
    しかも旦那様は外国人の方で、新郎側の親族はご両親とお兄様が海外から来られてて、新婦側は友人が7人とあとはすべて親族での「会食」のようなパーティーというより食事会でした。
    とてもアットホームでプロの司会もいなくて、照明なども特になかったような記憶があります。音楽もBGMのような感じで軽く流している程度だったけど、全く違和感なかったですよ!
    本当にみんなで1つのテーブルを囲んで仲良くおしゃべりしながら・・といった感じでした。
    だから私はプランナーの方もおっしゃってくださってるし、問題ないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。