結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたらん (25歳・女性)

公開:2012/02/07

結婚式のゲストが白ドレス、または全身真っ黒

20件

役に立った:23

去年友人の結婚式に参列したのですが、あまりにも白ドレスの方が多くて驚きました!

白といってもいろいろで、
・白ドレス+アイボリーのボレロ
・クリーム色のドレス+白のショール
・オフホワイトでウエストに黒のリボンの切り返しがついたドレス+アイボリーのボレロ
などなど…同年代で10人くらいこういった格好のゲストがいました。(女性ゲストの約半数)

私はネットで結婚式のマナーを見て、自分が持っている薄いピンクベージュのドレスも気になって避け、新調しました。しかし、周りがこんな人ばかりで驚きました。
こういった格好をしてきた人は新婦の地元の時の友達で、私は全く面識がありません。
私の友人は一人が上記の格好(しかも新婦の一番の友人)、後は皆カラードレスでした。
もともと変わった格好をしている友人だし、おめでたい席なのでなにも言いませんでしたが…。


また、別の結婚式ですが、男性も女性も年代問わずほとんどの人が全身真っ黒で、失礼ながら「お葬式?」と思ってしまうほどでした。
親族の方が黒留袖を着るなどではなく、友人も全身黒ドレスでした。

こういった格好をしてくるゲストは知識がないのでしょうか?それとも二人を祝福する気持ちがないのでしょうか…。
それともこういった格好も許される自由な傾向になっているのでしょうか。

教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    あまりにもはっきりと

    公開:2012/02/07

    役に立った:15

    あまりにもはっきりとした白や全部白っぽいコーディネートはともかく、ベージュなら濃さによってはありだなと思いますけどね。
    私の場合はドレスがアイボリーで、友人はベージュのワンピースでしたが隣にならぶとやはり私は白のウェディングドレスに見えましたし、友達はそれと反してよりベージュにみえてまったく違いました。

    ご質問のはほんとに白だったんでしょうね。
    知識のないゲストも増えていますし類は友を呼ぶといいますか新婦自身すらもそうであることもありますし、そういうのもあって結構今は自由な傾向は広がっていると思います。
    ただやはりゲスト層にもよるんでしょうね。
    たとえばみていると新婦が若くギャルっぽければ、新婦友人もそういう人が多くコーディネートとしても疑問符だらけのものになってますし。

    黒の場合は私はそれほど悪いとは思いません。
    1回1回新調するのは大変ですし、色のドレスは目立つのでどうしても「また一緒のドレス」っぽくなりますし、その点黒なら小物で変化がつきやすいですしね。
    また、薄い色なら白っぽいといわれたりというのもあり黒は一応無難です。

    私の場合は明らかに悪意あるような白のコーディネートは論外としても、品のないパステルコーディネートより、品のある黒コーディネートのほうがいいですね。

    ホワイトについていえば、隣に新婦がならんではっきりと色の違いを感じられるくらいの濃さがあるベージュならいいんじゃないかなと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    黒はOK

    公開:2012/02/07

    役に立った:12

    ベージュやアイボリーならありじゃないかなと思いますが・・・。
    昔よりは厳しくなく自由なスタイルになってきているとは思いますが、
    さすがに真っ白やオフホワイトのような、ドレスに近い色はないですね。
    祝福する気持ちがないということではなく、単に知識やマナーのなさだと思いますが
    そこまで揃ってしまうと、似た者同士が集まってしまった感じなんでしょうかね^^;

    黒は全然問題ないと思います。
    むしろフォーマルな格好として黒は代表的な色とも言えるのでは??
    私がこれまで参加した結婚式でも、黒は主流でしたし
    ジュエリーやショールなどで皆さん華やかな感じで素敵でしたよ。
    カラードレスも、パステルブルーやパステルピンクなど、
    ちょっと間違えると子供が七五三や発表会に着るようなドレスになってしまうので、
    それより黒は大人っぽさを出すフォーマルとしては無難なんだと思います。

    ただ、黒は絶対に誰かと被りますし、あまりに黒が多すぎてもどうかと思うので
    (みささんが言うように、お葬式みたいなときあります(笑))、
    私自身はなるべく色の入ったドレスを着るようにしています。

  • りこさん (27歳・女性)

    黒はOKで白はダメ

    公開:2012/02/07

    役に立った:22

    マナー本で言われているよりも、実態はかなりゆるいドレスコードになっていますよね。

    黒ドレス自体はOKです。
    でも、小物使いで葬式ファッションとの差別化は必要です。
    一連パールネックレスを組み合わせるのは葬式ファッションとなりタブーなので、パールの場合は二連以上のものをつけるようにする必要があります。
    私も黒ワンピを着る事がありますが、色物のボレロを羽織るなどをして全身真っ黒な印象にならないようには気をつけています。

    しかし、白および写真写りが白っぽく見えるドレスは絶対にダメです。
    白は花嫁のみ許された色です。
    何度か結婚式にお呼ばれした事はありますが、白&白っぽく見える色を
    着ているゲストを見た事がないので、実際に着ている人がいるとは絶句です。

  • Cocoさん (35歳・女性)

    ネットは便利ですが

    公開:2012/02/07

    役に立った:40

    >私はネットで結婚式のマナーを見て、

    ひとつだけ。
    私個人の意見とは無関係に書きますが、
    現実的な印象として、ネットで書かれている挙式参列者の服装マナーは
    かなり厳しめに書かれていると思ったほうがいいです。

    私は若いとき、「ネット的に非の打ち所のない」の格好をして行ったら、
    1人で悪い意味でダサく浮いてしまったことがありました。
    無難で安全かと思われる正論を見ることは出来ますが、
    あまり鵜呑みにしすぎると頭でっかちになって却って恥をかくことがあります。
    現実社会はネットで目にする物事よりもう少し柔軟だったりします。
    結婚式の服装マナーに限らず、ネット社会とともに生きる今の世代の人は
    そんなことを頭に入れながら、自分で場数を踏んでいって現実社会との柔軟性との折り合いを付けていけるほうが、
    いちいち人の服装に目くじらを立てることよりも聡明かもしれません。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    白はダメですね

    公開:2012/02/07

    役に立った:11

    白いドレス、または白っぽいものは結婚式では避けるのが常識となっていますよね。
    周りの方があまり気にしない、または知らない方も多かったのかもしれませんね。
    若いうちはそれでも許されますが、だんだん「非常識な人」と見られるようになってくるでしょうから、その方達も気がついてくるのではないでしょうか。

    あと、黒の服ですが。
    黒は、まったく問題ありません。
    もちろん、お葬式とまったく同じでは困りますが、アクセサリーや靴や鞄・ヘアメイクもちゃんとして結婚式に合っていれば問題ないです。
    私が出席したことのある結婚式では、都内の有名な場所でしたが、「(ゲストの服が、親族でなくても)黒い服の方が正式です」ということで、集合写真では黒い服のゲストが中央にくるように言われたこともあるぐらいです。

  • ゆかさん (32歳・女性)

    ベージュは色によっては微妙かも

    公開:2012/02/07

    役に立った:4

    私も以前結婚式に出席するに当たって色々と調べました。
    オープントゥサンダル、ミュールはダメ、
    黒なら華やかなワンピ、ストッキングは肌色のみ、
    ファーボレロはダメ等々…
    でも実際結婚式に行くと普通にサンダルや黒ストッキングの方もいるんですよね~
    時代時代で服の流行もありますし、マナー違反の許容範囲も変わってくるのかな、と思います。
    ベージュは白に近いのはダメだとおもいます。
    黒は確かにゲストがほとんど黒だとちょっと寂しいですよね。
    でも事前に誰が何色を来てくるかなんてわからないし、仕方ないかな…

    お祝いの気持ちが無いのではなく、知識か無いだけだと思いますよ。
    お店で売られている結婚式でも着れるワンピースで膝上丈のとかのほうが、
    私は色より気になるかな…

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    時代が…。

    公開:2012/02/08

    役に立った:2

    昔は(私が子供の頃は)、まず最初に結婚式に出席するのは親戚の式で、そこでは親などがある程度決めた中で出席用の服を選んで買ってもらっていました。
    だんだん大きくなっていくと自分の個性や意見も入れるようになり、そのうち自分だけで全て判断し用意するようになりますよね。
    そういった中でフォーマルな結婚式、披露宴に出る機会ごとにマナーな礼儀、常識などが身についていって、それをまた次の世代に伝えたりするのでしょうが、ここ最近は、挙式をされない方、海外でする方、カジュアルな形をとる方など多様化していますので、フォーマルなお式に参列する機会が減って、知識を身につける機会がないのもあるのではないかなと思います。

    ゲストは白はさけるべきですが、ベージュは色味によってありだと思いますよ。
    黒はもちろんフォーマル衣装ですから、問題ないと思います。
    むしろ昔の方が多かったのではないでしょうか。
    最近、いろいろな色のものが出ているので逆に黒づくめで違和感を感じたかもしれませんが、アクセサリーや靴などを変えて結婚式でもお葬式でも着ますよ。

    同じ色目の方が多かったのは、お友達同士で話し合って「じゃあ、私も…」みたいになったのかもしれませんね。

  • かなさん (35歳・女性)

    たまたま同じ色が重なっただけ

    公開:2012/02/08

    役に立った:5

    白い色も、黒い色も、どちらも結婚式であれば1人や2人はいるものです。
    白っぽいドレスを着た人達は、それぞれ真っ白にならないように配慮した結果だと思います。
    それが他の人達と重なっただけ。
    黒い色も、たまたま黒をメインに着ようと思っていた人達が重なっただけ。

    他の出席者のことまではわかりませんし、各結婚式に呼ばれるのにいちいちドレスを新調するのもバカらしいし、であれば、無難な基本の色を持っていて、それをストールやボレロなどで着回す工夫をするのは当然であると言えます。

    なので、私はそういう人達を知識がないだの、祝福する気持ちがないだのと思うことはありません。

    それにしても、黒は正装の色です。以前は黒のドレスは何にも言われなかったのに、最近は黒は避けた方が会場が華やかになってよい、とされるようになってきましたね。考え方の変化は早いです。

  • me-さん (24歳・女性)

    私も

    公開:2012/02/08

    役に立った:4

    私も、友人の式で真っ黒のスーツに黒のドレスが目立つ
    式に参列したことがあります。
    黒は一般的にOKですが、白はNGというのが
    多いような気がします。
    私は、自分の式にはあえて、服装はあまり気にしなくて
    良い旨を事前に伝えておきましたので色とりどりで
    華やかでした^^個人の考え方にもよると思います。

  • あゆみさん (30歳・女性)

    白はありえない

    公開:2012/02/09

    役に立った:7

    他の方も書かれている通り、マナー本は極端に厳しく書かれているので、実際とは感覚が異なります。
    オープントゥのパンプスや黒ストッキング等がいい例でしょう。ドット柄・花柄のワンピースを着ている方も多く見かけるようになりました。冬だとファーボレロも当たり前に使われるようになっていますよね。
    黒については、小物で葬式風に見えないようにすれば全く問題ないと思うし、自分が今まで参列した式でも黒を着ている方が一番多いです。

    でも、白(純白・オフホワイト)はマナー本云々でなく絶対にダメ!一般常識です。
    白に近いベージュやベビーピンクも、写真写りが白っぽく見える可能性があるので避けた方が良いですが、黒ボレロなどで上半身を白っぽく見えないようにすれば、最近の感覚では許容範囲という印象です。
    ベージュでもキャメル系の濃い色なら全くマナー違反にはならないです。

  • ぴょすさん (25歳・女性)

    オフホワイトのウエディングドレス

    公開:2012/02/10

    役に立った:4

    や差し色が入っていたりなど、ウエディングドレスも真っ白ばかりではないですよね。
    白でなくても、全身白っぽくなればマナー違反です。写真では完璧に白でしょうね。
    花嫁はかわいそうでしたね。

    黒はたまたま重なってしまったのでしょうが、私の式が黒ばかりだったら嫌かな。なので気持ちはわかります。
    女性には色味も華やかな格好で来て欲しいと思っています。

    ピンクベージュも羽織り次第で全く問題ないと思います!

  • ぴーコックさん (35歳・女性)

    実は

    公開:2012/02/12

    役に立った:2

    この春結婚予定のピーコックと申します。

    実は、私の勤めている店の子に私のドレスの相談をした時に、最近の傾向として白を着てくるゲストは普通にいるって言われドン引きしました。
    その子も普通に着ていくらしく、時代なのか皆さんかなり派手だと言ってました。

    私の年なら常識が無いと思ってしまいますが、その子の年代はお洒落かお洒落じゃないかが重要で、花嫁さんがどうのは考えてないか、皆がやるから良いでしょ的な事なんだと思います。

    でも、心が狭いかもしれませんが、やっぱり花嫁としては白は避けて頂きたいのが本音だと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    可能であれば。

    公開:2012/02/12

    役に立った:2

    いくらオフホワイトと言っても光の加減で白に見えてしまうドレスは、写真などでも白にうつってしまうことがあるので、控えた方が良いと思います。
    ただ、羽織るものの色をはっきりとしたカラーの物などにすれば、まだ良いかなと言う気がします。
    黒はOKだとは思っていますが、個人的には、余りゲストが真っ黒だらけの式もどうかなと言う気がしています。

    祝福する気持ちはあるかと思いますが、恐らく常識を知らないのが本音ではないでしょうか。

  • たまさん (27歳・女性)

    写真で白に見えたらNG

    公開:2012/02/13

    役に立った:1

    今はドレスショップの人も非常識になっているので、その人だけに責任があるとはいえませんね。

    ただ一つ言える事は、花嫁さんの美しさにはちゃちな白ドレスなんかじゃかなわないって事!
    もし、みささんの式に白ドレスを着てきた友人が来るのであっても自信を持ってくださいね!

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    黒は良いと思いますが…

    公開:2012/02/18

    役に立った:2

    白は気になりますね。
    私の式にも白の方がいらっしゃいましたが、
    ちょっと気になりました。

    祝福する気持ちはあると思いますが、
    どういう意味で来ていらっしゃるかはわかりかねますね。

    あまり気にしないことが一番です。

    式当日に白いドレスが一番似合っているのは
    新婦のみです。
    自信持って!!!

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私なら、

    公開:2012/02/20

    役に立った:0

    白は避けますね。ベージュなどの白っぽく見える色も避けます。
    カラードレスならともかく白は駄目ですね。私も白は花嫁さんの色って認識があります。
    黒のドレスやワンピはよく着ていくけど、小物やボレロなどで全身真っ黒は避けます。

    ただ、自分が結婚して思うのはゲストが着物を着てきてくれるとすごく嬉しいし、その場が華やかになりますよね。「自分のためにわざわざ大変な着物を着てきてくれたんだ」って、嬉しくなりました。これは友達が結婚した時にも振袖で参列したゲストに対して友達(花嫁)のお母様がおっしゃってました。

  • ツナさん (37歳・女性)

    白や白に見える服は×××! 黒でも小物使いで華やかなら〇

    公開:2017/08/05

    役に立った:0

    6/24に挙式&披露宴を行いました。
    新郎親族の女性ゲストがほとんど白の衣装を来ていて花嫁としては実は歓迎されていないのかなと、とても嫌で悲しい気持ちになりました。
    もちろん羽織ものや白地に柄など多少色がありましたが、姪っ子達は全身白でした(-""-;)
    多少羽織ったりしても、写真に写る時に脱いだりしていると上半身は白いので、花嫁と被るのです。
    私自身もゲストとして参加する場合は白地の柄も白っぽいものも避けるよう気をつけていたのでとても気になりました。
    また、私(新婦側)の友人たちにも指摘され、非常に恥ずかしかったです。

    出席して頂けるのはとてもありがたいですが、お祝いする気持ちがあるならその点は気をつけて頂きたいですよね。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    黒はよいとされています

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    黒のワンピースを着る女性は私の友人でもよくいますし、ストッキングが黒でなければ特に問題はないはずです。
    白はよくないと思いますが、アイボリーや薄いピンクは微妙ですね。避けた方が無難とは思いますが、ダメとも言い切れないと思います。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    さすがに、、、

    公開:2017/11/05

    役に立った:0

    あいぼりーやベージュはありだと思いますが
    白は常識がないように思います。
    たまたま、ベージュが多かったと
    プラスに考えるのはいかがでしょうか、、、

  • しろさん (34歳・女性)

    白以外なら

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    最悪、白以外なら可能とは聞いたことがあります。
    ただ私もネットで色々調べあまり相応しくない格好はしていかないように注意しました。
    けど、友人の中にはこれはありなのかな~!?って服装の人もいたので気にしない人なのか何も知らない人なのか…若い方なら仕方ないで済むのかもしれませんが、ある程度の年齢なら常識として知っておきたいなとは思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。