結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたらん (25歳・女性)

公開:2012/02/06

メインは牛肉でないとNG?

21件

役に立った:1

前の方の質問で「メインは牛肉でないとふさわしくない」というような回答があったので質問させていただきます。

私たちはメインに豚肉を使おうと思っています。
彼氏は食肉関係の仕事をしています。披露宴にも会社関係の方がたくさん来てくださいます。
フェアの試食の時「国産牛」が出されました。
しかし、「国産牛」とはホルスタインのことで「和牛」とは全く別物です。ですので「国産牛」=安物というのが、食肉業界では当たり前のことになっています。

しかし、和牛をだすことは金銭的に厳しいので、土地のブランド豚を使おうと思っています。(ブランド豚の生産者の方も披露宴にきてくださいます)
国産牛より値は張ります。

何も知識がなければ豚肉ってだけで、婚礼料理にはふさわしくないと思われてしまいますか?
司会者やシェフの方に、生産者の方の方を紹介してもらったり、ブランドの豚ってことを説明したら大丈夫でしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    有名なものならば・・・

    公開:2012/02/06

    役に立った:2

    イベリコ豚とか東京エックス?でしたっけ。
    そういうのでしたら、まぁおおっとはなりますけど、お料理の仕方とか味付けとかボリューム、やわらかさなどによっては、「やっぱり牛肉のほうが」と思われると思いますね。
    要はハードルが高くなるというかリスクがあります。
    よほどうまく、調理盛り付けなど工夫しないと、「豚肉だからねー」って感じになってしまうと思います。
    そこが難しいところですね。
    豚肉(だけに限らず鳥でも鴨でも鳩でも、牛肉以外)というだけでリーズナブルな感じがでてしまう、マイナススタートをするようなものなのでそれを払しょくするほどのものではないとそのマイナスのままの評価で終わると思うのです。
    そのマイナスの幅の分というのが結構大きいので、それを解消しまた解消するだけじゃない以上のプラスを生み出さないと「豚肉っていってもこれは違うのね!」というようにはならないんですよね。

    だからいくらブランド豚であっても、聞いてへぇ~とは思いますがやはり食べてみて、「これは違う」「牛肉以上だ」と思わせるものがなければ「ブランドっていってもやっぱり豚は豚」で終わってしまうわけです。
    みなさんにそういう感動を与えられるようなお肉と調理方法であればブランド豚の紹介も生きてきますが、そうじゃないなら「なんだかんだいっても節約したかな」というよりマイナスな方向にいくかも。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    豚肉でも

    公開:2012/02/06

    役に立った:0

    私はそのような理由であれば、豚肉でも構わないと思います。

    牛肉>豚肉、コース=牛肉、というのが日本人の固定観念なので
    何も知らずに出てきてしまったら??と思ってしまう人が多いかもしれませんが、
    牛肉でなければいけないというマナーもないと思いますし、
    ご主人が食肉関係の仕事をしていて、
    その土地のブランド豚を調理していますって聞いたら、
    私なら、むしろありきたりな牛肉のコースよりおぉぉ~♪って思います。

    確かに牛肉と比較して豚肉を良く見せる難しさはあるような気がしますが、
    司会の方にご主人のお仕事を説明してもらったり、
    シェフの方などにメニューや料理の説明をしていただければ、
    より特別な感じがして全然アリだと思います!
    ゲストとして参加されている方も、喜ばれるのではないでしょうか?

    私達も、会場にお願いして、シェフの方に料理の説明をしてもらいました。
    どんな想いで、どんなこだわりで、どんな素材を使って作っているか、
    直接話をしてもらうことで、普通のコース料理がとても美味しく特別なものに
    なったと思います。もちろん、ゲストからも大好評でしたよ!!

  • くるみさん (25歳・女性)

    知らなかった

    公開:2012/02/06

    役に立った:2

    「国産牛」=安物 という認識は全くありませんでした。
    ブランド豚肉って説明があっても「国産牛」=安物ってはっきり言わない限り、伝わらないゲストもいると思います。

    ただ、彼が食肉関係で色んなお肉を食べてきた中で、この豚肉を自信を持って提供したってことが伝わればいいんじゃないでしょうか?
    その道のプロがいうなら、いいお肉なんだろうなって思うかな?

    私のときは、メインを選んでもらいましたが、断トツで「和牛」を選んでました。
    豚肉がダメってわけではありませんが、選んだ人は「やっぱ、結婚式っていったら和牛でしょ」って言ってましたので、楽しみにしている人もいると思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    牛肉でも

    公開:2012/02/06

    役に立った:0

    国産牛肉というだけで美味しいわけではないと思いますし、高いイメージだけがあるわけではないと思います。
    いくら牛肉でも、たとえ婚礼料理でも、「これではちょっと…」と思うこともあります。
    少し前のことですが、ここの質問でブランド豚のお料理を出したいとおっしゃる方への回答では、賛同される方がほとんどでした。
    ようは、お料理を出す相手によるのだと思います。
    ゲストの持っているイメージや知識によっては、豚肉に対して婚礼料理にはふさわしくないと思われる方もいるかもしれません。
    あとは、会場とかどんな結婚式をするかにもよるかもしれませんね。
    でも食肉関係の方が多く生産者の方も来て下さるのであれば、一般的な枠にとらわれず、ぴょすさん達独自の趣向としてブランド豚のお料理を出されてもいいのではないでしょうか。
    たとえば、お料理(お肉)の説明や生産者さんの紹介の時に、その方にも簡単に説明していただくとか、何か特別感を出すこともいいのでは?
    ただ、その特別感に見合った味と見た目は大切だと思います。
    結婚式にふさわしい特別なお料理として特別な豚肉を使ったと分かれば、そしてそれがとても美味しいとなれば、ぴょすさん達らしい結婚式になるかもしれませんね。

  • me-さん (24歳・女性)

    料理の

    公開:2012/02/06

    役に立った:1

    料理の仕方や盛り付け方によって、牛肉より
    インパクトがあると思います!!
    披露宴でシェフの方に可能なら料理の説明を依頼されても
    良いかもしれませんね^^

  • 気球さん (35歳・女性)

    豚でもいいと思います

    公開:2012/02/06

    役に立った:0

    メニューをみたときにメインが豚だとやはり多少がっかりしてしまうかも。

    でも主様と同じ立場なら豚にすると思います。出席される業者さんの豚ならなお素敵です。もしそれが可能なら、メニューに小さく”本日のご来賓に料理の豚さんを育ててくださった方がいます。”とかメッセージを添えたり…。
    やはりどうして豚かは添えられた方が良いかと思います。
    更に品数が少ないと節約感が出てしまう気がします。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    一般的にという話です。

    公開:2012/02/07

    役に立った:0

    一般的にランクとして牛肉が妥当ということです。
    地元にブランド豚があってその生産者の方も披露宴にご出席ということですので、生産者の方ともつながりが強いのでしょう。
    そういった背景のもと、豚肉をお使いになるのは決してふさわしくないわけではないです。
    ただ、結婚式のコースのメインは牛肉という固定観念がある方が多いと思いますので、そのブランド豚のお料理にした背景や生産者の方のご紹介などあれば、まだしっくりくるのではないでしょうか?

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    肉のプロなのですね。

    公開:2012/02/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    肉の知識、勉強させていただきました。
    確かに、披露宴というと牛肉、というのが定番というか、
    ランクが上、みたいな風潮がありますよね。
    司会者の方から肉の説明を、勤務していることを含めて
    感謝をこめて紹介してみてはいかがですか?
    誠意は伝わるとおもいますし、招待する側として精一杯
    のおもてなしをしたことをアピールしてください。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    豚肉でもこだわりを取り入れるのならば…

    公開:2012/02/18

    役に立った:0

    豚肉でもよいかと思いますが、
    その中にこだわりを入れてみてはどうでしょう??

    ソースや付け合せを新郎新婦の地元の名産を使ったものにするとか
    加工の方法など…
    私達は牛肉にしましたが、
    ソースにこだわりそれがゲストに好評でした。

    また、
    お魚で「鯛」などにするのも一つの方法だと思います。

  • ぴょすさん (25歳・女性)

    解決しました!

    公開:2012/02/18

    役に立った:3

    皆さんありがとうございます!
    和牛と豚肉を一つのおさらに入れる事にしました^^
    金額も思ったよりアップしませんでした。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    うーん・・

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    一般的にゲストの方は牛肉がメイン、という固定観念があるので当日のメニューを見て豚だったら「?」って感じる方もいるかもしれません。「ケチったのね」と感じてしまう人もいるかもしれないし・・。
    ちなみに私は豚肉大好きです。美味しいですよね。色んな調理方法でアレンジもできると思うし、豚だから不味いとか安いというイメージは私にはないです。

    プランナーの方は何とおっしゃってますか?

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ちょっと前になりますが、

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    もう5年以上前になるけど、メインが豚肉だった結婚式に出席したことあるのを思い出しました。でもすごく美味しかった記憶があります。がっかりした覚えはないですね。

    いろんな意見があると思うけど、ぴょす様の旦那様の仕事関係でその道ではプロの意見だし職場関係の方もゲストでお見えになるし、私は豚でもいいと思います。
    前回もこちらで書かせていただいたんですが、出されたお料理は何でも嬉しいし私はありがたくいただきます。

  • blue-seaさん (46歳・女性)

    豚肉でも構わないとは思いますが・・・逆に高くつくかも。

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    逆に高くつくのではと思います。ホテルや式場は、業者と大量に契約することでコストを抑えていますので、牛肉でも豚肉より高いってことは一概に言えません。いい豚肉を出すと言われているので、なおさら安くなるとは思えません。で、イメージはというと普通でいうとやはり牛肉のほうが…と思われるでしょうね。メニューにブランド名を載せるとイメージは良くなりますね。嘘はホテル側も書けませんから、書けるほどのブランド豚が予算でできるかどうかです。一度、スタッフの方と相談されるといいと思いますが。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    一般的には

    公開:2015/03/26

    役に立った:0

    食のことを何も知らない一般的な方なら、メイン=牛肉というイメージが強いと思いますが、ご主人が食肉関係ということで、ご主人の職場関係の方も出席されるのですよね?でしたら、ご自分がこだわられた豚肉をメインで出す方がいいのかなと思います。
    他の方もおっしゃっているように、何かしらコメントなり、この豚肉にこだわったというのを司会者の方から紹介してもらうか何かをされるほうが、一般の方もよりおいしく召し上がれると思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    ダメではないと…

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    ダメではないと思いますが…ただ、豚かぁ…と思われてしまうのは否めないかと思います。
    お祝いの席で牛肉以外の料理があまり食べたことはないですし…。
    サンゲントンとか?ならいいのかなぁ???

  • pinoさん (26歳・女性)

    説明があれば

    公開:2015/12/07

    役に立った:0

    ブランド豚の生産者の方も出席されるとのことなので、
    メインは豚肉でもいいと思います!
    司会者の方からお料理の説明をしていただくときに、その豚肉の良さや価値などを伝えてもらうと、出席者の方も納得されると思いますよ。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    NGではないと思いますけど

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    よっぽど食肉に詳しい人でないと、そのブランド豚のありがたみ分かってもらえないんじゃないかなぁ。結婚式なら牛肉!というイメージをもってる人が多いと思いますので。私もゲストなら、メイン料理が豚肉だとちょっとがっかりしてしまうかも^^;でも質問者さまがこだわりをもってそのブランド豚にしたいならいいと思います。オリジナリティもあるし、なによりゲストに喜んでもらいたいという気持ちが伝わると思います。もし豚肉にされるのでしたら司会者の方から紹介してもらうのがいいですね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    試食でよかったものを・・・

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    あまり気になさらずに、試食でおいしいとお感じになったものを選ばれると良いと思います。
    お料理の印象は、メインが牛か豚かといったことではなくて、コース全体から決まるものだと思います。
    ゲストの方々も、お食事をしにいらしているわけではないので、そこまで気にすることはないとおもいますよ。
    がんばってくださいね!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    きちんと意図を知ってもらえば

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    そういった理由で決めたのなら豚肉でもかまわないと思います。
    ただやはり生産者の方のご紹介やブランド豚の説明がないと、何でだろうと思われてしまうかもしれませんね。
    その説明があることで、みんななるほど!と思うでしょうし、旦那さんの仕事関係の方も喜んでくれるのでは?
    日本ではやはり牛肉がメインのイメージが強いと思うので。
    海外だと宗教上の問題もありますし、メインに豚肉や鶏肉も普通にあるんですけどね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ダメではないと思います

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    メインが豚肉でもダメではないと思いますが、やはり牛肉がメインというイメージが強いのも事実です。
    また、国産牛が安物というのも初めて聞きました。
    披露宴に出席される方々が食肉業界の方が多く、豚肉を出すことについてもブランドや生産者の方の紹介など意図があって出されるのであれば全く問題はないと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    必ずしも

    公開:2018/10/07

    役に立った:0

    必ずしも牛じゃないといけないとか、牛のほうがいいというわけではないです。

    ブランドが付いていたら、豚肉でも、喜んでいただけるかと。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。