結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Nco (31歳・女性)

公開:2012/02/03

引き出物引き菓子ナシ、300円のプチギフトのみは失礼でしょうか。

16件

役に立った:1

身内のみでホテル挙式+同ホテル内で会費制食事会をします。
会場で申し込んでいるお料理のプランが、12,000円(着席フルコース5品とフリードリンク)です。

会費は1人10,000円を予定していますが、この場合300円のプチギフトだけで良いものでしょうか。
披露宴というほど大層なものでもないので、引き出物という選択肢は考えていません。
会場の用意しているプチギフトには、他の価格帯もあり、最安値で見積もりを取ってもらいました。
プチギフトの予算をもう少し上げないと招待客に失礼でしょうか。
正直なところ、会場の用意するプチギフトは、300円の価格帯のものも800円の価格帯のものも
受け取った側の喜びに大差はないだろうという感じはします。

率直な感想をお聞かせ願えますか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    身内なら

    公開:2012/02/03

    役に立った:3

    通常ならそれでいいと思いますが、身内ということなのでプチギフトをやめて引き菓子にしたほうがいいのじゃないでしょうか。
    1000円のものでもいいとおもいますので。

    あとご年配のかたばかりですとこの品数でも足りると思いますけど、5品では婚礼のフルコースとしては物足りなさがあると思いますので男性や若い方がいらっしゃるなら考えたほうがいいかも。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    プチギフト…

    公開:2012/02/03

    役に立った:3

    会費制でしたら、ご祝儀制と同じ引き出物はなくても大丈夫かもしれませんが、プチギフトではどうでしょうか?
    たとえば北海道は会費制の披露宴も多いようですが、引き出物とはいかないまでも引き菓子程度のものは用意するみたいです。
    親御さんやお相手の方は何と言っていますか?
    あと、身内の方ですと、会費の他にお祝いを持ってきてくださる方もいるかと思いますので、その方には後から内祝いなどもお忘れなく。

  • るりさん (25歳・女性)

    どっちかだけなら、引き菓子の方がいいと思います

    公開:2012/02/03

    役に立った:4

    プチギフトだと1人1個ですよね??
    身内のみでしたら、1家族に1個の引き菓子の方がいいと思います。
    金額的にもそんなに変わらないのではないでしょうか。
    プチギフトって家に帰って1人で食べて一瞬でなくなりますが、引き菓子なら家族みんなでお茶のみながら食べれていい思いますよ。
    それにプチギフトだけなら「2次会じゃないんだから…」って私なら思うかも。

    可能なら、1人1個プチギフト+1家族1個引き菓子が一番スマートだと思います。
    引き菓子は1000円程度で十分だと思います。

    他の方もおっしゃっていますが、会費+αを頂いた場合の内祝いはお忘れなきように★

  • 華菜さん (33歳・女性)

    引き菓子を…。

    公開:2012/02/03

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます。

    身内の方に300円のプチギフトのみは失礼に当たると思います。
    300円レベルだとミニタオル、歯ブラシ、耳かき、調味料、入浴剤などを
    よく見かけますが、引き出物なしでそれだけはちょっと…しょぼく思えるかな。
    あとギフトは見栄えや包装も大事です。
    そこを大事にすると二人の気遣いも伝えられると思います。
    私でしたら1,000円程度の引き菓子(バームクーヘン詰め合わせなど)を用意するかなー。
    ご参考まで。

  • あきこさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/03

    役に立った:1

    こちらは神奈川県です。このあたりで会費制という形を取った式に数回か行きましたが
    着席フルコース料理に飲み放題だと圧倒的に会費1万5000円が多く、
    引き菓子というより明らかに1000円以下のプチギフトだったことが多いので、
    この内容で会費10,000円は私としてはかなりがんばったつもりではありました。

    ただ私は人様の結婚式に出るときにはどんなことがあっても不満には思ったことはなく、
    ちょっと型破りなことも「これが新しいスタイルかな。斬新だわ。」と済ますタイプなので、
    一般的に失礼とされていることに疎いと自分でも思います。

    自分が挙式の準備をするようになってインターネットのお世話になることが多いのですが、
    結婚式に参列した側の不満意見をかなりよく見かけるので、正直少し怖気づいています。

    本当は15,000円の会費にしてちゃんとした引き出物、引き菓子にしようか迷いましたが、
    15,000円も強制徴収しておいてあとからけちをつけられるぐらいなら、会費10,000円にするのであまり文句を言わずに見守ってという気持ちが正直なところあるのです。

    やはり会費10,000円でちゃんとした式場とレストランで着席フルコースだとしても、
    引き菓子や引き出物がなければ不満が出てしまうものでしょうか。


    あ、5品だと足りない人も出るかもしれないのですね。見落としていました。
    ちなみに、会費制以外のお祝いを包んでいらっしゃる方はおりません。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    品数

    公開:2012/02/03

    役に立った:2

    品数についてお返事をいただけたので補足します。

    正直5品というのはランク的にいえば最低ランクのことが多いです。
    本来なら、婚礼のコース料理は7~9品くらいになるんです(ウェディングケーキ除く)。
    イタリアンですとこの5皿くらいというのも多いようですが、正直なところ時間的にも持て余すかもしれません。
    2時間~2時間半の場面のどの時点でどのお皿がでてくるのか、下手をすると後半早めの段階でデザートになりかねないわけで・・・。
    その辺も確認したほうがいいとおもいます。

  • くまっちさん (27歳・女性)

    私がゲストなら

    公開:2012/02/03

    役に立った:2

    5品のコースに300円のプチギフトで10000円より、料理の品数が多く、引き菓子もありプチギフトをもらえて15000円のほうがいいなと思います。

    料理のコース、試食しましたか?お金を払ってでもしておいた方がいいですよ。特に彼にフルコースで食べてもらって、男の人でも満腹になるかどうか確認したほうがいいです。

    質問者さまは会費以外のお祝いはないといいますが、それは事前に会費を受け取っているからですか?そうではないなら、当日親戚の方々から会費以外のお祝いをいただく可能性も十分にあります。会費以外のお祝いは辞退すると言っておいたとしても、持ってきてくれる方もいるのではないでしょうか。彼側の親戚だって来るでしょうから、やはり「会費を安くしたんだから文句言わないで!」は通用しないと思いますよ。

    彼や両家のご両親とよく相談してくださいね。

  • アイスさん (28歳・女性)

    私も

    公開:2012/02/03

    役に立った:0

    何時もは私もアドバイスばかり頂く方なのですが、初めて書き込ませていただきます。

    今まさに私も準備中です!本当に結婚式の準備って大変だな~とつくづく感じています。

    その中でもやっぱり金額に見合った、またはそれ以上に喜んで頂くようにするのってすごく
    難しいですよね。もちろん、ゲストもお祝いしたいという気持ちで来てくれているはずなので、
    そうそうひどい事がない限り、皆さん喜んで帰ってくれるとは思いますが・・。
    ただ、ゲストには「○○は頑張った」とか「ここは注目してほしい!」とか、そう言った事って
    ほとんど伝わらないのではないか?と思います。
    例えば、私の場合だと今お料理にすごく悩んでいます。それと言うのも、一番高いコースを
    試食したのですが、あまり美味しくなかったんです。(涙)予算的に一番高いのは無理なのですが、もしも出して「こちらは一番高いのにした!」と思っていても、「美味しくないな。」と思われている可能性も大です。(><)
    しかも私の場合はお祝儀をもらうものなので、お祝儀払ったのに良くなかったと思われたらどうしょうと不安でたまらないです。

    だけど、質問者様は会費制でしかも通常はそのままの会費の代金を頂いたり、通常の相場
    よりもだいぶお安いので、その辺りについてはゲストの方もとても喜ばれるのでは
    ないかと思います。ただ、1万だしこんなもんかなと思われるよりは、1万円でこんなにしてもらえた!と思って頂いた方がさらに良くないでしょうか??
    特に今回は身内の方ばかりと言う事なので、答えてくれている方もいらっしゃいますが、人数分用意しなくてもいいし、引き菓子の方が見栄えもする気がします。それに結構探すと800円~1000円くらいでたくさん可愛い引き菓子も多いですし!

    準備は大変ですが、お互いいい挙式ができるよう頑張っていきましょう!(*^^*)

  • あきこさん (31歳・女性)

    参考になります。

    公開:2012/02/03

    役に立った:0

    会費1万についてはすでにもう一部招待客に言ってしまっているので
    今から値上がりは出来ません。
    会費1万円をいただきつつ15000円でもおかしくない式にするのが理想ですが
    甲斐性のない私達ですので、なかなかそうもいかないのが現状です。

    そういえば、以前参考までにプランナーさんに聞いたところ、このプランだと15,000円の会費にするお客様が多いと仰ってました。プチギフトも300円設定で、です。かなりびっくりしたのですが、それと同時に私たちの会費設定はなんて良心的なんだとかなり勝手に思い込んでいた部分があります。しかし、結婚式ですし、招待客からすれば安きゃいいってもんでもないですよね。
    せめて、プランナーさんの言葉を鵜呑みにしなくて良かった、、、。ここに質問してよかったです。
    とにかく、プチギフトは削って(またはこのままで)、引き菓子にするというアイディアを本格的に検討してみます。

    試食の件ですが、会場が飛行機で行くような距離(実家付近)なので
    下見や打ち合わせなどは親に任せてしまっています。
    親は成人男性の舌とお腹を持っていないので、試食してもらっても参考になりませんね、、、。
    お昼ごはんのような時間帯の食事会(11時半スタート)なので、品数についてはあまり深く考えなかったのですが
    やはり何を差し置いてもお料理をけちるのだけは本望ではないので
    親とプランナーさんと話し合います。

  • me-さん (24歳・女性)

    会費制の場合

    公開:2012/02/03

    役に立った:0

    ご祝儀制の場合、上記のお返しでしたら不満が出るかもしれませんが
    会費制でしたら、あまり不満はでないと思います。
    ただ、皆様も仰るよう引菓子のほうが私もスマートだと感じます。^^
    見た目も多少、立派に見えますし♪
    ご両親様とよく話し合われて素敵なお式にして下さいね^^

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    会費制なら。

    公開:2012/02/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    神奈川なんですね!いいとこですよね!
    会費制であれば、プチギフトでいいのでは
    ないでしょうか?値段的というか、問題ないと
    思います。ただ、どうせお渡しするのであれば
    私なら引き菓子にします。
    プチギフトがどういうものか解りませんが、
    食べて、なくなるものが、もらって一番嬉しい
    と思いますが。
    私なら千円くらいで引き菓子にします。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    会費制でも

    公開:2012/02/03

    役に立った:0

    会費制で10000円、問題はないように思いますが、
    既に金額なども変更はできないということですが
    やはり私も、プチギフトよりも引菓子に一票という感じです…。

    あまり高くないものでもお菓子であれば探せるのではないかと思うので
    300円のプチギフトよりも1000円未満でも引菓子にしてみては??
    せっかくの機会ですし、足を運んでくれたお礼ということで。。。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    私も引き菓子に一票です。

    公開:2012/02/04

    役に立った:0

    お身内のみということで、それぞれに小さなプチギフトをちょこんとお渡しするより一家族に一つ引き菓子をお渡しした方がそれらしく、良いと思います。
    お食事に関して、私も身内だけの食事会をしました。
    和食のコースでしたが、かなりの品数が出てきてみんな食べきれないほどでした。
    お酒を飲む人も多かったので、都度都度出してくれるのが嬉しかったようです。
    そういった会話が弾むような演出道具の一つでもありますので、ここはしっかりとしたコースをお選びになった方が良いかなと思いました。
    ここで多少の出費をしても、後々よいお食事会だったなと思って頂ける方が良いと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    プチギフトなら引菓子の方がいいです。

    公開:2012/02/05

    役に立った:0

    私は会費制の結婚式に出席した事がないので何が正しくて何が相場なのかは分からないけど、300円前後のプチギフトならちょっと奮発して1000円の引菓子を贈ります。プチギフトとの差額は700円です。何名の招待なのか分からないけど、30人だとしても差額合計は21000円です。そのくらいの金額なら何とか捻出できると思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    会費制なら。

    公開:2012/02/11

    役に立った:0

    1万の会費であれば、私はプチギフトだけでも良いかと思います。
    ただ、別でお祝儀をいただくようなことがあれば、内祝いで、お返しをすればよいかなと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私だったら

    公開:2012/02/18

    役に立った:0

    既出の意見ですが、
    会費をもう少し上げて、引菓子とプチギフトを用意するのが良いと思います。
    300円程度のプチギフトだと、
    帰りがちょっとさみしい感じがします。

    それだったら会費をあげてでも引菓子を用意したほうが
    ゲストにとっても嬉しいし、
    感謝の気持ちが伝わるのではないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。