結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたらん (22歳・女性)

公開:2012/02/02

結婚式に呼ばれたけどお金がない

16件

役に立った:19

春に友人の結婚式に招待されました。
しかし、私はまだ学生で就職活動で忙しかったためアルバイトもしていません。

お祝儀は2~3万円が相場ですよね?
我が家は片親のため決して裕福ではなく、今の状態では2万も苦しいです。
親に借りることもできません。

夫婦ともに仲のいい友人なので結婚式にはすごく出たいです。
「お金がないから出られない」「お祝儀が出せないけど出席」どちらも極端ですがこの2択しかありません。
どうすればいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ぶたちゃんさん (25歳・女性)

    自分の式のとき

    公開:2012/02/02

    役に立った:11

    仲の良い友人を招待しましたが、金銭面が厳しいと相談されました。
    私は事情を知った上で、それでもいいから参列をお願いしました。
    御祝儀は壱万円でした。他の方同様、引き出物や引き菓子などももちろん用意しました。
    そもそも私は結婚式の費用やいただいた御祝儀で「黒字」「赤字」というのが好きではありません。
    相場はありますが、余裕がないのに参列してくれるだけで十分でした。
    それから二年後友人が式を挙げたのですが、「1万以上包まないで」とお願いされました。(そうは言われても三万包みましたが)
    多く包んだからか式から少し経って、ディナーをごちそうになりました。

    金銭的なことは他人に話しづらいものです。しかし正直にお話しされてみるのもいいかもしれません。その代わり、いつかどこかで穴埋めをするといいと思います。
    もしひとりで判断して、行かないと決めたなら、理由は考えたほうがいいでしょう。お金ではなく、試験があるとか法事があるとか。嘘も方便です。

  • きこりさん (25歳・女性)

    正直に

    公開:2012/02/02

    役に立った:6

    招待する側は「心から来て欲しい」人を招待するものです。
    なので、そういう友人からの相談であれば、「全然いいよ」って言いますよ♪
    そんなこと言いたくないのに、言ってくれたって気持ちが嬉しいですね。
    他に理由をつけて、欠席されるよりいいです♪

    一つ気になるですが、2万がツライとのことで、
    ドレス・小物やヘアセットなどのお金は用意出来るのでしょうか??
    身だしなみの準備がちゃんとできるなら、正直に状況を伝えて、出席してはいかがでしょうか。
    私だったら、ドレス・小物の用意も難しそうなら、サイズが合えば自分のを貸すと思います★


    結婚にはお金がかかるものです。
    今後の新生活にもお金がかかりますし、いくらお金があっても足りないです。
    時間を割いて来てくれる気持ちが一番うれしいですが、「ちょっとな…」って思われて、
    今後の付き合いを遠慮されてしまうことがあるかもしれないことを覚悟して下さい。
    ご友人のことがわからないので、なんとも言えませんが…


    もし、2次会をやるようでしたら、何か理由をつけて2次会だけ出席してはいかがでしょうか??
    会費が6000円~8000円だと思いますので、金銭的なことを言わずに出席出来て、一番スマートかと思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    学生ならば

    公開:2012/02/02

    役に立った:12

    相手も期待(という表現はへんですが)はしてないと思います。

    ただ相談されれば「お金がないなら出ないで」とは言えませんしね。
    ストレートに相談することも微妙なのかもしれません。

    一応欠席前提でご祝儀を事前に渡してはどうでしょうか。
    ナインさんの書き方からすれば出せるのは1万というところでしょうか。
    ご祝儀はそもそもは事前に渡すのが本来のマナーで当日渡しは簡略化してるだけなので、事前に1万を渡して「おめでとう。実はこれが用意できる精いっぱいなので当日は欠席させてください」と。

    そのうえで相手が「気持ちは伝わったのでぜひでて」といってくるか「精いっぱいのお祝いありがとう」で終わるのかそれはわかりません。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    それとなく伝えてみてはどうですか?

    公開:2012/02/02

    役に立った:2

    私も、ずいぶん前になりますが社会人になりたての頃に結婚式に招待されました。
    それが、自分でご祝儀を包む初めての結婚式だったのですが、実家を出て遠くへ就職し、アパートを借りて一人暮らしの道具を揃え…と出費続きで、しかも式は地元なので飛行機か新幹線に乗らなければいけない距離でした。
    出席したいのはやまやまだけど、現状こんなんで…と友人に伝えました。
    「祝儀はいらないから来て。」と言われ、確か1万円包んで出席しました。
    お車代として頂いて(お断りしたのですが)、恐縮しながら帰りましたが、友人はとても喜んでくれていて、ずっと仲良しです。

    言える関係かどうかにもよりますが、出席しなければ自分が後悔するようなお気持ちなら素直に伝えてもいいかなと思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    相手にもよりますが

    公開:2012/02/02

    役に立った:0

    夫婦ともに仲の良いお友達でしたら、ぜひ出席したい気持ちになりますよね。
    その方に、金銭的なことについて、それとなくお話しすることは可能な関係でしょうか?
    親御さんのことなどもお話しできるお友達ですか?
    出る・出ない、どちらにしても、理由を正直に話すのであれば今の経済状況をある程度お話しすることになりますが、もしそれが可能な相手であれば、本当はぜひ出席してお祝いしたいお気持ちと一緒に正直にお話ししてみてはいかがでしょうか。
    もし、経済的なことがお話しできない状況であれば出席はできませんので、残念ですが何か他の理由で欠席とお返事するしかないですよね。
    その上で、結婚のお祝いをお渡しすることになるかと思います。
    または、準備できるご祝儀(1万円ぐらいでしょうか?)を持って出席され、金銭的に余裕ができた時に何かの形でお祝いとしてお渡しすることが可能なお友達でしたら、せっかくですから出席されるといいのかなと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    相談を

    公開:2012/02/02

    役に立った:0

    皆さんと同様、私も一度相談されてみると
    良いと思いました。
    質問者様の友人を大切に思う気持ち、出席したい気持ちは、是非
    伝えるべきです^^

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    呼ぶ側の気持ち。

    公開:2012/02/02

    役に立った:1

    お友達は、貴女に来てもらいたいから招待しているんです。
    来てもらいたいのは貴女であって祝儀ではありません。
    私は、祝儀ゼロのひとがいました(大学教授です。関係者、すみません)
    今でも月1の研究会に会ってます。
    私でしたら招待したからにはゼロでいいです。お祝いしてくれる気持ちが
    あるのならば。

    参加しましょう。祝儀は気持ちです。貴女が出せる範囲で一向に構いません。
    持論です。
    心配であれば、一般論は、他の方がおっしゃっている、やり方が正しいと思います。

  • yukinaさん (30歳・女性)

    あくまで個人的意見ですが…

    公開:2012/02/03

    役に立った:1

    私の個人的な考えですが、そもそもご祝儀制度って本当に必要なのでしょうか??
    お金に余裕がある、生活にゆとりがあるなら、ご祝儀ってありだと思いますけど、無理してまで絶対に用意しなければならないのでしょうか。
    友達ならご祝儀や金額なんて二の次だと思います。

    ご祝儀用意出来るほどゆとりがないんだけど結婚式には出席したいと思うんだ、と言った時に、ご祝儀用意できないなら出席しなくていい、という様な人は本当に友達なんでしょうか?
    金の切れ目が縁の切れ目、とも言いますし。。。

    そもそも私は人のご祝儀を当てにした結婚式って好きではありません。
    プランナーさんも友達1人いくら位包んでくれるからご親戚と合わせて〜と、ご祝儀の金額を持ち出してくる人もいますが、私はそういうプランナー好きではありません。
    あなたには、友達の顔が2万円、親戚が5万円に見えているのですか?言ったことがあります。

    結婚式の招待状って早い人では半年くらい前に送ってくる方もいますが、今のご時世、その半年の間に何が起きるか分かりません。
    給料が下がった、ボーナスが一切なくなった、リストラされた、などなど。。。
    必ずしも半年後に自分の生活が今の状態と同じとは言えません。
    ちなみに私の夫は営業していましたが、大口の取引先が突然倒産して、その関係で営業から数名リストラされました、しかも3日で出て行けと。夫もその1人でした。
    今の時代こんな世の中です。

    他の方が書いている様に友達に話してみてはいかがですか?

  • ナインさん (22歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/02/03

    役に立った:1

    ありがとうございます。
    皆さんの言う通り、友人に正直に話してみました。
    「お祝儀って額をひかえるでしょ?だから私がナインの結婚式に行った時は同じ金額を渡すね。」と言われました。
    これは行ってもいいと受け取っていいのでしょうか。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    いいです。

    公開:2012/02/03

    役に立った:0

    出席しましょう。
    ナインさんがお友達を祝福する気持ちが
    あるのなら、出席しましょう。お友達も
    喜ぶと思いますよ。
    私は、年齢がいってから結婚したので20台の時
    に2万円で出席した友達が3万円包んでくれました。
    これは余談ですが、そういうもの(気持ちの問題)
    だと思いますよ。
    お祝いしてあげてくださいね。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    良いと思います

    公開:2012/02/03

    役に立った:0

    >「お祝儀って額をひかえるでしょ?だから私がナインの結婚式に行った時は同じ金額を渡すね。」と言われました。
    >これは行ってもいいと受け取っていいのでしょうか。

    「来てください」ということだと思います。
    いいお友達でよかったですね。
    どうぞ、楽しんできてください。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    ぜひ参加を

    公開:2012/02/04

    役に立った:0

    同じ額を将来渡すから、気兼ねなく参加してねということで受け取って良いのではないでしょうか?
    お友達にとっても一生に一度の結婚式です、ぜひ参加してあげてください★

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    是非、出席して下さい。

    公開:2012/02/05

    役に立った:0

    お友達のその意見は「来て欲しい」っていう意味だと私は思います。
    出席する側はご祝儀以外に特に女性はヘアセットやら衣裳やらでお金もかかってしまうし、学生で2万円はキツイのは分かります。
    正直に話してみてそのような意見が返ってきたって事は、私は出席して欲しいって事だと思いますよ。私はそう受け止めました。
    是非、出席して下さい!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    出せる額で。

    公開:2012/02/11

    役に立った:0

    ご友人にお気持ちを伝えられて良かったですね。
    是非式には出席してください。
    お祝儀は出せる金額で良いといいかと思います。
    とても素敵なご友人だと思いました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    相談されてみてください。

    公開:2012/02/18

    役に立った:1

    夫婦で仲良くされているのなら
    新郎新婦は来てほしいと思ってくださっていると思います。

    なので、あらかじめご自身の状況を伝えて相談されてみてはいかがでしょうか。
    私だったら本当に仲の良い友達だったらお祝儀は気にしません。

    実際に私の結婚式でも少ない友人はいましたが、
    友人なりの精一杯の金額だったのでまったく気にしていません。

    参加してもらえないほうがきっと新郎新婦にとってはさみしいので
    正直に相談してみたらよいですよ。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    大丈夫ですか?

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    あまりご自身を思いつめず、お友達の言ってくれた言葉をそのまま受け止めて出席するって方向で私は大丈夫だと思いますよ。

    確かにお金が絡む問題だけど、私はお友達はナイン様に是非とも出席して欲しいんだと思います。だから招待したのだと思うので・・・。
    お友達の気持ちもあるし、是非とも出席して欲しいです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。