結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっさーさん (33歳・女性)

公開:2012/02/01

新郎が照れ屋で・・・(披露宴の演出、余興について)

11件

役に立った:2

披露宴の演出、余興について悩んでいます。

彼が自営業なので会社関係の人はいなくて家族、親族と仲の良い友達、30名ほどでお金をかけずアットホームな式にしようと思ってます。

彼が極度の照れ屋で、プロフィールビデオや、キャンドルサービス、テーブルをまわる、と言った自分自身を見られることを嫌がります。
始めは簡単な食事会だけにしたいと言われましたが私がなんとか説得しブライダルフェアに参加しました。
努力あってか結婚式場で式を挙げてもいいと言ってくれて、いざプランナーさんと相談を始めたら「演出はいらない。」「みんなに見られるのが苦手。」「俺の友達も面倒臭がりばっかりだから余興もいらない。」と言って披露宴の演出や余興は一切許可してくれません。

演出を一切しない披露宴は有りでしょうか?
またはこんな新郎でも出来る演出はあるんでしょうか?
私としては少しぐらいは演出してゲストの皆さんと楽しい披露宴にしたいと思っているのですが・・・・。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    割り切ってプロの力をかりましょう

    公開:2012/02/01

    役に立った:1

    たとえば、手品ができる人を呼ぶとか。
    人数が多いと見えない人がいたりで盛り上がりませんが少人数ならいいのでは?
    私の場合は余興は私側のみ、彼は友人は10人来てもらいましたが余興のあてがなくアカペラをいれましたよ。
    費用がかかるので自分たちで探し交渉しました。

    楽しさならマジックがいいと思います。
    たとえばブーケの色が変わる!とかできたら楽しいですね。
    お子さんが多ければバルーンアートとかもいいと思います。

    見られるのが嫌な彼に無理強いしてもよくないと思います。

    余興をしないとまた披露宴ぽくなくお食事会みたいになって物足りなくおもう方もいますからここはプロをいれるほうがいいと思います。
    あなたがあまり注目されずゲストに楽しんでもらうため、と強調しましょう。
    面倒くさがりで余興をひきうけてもらうあてもないなら、なおさらプロに頼るのが一番です。

    あとはあなたが注目を集めるような演出をいれるといいです。
    たとえばブーケプルズなら新婦しか注目されませんし。
    花嫁の手紙もいれたほうが披露宴らしさがでるでしょう。

    あとはラッキードラジェとかのようにお皿などにあたりをしこんでおいて、ゲストに景品とかも準備は式場の人がすればいいし、景品はあなたがかっておけばいいし、いいんじゃないでしょうか。

    テーブルをまわることでいえば、暗転するほうが(キャンドルサービスみたいに)注目をあびるので、ドラジェサービスみたいにただまわるほうが歓談がてら、という感じで自然です。
    写真を撮ることが多いですが、特にラウンド時の撮影をいれなければ注目という感じじゃないと思いますよ。

    司会者ははいってますか?この人数ならいたほうがいいですよ。
    メリハリはつけつつも「大げさな表現や抑揚にはしないで」と注文をつけておくといいと思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    新婦側のゲストは?

    公開:2012/02/01

    役に立った:0

    私が出席したことのある結婚式では、新婦側のゲスト(お友達)だけが余興をしていることも何度かありました。
    それでも、特に不自然な感じはなく楽しい結婚式でした。
    あっさーさんのお友達は、何か余興は引き受けてくれそうですか?
    あとは、女性の方を対象にしたブーケプルズなど新婦中心の演出はいかがでしょうか。
    少人数ですし、たくさん演出しなくても大丈夫だと思います。
    お料理に気を使って、それをゲストがゆったりと食べられる時間を取るのもいいものです。
    でも、写真を残すことを考えれば余興の他にケーキカットぐらいはやってもらえるといいですよね。
    あとは、聞いたことのある内容では、デザートビュッフェのところで新郎新婦が皆さんにデザートをサーブするというもの。
    これでしたら、新郎新婦だけが目立つわけではないですね。
    ただし、これは出されるお料理の内容や披露宴の進行状況、会場の都合、ゲストがどのくらいデザートビュッフェに参加しそうか…などにもよるので必ずしもできるわけではないと思いますが。
    新郎新婦だけにスポットを当てず、ゲストが参加できるものであれば可能かもしれません。
    ゲスト側が迷惑でなければ…なので、確認は取る必要がありますけど。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    オリジナルで

    公開:2012/02/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私達も、余興や演出はほとんどしませんでしたよ^^
    というのも、余興や演出盛りだくさんのありふれた形ではないものが良かったのと、
    (キャンドルサービスや余興は私がいやでした(笑))
    ゲストのみなさんが、新郎新婦と写真を撮って余興を見て終わり、という
    自己満足的なものも避けたかったので、あえてそうしました。

    私の旦那さんも小規模な会社に勤めていて、私が社員の方をほとんど知っているという
    感じだったので、アットホームさを実現できたというのもありますが。。。

    具体的には、スピーチも余興も一切なし、プロフィールDVDや司会もなし、
    海外のホームパーティーのような形で、
    私達が皆さんのテーブルを一つずつ回ってゆっくり話をしたり
    食事を楽しんでもらいながら、昔話に花を咲かせるという感じでした。

    演出については、全く何もないのもゲストを飽きさせてしまうので
    携帯電話を使った簡単なゲーム(事前にボックスに携帯番号を書いて入れてもらい、
    新郎新婦がそれぞれ引いた人に電話をかけて、当たった人に賞品)や
    ケーキカット(子供達に前に出てきてもらい、食べさせてあげました)、
    自分達がマイクを持って突撃でテーブルスピーチ(もちろんやってくれそうな人に)、
    などをしました。

    期待通り、とても和やかで笑いが溢れるアットホームな式で
    ゲストからも、新郎新婦と話せたしリラックスできた、こっちが楽しませてもらった等、
    沢山の嬉しい言葉をいただきました。今でもあの披露宴は良かったと話題にあげてもらうほどです。

    旦那さんがテーブルを回るのがいやであれば、
    友達や親族のところだけでもアリだと思いますし、
    音楽の生演奏などがあれば、ゲストも飽きずにさらに良いと思います。
    また、新郎や新婦どちらかのお友達だけが余興をしたりするのもよくあることだと思います。
    自営業はどのようなお仕事でしょうか?
    それも紹介したり使ったような演出があっても面白いと思います。

    ありきたりな形にこだわらず、自分達らしい形でおもてなしを考えると良いと思いますよ!
    素敵な式になりますように★

  • なみこさん (33歳・女性)

    テーブルだけは

    公開:2012/02/02

    役に立った:1

    余興演出なしはアリだと思います。

    が、ゲスト全員のテーブルは回った方がいいと思います。
    来て下さった方への感謝の気持ちを伝えに自分達が行った方がいいですよ。
    演出と考えずに、「挨拶」として大人な対応してもらえるようにご主人に言ってみてはどうでしょう??

    文面だけで判断するとご主人に「ホスト」である意識が低いように思います。
    どんないきさつで結婚式をすることになったかはゲストには関係ありません。
    多少は割り切っておもてないしのため、恥ずかしいのを我慢した方がいいと思います。
    余興演出なしにしても、ご主人のそういう気持ちが式全体の雰囲気を盛り下げちゃうような気がします。
    「それならやらない」とかって言われちゃうかもしれないですが…

  • あっさーさん (33歳・女性)

    アドバイスありがとうございます!!

    公開:2012/02/02

    役に立った:1

    銀のドレスさん、ちくちくさん、Chiezou76さん、なみこさん。たくさんのアドバイスありがとうございます!

    皆さんのアドバイスを聞いて悩みが吹き飛びました!

    プロを頼むのもいいし、ラッキードラジェも面白そうだし、私(新婦側)の友達に余興を頼んでみようと思ったし、皆と楽しめるゲームも盛り上がりそうだし。

    やはりテーブル周りは必要ですよね!
    忙しい中来て下さるゲストの皆さんに挨拶もなしなんて失礼ですもんね。
    新郎はちゃんと話せば分かってくれる人なので、大人な対応をお願いしようと思います。

    司会者は入れるつもりです。
    新郎新婦共々口下手なので締りのない披露宴になりそうなので。
    司会者の方にあまり新郎にスポットを当てないような進行にしてもらうよう頼んでみます。
    新郎の仕事はペットの保険の営業なのでペット関係の演出をしてみようと思います。

    皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き楽しい披露宴になるよう頑張ってみます!
    本当に本当にありがとうございました!!

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    無理強いはしないで。

    公開:2012/02/02

    役に立った:0

    なんだか先日結婚した私の友人(新郎)を思い出します。
    彼も極度の照れ屋…というか、人前に出る、注目をあびるのが苦手で、それでも新婦のお願いで披露宴をしたそうです。
    同じく、新郎側の友人も人前で何かするとか、あいさつとかすら苦手で、ほとんど新婦側が頑張ったらしく、新郎は最後のあいさつだけでへとへとになったらしいです。
    それでも頑張ったのでしょう。

    そういう感じで、旦那様には「いるだけでいいのよ。」くらいのお気持ちで、あっさーさん側が盛り上げてみてください。
    30名ほどなら、そこまで形式ばったものでなくていいですし、新郎側の余興がない…という偏りもそれほど感じないと思います。

    テーブルをまわるのは、キャンドルサービスが恥ずかしいならお酒を注ぎにまわったり、ちょっとスナップ写真を撮りながら歓談されるのがいいと思います。
    人数的にもまわれると思います。

    バンドをやっている友人が知人の結婚式に演奏だけで呼ばれたこともあります。(披露宴への出席ではなく。)
    身近でお願いできる方がいればいいですね。

  • me-さん (24歳・女性)

    打ち合わせを重ねるごとに

    公開:2012/02/02

    役に立った:0

    なかなか男の人だと抵抗がある方が多いかもしれませんね。
    プランナーさんに一芝居を打ってもらうのもありですが、
    打ち合わせを重ねるうちに彼も少しずつ乗り気になるのが
    一番ですね^^*無理なく、彼のできる範囲の演出を
    考えることが大切だと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    あなた達らしく。

    公開:2012/02/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    質問者様のお気持ちはよく解りますが
    あまり、無理に彼に演出を要求しなくても
    いいのではないでしょうか?
    そういう、彼に貴女は好きになったのだろうし
    あなた達らしく、挙式をされた方がいいですよ。
    演出一切なしは出席したことはありませんが、
    30名の披露宴であれば、ありだと思います。
    あまり無理するのは良くないですよ。
    彼が貴女のことを思って、してくれる範囲で
    披露宴をしたほうがいいと思いますよ。

  • あっさーさん (33歳・女性)

    アドバイスありがとうございます!!

    公開:2012/02/04

    役に立った:0

    だんご汁さん、azuminnさん、かずくんですさん。
    アドバイスありがとうございます!

    そうですよね、無理強いはよくないですよね。
    始めは「食事会でいい。披露宴はしなくていい。」と言ってた彼が私の披露宴をしたいという要望を分かってくれてブライダルフェアにも参加して披露宴してもいいと言ってくれたその気持ちを有り難いと思わないと駄目ですよね。
    ゲストの方々のテーブル周りと新郎の挨拶だけお願いして、あとの演出は私が頑張る方針でいこうと思います。
    「全ては私に任せて!大船に乗ったつもりでいてね!」なんて言ってみようかと思いました。

    自分たちらしい結婚式を挙げたいと思っていたのに、いつの間にか私の思い通りになる結婚式を望んでいた気がします。
    それに気付かせてくれてありがとうございました!
    もう一度進行を見なおして、プランナーさんと話し合って、新郎新婦共々納得できる式にしたいと思います。

    忙しい中アドバイス下さってありがとうございました!!

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    彼が気に入る演出を…

    公開:2012/02/18

    役に立った:0

    余興でも彼が気に入る演出があるはずです。

    ピアノが得意な友達がいらっしゃったらピアノを演奏してもらったり、
    プロの方を呼んで演出してみたり…
    きっと彼が好む演出があると思うので話し合てみてください。

    全くないって言うのはちょっと淋しいですもんね。

    テーブルを回る演出は
    遠方からきていただいたゲストのためにもすべきだと思います。
    せっかく時間を割いてきてくださっているので
    ゲストのためにも少しは演出をするのがマナーかな。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    テーブルフォト!

    公開:2012/02/20

    役に立った:0

    写真もきっと苦手なのでしょうが・・(汗)、でもテーブル回っての挨拶&テーブルフォトは私はやって良かったと思ってマス。ゲストと近づける数少ないチャンスです。これは「感謝をこめた挨拶回り」なので彼を説得できないでしょうか?
    それからカクテルドレスの色当てクイズはどうでしょうか?これも余興だけど、主役は新婦です(笑)。ゲスト全員参加できるし(受付の時に新郎側と新婦側に投票箱を用意しておきて、ゲストが思う色に投票してもらう)、正解者の中から抽選でプレゼントを差し上げるというのはどうでしょうか?(抽選はゲストの前で新郎新婦にしてもらう)。

    私も派手な余興は無かったです。
    私の友達にサックスを演奏してもらって、あとはドレスの色当てクイズとキャンドルサービス、それからテーブルフォト。カラオケや手品やゲームはしませんでした。

    シャイな男性でも参加できる余興って絶対にあるはずです。
    プランナーの方にも相談してみて下さい★

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。