結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Nco (32歳・女性)

公開:2012/01/30

30代で子持ちの私に振袖を着させたいという母

15件

役に立った:2

妊娠をきっかけに2年前に入籍した沙織と申します。

出産して1年半になる今年の初夏に、親族のみのホテル挙式と食事会を予定しています。
挙式中はプランに入っているウェディングドレスを着るのですが、その後食事会をするときの着替えで
母がどうしても、2年間に亡くなった自分の母親(私にとっての祖母)が娘時代に着ていた振袖(中振ぐらいのデザインで、色は紫です)を私に来て欲しいと言って譲りません。
私はその振袖自体はとても好きですが、成人式のときや、結婚式の参列者になったときなど、独身時代もうすでに数回着ています。
式の時には31歳にもなり、子供もいる既婚者の私が振袖など、とても恥ずかしい行為だと思うし、会場で用意されているカラードレスのお色直しで十分だと思っています。
ですが、そもそもこの挙式を決心したきっかけは、式を挙げることにあまり興味のない私達夫婦が、どちらかといえば親孝行(特に私側)のために始めた要素も大きく、ここまで来たらもう全面的に母の言うことを聞いてあげてもいいかなとも思うのです。

私は親戚とは仲が良く、そういうことに目くじらを立てるタイプの者も特におりませんが、
主人の親戚に関してはちょっとよく分かりません。
ただ、私のような者が振袖を着ることは、一般論で恥ずかしいことだと私は認識しています。
皆様ならこの状況、どうしますか?
少し落ち込んでいるので、厳しいご回答はお控えいただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 沙織さん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/01/30

    役に立った:0

    振袖が恥ずかしい以前に、出来ちゃった結婚が恥ずかしいというご意見もあるかと思います。
    そのことは十分に承知しています。
    だからこそ、もうこれ以上恥ずかしい出来事は最小限に抑えたいという気持ちがあります。
    ですが母の気持ちも無碍に出来ず、私自身もその振袖自体が好きなことから、迷っています。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    後悔しない方で…。

    公開:2012/01/30

    役に立った:2

    振袖は未婚女性の第一正装ですので、厳密に言えば沙織さんは既婚女性ですからおかしいということになります。
    が、既にご結婚されているとは言え今回はその結婚のお式ですので、お母様の強いご要望があるのでしたら振袖を着られてもいいかなと思います。
    ウエディングドレスだって着られるのですから。
    ご親族などでご招待客を招く側などでしたらシビアに考えた方がよろしいかと思いますが、今回は花嫁さんで主役ということですので。
    ご主人側のご親族の反応がご心配でしたら旦那様に一言言っておいてもらってもよいでしょう。
    小物や帯や生花などで華やかにされてもいいと思います。
    気になるのでしたら振袖はやめて、カラードレスにされてもよいでしょう。
    要は、あとで後悔されないようにした方がよいと思います。

    私の場合、茶道などをして着物の常識にも詳しいはずの母が「最後に振袖着る?」と言っていました。
    年齢的にさすがに無理を感じ、親族のお食事会の時は母の訪問着を小物や帯で華やかに着付けてもらいました。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    むしろカラードレスをやめられては??

    公開:2012/01/30

    役に立った:1

    既婚者であろうが、その日は「花嫁」なんですしドレスも着られるんですから、ドレスがよくて振袖がダメなんていうことはありません。
    そんなことを言い出せば入籍後の挙式では花嫁は着るものがなくなりますよ。

    ただ、親族だけで食事会ということ。
    そんなに広い場所ではないのじゃないかなと思います。
    挙式でウェディングドレスはいたって自然であるとしても、こうした形式の場合カラードレスまでお召しになるほうが数としては少ないかな・・・って気がしますね。
    むしろ私はドレスチェンジするよりは、振袖に変えられたほうが落ち着いた感じだなと思います。

    帯だけ借りてもいいですし、着物は小物の合わせ方でコーディネートを楽しめるものなので、髪形を含めて少し落ち着いた感じにしてもらってはどうでしょうかね。

    なので、着付けのこともありますし、小物のレンタルも含めてちゃんと式場の人に相談にのってもらうのが(衣裳担当者に)一番だと思いますね。

    着物については司会者がいるようなら説明してもらえばそんなものだと思います。
    振袖を着るのが一般的に恥ずかしいということなら、私はドレスを着るのも同じことだと思いますが。
    それは気にされず、その日だけは「花嫁」なんですから、親孝行の意味が強いなら着物にされてはいかがですかね。

    落ち着いた感じの髪形
    http://www.kyozome.info/images/hair08/08sp_mid_s1_1.jpg
    http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2012/01/20120104_kayonanao_17.jpg

    さらに挙式後ドレスからお支度を変えるのに時間がかかりますし、食事会形式ということなので先にお飲み物だけでもお出ししていたほうがいいと思います。

  • マリアージュさん (34歳・女性)

    振袖もアリです。

    公開:2012/01/30

    役に立った:2

    31歳にもなって子持ちで振袖は恥ずかしい、と、しきりに書いてらっしゃいますが
    そんなに過敏になる必要は全然ないと思います。
    私は子供はまだいませんが、去年(33歳でした)、結婚式前の親族顔合わせ兼入籍お祝いの会でまさに振袖を着ようとしていました。
    (していました、というのは丁度震災の折に当たってしまい、二週間後の三月末の
    ことだったので、交通事情やらが色々不安定なため「万が一振袖着ていって
    帰れなくなったら大ごとだよね」という考えから、見送りました。
    今思っても、折角の着るチャンスだったのに…と悔やまれます。)

    振袖はずっと実家に眠ったままになっており、どちらかというと私から「着ようかな」と
    提案しました。確かに30代になった時、親戚の結婚式に振袖を着ていくのは
    「まだ嫁いでないの?」とシビアな目で見られることもあり、気が引けていました。
    でも、いざ自分の番となった時、こういう機会ももう最後だし、眠らせておくままも
    勿体無いし、何より高い振袖をわざわざ作ってくれた親に見せてあげたいとも思いました。
    それは叶いませんでしたが…。

    近頃では結婚披露宴のお色直しで、成人式時の振袖を着る花嫁もいます。
    「親から受け継いだ大事な振袖で…」などというご紹介があると、一層その振袖が
    輝いて見えます。

    沙織さんも気に入っている振袖とのこと、思い切って着てあげてはいかがでしょうか?
    折角の特別な晴れの日、お母様もおばあさまも着物も喜ぶと思います。
    もちろんカラードレスでも良いですが。
    要は沙織さんが着たいほうを着ればよいと思います。
    素敵な式になりますように。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    恥ずかしくないです。

    公開:2012/01/30

    役に立った:0

    振袖を着られるのも
    できちゃった結婚も全く恥ずかしくないです。

    どうか自信を持ってください。


    質問者様自身が着たいんであれな振袖を着ても良いと思います。
    ドレスも着たいでしょうし、
    着たいものを着るのが一番納得いくと思います。

    振袖を数回すでに着ていらっしゃるのであれば
    お母様に理解していただくように説明したらわかって下さると思います。

  • ゆかさん (31歳・女性)

    本当に着たい方をきる!

    公開:2012/01/31

    役に立った:1

    こんにちは。
    私は昨年成人式の時の振袖を披露宴で着ました!
    祖母が買ってくれた振袖で、成人式、友人の結婚式の2回しかきてませんでした。
    元々着物にあまり興味がなかったのですが、
    結婚後は着られなくなるのが急に寂しくなり、お色直しで振袖を着ました。
    至って普通?の振袖だったので、花嫁らしくなるか不安でしたが、
    ヘアメイクさんに花嫁小物を一式お借りしました。
    私は思い出のある振袖が着られてすごくよかったです。
    祖母は結婚式を待たずに亡くなったので、余計に振袖にして良かったです。
    親族の反応も良かったですよ!

    すでにお子様がいらっしゃっても結婚式の日は花嫁さんです!
    司会の方から思い出のある振袖と紹介してもらえれば皆さん納得されるのではないでしょうか?
    でも沙織さんが気に入ったカラードレスがあるならそちらにすればいいと思いますよ。
    お母様のご希望なら振袖はいざとなれば写真だけ撮る事も可能だとおもいます(^-^)/

  • me-さん (24歳・女性)

    質問者様のお気持ちを

    公開:2012/01/31

    役に立った:0

    質問者様のお気持ちを何より大切にしてください。
    恥ずかしいことなどありません。
    ただ、質問者様が振袖を着ることに対し、
    不安や恥ずかしさがあるのならば、
    お写真で残すなどの形も取れますよ^^

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    着てもおかしくないですよ

    公開:2012/02/01

    役に立った:1

    年齢やお子さんのことを気にされていますが、おっしゃるほど変だとは全然思いません。
    結婚式同様、衣装もお母様のご希望をかなえて差し上げたいと思っていらっしゃるのであれば、着ても良いのではないでしょうか。
    中振袖ぐらいで色は紫とのことですから、帯などを選んで大人っぽい色合いにされてもステキだと思います。
    ただ、花嫁衣裳では帯は丸帯と決まっていますし花嫁小物もありますので、それはレンタルされるといいのかな、と思います。
    加えて、ブーケやヘアなども大人っぽい感じにすれば、とてもカッコよくなりそうです。

    あとはご主人とも相談され、親戚のことも聞いてみても良いのではないでしょうか。

  • 沙織さん (31歳・女性)

    皆様ほんとうにありがとうございます。

    公開:2012/02/01

    役に立った:2

    質問のトピックを立てた者です。
    皆様からの暖かいご意見、涙が出るほど嬉しかったです。
    最初の投稿で、「母の希望で」、という部分を強調してしまい、それはそれで事実なのですが
    私自身もその振袖を着ることが希望だったのです。
    第一、自分の体系は思い切り日本人体系なのでカラードレスより和服のほうが似合う気がするし、なんと行っても私の大好きだった祖母の形見を着たいという意味では母と同じ考えでした。

    けれども、他のインターネット掲示板サイトなどで、既婚者が振袖を着ることへの厳しい批判を見すぎで、頭でっかちになっていました。10代で出産した方が成人式に振袖を着ることさえものすごく叩かれていて・・・・。31で子持ちの私が、ましてや成人式よりもっとフォーマルな場である結婚式に振袖など、見る人が見れば影で笑いものになるのだろうと・・・怯えてしまっていました。
    義母から確認を取り、当日司会者に祖母の形見である旨を話してもらい、花嫁風のアレンジに着付けていただいて、堂々と振袖姿で会場に入っていきます。
    皆様からの暖かいレス、本当に励まされました。
    心からお礼を申し上げます。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    よかったです!

    公開:2012/02/01

    役に立った:0

    本当に良い結論に落ち着かれたようで、よかったですね。
    温かい、素敵なお式ができそうですね。
    おめでとうございます。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    素敵です

    公開:2012/02/01

    役に立った:1

    もう解決されたようですが、振袖、とても素敵だと思います。
    袖を振ることで男性を誘うというような意味があるようで、
    既婚者はNGとされているようですが
    今はあまり気にしないことが多いみたいですし
    他の回答者さんがおっしゃっているように、せっかくなので好きな方を着るのが一番です。

    しかもおばあさまが着られていたということですので
    それを当日アナウンスしてはいかがでしょうか?
    ゲストもそうと知れば、ますます感動だと思います!!
    素敵なお式になりますように。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    是非着て下さい。

    公開:2012/02/02

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    若いとき呉服屋に勤めていました。
    振袖は本当に綺麗だと思います。結婚式に
    新婦が着るのは間違いでありません。
    ましてや、親が勧めているなら。是非
    着てあげてください。親孝行になるし、
    相手方の親戚もおかしいなどとは思いませんよ。
    よい式になりますように。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    素敵じゃないですか!

    公開:2012/02/05

    役に立った:0

    私、お母様の意見の振袖はとても素敵なアイディアだと思いますよ。
    式当日は司会者の方はいるんでしょうか?もしいらっしゃるなら、一言添えてもらうといいですよ。「今、新婦様がお召しになっているお着物は・・」って、振袖のエピソードを司会の途中で添えてもらうといいと思います。その事に関して変だと言うゲストはいないと思います。
    親孝行の気持ちが強いとの事だし、私は振袖は是非、着て欲しいです★
    おばあ様もきっと、喜んでくれてるはずです★

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    リメイク

    公開:2012/02/11

    役に立った:1

    親孝行のためにというなら、お母様のご希望されていることを聞いてあげるのがよいかと思います。
    ただ、旦那様のご親族などもいる手前で振袖となると中にはおかしいと感じる人もいるかもしれません。
    少し、お金がかかってしまうかもしれませんが、ひき振袖にリメイクをして、着てみてはいかがでしょうか??
    ネットなどで探せば業者も検索できるかと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    解決されたみたいで良かったです!

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    色んな意見があったとしても、私は本当に着たいものを着るのが1番だと思ってマス。
    おばあ様の形見であれば尚更、私は着てもらいたいです。司会の方に当日はちゃんとその振袖のPRもしてもらえるとの事だし義母様にも了承を得てるとの事なので、私は何の問題もないと思いますよ!
    どうか素敵なお式になりますように★

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。