結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたらん (26歳・女性)

公開:2012/01/29

ポン菓子シャワーってどう思いますか?

12件

役に立った:1

本当はフラワーシャワーをしたかったのですが、金銭的に厳しく削ることにしました。
B級品バラの花をネットで安く買って作ろうかとも思いました。
しかし、彼氏に「結婚式当日に100人分のフラワーシャワー作っていたら疲れるからやめな。」と言われ諦めました。

ライスシャワーでもいいのですが、痛かったり髪の毛に入り込むからオススメできないとの声もききました。

なので味なしポン菓子にしようかと思っているのですがどうでしょうか?
やっぱり変ですかね…。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    ポン菓子で良いのではないでしょうか(^ ^)v

    公開:2012/01/29

    役に立った:0

    ちょっと変わってはいますが、おちゃめでいいと思いますよ。
    ライスシャワーでも、そんなに大量に投げなければ大丈夫でしょうが…。
    ちょっと見ましたところ、結婚式のライスシャワーのかわりにされているポン菓子屋さんもあるようですよ。
    味なしなら、ネチネチ感もなく大丈夫ではないでしょうか?

    http://blog.hicbc.com/blog/gogoichi/archives/2010/04/26/165450.php

    http://www008.upp.so-net.ne.jp/hirata/bakudan.htm

  • ふらぐめさん (30歳・女性)

    絵的に・・・

    公開:2012/01/29

    役に立った:1

    絵的にライスもポン菓子も美しくないと思います…
    ライスシャワーって聞きますケド、実際は1回もないです。
    みんな、フラワーシャワーでした。

    私はフラワーシャワーをしたのですが、写真もDVDもキレイに残っていましたし、
    みんなも「わ~^^」って感じでしたよ。

    絵的なことを考えるなら、生花でなくもいいのはないでしょうか??
    造花でやれば、前もって準備出来て、見た目もキレイでいいんじゃないかな??って思いました。
    触った感じでゲストは気がつくと思いますが、私だったらポン菓子渡されるより全然いいです。
    ポン菓子握り締めて、新郎新婦を待つなんて…って思っちゃうかも???

    質問の趣旨とズレた回答ですみません。

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    持ち込み自由ですか?

    公開:2012/01/29

    役に立った:0

    式場のフラワーシャワーがそれなりの値段がするのはその後の掃除も代金に含まれるからですよ。
    ライスでもポン菓子でも造花でも掃除は必要なわけで、持ち込みは無料とかは考えにくいのですが。
    さらに保管してゲストに配る手間もあります、ゲストをシャワーのために整列誘導させる手間もあります。
    持ち込みしても結果それなりの料金になるんじゃないですか?

  • me-さん (24歳・女性)

    うーん

    公開:2012/01/29

    役に立った:0

    ポン菓子シャワーは聞いたことありませんねぇ。
    印象に残りそうですが、お写真を撮られた際に
    やはりきれいなのはお花かもしれません^^
    造花などネットで安く購入できますよ^^

  • サザエさん (25歳・女性)

    私のときは

    公開:2012/01/29

    役に立った:0

    生花でフラワーシャワーしましたが、少ない量でもゲストに喜んでもらえるように、また写真などで見栄えがするように、ひと工夫しました。
    私はミッキーが大好きなので、ミッキー型のパンチで裏表に金銀の色がついている折り紙を型抜きしました。それを生花に混ぜました。周りからは可愛いと評判で、キラキラと輝きDVDも写真もとてもきれいでした。

    アイディア次第で、コストを抑えながらも印象に残るフラワーシャワーができると思いますよ!

    ポン菓子も悪くはないですが、できれば生花または造花のほうがいいかなと個人的には思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    シャボン玉

    公開:2012/01/29

    役に立った:0

    私はありきたりな演出よりも、ポン菓子は面白いと思いますが…(^^;

    予算を抑えるのであれば、しゃぼん玉はどうでしょう?
    駄菓子屋とかおもちゃやさんで安くで売ってる子供用ので良いと思いますが、
    それを何人かに配っておいて、
    新郎新婦が近づいたらやってもらうという感じで。
    以前フラワーシャワーの時に数名だけシャボン玉を渡された人がいて
    やったことがありますが、説明は特になかったですが、
    皆喜んで勝手にシャボン玉をふいて、とても良い感じでしたよ♪
    全員じゃなくても良いと思いますし、安く抑えられると思います♪♪

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    シャボン玉ならウェディング専用を

    公開:2012/01/30

    役に立った:0

    横ですみません。

    ウェディング専用のシャボン玉はドレスや振袖などのしみになりにくい材料でできています。
    されるなら専用のものでないと、ドレスはもちろんゲストの衣裳にも迷惑をかけますよ。

  • ぴょすさん (25歳・女性)

    みなさんありがとうございます!

    公開:2012/01/30

    役に立った:0

    造花でやるくらいならライスシャワーがいいと彼氏が言っているので、ポン菓子の方向で考えていきます!
    ポン菓子だけだと寂しいので、手作りのリボンも入れようと思います。
    しゃぼん玉も素敵ですが、オーダーのドレスなのでどうしても汚れをきにしてしまいそうです。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    面白いと思いますよ~

    公開:2012/01/30

    役に立った:0

    みなさんがおっしゃる様に
    絵的には良くないのかもしれませんが、
    インパクトはあってゲストの方の印象に残ると思います。

    フラワーシャワーは
    やはり写真で見るととてもきれいなのでお勧めです。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    面白いですね

    公開:2012/01/31

    役に立った:0

    ポン菓子、面白いですね。
    写真に残した時には、ライスシャワーと同じように見えるように思います。
    ただ、ライスシャワーよりは軽いと思うので、投げる時に少し気をつけたほうがいいかもしれません。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ポン菓子。

    公開:2012/02/05

    役に立った:0

    今まで出席した結婚式でポン菓子シャワーは観た事ないです。個人的には「面白そうだな」って思うけど、絵的にどうなのかな?と感じるのも正直言ってあります(汗)。
    フラワーシャワーって意外と高いんですよね(涙)。私も見積もりを初めて見た時に「え?!」って思ったのを覚えてます。
    どうしてもフラワーシャワーが難しいのでしたら、他の方もおっしゃってるようにウェディング専用のシャボン玉やバルーンなんかはどうでしょうか?

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    斬新的ですね

    公開:2012/02/11

    役に立った:0

    ライスシャワーも聞いたことはありますが、私は見たことがありません。
    髪の毛に入るという意味ではぽん菓子も同じように思えます。
    ただ、斬新的なので、面白いと言えば面白いですが、やはりここでの意見がみなさん
    ばらばらなように、良いと思う人もいれば、おかしいと思う人もいるかと思います。
    なので、ご自身がそれで良いと思えば行ってもよいかと私は感じます。
    写真などのことを言えば、フラワーシャワーが綺麗かとは思います☆
    御家族などにも相談して決めてくださいね。
    私の周りでは、フラワーシャワーを行わない結婚式もあったので、金銭的ということであれば、
    行わないのも一つの方法だと思います。

    素敵な式になりますように

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。