結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かおりんご150 (34歳・女性)

公開:2008/12/26

交通費・宿泊費を負担いただく旨の表記は??

5件

役に立った:1

はじめまして!いつも興味深く拝見しております。検索しても解決しない質問がありましたので、どなたか回答をお願いいたします。約1年後に沖縄のリゾート地で挙式と披露宴(お食事会程度)を行います。出席いただけるゲストには、交通費や宿泊費を負担してもらう代わりにお祝儀はいただかない旨が伝わっており、全員の方に了解を得ています。ただ、それをいざ招待状の文面で表現しようとすると、どのように記載したら失礼に当たらならないのか悩んでいます。「恐縮ではありますが」に続く文面を「当日の費用は個人で負担いただきたく存じます」としてみたり、「当日は実費とさせていただきます」としてみたり・・・。なお、披露宴(お食事会)は会費制ではないので、それまでも負担するものと勘違いされないように、的確にお伝えしたいと思っています。招待状の文面見本やテンプレートを見ていても同じような文例が見当たりません。ここの部分をスマートに表現するためには、どのように表記したらよいでしょうか?大切な方々に快くご出席いただける運びとなりましたので、くれぐれも失礼のないようにお伝えしたいと思っております、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    確かに一発で伝わるような文面を考えなくてはですね。

    公開:2008/12/26

    役に立った:0

    沖縄でのリゾート挙式、とても素敵ですね。
    ご祝儀を頂かないで交通費が実費というのは一応全員に伝わっているんですよね?
    でしたら、会場のプランナーなどに文面を聞いてみるのが一番いいと思います。
    素人が考える言葉では限りがありますし、プロの方々に聞くのが間違いないとおもいます。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    言いにくいことを丁寧に伝える・・・

    公開:2008/12/26

    役に立った:0

    難しいですよね。
    普段、そこまでフォーマルな文章を書くこともなかなかないですし・・・。

    本屋さんで、冠婚葬祭関係の本を見てみると参考になると思いますが、
    やはり頼りになるのはプロの方、プランナーさんだと思います。

    わたしは準備中、分からない事・困った事があるとすぐにプランナーさんに質問をしていました。
    結婚式のプロからの意見がとても心強くて、ひとりで悩むより相談したほうがいいな、
    とつくづく思いました。

    ノエルさんも、担当の方に相談してみてはどうでしょうか?
    参考になれば幸いです。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    参考までに

    公開:2008/12/26

    役に立った:0

    同じような質問を抱えていらっしゃる方が結構いるようですね。
    参考になりそうなHPを見つけましたので、貼り付けておきます。

    実際に作成される前にプランナーさんに確認されるのもいいかもしれませんね。

    あとはあえて文面にせず、ご祝儀をくださった方にはお車代として
    同額をお返しするというのも一般的にあるようですよ。

    参考ページ:http://citywedding.jp/plus/answer/2007/04/no470.html

  • wanokaさん (33歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2008/12/26

    役に立った:0

    皆さん実費で参加というのは伝わっているのですよね?

    でしたら、その旨を記載というよりかは、
    「ご祝儀は辞退させていただいております」等の
    文章を入れるだけのほうがスマートかなと思います。

    作った文面は、他の方が書かれているように、
    プランナーさんに確認してみるといいかなと思いますよ。
    きっと、リゾート挙式の方は同じように考えられている
    方もおおいと思いますので。

  • ノエルさん (34歳・女性)

    多くの回答をありがとうございます。

    公開:2008/12/26

    役に立った:0

    みなさま、多くの回答をありがとうございました。ゲストの方に失礼にならないように・・・と考えていると、普段から慣れない作業ということもあり、どれが正しくてどれが相応しくないのか、テンパって分からなくなってしまいます。やはり素人では限界がありますよね(涙)自分たちの気持ちを誠意を込めて伝えられるようにプランナーさんと相談してみようと思います。役立つご意見を、たくさんありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。