結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

雪真さん (22歳・女性)

公開:2008/12/24

挙式のみって・・・

25件

役に立った:94

初めまして!

私達はまだ親に挨拶は済ませていませんが、
先に式場の候補だけでも考えておこうと検討中です。

ただ私達は中距離恋愛で一回逢うのに結構お金がかかって、
特に彼が貯金がない状態です・・・(汗)
そんな状況なので最初は彼から式を挙げることを猛反対されていたんですが、
結婚の話が本格化してから、突然彼が式を挙げることに賛成してくれました☆

その代わり、条件を付けられました。
式は写真と挙式のみ、ゲストは親・兄弟のみ
私はどちらも賛成なんですが、できたら5~6万円くらいで挙げたいと言われました。
そのくらいの金額で挙式のみのプランを扱っているプランナーの会社はあったんですが、私はできたら2~30万円くらいのプランを取り扱ってる式場で挙げたいと反論しましたが、なかなか聞き入れてもらえません(>_<)

親に挨拶をしてもらったら、親と相談しながら決めようと思うんですが、
もし本当に5~6万円くらいのプランで挙げるとしたら
ドレスなどは値段相応のものになるんでしょうか・・・?
ドレスだけは自分に合った納得できるものを選びたいのですが、
値段が値段なだけに選択肢少なそうだと勝手に思い込んでしまって;
実際はどうなんでしょうか・・・?
教えてください(>_<)
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    知人が・・・

    公開:2008/12/24

    役に立った:7

    「小さな結婚式」だったかな?で式を挙げていました。
    雪真さんたちが計画しているのと同じように、両家の親と兄弟だけでの挙式だったそうです。

    写真を見せてもらったのですが、写真で見た感じでは、
    ドレスもそんなに見劣りするような物ではなかったですよ♪
    他のレンタルドレスと何も変わらないと思います!
    写真もナチュラルな感じで素敵でした。

    雪真さんが着てみたいデザインのドレスがどれくらいあるのか、
    問い合わせてみてはどうですか?(サイズもあるか聞くといいですよ)

    ↑の知人も、何度か試着に通って選んでいましたし、種類はあるようです。
    すてきな結婚式を挙げてくださいね!おめでとうございます。

  • 雪真さん (22歳・女性)

    なるほど!

    公開:2008/12/24

    役に立った:2

    bataco*さん

    早速のご返信ありがとうございます!

    私が調べた中にも、小さな結婚式っていう事務所がありました☆
    もしかして同じところでしょうか^^

    そうなんですか!
    サイトや雑誌で見ても、写真が小さすぎて衣装がどんな感じのものを着ているのか
    よくわからないんです;;
    私の地元からはちょっと遠いところなので、なかなか出向けませんし・・・。

    親の承諾を得て正式に結婚が決まったら、
    親と相談した上で見学やフェアに参加しようと思います♪

    アドバイスありがとうございました!
    大変参考になりました^^

  • wanokaさん (33歳・女性)

    共済など地域のサービスは?

    公開:2008/12/24

    役に立った:2

    共済のプランで挙式+写真というのが格安であった気がします。
    (私は東京なので都民共済です)

    私の友人は、共済の別のプランで式を挙げたのですが、
    ドレスの種類はすごく少ない。

    といっていました。

    でも、間近で見た感想としては
    それほど安っぽくは見えませんでしたよ。

    そのほか、私も急遽式場を探すことになって
    教会で式だけ挙げられるプランを探しましたが
    10万円くらい~20万円くらいだと、すごくすてきなチャペルがあった気がします。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    追伸

    公開:2008/12/24

    役に立った:1

    先にメッセージを書き込んだあと、
    ちょっとネットで検索してみたのですが、

    こんなチャペルでも5万円で出来るそうですよ~。
    http://www.mejiro-church.com/plan/plan2.html

    雪真さんがどちらで挙式されるのかわからないので、
    実際に参考になるかはわかりませんが、格安でも
    素敵な会場が見つかりそうですね!

    ざーっと見た感じでは、15万円くらいの予算まで考えられれば
    かなり選択の幅は広がるような感じでした。

    素敵な式になりますように☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    少し話しはずれますが、

    公開:2008/12/24

    役に立った:0

    式だけ挙げて、親兄弟だけの参列という知り合いの方は、
    なんと、自分でドレスを作ってました!!
    写真を見せてもらいましたが、製作期間1週間とは思えないほど、
    シンプルだけど、素敵なドレスでした。

    私も自分で作ろうかと思っていましたが、時間がないと。。。とベールだけの作製だけにとどめましたが、知人の話を聞いて、チャレンジしても良かったカモとちょっと思いました。

    雪真さんがもし、裁縫が好きというのなら、ドレスを作ってしまうのも、安く出来ていい記念になるかも!

    ちなみに、彼氏さんの5~6万円という設定はどこからきたのですか?
    ここで挙げられると根拠のあるものなら、いいですが、
    適当に値段設定されたのなら、彼にも一緒に探してもらった方が良いと思います。
    安くて納得のいくところって、そうそう見つからないこと知ってもらわないと。
    それに、いまから貯金を始めたとしても、ふたりでならそれなりにすぐに貯まると思いますが・・・・

    ウェディングドレスを着られる1回のチャンス、どうか素敵なドレスに出会えますよう。

  • 雪真さん (22歳・女性)

    wanokaさん

    公開:2008/12/24

    役に立った:1

    初めまして!
    書き込みありがとうございました♪

    やっぱりドレスの種類が少ない場合もあるんですね;
    格安のところに決めたら、そのあたりを注意しなければなりませんね!
    安っぽさはないんですね。
    ドレスの相場って実際どれくらいなのかはわかりませんが、
    雑誌を見ると安くても15万くらい掛かってる感じだったので
    どうなんだろうと不安でした(汗)

    わざわざURLまで載せていただきありがとうございます!!
    私は大分県なんですよ~^^
    でもとても参考になりました☆
    サイト見てみましたが、格安プランでこんな素敵なサイトに載ってるの初めてみました!
    私が見たのはほとんど地味で簡単な内容しか載ってませんでした(^_^;)

    やはり15~20万くらいだと希望の叶う式が見つかりそうですよね・・・。
    何とか彼を説得したいです(+_+)

    ありがとうございます!
    wanokaさんも素敵な結婚式が挙げられますように♪♪

  • 雪真さん (22歳・女性)

    うさぎひつじさん

    公開:2008/12/24

    役に立った:0

    初めまして!
    書き込みありがとうございます☆

    自作ドレス考えたことありますっ!!
    残念ながら、私は裁縫が家事の中でも特に苦手で(笑)
    作れたら自分で作るのになぁと何度か思いました(>_<)
    記念にもなりますよね☆
    何万円掛かるだろうけど、買ったりレンタルするよりかは断然お得だと思います!

    彼の5~6万というのは、たぶん後々の生活費に当てたいからじゃないかと思います。
    もともと貯金が無いから挙げたくないとかたくなに拒んでましたから、
    式にお金をかけるのが無駄と思ってるみたいです・・・。
    私があまりにも結婚専門雑誌ばかり見てたので、挙式を了承してくれました。

    彼は一人暮らしをしていて、お給料もあまり高くないので、
    なかなか貯蓄できないみたいです;
    今は結納金を50万貯めるので精一杯みたいです↓

    式の話は時々するんですが、
    雑誌であるプランナーさんのプランが挙式のみ・写真で19万だったと彼に話したら
    「高い!」の一言で終わらされました・・・。
    とりあえず親に挨拶して承諾してもらってから、積極的に式のことを話してみたいと思います!

    ありがとうございます☆
    素敵な一着に出会えるように、もっと勉強しなければ(>_<)

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    がんばってください

    公開:2008/12/25

    役に立った:1

    上の書き込みに結納金50万とありましたが、それは正式な結納をする際の費用として
    ということでしょうか?
    今は結納をする人もだいぶ減りましたし、エンゲージリングも省略するなど、
    簡素化が進んでいます。
    彼が貯めてくれる結納金をふたりの挙式代に使うことはできないのでしょうか。
    そうすれば20万くらいで挙げることができますよね。

    実際に会場に足を運んで見学をする際にドレスを見せていただけるよう、
    お願いしておくといいと思いますよ。
    また、ネットでも格安でドレスの販売等を行っている場合もありますし、
    サンプルで使ったものを百貨店などでセールで売る場合もあります。
    私の友人はうまく利用していましたよ!

    一生に1回の記念ですので、満足できる式場を見つけられますように☆彡

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    お式の場所は何県でお考えですか?

    公開:2008/12/25

    役に立った:2

    その地域によって、いいところがあったりなかったりです。
    私たちもできるだけ出費を減らそうと努力しました。
    そもそも挙式のみですと、そのくらいの金額でできると思いますが、レンタル衣装も込みとなると10万くらいかかりそうですよね。

    それと、お式の後のお食事は?
    自分たちが結婚することによって親戚になる双方の親族です。自分たちのために出席してくれているので会食はあったほうがいいと思います。そうなると5万とかでは納まらないのでは?
    彼氏さんは貯金があまりないということですが雪真さんは?
    私も旦那が貯金がまったくなかったので(マジデ0円!)私の貯金を結婚資金にしましたよ。後は、ご祝儀をいただけると思うので10万円ぐらいの予算でもマイナスになることはないと思うんですよ。 

    親は娘の花嫁姿を本当に楽しみにしています。
    結婚式をちゃんとするということは親孝行なことだとやってみて気付きました。
    彼氏さんにもよく考えてもらったらわかると思うんです。
    だって、雪真さんを一生懸命育ててきて自分の元をさって独立をする・・・男の子や男の子の親にはちょっとわからないことだけど、女の子や女の子の親にとってみれば第二の人生を歩む門出の日です。

    現実、お金がないとその先も生活はできません。
    だけど、たくさん話して、たくさん調べて、検討して、ご祝儀等を含めた予算で考えてみると少しかわりませんか?

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    結納金の一部をまわしても・・・・

    公開:2008/12/25

    役に立った:2

    私もチャボチャさんと同じように、
    結納金の一部を挙式費用に充ててもいいのではと思いました。

    もともと結納金は、花嫁衣装の「帯代」として渡すものであり、
    その帯を結婚式で身につける習慣から生まれたそうです。
    現代では、新生活の家具を揃えるためといった意味合いが強くなっていますが、
    昔のことを考えれば、それでドレスを準備してもいいのではと解釈できますよね?

    いただいた結納金全額を使って結婚式の費用にするのはどうかと思いますが、
    新生活のための家具を揃えるという目的の他にも、
    結婚資金として使用したとしても間違いではないかなと。。。。

    20万円出せば、雪真さんの納得のいく挙式+写真プランができるというのなら、
    最初の計画の5万+5万(←これはなんとか雪真さんが補充できませんか?)+10万(結納金の一部)で叶えられるのでは?

    上を見たらキリがないですが、結婚式ってやっぱり女の子の夢ですから、
    やっぱり雪真さんが納得できる内容にした方が良いですよ!

    とはいえ、彼氏さんは、ご両親の力を借りず、自分で結納金を貯めようとしているなんて、すごくしっかりした方だなと見受けられました。
    結婚してからも、安心して彼についていっていいと思いますよーー

  • 雪真さん (22歳・女性)

    チャボチャさん

    公開:2008/12/25

    役に立った:2

    初めまして!
    書き込みありがとうございます☆

    50万は結納する金額です。
    結納をしないカップルが増えていることは知っていました。
    ただ私達の場合には、結納には大きな意味があるんです。
    私は今現在、父と二人暮らしです。
    父が幼いころに離婚をして、離婚と再婚を繰り返していましたがここ四年くらいは二人で暮らしています。
    ずっと二人で支えあって生きてきた父への恩返しと、結婚後に一人暮らしを余儀なくされる父への生活費として、結納金と言う形で受け取って欲しいと言うのが私達の気持ちなんです。

    なので、できたら受け取って欲しいんですが、
    もし父が受け取らない・結婚の費用にして欲しいと言われたときは検討したいと思っています。
    エンゲージリングは貯蓄を理由に買っていません。
    その代わり、やっぱり欲しいと思った私がシルバーアクセサリーで手作りした指輪をエンゲージリング代わりにしています(^_^;)

    ネットでドレスが買えるんですか!
    それは知りませんでした・・・。
    さっそく見てみたいと思います☆
    百貨店でも売ってることがあるんですねー。
    これからチェックしてみます!

    お教えいただきありがとうございました!
    結婚式の知識の幅が広がりました~(≧ω≦)

  • 雪真さん (22歳・女性)

    kamalaさん

    公開:2008/12/25

    役に立った:0

    初めまして!
    書き込みありがとうございます☆

    私達は大分県で行います♪
    大分県はそこまで栄えた地域ではありませんが、式場は結構ありました。
    そうですよね。やはり少なくとも10万は考えないといけませんよね(>_<)

    食事ですが、挙式のみのプランですとだいたいの式場が希望を出せば挙式後に会食やミニパーティができるらしいので、それで考えています。
    彼は恐らく挙式と食事は全く別に考えていると思うので、そこまで考えが至ってないのではないかと思います;
    私も同年代の方と比べたら平均以下の貯金しかないのですが、恐らく彼よりかはあるし結婚するなら退職金がもらえますので、挙式は全て私が費用を出そうと考えています。
    一度彼にもそう話して了解してもらったんですが、それでも10万以上のプランを話すと「高い!」と言われます(>_<)困ったものです・・・。

    私も式を挙げることは親孝行であり、親からの巣立ちを意味するものなんじゃないかと思っています。
    私は父しかいないので、花嫁姿はできたら見たくないものかもしれませんが(笑)
    父への感謝の意を伝えるためにも、式は絶対に挙げたいんです。
    できたら、たとえ小規模でもちゃんとした式場で綺麗なドレスを着ている姿を見て欲しいんです。
    その辺りもきちんと彼に伝えなければと最近思ったんです。

    お金はとても大事ですが、人生に一度しか経験できないことも大事です。
    ご祝儀はあまり期待していませんが、私も彼も親も納得できる式を挙げたいです。

  • 雪真さん (22歳・女性)

    うさぎひつじさん

    公開:2008/12/25

    役に立った:0

    結納金の件は、父の意向に沿って使うかどうかを健闘したいと思ってます。
    詳細につきましては、お手数ですがチャボチャさんへのレスをご覧ください。

    確かに結納金のことを帯代とも言いますね!
    それを結婚資金にできたら、彼も節約生活で苦労しなくて済むんですけどね(^_^;)

    できたら挙式の費用は私が全て負担したいんです。
    私も貯金はあまりないですが、結婚したら退職金も出ます。
    私が全部出してもいいと彼は言ってくれたんですが、それでも10万以上のプランの話をすると「高い!」の一言で終わらされます・・・。

    私も彼も親も納得のいく式が挙げられたらなと言うのが、今の私の一番の願いかもしれません・・・。
    高望みはしていないので、小規模でも素敵な挙式がしたいです(>_<)

    しっかりしているんでしょうか(^_^;)
    彼は実はバツイチで、前の結婚でご家族の方に迷惑をかけたという気持ちが強いので
    私との結婚では迷惑は絶対にかけたくないと言っています。
    だけど、彼にはずっとついていきたいです。
    そのためにも、式のことも彼とちゃんと話し合って決めないといけないですね!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    ちょっと趣旨から外れますが・・・。

    公開:2008/12/25

    役に立った:0

    一度、彼と一緒にドレスの試着などに行ってみてはいかがですか?

    雪真さんのウェディングドレスを見たら、彼の気持ちも変わるかもしれませんよ!

    それにしても、残されるお父様へ結納金を貯金されているとは
    素敵ですね。
    お父様も雪真さんの晴姿を楽しみにしているんじゃないかなーと思います。

    ぜひ、ささやかでも満足のいく式を挙げられてくださいね♪

  • 雪真さん (22歳・女性)

    wanokaさん

    公開:2008/12/25

    役に立った:0

    そうですね!
    挙げたくないと言われても、無理やりにでもフェアなどに参加したいです(>_<)
    やはり考えるだけでなく、行動も起こさないと何も進展しないですよね。

    はい、男手一つで私を育ててくれた父を彼は尊敬してくれてるみたいなので・・・。
    きっと父も喜んでくれると信じてます☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    それなら尚更花嫁姿を見せてあげたいですね!

    公開:2008/12/25

    役に立った:0

    いろいろ事情があるのですね。
    でも、それなら尚更お父さんに花嫁姿を見せてあげないと!!

    私もネットでドレスを購入したら安いかなと思って検索したことがあります。
    検索ページで「ウェディングドレス」「格安」と入れれば、
    結構引っかかってきますよ。
    前に調べた時は、気に入ったものがあったら、購入前に試着できるところもありました。
    (試着して、合わなかったら宅急便で送り返すといったシステム)
    最終的にお手頃なネットで購入やレンタルするにしても、
    やっぱりまずはドレスに慣れた方が良いと思います。

    デートも兼ねて、是非ブライダルフェアに参加してみてください。
    ドレスの試着もあればどんどんしてみてください。
    何着か着ていくうちに、自分に合うデザインのものがわかるようになってきますよ!

    ゲストハウスなどのブライダルではないと思いますが、
    ホテル・教会などなら、フェアに参加して、会場の人に少人数プランのことを聞いてみたら、本などに掲載されていなくても、もしかしたらそういったプランがあるかもしれません。実際、神社に説明を聞きに行った時がそうで、本には載っていない、挙式+少人数お食事プランというものが存在してました。

    行動してみたら、良い案が浮かぶかもしれないし、彼も、もうちょっと費用をかけた方がいいかなぁと思ってくれるかもしれないですから、是非是非、フェアに参加してみてください!!

    私の母は、ウェディングドレスも着物も着ていなくて、
    今でも、「せめて写真プランだけでもやっておけば良かった。今からじゃ遅いわ」
    と言っているので、雪真さんがドレスを着たいと思ったら妥協せず、絶対実現させてくださいね!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    雪真さん

    公開:2008/12/26

    役に立った:0

    二度目です。手作りのエンゲージリングやお父様の話、
    雪真さんと彼はとっても思いやりのある素敵なカップルですね!

    ドレスは今、ネットで安いものがたくさん出ています。
    デザインもそんなに悪くないですし、驚くほど種類も豊富です。
    一度、検索をかけて探してみてください。

    ホテルでも、最近では挙式と会食がパックになった家族向けのものが増えていますので、
    問い合わせをしてみるのもいいと思います。

    5~6万円では無理だと思いますが、20~30万円に予算が増えれば、
    選択肢も増えてくるはずですので、彼と色々見比べてみてください。

    どうか、お幸せに!
    思い出に残る式を挙げてくださいね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    2度目です。

    公開:2008/12/26

    役に立った:1

    結納金をお父様の生活費に・・・心優しいおふたりなんですね。

    雪真さんが費用を負担してもいいと彼が言ってくださっているのであれば、
    あとは金額の問題と説得ですよね?
    以前に、彼と結婚式への価値観が違う悩みを抱えたコメントがあり、
    皆さんいいアドバイスをされていました。(下記URL参照)
    少しズレているかもしれませんが、彼を説得するヒントになるかもしれません。

    女性にとって結婚式はやはり特別なものです。
    そこを彼に理解してもらうのは難しいかもしれませんが、クリアできれば
    ステキな結婚式になる可能性も近づいてきますよね。

    是非がんばってください!!応援しています。

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/108/?catid=94

  • 雪真さん (22歳・女性)

    うさぎひつじさん

    公開:2008/12/26

    役に立った:0

    たくさんの事情が絡み合ってしまってるので、
    余計に式を挙げられるかどうか不安だったんです。
    ここに書き込みをして皆さんの意見を聞いていたら、式は挙げなければという気持ちでいっぱいになりました!

    早速ネットで検索してみました!
    価格とデザインを見て驚きました☆
    これなら自分に合ったドレスが見つかるかもしれないと言う安心感と期待感で胸が躍りました♪
    お教えいただき、ありがとうございましたっ!

    そうですね、まずはフェアなどで着る機会があったら着てみようと思います。
    見た目だけで判断して、いざ決めるときに思いもよらない壁にぶち当たるかもしれませんね・・・。
    気安さもドレスや体系によって変わりそうですし、まずは着慣れることを優先させようと思います^^
    彼にもフェアのことを相談しなければ(>_<)

    フェアや見学会に参加しないとわからないプランがあるのは本で見ました!
    なのでぜひフェアには参加したいんです。
    少人数が対応してるかどうかも確認しないといけませんしね☆

    なんとしも彼を説得したいです!!
    人生一度きりの晴れ舞台なので、妥協だけはしたくないです・・・。
    必ず実現させます!!
    色々とありがとうございました☆

  • 雪真さん (22歳・女性)

    bataco*さん

    公開:2008/12/26

    役に立った:0

    ありがとうございます(*^_^*)
    思いやりと言うか、お互い支えあえる関係になりたいので・・・。

    ネットで検索して見てみました!
    デザインの豊富さと価格の安さに驚きでした☆
    もしものときはネットに頼りたいと思います^^

    ホテルでもあるんですね!
    大きなホテルは少人数に対応してくれないイメージが強くて・・・(^-^;)
    もしいいところがあったら、問い合わせてみたいと思います!

    2~30万は何とか出したいです(>_<)
    仰るとおり、このくらいの値段だと幅が広がりますよね・・・。
    どうにか彼を説得しなければ!

    挙式の場を幸せへの第一歩にしたいですっ!
    色々とありがとうございました☆

  • 雪真さん (22歳・女性)

    チャボチャさん

    公開:2008/12/26

    役に立った:0

    父はまだまだ働ける歳なんですが、
    今まで私のために辛抱してくれてばかりだったみたいなので・・・。
    50万では相応ではでしょうが、せめてもの気持ちです^^

    URL見ました!
    同じような悩みを抱えてる方ってたくさんいるんですね(>_<)
    大変参考になりました!
    お教えいただきありがとうございました☆
    この内容を参考にして、彼の気持ちを考えながら説得しますっ!

    彼の協力さえ得られれば、きっと二人で幸せの第一歩が踏み出せると思います。
    どうにか理解してほしいです。

    色々ありがとうございました!
    書き込みをしてよかったです(;_;)
    こんなにたくさんの方に親切に教えていただいて・・・
    素敵な結婚式が挙げられる自信がつきました!!

  • たっちさん (30歳・女性)

    ウェディングモデルなどもどう?

    公開:2009/02/01

    役に立った:0

    いろんな結婚式場、ホテルなどで模擬結婚式などをやっています。
    ネットで調べると模擬挙式のモデルを募集していたりします。
    無料で式ができて、写真がもらえるほか基本的にはそういうときは新作のドレスを着させてもらえます。私もドレスをいろいろきてみたくってこの方法で3回うそ結婚式をやりました。素人なのでバイト代とかはもらえませんでしたが、上記のように写真もきちんと撮って送ってくれてホテル内のディナーチケットも貰いました!
    はずかしくてこういうのを嫌って人もいるかもしれませんが浮いたお金で雪摩さんたちから彼の親御さんへのプレゼントなどしてもいいんじゃないかなと勝手に思い書かせていただきました。

  • たらさんさん (26歳・女性)

    えらいっ!

    公開:2009/06/22

    役に立った:1

    おめでとうございます!お金はなくてもいろいろ方法はありますね!なんだか、式場でおきまりの200万くらいかかるけど淡々としたおきまりの結婚式よりもご自分で考えて工夫される式の方がシンプルだけど何か、楽しそうですね。身内の方でドレスを持っている方がいれば、お直しってのもありだと思います。アメリカに住んでいますが、みんな自分で好きな場所で式をあげてますよ。景色のきれいな噴水のある公園とかビーチとかでドレスきて牧師と親族や友人よんで、現地集合、あとでホームパーティーやレストランにいくって感じです。気取らないし、マナーもきにしなくていいし、楽しいですよ。お幸せに!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/07/30

    役に立った:0

    一生に一度の機会ですし、できれば自分の気に入ったドレスを着たいですよね。値段相応のドレスになるかは分かりませんが、おそらくドレスの種類は限られてしまうかもしれませんね。その中で自分の気に入ったものが見つかればいいですが・・・。式場を決定する前に取り扱いドレスを確認されるのがいいのではないでしょうか。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    色々なプランがあります

    公開:2018/09/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。今は結婚式でも色々なプランが出ていて、予算によって選べると思いますので調べると意外と値段をおさえたものも出てくると思います。
    ドレスはやはり値段によって顕著に違いが出てしまうかもしれませんが、一生に一度の結婚式なので、もし少し奮発できるなら気に入ったドレスを選ばれるといいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。