結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

MACO (31歳・女性)

公開:2011/12/26

年賀状を準備したのに喪中で出せない…

14件

役に立った:10

結婚式は9月末に終えました。プランナーさんにも確認して、結婚式に来てくださった方も含めて結婚報告ハガキは年賀状を兼ねて出してよいといわれてそのつもりで用意しました。ところが、彼の父親の兄弟に不幸があり、喪中ということで彼の親戚にはすべて年賀状が出せなくなりました。(彼の地方のしきたりによるものらしく、私も青天の霹靂でビックリしましたが何も言えません。父の兄弟・その子どもの家庭、母の兄弟・その子どもの家庭すべてダメだそうです。現在わたしたちは彼の両親とは他県に住んでいます)

今後としては寒中お見舞いで結婚報告を彼の親戚にしようと思うのですが、お礼状を送るタイミングが遅れていて、なんだか取り返しのつかないことをしてしまった気がします…。

寒中お見舞いの文面としては、結婚式に出席してくださった親戚と、結婚式に来なかった親戚に対して、どのような文面にするか、また結婚式の写真を載せてもいいものか、悩んでいます。
年賀状のときは、披露宴のテーブルフォトの写真を掲載して、その人ごとの年賀状を作っていたのですが。寒中お見舞いと結婚報告を兼ねる場合は、テーブルフォトの写真は掲載せず、ふたりだけの写真(和装とドレス)を掲載したほうがいいのか、または結婚式の写真は全く掲載しないほうがいいか…。

寒中お見舞いや暑中お見舞いで結婚報告を兼ねた方、どうしたらいいか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    わけて

    公開:2011/12/26

    役に立った:4

    大変でしたね。
    このような話は結構よく聞きますから、私は兼用せず式後すぐのはがきをすすめています。

    さて、私の考えですが寒中見舞いは写真などはいれず普通に作成発送、ふたりの近況や写真をみていただきたいなら別途お手紙を書くのがいいとおもいます。
    それはちょっと・・という間柄ならもともと寒中見舞いで写真や報告がおかしな間柄だったのです。

    お礼というより近況報告ですね。
    時期がずれたのですしお礼ととると難しくなります。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2011/12/26

    役に立った:2

    結婚式に出てくださった親戚には、結婚報告というより御礼状を出すのだと思いますので、寒中お見舞いではなくお手紙にしてみてはどうでしょうか。
    その中で、お礼と一緒に礼状を出すのが遅くなったことをお詫びし、写真なども同封すればよいではないでしょうか。
    また、結婚式に出ていない親戚の方々には、(喪中ということで)写真なしの寒中お見舞いハガキで結婚報告をしてみてはいかがでしょう。
    あとは、彼や彼のご両親と相談ですね。
    彼のご両親との相談は、彼からしてもらうとスムーズかもしれません。

  • me-さん (24歳・女性)

    お手紙を

    公開:2011/12/26

    役に立った:2

    大変ですね><
    私なら、皆様もおっしゃっているように
    お手紙を出します。(写真を1枚添えると良いと
    思います)やはり兼用はあまり良くないかと
    思います。あとは、彼とのご両親の意見を
    参考に進めていったらいかがでしょうか^^

  • 質問者ですさん (31歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2011/12/26

    役に立った:0

    お忙しい中、早々にアドバイスいただき助かりました。
    本当に有難うございます。

    銀のドレスさん
    寒中お見舞いに写真を入れるのは気になっていたのですが、年賀状の写真入りということに彼もすごく賛成していたので、迷っていました。普通の寒中お見舞いを作成しようと思います。ありがとうございました。

    ちくちくさん
    結婚式に出席してくださった父母の兄弟は兄弟の数が多く、結婚報告のみのその子どもたち(たいていは結婚して世帯が別)も含めると、かなりの数になるので、お手紙ということは思いつきませんでした。お手紙のほうが気持ちがこもりますね。相談してみます。ありがとうございました。

    azuminnさん
    年賀状の次のタイミングは、寒中お見舞いしかないかな、とハガキの発想しかありませんでした。写真を添えて送ることを検討します。ありがとうございました。

    皆が忙しすぎて意思確認ができていなかったのが一番の失敗です。時間をやりくりして作って発送の段階でのストップでとてもショックでしたので、皆さんの「大変ですね」とのメッセージに何だかとても励まされました。無事に発送できるまでもうひとふんばり、気落ちしていますが、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    私もお手紙がいいと思います。

    公開:2011/12/27

    役に立った:2

    たいへんでしたね。
    タイミングを逃した残念さ、お察しいたします。

    私も、お手紙で近況報告とお礼が遅れたお詫びを一言書き添えたらいいかなと思います。
    寒中見舞いを出される方にも、一言書かれると伝わるのではないかと思います。

    忙しい年末ですが、頑張って下さいね。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    大変でしたね。

    公開:2011/12/27

    役に立った:1

    私も皆さんと同じでお手紙が良いと思いました。
    手間はハガキよりもかかってしまいますが
    前向きに考えると、
    より詳しく内容を書くこともできますし、
    写真も送付できるので
    あなたご自身のことがよく分かると思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    寒中葉書とは別に。

    公開:2011/12/29

    役に立った:2

    回答遅れました。
    私もみなさんの意見にもありますが、寒中葉書とお礼状は分けて出されるのが良いかと思います。
    寒中葉書にお礼を載せるのは、あまり良くないのかなと言う気がしています。

    もし、どうしても兼ねたいということであれば、あまり写真などは載せずに一言付け加える形で、載せておくのがよいかなと感じます。

    一度、ご両親などにもご相談してみてくださいね☆

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    お手紙はどうでしょうか?

    公開:2011/12/29

    役に立った:1

    大変ですね。お察しします。
    他の方でも回答されてる方もいらっしゃいますが、お手紙はどうでしょうか?
    結婚式の時の写真も1枚添えて出すといいと思います。私も写真はそれぞれのゲストに手紙で郵送しましたが、好評でした。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    私は。

    公開:2012/01/01

    役に立った:1

    年をまたいでしまい、申し訳ありません。
    私は、結婚報告は出席しなかった方には式後、すぐに手紙にて
    郵送しました。
    質問者様の場合、状況が状況ですので手紙にて結婚の報告ということで
    良いと思います。手紙の中に文章を添えて、結婚の報告とし、別に、写真を
    添えるのがよろしいかと思いますが、地域柄もあるので、やはり、ご家族で
    ご相談されるのが一番よいですね。年をまたいでしまったので参考にならなかった
    と思います。今後の参考にされてください。

  • 質問者ですさん (31歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2012/01/01

    役に立った:0

    ご回答くださった皆様、だんご汁さん、ようちゃさん、☆☆あき☆☆さん、★アッキー★さん、かずくんですさん、お忙しいところ親身なアドバイスを、本当にありがとうございました。

    結婚式後のお礼を、写真を同封したお手紙で、お礼を伝えてらっしゃる方がいるなんてと、その細やかなお心遣いに正直びっくりもしました。

    彼の両親に確認したところ、そこまで気を遣わなくてもいいということでした。寒中見舞いの時期ではなくてもいいので、簡単なお手紙でもいいし、手紙ではなくても簡単なハガキでもいいし、帰省したときに写真を渡すというやりかたでもいいよ、任せる」とのことでした。私としては、アドバイスいただいたように、写真を同封したハガキよりは手紙を、と思います。

    ただ手紙となると文章を考えるのに一苦労で、時期は急がなくていいということでしたので、そろそろ手をつけられたら…と考えていたところです。

    文面は、結婚式に参列してくださったお礼、お礼が遅くなったお詫び、今後ともよろしくお願いいたしますとの旨を書いたら良いのでしょうか?(彼の親戚のため、それ以上の感想もありません…)。
    情けないのですが引き続きアドバイスいただけたら幸いです。ありがとうございました。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    まだだったのですね。

    公開:2012/01/02

    役に立った:1

    これから送るのですね。よかったです。
    ご家族でお話をされて、そんなに堅苦しくなくていいよ・・・
    みたいな感じで決まったようですが、手紙の文面に関してですね。
    文面は、一筆箋を使って書いたらいかがですか?5~7行くらいの
    で良いのではないでしょうか。一筆箋にすればお気持ちをさらりと
    簡潔に解りやすく書けると思いますよ。
    参考にされてください。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    文面

    公開:2012/01/04

    役に立った:1

    ・寒さを気遣うような文をいれた時候のあいさつ
    ・関係によっては今回のご不幸についてのこと
    ・式の際は出席ありがとうございました
    ・おかげさまで、生活がおちついてきましたというような文
    ・○月に帰省する際には挨拶に伺いますなど
    ・今度ともよろしくお願いします。

    こんな感じの組み立てでよいのではないでしょうか。

  • 質問者ですさん (31歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2012/01/07

    役に立った:0

    お忙しいところアドバイス大変有難かったです。本当にありがとうございました。

    かずくんですさん
    一筆箋、いいですね。参考になりました。ありがとうございました!

    銀のドレスさん
    文面について、詳細を書いてくださり大変助かりました。ありがとうございました!

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    あまり思いつめずに♪

    公開:2012/01/15

    役に立った:0

    あまり思いつめずに、簡単な文面でいいと思いますよ~!
    他の方も回答されてますが、季節に応じた一筆箋が売ってます。春なら桜、秋なら紅葉・・などの絵柄の入ったものですが、その便箋に簡単な時候の挨拶からサンさんが回答で書かれてるような簡単な御礼でいいと思います。
    大切なのは気持ちですし、手紙を出す事が1番大切だと思います★

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。