結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (23歳・女性)

公開:2008/12/22

ひとりぼっちで式場探し

9件

役に立った:1

式場探しを一緒にしてほしいと彼氏におねがいしたんですが、
来年の資格取得の試験勉強に向けて集中したいからお前ひとりで見て決めてこいと
言われました。

大体の希望条件は雑誌やネットで見てふたりで決めてありますが、
実際の下見やブライダルフェアにひとりで参加するのは
気が引けます。というか、周りみんなカップルだと思うので寂しいです。
ひとりで行ってもよいものですか?
母親や友だちにお願いして一緒に行ったほうが式場の対応も変わるんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    誰かと一緒のほうがココロ強いですよ!

    公開:2008/12/22

    役に立った:3

    私の友達は、式場やドレスの下見の際に
    友達にけっこう付き合ってもらったみたいですよ。

    式場の態度が変わるということはないと思いますが、
    一人だと心細いところ、友達や友人と一緒だと質問もしやすいような気がします。

    実際に、一人で参加されてる方はあまり見かけないですし、
    ご友人やお母さまと一緒に行かれてはいかがでしょうか?

    うちの母親は、式場やドレス探しに付き合うのが
    楽しくてしょうがなかったみたいですよ。
    かえって親孝行にもなるかもしれませんよ!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    さみしい気持ち、分かります

    公開:2008/12/22

    役に立った:2

    わたしも彼が忙しい時には、ひとりで試着に行ったりしたので、お気持ちお察しします。
    周りはカップルで幸せそうなのに、なぜ?ってどうしても思ってしまうんですよね。
    四六時中一緒にいるだけが仲良しカップルじゃないと思っても、さみしいもんですよね。

    せっかくの結婚準備、さみしい気持ちに台無しにされてしまってはもったいないです!
    お母さんやお友達と一緒にいかれてはどうでしょうか?
    もちろん、ひとりで行ってもなんの問題もないですが…。

    本格的に式の準備が始まると、親と過ごす時間も減りますし、
    友達と遊ぶ時間もなかなかとれなくなると思います。
    わたしは、結婚準備に実の両親が全くと言っていいほど関わることができず、
    それが今でも少し、心残りです…。

    式場の対応を気にされるより、いちごコロッケさんが楽しい気持ちで
    式場探しができるようにしたほうがいいですよ。
    式場って結局、親の了解が必要になってくる部分だと思うので、
    お母さんと一緒に見に行けば最初から親の要望を知ることもできますし、
    何より大切な娘さんの結婚準備に関われるというのはとっても親孝行だと思います。

    いちごコロッケさんが、楽しみながら式場探しができますように!
    影ながら応援しています。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    問題ないですよ☆

    公開:2008/12/24

    役に立った:3

    私はすべて旦那と一緒に2人で参加でしたが、いろいろな会場で
    お母様や友人と来ていらっしゃる人もいました。
    それにまわりを見ていても、プランナーの友人などの話を聞いていても、
    ひとりで行くからといって対応が変わったりすることはまずありえません。

    誰かと一緒ですと、違う視点から意見を聞けたりするのがメリットかもしれませんが。

    最終的にはお2人の意見で式場は決まるのですから、代表としてお1人で探し、
    最終候補としていちごコロッケさんが決めた式場を彼にも見てもらい決められてはいかがでしょう。

    私が友人だったら喜んで一緒に行きたいです(笑)
    ちなみに私は兄嫁と2人で見学に行き、試着やメイクも一緒にチェックしました☆

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    一人でも変じゃないし、彼氏じゃなく他の誰かでも!

    公開:2008/12/24

    役に立った:3

    私もいつも一緒に行っていたわけではなく、一人でも行きましたよ。
    会場でも一人できている人もいました。
    誰かと行くと式場の対応が変わると言うことはないと思いますが、誰かと行くことによっていちごコロッケさん の相談相手になってもらえますよね。
    やはり、結婚式は大きなお金が動く事。自分だけの視点より誰かの意見も聞きながら見学できるといいと思います。

    お母さんが時間があるのなら是非一緒に行ってください。
    お互い最後の思い出になりますよ。

    資格取得の試験勉強をしている彼氏さんも頑張れるように結婚式のことは自分が頑張る!って感じで頑張ってください!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    彼には試験勉強後に頑張ってもらいましょう!

    公開:2008/12/24

    役に立った:1

    結婚の時期はもうお二人で話し合われていますか?
    会場を決めるというのは、結婚式の第一歩であり重要なことのひとつなので、
    最終的な会場決定は、ひとりでせず、やはり彼にも納得してもらった方が良いと思います。
    私的には、少々時期は先になっても、彼の試験勉強が終わってから最終決定をすることをオススメします。彼は全部いちごコロッケさんに決めてくれと言っているみたいですが、資格試験に集中したいからといっても、さすがに全く相談なしには決められませんよね?(費用のこともありますし)そういった話ができるのなら心配ありませんが・・・・・

    いちごコロッケさんは、彼の試験勉強が終わるまでは、気軽な気持ちでいろんな会場を見てあるいたり、ドレスを見て歩いたりしてたら良いと思いますよ。彼には試験勉強後に頑張ってもらいましょう!笑
    フェアは確かにカップルが多いですが、お母さんと来ている方もいました。
    ブライダルフェアを友達同士で来ている姿は、私は見ませんでしたが、ドレスの試着には友達同士で来ている姿を見かけました。(ドレスの試着を友達同士で行くのは結構楽しそうでした)

    皆さんも書かれているように、彼が忙しいのなら、是非お母さんと一緒に参加してください。私も、自分たちのことなのだから、自分たち二人で決めると思っていましたが、途中、ドレスの試着などに母を連れ出したところ、母も一緒に楽しんでいる姿を見て、会場選びとかも連れ出しても良かったかなと思いました。

    会場の対応がそれで変わるかということは、たぶんないと思いますよ。
    むしろ、会場を決めたあとの打ち合わせは、彼を二人でこなした方が良いと思います。

  • いちごコロッケさん (23歳・女性)

    あたたかい回答ありがとうございます☆

    公開:2008/12/25

    役に立った:0

    そうですよね、確かに母と回ると良い親孝行になるかもですね!
    母の世代とはちがった新しいタイプの式場もたくさん出来ていると思うので。

    ただ、母は普段は田舎の方に住んでいるので、毎度というわけには行かないですが、
    タイミングを見て一緒に下見に行ってみたいと思います。
    それ以外は友だちにお願いしてみます。

    あと最終決定はやっぱり彼とがいいですよね。。
    なんとか候補を絞りこんで連れていきたいと思います。

    がんばります☆

  • bataco*さん (26歳・女性)

    いちごコロッケさんへ

    公開:2008/12/26

    役に立った:0

    毎回は無理でも、娘さんとの式場めぐり、お母様もきっと喜んでくださると思います。
    結婚準備も一度だけですから、どうか楽しんでくださいね!
    わたしがお友達だったら、喜んでついていきます(笑)
    いろんな式場を見て、一番いちごコロッケさんたちらしい式場を選んでくださいね。
    改めて、ご結婚おめでとうございます!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    家族や友達と

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    結婚式の準備期間中旦那は海外にいたので、私も旦那とはフェアなど参加できませんでした。
    母がとても協力的だったので、代わりに彼女と一緒に行ってましたよ。
    式場見学だけでしたら(特に平日)1人でも全然気になりませんが、フェアに参加となるとやはり周りはカップルだらけなので、家族や友達と一緒に行った方が心強いと思います。自分だけでは舞い上がってしまって気づかないことも、第三者の意見も聞けると気づけるのでお勧めです。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    お母さまやご友人と

    公開:2018/05/27

    役に立った:0

    私たちは旦那と二人で参加していましたが、何度か女性一人で来ている方や、ご友人と二人で来ている方も見かけたことがあります。
    仕事や勉強の都合で一緒に行けないのは仕方ないですものね。
    ご自分が一人だと寂しいのであれば、お母さまと一緒に行くとお母さまも喜ばれると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。