結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2011/12/12

心に残ったイチオシのウエディングソングは?

19件

役に立った:10

こんにちは!
結婚式の準備でとーっても悩むことのひとつがBGM選びではないでしょうか?
結婚式のシーンのひとつひとつを印象深いものにしてくれるので、
決定するまでに時間を掛けるカップルも多いと思います。

そこで…
・自分の結婚式で使った曲で「この曲は良かった!」「結婚式に最高にマッチしていた」
と思う曲
・友人や親族の結婚式で流れていた曲で「この曲は心に残った」「歌詞に泣いてしまった」という曲

などなど、あなたのイチオシのウエディングソングを、使われたシーンとあわせて教えて下さい!

ちなみに私のイチオシは、エンドロールムービーで流れていたSuperflyの「愛を込めて花束を」です♪
愛情や感謝の想いがめいっぱい溢れている曲で、前向きであったかい気持ちになりました。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    トータルで合うことが大事

    公開:2011/12/12

    役に立った:16

    自分の披露宴では、合計1000曲以上を視聴して曲を決めました。
    「BGMがよかった」という声もいただけましたが、やはりそれは「場面にマッチしたこと」と「全体の流れ」を考えてまとめたから、だと思います。
    たとえ、いい曲でも、場面に合わない、またはその1場面は合っていても披露宴トータルで見るとまとまりがないようですと、いいとは思われないのじゃないかなと思います。

    ゲストとして呼ばれてよかったのは新郎退場の(和装)「暴れん坊将軍」でした。
    BGMはなかなか印象に残りにくいものですが、やはり場面や衣装にあったものだとインパクトがありますね。

  • どんさん (40歳・女性)

    友達の結婚式ですが

    公開:2011/12/12

    役に立った:16

    友人の結婚式で、披露宴の終盤の両親への花束&記念品贈呈で流れた曲。
    サザンの「心を込めて花束を」が良かったです。
    その友人は幼なじみで、ご両親に反抗していた時期も知っているだけに、口に出していえない言葉がたくさんあるんだろうと思ってウルッときました。
    花束を渡す本人も号泣で、温かい笑顔と涙の花束贈呈になりました。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    BGMで使いました

    公開:2011/12/12

    役に立った:8

    BGMは、二人が好きな曲を織り交ぜて、シーンに合わせて選曲したものを使いました。

    それぞれ思い出がある曲だったりして(ゲストは知らないので自己満足ですが(笑))、
    1曲1曲がおススメではありますが、
    唯一新しいヒット曲から選んだのが、Charice(シャリ―ス)のピラミッドです。

    ちょうど流行っていて、私達も好きだったということもありますが、
    ~私達の愛はピラミッドのように固く高く、
    地震にもサイクロンにも私達は揺るがない、
    ピラミッドのように永遠に二人の歴史を作っていく~
    というような歌詞で、サビのメロディも盛り上がりが良かったので
    お色直しの入場曲で使いました。
    洋楽が好きな友達は、声をそろえてシャリース良かった~と言っていました^^

    あとは、最初から全て洋楽でまとめていたのですが、
    最後の退場だけいきなり広瀬香美の「愛があれば大丈夫」をかけたら
    一気に明るく楽しい雰囲気になり、インパクトもあったようです♪♪

  • mmmsさん (28歳・女性)

    斉藤和義さん縛り

    公開:2011/12/12

    役に立った:6

    二人とも大好きということもあり
    プロフィールムービーなど以外は全て斉藤和義さんの楽曲から選曲し流しました。

    中でも自分で勝手にハマッタ!と思ったのは
    友人の手紙朗読の際に流してもらった
    Dont cry baby
    という曲で、ちょうど手紙に感動して泣いているときに流れて笑ってしまいました。

    結婚式ぽい曲というよりは普段から二人が好きな曲で恋愛ぽいものを基準に選んだので
    自分たちはリラックスできてとても良かったです。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    友人の披露宴で涙しました。

    公開:2011/12/12

    役に立った:0

    友人の披露宴で、後半キャンドルサービスの時にベッド・ミドラーの「The Rose」が流れて思わず感極まってずーずーと泣いてしまいました。
    個人的にも大好きな曲なのですが、その友人のいろいろあったこととかこの結婚までこぎつけた成り行きなど知っていたので何か一人でしみじみと思いをはせて、浸ってしまいました。
    人生のいくつもある壮大な未来への扉のひとつを開けたような感じでした。

  • にぃにぃさん (25歳・女性)

    ディズニー

    公開:2011/12/12

    役に立った:5

    デートでよく行っていたのと、プロポーズもランド内だったことからBGMはディズニーで統一しました。使うのは洋楽のみ。同じディズニーの曲でも歌うアーティストによって雰囲気が全く違うので、かなりの時間をかけて選曲しました。

    あとはプロフィールDVDでアクアタイムズの小さな掌を選びましたが、披露宴後友人たちから「誰のなんていう曲?すごくよかった!」と言われました。
    〜しゃがみこむ背中をさすってくれる いつも傍にある小さな掌〜という歌詞で、昔彼がカラオケで歌ってくれて、素朴なのに深い意味のある歌にジーンときました。今でも車の中でよく聴いては二人で口ずさんでいます。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    野球

    公開:2011/12/12

    役に立った:1

    遠い昔、高校球児だったので、アニメのメジャーが今でも
    好きなんです。それで、主題歌を歌っている、ロードオブメジャー
    を好きになってしまい、3曲くらい使いました。
    しかし、余興で友人が松山千春の(曲名忘れた・・・)曲を
    替え歌にして歌ってくれたのは、すごくうれしくて、ジーン
    ときました。今でも逢うとその話になります。
    うれしかったですね~

  • teeさん (35歳・女性)

    教会式で

    公開:2011/12/13

    役に立った:3

    リベラの「あなたがいるから」。聖歌隊とパイプオルガンの生演奏!
    退場の時に使いました。
    すごく心に残っています。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    生い立ちビデオ

    公開:2011/12/13

    役に立った:5

    友人の式で、生い立ちビデオを流したときにかかった
    マユミーヌ ほしのかずだけ
    どちらかと言うと、自分たちの目線と言うよりは
    ご両親が、新婦を出産した時のことを思い出すような曲で
    歌詞を聞きながら写真をみていると感激しました。

  • me-さん (24歳・女性)

    友人のスピーチ

    公開:2011/12/14

    役に立った:2

    友人のスピーチで流してくれた(友人が手配してくれたそうです)、木村カエラさんのバタフライがとても感動しました。友人が選んでくれたということがまず嬉しかったですし、手紙の内容ともとても重なっていたと思います!

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    大好きな曲を使いましたが大正解でした

    公開:2011/12/14

    役に立った:1

    登場シーンで
    大好きなマライアキャリーの
    「Thanks God I Found You」
    を流しました。

    とてもきれいな曲調に
    マライアキャリーの感動を呼ぶ声が会場を感動に包んでくれました。

    静かな始まりから後半の盛り上がりが結婚式のイメージにピッタリで
    この曲を選んで本当に良かったと大満足です。

    DVDで見てもとても雰囲気に合っていました。

    お勧めの一曲です。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    花束贈呈で。

    公開:2011/12/22

    役に立った:4

    両親に手紙とプレゼントを贈呈するシーンで、
    サザンオールスターズ の 心を込めて花束を をかけました。
    両親やゲストも感動してくれてよかったですよ。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    福山雅治さんの・・・

    公開:2011/12/22

    役に立った:1

    「家族になろうよ」です。

    歌詞がとても共感できます。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ELTの「ノスタルジア」

    公開:2011/12/23

    役に立った:4

    自分の結婚式のエンドロールで使った曲なんですけど、ELTの「ノスタルジア」がすごく良かったと評判でした!
    私自身も大好きな曲なんですけど、胸がキュンとなるよな切なくて甘いメロディーです!

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    追加で…

    公開:2011/12/27

    役に立った:1

    両親への記念品の贈呈のシーンでは
    サザンの「心を込めて花束を」がピッタリです。

    親への感謝の気持ちを綴った素敵な歌詞で
    まさに新郎新婦の気持ちそのものだと思います。

    私もこの曲を使いましたが、
    友達の結婚式でも使っている人いました。

  • なみさん (33歳・女性)

    エンディングDVDで

    公開:2011/12/28

    役に立った:0

    ケツメイシの「きみとつくる未来」を使いました!!

    ちょうど出たばっかりで友人も誰も使っていなかったし、
    何より歌詞が素敵で!!

    本当にオススメです!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    公開:2015/07/01

    役に立った:0

    友人の結婚式で流れていた、中島みゆきさんの「糸」が一番心に残っています。白無垢からのお色直し入場の時に流れていたのですが、艶やかな色打掛姿の新婦とこの曲がとてもマッチしていて感動し、とても印象的でした。

  • pinoさん (27歳・女性)

    花束贈呈で

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    モンキーマジックの、「ただ、ありがとう」を流しました。
    結婚式の準備をするなかで、花束贈呈の曲だけがなかなか決まらず悩んでいました。
    サンプルCDを聞いて初めてこの曲を知ったのですが、
    夫と二人で、「この曲! いいね」と一致。
    しんみりしすぎず、歌詞に気持ちがこもっていて、今では大好きな曲です。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    思い出の曲

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    ファーストダンスで使ったwalk the moonのshut up and danceはノリも良くて、自分たちの関係性を表すような歌詞だったので使って良かったです。ゲストの反応も良く、それまでその曲を知らなかった人も気に入ってくれました。
    挙式の新婦入場時にずっと使いたいと思っていたbeatlesのall you need is loveを流せたのも良かったです。
    あとは披露宴の入場に使ったelectric light orchestraのmr. blue skyも始まりにぴったりで、今でもお気に入りです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。