結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうかりんさん (20歳・女性)

公開:2011/11/26

遠方からドレスの取り寄せ(レンタル) したい!

12件

役に立った:0

私は愛知県在住で来年11月に結婚して彼のいる長崎県へ嫁ぎます。
式場はまだ未定ですが彼の地元で挙げます。
最初は絶対ここがいいと思った式場がありましたが
彼の親の意見や交通の便からして他の式場になりそうです。
他の式場もいいところなのでそちらでもいいと思うんですが
式場を妥協した分どうしても着たいブランドのドレスがあります。
そのブランドのショップが一番近くて東京店です。
彼も賛成してくれていて一緒に試着に行こうかと話しているのですが
そこまでして、と彼の両親に内心思われてるかななどと
少し不安になります。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。
よくわかない質問になってしまい申し訳ないですX-<

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    後悔するなら、着た方が良いと思います。

    公開:2011/11/26

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    私は遠方からドレスをレンタルしていませんが、ドレスにこだわりたい気持ちよくわかります。
    個人的な意見としては、どうしてもそのブランドのドレスが着たいということであれば、着た方が良いかと思います。
    遠方からのレンタルと言うことは、色々な手間やリスクがありますが、恐らく、そのあたりを考慮されているならば、両親からの反対だけが問題であるなら、私は着ることをお勧めします。

    考慮するべき点は、試着や打ち合わせの際に交通費がかなりかかってしまうことや、式場が長崎と言うことなので、ドレスのレンタルをどのようにして行うのかを店側と明確に話しあっておくこと。
    式場がドレス持ち込み可能なこと。
    など、金銭面や、店、式場に確認すべきことも多くあるので
    その点をしっかりクリアすれば、問題ないかと思います。

    最後に。実際にドレスは見た目と着た感じではまた異なってくるので、試着に行く前に近場のお店などで1度試着などをされてみると、似合うデザインなども明確になり、本命のお店に試着に行った際もスムーズに決めることができるかなと思います。

    後悔だけはしないようにしてください。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    遠方からのレンタルではありませんが

    公開:2011/11/26

    役に立った:1

    どうしても着たいドレスを試着してみたいお気持ち、とても共感できます。
    東京に試着に行かれること、彼のご両親に話さなくてはいけないでしょうか?
    もし話さなくてもいいなら、黙って行くのもアリかなと思いました。
    それに、彼や彼のご両親に面倒をかけることがないのであれば、知られるようなことがあってもあまり気になさらなくてもいいかと思います。

    東京に行く前に、ショップに遠方へのレンタルが可能かとか、会場に持ち込み可能かなどの確認はお忘れなく。
    お気に入りのドレスで、どうぞ良いお式を!

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    一生に一度

    公開:2011/11/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    ドレスのことですが、彼も理解してくれているのであれば
    せっかくの一生に一度の結婚式ですので、希望のドレスを着た方が良いと思います。
    結婚式は、全体的に妥協する部分はどうしても出てくると思いますが、
    ここだけは・・・というものがあるのであれば
    きっとずっと残念な想いが残ってしまうのではないでしょうか?

    彼のご両親については、あえて言わなくても良いのでは?
    もしいろいろと細かいご両親であれば、
    細かく知らない方が(ブランドへのこだわりや費用の出費など)、
    ご両親も気持ちよく参加していただけるかもしれません。

    問題は、ドレスはフィッティングやサイズ直し、最終調整などが必要なので
    その為に東京に出てくる必要があることや、
    式場がドレス持ち込みができるか、費用が余計にかかってしまうこと、などに
    なると思います。
    いずれも彼が理解してくれているのであれば、ぜひドレスの願いは叶えてはいかがでしょうか?

    素敵なお式になるよう願っています!!

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    着たらいいと思いますよ~!

    公開:2011/11/26

    役に立った:1

    同じような経験はしていないのですが、結婚式は可能な限りやりたいことは全部やった方がいいと思いますよ。
    彼も賛成してくれているようですし、あちらのご両親の心の内を考えて悩んだらきりがないと思います。
    今後の生活に影響を及ぼすほどの出費や手間でもないですし、是非お気に入りのドレスを妥協せずに着てください。

    もし、心配が残るようなら「そこまでして…って、ご両親思ってないかしら?これだけは妥協できなかったから、ごめんね。」みたいな感じで彼に伝えてご両親にも一言彼から伝えてもらえばいかがでしょうか?

    よいお式ができますよう。
    距離があるので大変でしょうが、ご準備頑張ってくださいね。

  • ゆうかりんさん (20歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2011/11/27

    役に立った:0

    みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
    やっぱり着たいものを妥協せずに着たいブランドを着たいと思います。
    人生で一回だけの贅沢しようと思います!
    彼も理解してくれているので後は二人で考えながら
    いろいろ面倒なこともあるとは思いますが頑張ります♪

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    やりたいことは全部やってください(^-^)

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    結婚式は、やりたいことは全部やっておいたほうが絶対いいです。
    特に式場等、ゆうかりんさんが譲ってらっしゃるんですし、旦那様もご理解くださってるので、是非着たいドレス、着て下さい(^-^) 

    ただ、それでも相手のご両親が気になる・・・等でしたら、ご近所のお衣装やさんや、ブライダルフェアでいろんなドレスを着てみるのはいかがでしょうか。意外と、近所にもお気に入りのドレスが見つかるかもしれないですよ。

    後悔が残るといけないし、着たいドレスのブランドも、実際着てみるとイメージが違ったりもしますし、一度東京のお店で試着してみるのもいいと思います。それからまた考えてみる、というのはいかがでしょうか。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    私も遠方からでしたよ~

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    一生に一度のことです。
    当日、お祝いに集まってくださったゲストを
    最高の笑顔でお迎えするためにも、
    後悔しないことは大事だと思いますよ。

    私は、ゆうかりんさんとは事情は違いましたが
    六本木で挙式するのに
    群馬県からドレスをレンタルしましたよ!
    式場の提携ショップで
    どの店も気に入ったものがなかったことと、
    地元に帰省しながら家族と試着して選びたかったので、
    持込料もかかるし大変だったけどレンタルしました。
    試着と、式1ヵ月前の最終フィッティングのための
    交通費と時間の捻出に苦労しましたが、
    やっぱり納得いく形におさまってよかったです。

    提携店ではないことと
    遠方からの輸送であることなどから、
    式場は最悪な事態を想定して
    ちょっと意地悪な(?)言い方をされるかもしれませんし、
    あまり好意的な反応ではないかもしれません。

    フィッティングに行くことが可能か
    持込が可能か、また持込料がいくらかかるか
    会場までのドレスの輸送方法
    到着から返却までの手続きは会場とショップだけでやってもらえるか

    など、細かなところまでしっかり確認しておけば
    問題ないと思いますよ。


    ステキなお式になりますように☆

  • me-さん (24歳・女性)

    自分が着たいものを

    公開:2011/12/10

    役に立った:0

    皆様と同じように私も一生に一度の結婚式!!
    気に入ったドレスを着るのが一番だと思います。彼のご両親は、
    何か言われた場合は彼からうまく説明してもらってはいかがでしょう。
    彼も賛成してくれているということなので・・・。
    素敵な式にして下さいね^^

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    着たいものを着ましょう

    公開:2011/12/16

    役に立った:0

    彼の両親にどう思われようと
    着たいものを着て後悔がないようにしてください。

    妥協したら、
    「きっと着ておけばよかった…」って思っちゃいます。

    私もドレスでとても悩んでいたのですが、
    着たいものを着ることができて
    結婚式を終えた今も満足しています。
    写真を見て振り返っても「やっぱりこれを着て良かった」と思います。

    遠方からの取り寄せで不便な点や面倒なことがあるとは思いますが、
    一生に一度のドレスを着るチャンスなので
    自分のお気に入りのドレスを着てください。

    彼も賛成してくれているのならぜひ甘えましょう。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    後悔しないでくださいね。

    公開:2011/12/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の妻もドレスを選ぶのに、すごく時間がかかり、また、
    予算もオーバーしましたが最終的には、本当に着たいものを選びました。
    妥協はされない方がいいと思います。
    彼も賛成しているのなら、是非、妥協せずに、一生に一回の
    結婚式ですから、満足する衣装を着てもらいたいです。
    主役ですから・・・。
    素敵な結婚式になるといいですね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私なんて直前でドレス変えました(笑)

    公開:2011/12/24

    役に立った:0

    ドレスは花嫁にとって一生に一度だし、絶対に後悔したくないですもんね。
    私も1度決めたドレスがあったけど直前で新作が出てしまい(笑)、「絶対にこれが着たい!」と思って、思い切ってチェンジしました。でも結果は親からもゲストからも好評なドレスだったので本当に良かったな!って思ったし、何より自分で満足してます(笑)。
    彼も賛成してくれてるなら問題ないですよ!自分が着たいのを着るのが1番です★

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    納得いくまで!

    公開:2011/12/26

    役に立った:0

    理解ある彼氏さんですね!

    私も衣装はかなりこだわりがあるタイプで、(自分のことながら)大変でした。
    なんだかんだいって、結婚式の主役は花嫁です。
    一生に一度のことなのだから、自分の納得がいくまで
    彼の協力を得て、突き進むのみです。

    例えば予算が衣装は30万だけど、着たいブランドは150万なんです、とかだったら
    内訳を知られたときに、ご両親がどう思うか・・・というのは気になるところですが
    彼と二人で決めて、花嫁の衣装合わせに東京へ行く、くらい可愛いものだと思いますよ。

    試着こそ醍醐味です。
    一番似合うドレスが見つかりますように^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。